Pleasure of a life

弥彦公園紅葉狩りポタ

弥彦公園紅葉狩りポタ

2014年 11月8日(土)


■ 使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■ 概要:紅葉見頃との情報が入り、弥彦公園の紅葉狩りに行ってきた

■走行データ:
アパート → 信濃川土手道を与板 → 寺泊セブン → 渡部橋 → 道の駅「国上』→ キ弥彦駅 → 弥彦公園 →「やまぼうし」(ランチ)→ 渡部橋 → 与板セブン → 新黒川水門 → フェニックス大橋西詰 → 原信 → フェニックス大橋西詰 → 土手道 → アパート

   ※走行記録
        Dst:87.22km Tm:4:11' Av:20.8km/h Mx:39.5km/h


   ※ランチ:「やまぼうし」で『蟹わっぱ飯』(¥1,200)とモツ煮込み(¥500)
   ※セブンカフェ:ホット2杯


ネットで調べたところ、弥彦公園の紅葉が見頃を迎え、来週は盛りを過ぎるとのことです。
昨年は11月16日に訪問し、今まで見たこともない様な綺麗な紅葉に感激しました。
昨年はコンデジでの撮影でしたが、今年は一眼レフでちょっと本気で紅葉撮影しようと思っていました。
日曜には雨予報も出ているので、昨日弥彦へ行ってきました。
午後からは長岡技大の理容室へ散髪に行き、夜は知人との会食も控えているので、弥彦山へも登らず公園のみの訪問となりました。



■ミニベロ号
P1170629.jpg
交換レンズ4本とデジイチ入りカメラバッグを詰め込んだのでサドルバッグはパンパンです。


■土手道を与板方向へ
P1170634.jpg
いつもの通り長生橋から土手道に入り、与板までは信濃川左岸を走ります。
少々雲はありますが、弥彦山もくっきり見えています。
あの山の麓まで行きます。


■谷津道
P1170636.jpg
与板からは谷津道を抜けて寺泊へ向かいます。
立冬になり、すっかり秋景色へ変わっています。


■大河津分水路沿い
P1170639.jpg
大河津分水路沿いを日本海方向へ向かいます。
弥彦山がだんだん大きく見えてきます。


■ 道の駅「国上」
P1170640.jpg
渡部橋を渡り、道の駅へ到着しました。
未だ10:00前で店も開いていません。
休憩せずに弥彦村へ向かいます。


■ 弥彦山
P1170641.jpg
弥彦村へ向かうK2からの弥彦山です。
紅葉が進んでいることが見て取れます。


■ JR弥彦駅
P1170645.jpg
弥彦駅に着くと丁度電車が到着しました。
今日は弥彦公園目当ての乗降客が多いですね。


■ 自転車置き場
P1170647.jpg
駅の横にある駐輪場に自転車を置きました。
今日は街中のポタはしないので、ここから弥彦公園(すぐ横ですが)へ向かいます。


■ デジイチ
P1170648.jpg
この夏入手したデジイチのニコンDfです。
花火以来の出番なので、操作方法がまだ頭に入っておらず少々心配でもあります。
今日は28-85mm、20mm、45mm、135mmの4本のマニュアルフォーカスレンズを持参しました。


■ 弥彦公園
P1170680.jpg
駅側の入口から公園に入ります。

P1170677.jpg
公園に入ると、既に雪吊り(雪から木を守る装備)を終えた植木がありました。
もうすぐ雪が降って来るんですね。

P1170669.jpg

P1170676.jpg
入口近くの池の周辺でも紅葉が進んでいます。


■ トンネル
P1170663.jpg
今日は大回りして遊歩道を逆側からもみじ谷へ向かいます。

P1170665.jpg
トンネル出口から紅葉が見えます。

P1170654.jpg
遊歩道の紅葉です。

P1170651.jpg

P1170657.jpg

P1170667.jpg
観月橋のところの紅葉です。
綺麗に紅葉していますが、昨年の見事さにはちょっと及ばない様です。


■ 駅周辺駐車場
P1170682.jpg

P1170683.jpg
11:00近くなったので今日のランチスポットへ向かいますが、駅周辺の駐車場は満車で入場待ちの車の列が続いています。
ハイシーズン弥彦へ来るには自転車に限ります。


■ やまぼうしでランチ
P1170684.jpg
今日も「やまぼうし」でランチを取ります。
さすがに今日は観光客が多いのか、私と同時に3組のお客さんが入店しました。

P1170687.jpg
『蟹わっぱ飯』(¥1,200)をオーダーしました。
蟹もたっぷり薄い塩味でいつもながら旨かったです。

P1170688.jpg
今日は『モツ煮込み』(¥500)も食べました。
夜は地元の居酒屋となる店だけあって、これも合格の味でした。


■ 弥彦駅
P1170689.jpg
終点駅である弥彦駅に電車が停止しています。
12:00ですが午後に用事があるので、これで弥彦をあとにしました。



この後、長岡の原信で夕食材を買出ししてアパートへ戻りました。
昨年ほどの見事さはありませんでしたが、今年も弥彦公園の綺麗な紅葉を愛でることができました。
やはりその年々で、紅葉の具合が違うことを改めて実感しました。
又、来年に期待することにしましょう。
尚、一眼レフで撮影した画像は別途アップしますのでご覧ください。
  1. 2014/11/09(日) 12:44:15|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<弥彦公園もみじ谷の紅葉2014 | ホーム | 長岡・栃尾ポタ>>

コメント

ヤー見事な紅葉ですね。やはり、新潟の方が北にあるから早いのでしょうか。デジイチの威力大でしたね。いい赤です。
カニわっぱ飯も、駅弁のそれに比べて立派です。味も薄めというのは出来立てを食べさせるからでしょう。弁当ですと少し濃い味つけにせざるえません。充実した秋の1日でしたね。
  1. 2014/11/09(日) 16:05:26 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、やはり新潟の方が寒いですね。先週から朝晩はファンヒータを着けています。
今日は1日中ですが。

弥彦公園の紅葉は去年抜群に綺麗だったので、昨日はちょっと落胆しました。
まあそれでも頑張って撮影してきました。

やまぼうしは、なかなか旨いわっぱ飯を食べさせてくれるので、弥彦の定番ランチスポットになりました。
  1. 2014/11/09(日) 16:23:59 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/162-d9a79867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR