Pleasure of a life

11月の走行覚書

11月の走行覚書



2014年11月30日(日)


今月、長岡は雪前の長雨が続き休日は勿論ですが、自転車通勤もあまりできませんでした。
走行距離は目標の700kmを大きく割り込む530km程度に留まりました。
それでも9月のアドバンテージが効を奏し、年間走行目標の9,000kmあと少し(57km)となりました。

3連休で帰宅した際もロングライドできず、今月の100km超えは1度も無しと言う結果でした。
また、初めてのことですがミニベロ号以外の走行は全くありませんでした。

例年であれば11月中に長岡地域では既に雪が降っているはずですが、今年は遅れていて来週末に初雪が降りそうです。
いずれにせよ年間走行目標へは到達できそうですが、宴席の頻度が上がる12月こそ健康維持のためにも走りたいところです。
やはり固定ローラー台を仕入れなくてはいけないようです。



■10月度走行データ
車体名称           型式          走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport      532.35
2号車ウノ号       Calamita UNO          0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif       0
4号車オールド号    OLD DAHON Ⅰ          0
5号車マスター号    Colnago Master-X Light      0
全車合計                        532.35
目標走行距離                      700
単月差異                       -167.65


■ 2014年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度     目標走行距離[km]    実績走行距離[km]   差異[km]
1月       300           314.57       +14.57
2月       200           205.64        +5.64
3月       600           481.19       -118.81
4月      1,200          1,205.03        +5.03
5月       900           929.24       +29.24
6月       800           901.11       +101.11
7月      1,100           773.59       -326.41
8月      1,000           966.42       -33.58
9月      1,000          1,550.80       +550.80
10月       800          1,070.06       +270.06
11月       700           532.35       -167.65
12月       400
累計      9,000          8,942.79       +342.79


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特に無し


■ 今月の自転車通勤
6回(走行距離は202.92km)
今月は長雨のためジテ通の頻度は激減しました。
そのうち2回は朝の時点で路面はびしょ濡れ状態、1回は帰宅少し前まで強い雨が降るといった具合でした。
寒さと日の出時刻ばかりでなく、雨降り続きでは仕方がありませんね。
長岡での自転車通勤の季節はもう終わりとなります。
来年、3月以降道路の雪が解けたら再開いたしましょう。

今月のジテ通のショットです。
会社の横の銀杏並木が見事に黄葉していました。
P1170693.jpg



■トピックス

①11/2 長岡・栃尾ポタ
   悠久山公園に立ち寄ってから、森立峠(モッタテ)を越えて栃尾まで走りました。
   前日は雨、当日も午後から雨と天候はいまひとつでしたが、紅葉の始まった峠の景色はなか
   なか綺麗でした。
   ランチは栃尾の人気食堂「鈴多屋」で懐かしい味の叉焼麺とシュウマイを頂きました。
P1170530.jpg

P1170545.jpg

P1170551.jpg

P1170563.jpg


②11/8 弥彦公園紅葉狩りTg
   今年も弥彦公園へ紅葉狩りに行ってきました。
   この日以降1週間まるまる雨降りだったので、絶妙のタイミングでの訪問でした。
   観光客は昨年以上の多さで、今まで弥彦へ行った中では最高の人出でした。
   紅葉もそれなりに素晴らしかったですが、昨年と比較するといまひとつでした。
   昨年が綺麗過ぎたということでしょう。
   ランチは「やまぼうし」でいつもの「蟹わっぱ飯」を食べました。
P1170651.jpg

P1170667.jpg

P1170657.jpg

P1170687.jpg


③11/22 朝の通院ポタ
   帰宅翌朝の通院ついでに新大利根橋を渡り、けやき通りをサンタムールまで行きました。
   戻り返して戸頭のクーロンヌで遅い朝食をとりました。
P1170744.jpg

P1170747.jpg

P1170767.jpg

P1170770.jpg


④11/22 『劉』で中華宴会
   NOBさんに企画いただいて「劉」で旨い中華を堪能しました。
   老酒も旨くて参加の皆さん大満足でした。
   麻婆豆腐も抜群に旨かったけれど、なんとも辛かったこと。
   ワンチャン、東葛人さんもご一緒ありがとうございました。
   NOBさん、今度は大宴会よろしくお願いしますね。
P1170773.jpg

P1170776.jpg

P1170784.jpg

P1170789.jpg


⑤11/30 買出しポタ
   曇りのち晴れの予報でしたが、朝までの雨で朝はまだ道路はびしょ濡れで空には雨雲が広がっていました。
   年内最後の「長森」まで蕎麦Tgの予定でしたが取りやめました。
   来週末から雪も降り始めそうなので、自転車での訪問は年内無理かもしれません。
   仕方がないので小千谷のスーパー「ベイシア」(この地域では食品・食材の品揃えが最大かつ最安)まで食品買出し
   に行ってきました。
   予報と違い、10時頃まで小雨が降っていました。
   土手道の風景もすっかり晩秋です。
   スーパーでは、鹿児島黒豚の旨そうなスライス肉をゲットしました。
   今夜はこれで1人生姜焼きを楽しみます。
P1170825.jpg

P1170826.jpg

P1170833.jpg

P1170836.jpg
  1. 2014/11/30(日) 16:03:23|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<和多屋でプチ忘年会Part-1 | ホーム | 朝の通院ポタ&夜の豊四季「劉」中華宴会>>

コメント

どうもです。
月報の中に劉での宴会がありましたね。

僕のプログの個々の記事はだいたい200〜300の閲覧数で全く大したことがないのですが、1月の劉での宴会の記事は2000も閲覧数があり、驚いてます。

また、是非ともやりましょう
  1. 2014/11/30(日) 17:07:48 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、劉の宴会の際はありがとうございました。

それにしても2,000アクセスは物凄いですね。
皆さん、美味しいものには目がないと言うことでしょう。

また、ご一緒お願いします。
  1. 2014/11/30(日) 17:22:38 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
いつもながら 月末に走行まとめを まめに書かれ、すごいな~と感心していますv-315

昨日ちょうど 例のお屋敷カフェに行き、BMWのバイクの話をオ~ナ~に聞いていて、私のブロ友さんは、みんな自転車だけどすごい人は年一万キロ近く走られるんですよ~ と言うと。。。『俺のバイクでも そんなに走らへんわ~』 って、めちゃくちゃびっくりされてましたv-12 実はその時に浮かんでたのはエンツォさんのお顔でしたよ。

それで来年は新潟の人に逢いに行く~て嬉しそうに自慢してあげました(笑)
より一層びっくりされてました。。。アハハ
  1. 2014/12/01(月) 21:28:52 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは!

11月はとにかく毎日雨で話題もあまりありませんでした。
今も外はみぞれ交じりの暴風雨です。
明日から寒くなって、今週末には初雪も降りそうです。

あのBMWのバイクはOHVエンジンの単気筒(たぶん250cc)でおそらくBMWでも最初期のモデルですね。
50〜60年以上前のバイクだと思います。
バイクも40年以上乗っていませんが、あんなBMWなら乗ってみたいですね。

今年はもしかしたら本当に1万キロ走れるかとも思いましたが、11月からの長雨でやはり無理でした。
  1. 2014/12/01(月) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさんのような走り屋さんには、長雨や雪は辛いですね。冬の健康維持のためにローラー台は必要かもしれません。12月は宴会が多く、健康維持に注意を払う必要がありますが、酒を飲んじゃうと忘れてしまいます^^;。
  1. 2014/12/03(水) 07:41:55 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、これからの長岡は憂鬱な季節となります。
勿論、自転車には乗れなくなってしまいます。

前にもお話しましたが、アパートのスペースの関係もあり3本ローラー台の使用は諦めました。
固定式を手に入れなければと思いつつ降雪期を迎えてしまいました。

このところ意識して酒は控え目にしていますが、どうしても旨い料理は食べ過ぎてしまいますね。
気をつけなければなりません。
  1. 2014/12/03(水) 12:32:04 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。大雪なので気をつけてください。このところ毎晩スーパーへ自転車で買い物に行っていますが、雨が2日続くと憂鬱になります。一冬は辛いですね。
  1. 2014/12/06(土) 08:40:29 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、昨日長岡にも初雪がかなりの量降りました。
昨夜は吹雪の中を深夜に帰宅しました。
仰るとおり、11月を過ぎると長雨とそれに続く雪で長岡は憂鬱な季節です。
柏へ戻った時に発散するしかありません。
  1. 2014/12/06(土) 09:32:55 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/165-1effd972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR