Pleasure of a life

朝の通院ポタ&夜の豊四季「劉」中華宴会

朝の通院ポタ&夜の豊四季「劉」中華宴会

2014年11月22日(土)



■ 朝ポタ使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■ 概要:久々の帰宅で朝から通院ポタ。野暮用を済ませて夜は仲間と中華の宴会で大満足。


金曜日仕事を終えてから10月の帰宅以来40日振りに柏の自宅へ戻りました。
今回は少々帰宅までの間隔が長くなり、さすがにここしばらくは家族の顔を見たいとの想いが募りました。

帰宅した翌日の昨日土曜日、いつもの通り定期診療のための通院から1日が始まります。
今回もミニベロ号で朝一番に診察券を出しに行きました。
診察開始の9:00迄しばらく時間があります。
このところ長岡では長雨のためさっぱり自転車に乗れなかったので、空き時間を利用してあけぼの山、守谷、利根川など近隣を走ってきました。

話は変わりますが、赴任先の長岡はこのところすっかり冷え込んで長雨のせいもあり、この1週間暖房無しではすごせませんでした。
やはり柏は暖かく、早朝の気温も震えるほどの寒さでなく自転車乗りには助かります。

午後はレガシーの6ヶ月点検があり、夜には楽しみにしていた自転車仲間と中華料理店での会食がありました。


走行データ:
自宅 → 病院 → あけぼの山農業公園 → 新大利根橋 → サンタムール→江戸取→新大利根橋→自宅→ 病院→新大利根橋 →戸頭クーロンヌ →江戸取→土手道→新大利根橋→自宅

   ※走行記録
        Dst:53.87km Tm:2:40' Av:20.2km/h Mx:38.1km/h
  
    ※朝食:抜き
       血液検査のため、朝食は摂れないのでクーロンヌでブランチ用のパンを購入



<第一部> 朝の通院ポタ

■ 病院へ
P1170728.jpg
今朝も6時前に自宅を出発します。
まだあたりは真っ暗です。
ずいぶん夜明けが遅くなりました。

P1170729.jpg
病院へ到着しました。

P1170730.jpg
まずは診察券を箱に投入しておきます。
リハビリ課へ通われる体がご不自由な方々のために、この病院では2台の乗用車での患者さんの送迎を行っています。
現役を一旦リタイヤされた方がドライバーを勤められています。
このドライバーさんが早くから(6:00頃)登院されるので、最近は診察券6時出しが可能となり助かっています。


■ あけぼの山
P1170732.jpg
診察が始まる9時まで時間があるので少し近隣を走りました。
まずはあけぼの山農業公園風車前の花畑へ到着です。

P1170737.jpg
コスモスは終わって次の花の苗を植え込み作業が始まっていました。。


■ 日本庭園
P1170739.jpg
日本庭園の池の周りも綺麗に紅葉しています。


■ 新大利根橋
P1170743.jpg
この橋を渡り取手市(茨城県)へ向かいます。

P1170744.jpg
川面が凪いでいるので朝焼けが映って綺麗です。


■ サンタムール
P1170747.jpg
まだ8時前なので、もちろん開店していません。
歩道の銀杏が綺麗に紅葉しています。

P1170752.jpg
ケーキ屋なので既にすっかりクリスマスモードですね。


■ 江戸川学園取手高校
P1170756.jpg
利根川土手上の遊歩道を走って江戸取高校前へ到着しました。
ここからは県道を走って新大利根橋方向へ戻り、一旦帰宅して受診のため再び病院ます。


■ 調剤薬局
P1170758.jpg
通院では血液検査、前回検査結果からの問診、病院前にある調剤薬局での薬購入がワンセットです。
今朝は少し時間がかかり10:00に全て完了しました。


■ クーロンヌ
P1170767.jpg
通院後、遅い朝食をとるため戸頭のクーロンヌを訪ねます。

P1170770.jpg
今日は焼きソバもあったので、カレーパン、ソーセージパンとともに食べてみました。
いつも通り美味しかったですが、ちょっと食べすぎました。
これで夜の中華宴会までお腹を持たせられます。

午後から6ヶ月点検のため16号沿いのスバル柏へレガシーを持ち込みました。
4月の貰い事故で大修理をしましたが、特に問題となる箇所はありませんでした。
これで雪道走行も安心です。
ちなみに、この休み中にスタッドレスタイヤへと交換します。




<第二部> 劉での中華宴会
NOBさんのブログをご覧の方はご存知でしょうが、彼はこの店の「酸辣湯麺」を2012年7月から2年以上食べ続けています。
飽きるどころか週に1度くらい食べないと堪らないとのことで、昨夜確認したら既に100杯以上召し上がっているとのことでびっくりです。
それまで彼はどこの店でも殆ど坦々麺だったので、正にこの「酸辣湯麺」に嵌ってしまったんですね。
私もここの「酸辣湯麺」は大好きですが、まだ5回ほどしか食べていません。
元々、辛くて旨い坦々麺フリークであったNOBさんですが、今は「酸辣湯麺」命状態が続いている様です。

また、この店でNOBさんはお仲間との宴会を数回催されていますが、四川風中華のコース料理が毎回実に旨そうでした。
中華料理好きな私もいつか食べたいものだと想い続けていたところ、NOBさんにアレンジいただき昨夜念願かなって中華の宴会となりました。


■ 豊四季駅
P1170771.jpg
18:00少し前に豊四季駅に到着しました。
もう真っ暗です。


■ 待ち合わせ場所
P1170772.jpg
18:15に豊四季駅近くのセブンで待ち合わせました。
ちょっと早めに到着したのでコーヒーを1杯飲みました。


■ 劉
P1170773.jpg
皆そろって劉へ到着です。


■ 料理
P1170776.jpg
NOBさんは秋が瀬公園までのツーリングに参加したそうで、時間はぎりぎり一杯だったようです。

P1170775.jpg
いよいよメニューに無いコース料理の始まりです。
まずは前菜5点盛りです。
秋刀魚のマリネまであり、どれも旨くてその後の期待が膨らみます。
ちょっと中華ではない趣でした。

P1170777.jpg
次に水餃子の胡麻ダレあえです。
ちょっと甘みもありなんとも旨かったこと。

P1170780.jpg
生ビールでの乾杯の後、老酒へ切り替えますが甕だしです。

P1170784.jpg
この老酒も実に旨くついつい飲みすぎてしまいました。

P1170783.jpg
揚げナスのマリネ
食感、味付けともにGoodでした。

P1170785.jpg
青菜の炒め物
さっぱりとした塩味でしゃきしゃきしており、隠し味の唐辛子が利いていてこれも旨いこと。

P1170786.jpg
黒酢酢豚
こってりとした味付けで大変旨い酢豚でした。
ブロック肉でなく大きなスライス肉を使っていました。
1人肉は一切れでしたが、もう少し食べたかったです。

P1170787.jpg
イカのピリ辛痛め
これも唐辛子の隠し味が利いた旨い料理でした。

P1170788.jpg
ほうれん草のスープ
しゃきとしたほうれん草がたっぷり入った塩味のさっぱりした味付けが良いバランスでした。

P1170789.jpg
麻婆豆腐(ブレていてすいません)
最後に今日のトリの料理麻婆豆腐です。
今日は余り辛い料理が得意でないワンチャンのため、全体に四川度(辛さ)を下げてもらったとのことですが、この麻婆豆腐だけは通常の辛さで作ってもらいました。
激辛且つ抜群のコクでとても旨かったです。
しかしここで既に腹いっぱいとなってしまいご飯にかけて麻婆丼にしましたが、ほんの3口程度しか食べることができませんでした。
これが食べたかったので、残念でしたが最後に激辛(店の奥さんの話では通常の辛さ)最高の麻婆豆腐の味見もでき大満足の料理でした。
激辛が苦手のはずのワンチャンもタオル片手にしっかり召し上がっていました。

P1170790.jpg
杏仁豆腐
麻婆豆腐で火のついた口の中を鎮めるのに好適でした。
甘すぎず美味しい杏仁豆腐でした。

とにかくコース料理はどれもとても美味しくて大満足でした。
これで旨い老酒など飲み放題で、値段は丸秘とのことなので書きませんが大変リーズナブルな料金で癖になりそうです。

本当はもう少し大人数でと思っていましたが、皆さんのご都合が合わず今回は少人数となりましたが、忘年会の第1弾のようなものでした。
旨い中華にありついたのはNOBさん、ワンチャンさん、東葛人さん、そしてエンツォRの4人です。
当初参加予定であったハルさんは、風邪をひいて体調不良とのことで参加されませんでした。
彼は数少ないランドナーフリークなので、ツーリングバイクの話で盛り上がりたかったので残念でした。
これは次回のお楽しみとしましょう。
旨い中華と老酒をさかなに、お仲間と楽しいひと時を過ごすことができました。
NOBさんいろいろとご手配ありがとうございました。
期待通りのとても旨い中華でした。
今度は大宴会をやりたいですね。
その節も宜しくお願いします。



■ 帰宅の途
P1170792.jpg
徒歩でお帰りの東葛人さんと分かれた後、3人で豊四季駅から帰宅します。
NOBさんは我々2人と逆方向なので、反対側のホームから電車に乗りますが相当出来上がってしまっており少々心配なくらいでした。
無事電車へ乗り込んだのを確認してワンチャンと柏駅までご一緒しました。




朝から通院その他でバタバタと忙しかったですが、気の会う自転車仲間と旨い中華料理を堪能でき充実の1日となりました。
NOBさん、ワンチャン、東葛人さんお付き合いいただきどうもありがとうございました。
またご一緒おねがいしますね。

今日も天気が良さそうなので、早朝から久々に東京方面へロングライドしようかと思っていましたが、昨夜の余波で寝坊をしてしまいました。
ロングライドは中止してブログアップしています。
今日はレガシーのタイヤ交換と近場のポタリングで過ごすことにします。
  1. 2014/11/23(日) 09:40:52|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<11月の走行覚書 | ホーム | 弥彦公園もみじ谷の紅葉2014>>

コメント

どうもです。
昨日はお付き合いくださり、ありがとうございました。
おかげで美味い中華にもありつけ、楽しく過ごすことができました。

楽しすぎて、飲み過ぎました。
帰りのことが所々飛んでます(笑)

今朝も爆睡していたので、寝坊しました。おかげて、遠征先にも自転車で行くことに……

試合開始には間に合いスパイダーマンジャージで開始前の整列に臨みました。

なんとか試合も先程勝って終え、近くの水元公園によりくつろいでます(笑)

3回、劉での宴会をしましたが、オーダーしたもの以外はぼくもお初のものばかりですので、次回も楽しみですね

ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2014/11/23(日) 10:27:06 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

どうもです
まっ、お値段は結構特別価格にしていただいてますので、マル秘でお願いします。
  1. 2014/11/23(日) 11:49:52 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、アレンジいただき、こちらこそありがとうございました。
とにかく期待を上回る旨さでした。
旨い上に、濃い味、ピリ辛とさっぱり味のコンビネーションがも抜群でコース料理としての完成度も高かったですね。
劉のオーナーはたいした腕前です。

是非またやりたいですね。
その際にも宜しくお願いします。
値段丸秘とのことで削除しました。

寝坊したのは私も同様でした。
東京湾岸へゆくつもりでしたが、午前中はレガシーのタイヤをスタッドレスへ交換しました。
午後からは少し手賀沼でも走ってこようと思っています。
  1. 2014/11/23(日) 12:12:33 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん とうとう行かれたんですね~劉♪

さすが美味しそうですね~ 画像で他店とは一味違うのはわかります。

出来上がったNOBさんも なかなか見ものでいいもんです。
よほど楽しかったんですね(^_-)-☆

近くなら参戦したいものでした。

私は基本は旅行以外は夜は出ないので、こんな集まりは羨ましいです。

来年の花火の前夜は、灯篭流しを見て どこかで美味しい物でもご一緒しましょ~ね(*^。^*) 今から楽しみです♪
  1. 2014/11/23(日) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、劉の中華は本当に一味違う旨さでした。

NOBさんもこれまた良い出来上がりでした。(笑)
今回も仲間のありがたみを実感しました。 

花火の際の美味しい物、了解です。
楽しみにしていますね。

  1. 2014/11/24(月) 00:38:03 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

さらにはまりますね

エンツォRさん、こんばんは!

土曜日は楽しかったですね!!

劉のラーメンが美味しい事はよーっく知ってましたが、
夜の劉はさらに美味しいお店でしたね!!

さらにはまってしまいそうです。
(駅近だという事もうれしい発見でした)

みんな、紹興酒で出来上がっていたので、
早起きはできないか な?と予想してました(笑)

こういう日があってもいいかな?
僕は普通に寝坊してました、、、、。

次回はぜひポタご一緒してくださーい
  1. 2014/11/24(月) 22:10:36 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、おはようございます。

劉の料理は本当に旨かったですね。
あの料理は、その辺の店ではなかなか味わえないでしょう。
私も今度家族と一緒に行きたいと思っています。

私も早起きできず、東京湾行きはパスしてしまいました。
天気も良かったので勿体なかったですが、劉では旨い料理を堪能して皆さんと楽しく過ごせたので偶には良いでしょう。

それでは、またご一緒いたしましょう。
  1. 2014/11/25(火) 05:54:35 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです。
劉わご希望の場合はまたまた手配しますので、ご遠慮なく。
ポタ? 是非とも小径車ボタに参加したいです(笑)
  1. 2014/11/25(火) 23:32:14 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、また是非お願いします。
今度は大宴会と行きたいですね。

そうそう、ワンチャンが良く参加されている小径車ポタもなかなか楽しそうです。
都合が合わず今まで参加できていませんが、NOBさんなら、いつでもデビュー可能と思います。
  1. 2014/11/26(水) 05:26:32 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォRさん、おはようございます
土曜日は楽しかったですね。
私も飛び入りに近い形でしたが、参加させてもらって本当によかったです。
エンツォRさんと久しぶりにお会いできたし、劉の料理も美味かったし、言うことなしでした。
劉の料理を私も写真に撮ったのですが、何の料理か分からなくなっていたので、エンツォRさんの解説がとても参考になりました(苦笑)
それでは、またよろしくお願いします。
  1. 2014/11/26(水) 07:01:55 |
  2. URL |
  3. 東葛人 #pn.FNN1k
  4. [ 編集 ]

東葛人さん、おはようございます。

飛び入りしていただいたからこそ、あの旨いコース料理が実現できたので感謝しています。
お陰様で楽しい晩を過ごすことができました。

こちらこそ、久しぶりにお会いできて良かったです。
また、ご一緒いたしましょう。

  1. 2014/11/26(水) 07:41:36 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
この記事と関係なくすみません。

昨日二ュ~スの中でコンビニのコ~ヒ~がばか売れで、とても美味く、まずい喫茶店よりよっぽど美味しいって言ってましたv-273

で。。。お次はレジの近くにド~ナツを置いて一緒に売り上げを上げるようにするって言ってましたよv-238

私はあいにくコ~ヒ~を飲めないし、ド~ナツもあまり食べないけど (あんこは好きですが)。。。これからエンツォさんや、自転車おじちゃん達の楽しみも増えますねv-238

私は美味しい紅茶が飲みたいな~v-238 紅茶はさすがにコンビニでは感激したことはありません。
自分ちのこだわりのか、あのお屋敷で飲むヒギンスに限りますv-238

セブンのコ~ヒ~と言えばエンツォさんを思い出し、コメントしました♪
  1. 2014/11/28(金) 22:46:48 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、おはようございます。

劉の宴会前、待ち合わせたセブンでもしっかりコーヒーを1杯飲んでいますから、あながち無関係でもありません。

コンビニコーヒーは昨年なのか今年の予測だか忘れましたが、3億敗杯売れたとか売れるとか読んだ覚えがあります。
セブンのコーヒーは確かに旨くて、確かにそこいらの喫茶店より上の場合が多いです。
すずらんさんはコーヒーを飲まれないから解らないと思いますが、旨いと思って長年飲んでいたスターバックスと同様の旨さです。
僕の様に食後、休憩の際にコーヒーが飲みたい人間には税込¥100と言うのも助かります。

そうそうセブンも今度はミスドとドーナツでガチンコ勝負するそうですね。
補給食には丁度いいかもしれません。

僕も紅茶も好きで、さとやでバームクーヘンを食べる時だけは暖かい紅茶にしています。

でもいずれにしても、最近ちゃんとした喫茶店ではコーヒーを飲んでいませんね。
  1. 2014/11/29(土) 05:59:25 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/164-e5066403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR