Pleasure of a life

和多屋でプチ忘年会Part-1

和多屋でプチ忘年会Part-1


2014年12月6日(土曜日)



自転車仲間のGibsonさんは頻繁に本八幡「和多屋」の料理をブログやFBで紹介されています。
先日“しめ鯖”や“イカの一夜干し”などを紹介された際、なんとも旨そうで私も食べたいとコメントを入れました。
それに応えてGibsonさんが、私の帰宅都合に合わせたプチ忘年会(Part-1)を企画してくださいました。
今回は確保できる席数の関係で9人の忘年会となり、お会いしたいけれど参加出来ない方も出てしまいました。
その方々のために19日にも忘年会part-2を開催されるそうです。(残念ながら私は参加出来ず)
また年も押し詰まった12/30には、Bさん主催による恒例年内最後の「市川サイクリングクラブ」大忘年会も「和多屋」で予定されています。

金曜日から長岡にも初雪が降り、帰宅の際の関越道の道路事情も少々心配でした。
今回は土曜日朝の通院もないため、久しぶりに新座料金所を0時過ぎ通過の柏IC経由(最も時間が掛からない以前の定番)で深夜自宅へ戻りました。
ちなみに5月以降は関越道の高崎JCTから北関東道を経由し、東北道の加須ICから下道(R4バイパス→R16)で帰宅する“節約コース”を往復とも常用しています。



■ 長岡の初雪
P1170837.jpg
帰宅の日(12/5)長岡にも初雪が降りましたが、退社した19:00には10センチ以上の積雪でした。
久々だったので車の雪下ろしに苦労しました。
高速に乗るまえに近くのセブンでコーヒーブレイクを取りました。


■ 期日前投票
P1170842.jpg
帰宅翌朝は朝一番でPCで年賀状を印刷してから、オールド号で衆議院選挙の期日前投票に柏市役所まで出かけました。
いろいろと問題だらけの日本政界ですが、選挙だけは必ず投票することが私の主義です。
これも帰宅目的の1つです。

P1170845.jpg
今回も結構大勢の皆さんが期日前投票されていました。


■ 手賀沼CR
P1170848.jpg
このところ長岡では雪前の長雨のため、すっかり自転車に乗れなくなりました。
逆に関東地方は相変わらず良い天気の日が多いようです。
今日も良い天気なので夕方出かける前に、午後2時頃から少しだけウノ号で走行しました。
クリート付きのシューズを履くのも1ヶ月振りです。
今夜の宴席のカロリー摂取(笑)に備えて少し運動しておかなければなりません。
曙橋まで走りました。
白鳥の親子がのどかに泳いでいます。
晴天の手賀沼はやはり気持ちが良いですね。

P1170855.jpg
復路CRを走行していたら、偶然TCRさんにお会いしました。
佐原方面まで130kmほど走られてきたそうです。
戻りは向い風で少々お疲れになったそうです。
せっかくなので、北柏駅から下ったところにあるセブンでコーヒーをご一緒して情報交換しました。


■ 和多屋
P1170856.jpg
北柏から乗車し新松戸と西船橋で乗り換え、電車3本乗り継ぎで本八幡駅へ到着します。
距離は近いですが、特に帰りの2回の乗り換えが少々面倒です。
本八幡駅から5分ほど歩いて「和多屋」に到着しました。
お近くのGibsonさんはこの店の常連さんです。


■ 本日ご参加のお仲間
P1170860.jpg
今日の参加者はジャズさん、はるかぜさん、kincyanさん、nebaさん、ハルさん、Bさん、主催のGibsonさん、テルミンさん、そしてエンツォRの9名です。


■ 忘年会の料理
旨い料理の数々でしたが、少しご紹介しましょう。

P1170862.jpg
<刺身6点盛り>
この店の刺身はいつも新鮮で旨いです。

P1170861.jpg
<馬刺し>
刺しのが程よく入った脂の乗った旨い馬刺しです。

P1170863.jpg
<いぶりがっこ>
半分ほど食べた後の画像ですが、味だけでなく触感が良いですね。

P1170864.jpg
<イカの姿焼き>
これは内臓もそのまま丸焼きされていてなんとも大人の味で旨いこと。

P1170869.jpg
<しめ鯖あぶり>
あぶったしめ鯖も油が程よくのって香ばしさが加わり旨かったです。

P1170870.jpg
<唐変木>
生ビールの後、麦焼酎をボトルで頼んでお湯割に切り替えました。

P1170873.jpg
<利き酒セット>
日本酒好きのテルミンさんが、地酒三種のみくらべセットをオーダーです。
P1170874.jpg

P1170876.jpg
全て東北地方の地酒ですが、一番右の陸奥の酒がベストだそうでした。

P1170880.jpg
セットのつまみ「げんげ」の丸干しです。
2匹あったので1ついただきましたが、ほろ苦い香ばしさでなかなか旨かったです。

P1170883.jpg
<鯨の竜田揚げ>
昔給食に良く出た料理ですが、良い鯨肉なのでなんとも旨かったこと。

P1170884.jpg
<アボガドサラダ>
アボガド入りのポテトサラダです。
最近生野菜を食べていなかったので、レタスとトマトをたっぷりいただきました。

P1170886.jpg
<ひれ酒>
皆さんが飲んでいたひれ酒を1杯いただきました。
なんだかこの器が5個ほどしかないとのことで、ようやく最後にありつけました。

P1170888.jpg
<チーズと鶯豆>
いつものモッツラレラチーズのデザートがなくて、今日は鶯煮豆とチーズです。
豆はこちらの方が旨いと思いました。

P1170890.jpg
<鶏焼き>(ブレていてごめんなさい)
鶏肉の塩焼きです。
皮はぱりぱり、肉はしっとりとして香ばしくて旨かったです。

P1170896.jpg
<長ネギの酢漬け>
さっぱりしていて、ネギの香りと食感が良いです。

P1170897.jpg
<銀杏焼き>
もっちりした銀杏の塩焼きです。

<あんこう鍋2種>
P1170881.jpg
あんこう鍋は味噌味と醤油味の2種です。(写真は味噌味)

P1170891.jpg

P1170893.jpg
最後に醤油味は雑炊、味噌味は稲庭風の細いうどんで〆ました。

P1170892.jpg

P1170894.jpg
どちらも旨かったこと。
やはりこれが鍋の醍醐味ですね。

P1170895.jpg
皆で〆の料理を美味しくいただきました。
皆さんお腹も一杯です。
ご馳走様でした。


■ 最後に記念写真
P1170899.jpg
恒例の記念写真です。
今回はお店のお兄さんも1人参加です。



忘年会をアレンジいただいたGibsonさんありがとうございました。
本当に旨い料理と酒を堪能できました。
ご参加の皆さん楽しかったですね。
また、ご一緒いたしましょう。

今日(12/7)にはBさん企画の「茂原で旨いとんかつを食べるツアー」が企画されていました。
皆さん今頃走り始めている頃と思います。
当初参加のつもりで、集合場所の「ちはら台」まで自走の予定でした。
4:30に目覚めると風邪でも引いてしまったようで、鼻水と頭痛がしました。
Bさんは新しいズッロのクロモリ自転車で参加されるとのことだったので、それも拝ませていただくつもりでした。
また久々にお仲間と自転車走行が楽しめると思っていたので大変残念でしたが参加を断念しました。
いずれにせよ、今日の午後には長岡へ戻らなければならないので致し方ありません。
次回のお楽しみにとっておくことにいたしましょう。
  1. 2014/12/07(日) 10:13:30|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<長岡雪模様 | ホーム | 11月の走行覚書>>

コメント

お疲れ様でした

遠くからの参加、有難うございました。
乗り換え2回は、面倒ですよね。

しかし、和多屋には彼此50回以上通っていると思いますが、
外れの料理を食べた記憶がありません。
だからこそ、このご時世でも、あれだけ繁盛しているのだと思います。

また、こちらに戻られる時に合わせて、和多屋で宴を開きますね。
  1. 2014/12/08(月) 12:22:30 |
  2. URL |
  3. Gibson #uaoTISM2
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、こちらこそ企画いただきありがとうございました。

酔ってしまうと帰りが少々ホネがおれますが、お陰様で旨い料理を堪能できました。
皆さんとの話も楽しく最高のひと時でした。

次回も宜しくお願いします。
  1. 2014/12/08(月) 12:54:37 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

美味しそ☆

いぶりがっことねぎがとても美味しそう。
野菜系いいですね~☆

コチラの写真ではテルミンちゃんが写ってるな(^^)

今度エンツォさんと呑む機会を楽しみに、しています。
雪すごいですね、どうぞ気をつけて!
  1. 2014/12/08(月) 13:50:33 |
  2. URL |
  3. やまびこ #WPt2GA6c
  4. [ 編集 ]

エンツさん、お帰りは雪で大変でしたね。
茂原のトンカツは美味しかったですよ。
しかし、どーも若者向きです。
つまり、じじには少しきつかったですね。
要は、その後激坂を自転車を押したりして上ったりしていると胸焼けになり気持ちが悪るくなってしまいました。
じじいには油はいけませんね。
  1. 2014/12/08(月) 17:35:52 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

やまびこさん、私は長岡に居ると炭水化物しか食べません。
だから、仰る通りいぶりがっこ、長ネギもサラダの葉っぱも旨かったです。
身体が欲していたのかもしれませんね。

そして、なんといっても気の合うお仲間との邂逅は堪えられません。
これが1番のご馳走ですね。
  1. 2014/12/08(月) 20:48:55 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

Bさん、気の長い私でもさすがに昨日の関越道には負けました。
除雪車渋滞でいつもなら15分程度の塩沢ICから六日町ICまでなんと1時間半かかりました。
六日町ICから下道を走り、小千谷のスーパーに寄ったら柏からアパートまで7時間かかりました。
アパートに帰り着いたらぐったりでした。

ポタには参加できず、申し訳ありませんでした。
それにしても胸焼けはいけませんね。
あれは基本的に胃酸が出過ぎると起こります。

茂原のトンカツは適度に脂身のある肉だったんでしょうか?
それとも衣が油っぽかったのかな?
私は前者の脂なら大歓迎です。
写真を見る限りとても旨そうなトンカツで、胸焼けしても食べたかったところです。
  1. 2014/12/08(月) 21:01:52 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん 雪の中大変でしたね。 お疲れ様でしたv-276

和多屋は居酒屋のレベルを超えていますね。
どれも盛り付けからして素晴らしいものがありますねv-344

これだけ同じ趣味の方が集まり、お酒を酌み交わすなんて。。。楽しかったでしょ~ねv-221
趣味が合う仲間との会話は、ストレスも飛ばしてくれますね。

私は同級生6人で、2カ月に1度位日帰りで出かけるんですが、楽しいのなんの~
昔の話も出ますが、何しろみんなお出かけが趣味と言う共通点があるので。。。もう何年も続いてますよv-238

お互いにまだまだ青春。。。思い切り楽しみましょ~ねv-238

あっ もうすぐ例のお屋敷に、夜にお鍋を食べに行きます。
今回はエンツォさんの好きなタバコシリ~ズを撮ってくる予定ですので、またご覧下さいね♪
  1. 2014/12/08(月) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、今回の長岡への戻り道は参りました。
こんなに時間がかかることは珍しいですが、冬にはつきものです。

和多屋の忘年会はいつもながら楽しくて最高でした。
この年末には呑ちゃんのクリスマスライブ、暮れの大忘年会があるので、あと2回お仲間とご一緒できそうです。

すずらんさんは例のお屋敷で鍋料理ですか?
こちらもレポート楽しみにしていますね。
  1. 2014/12/09(火) 06:08:35 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

この日は、料理の写真を撮るより食べる方に忙しくて画像データを取得してませんが、改めてすべての料理をみると、どれもよく工夫がされていますよね。Gibさんが賞賛して愛用されているだけのことがあります。私もついつい食べ過ぎてしまいます。大忘年会も楽しみにしております。
日本海側の空は雪で、通勤すら注意を払わねばならないようですので、安全運転をお願いいたします。
  1. 2014/12/13(土) 04:58:58 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、本当に和多屋の料理は旨いですね。
いつも長岡では炭水化物中心の簡単な物しか食べていないので、余計あのような気の利いた料理は嬉しいです。
30日の大忘年会、私も楽しみにしています。

ありがとうございます。
来週末、年末の帰宅では雪で少々苦労しそうですが、安全運転で帰ります。
  1. 2014/12/13(土) 07:40:53 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/166-2f9a3d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR