Pleasure of a life

長岡雪模様

長岡雪模様


2014年12月14日(日)



昨年の初雪は11月半ばだったと記憶しています。
今年はかなり遅くなり12/5に初雪となりました。
その代わり遅い初雪のせいか積雪量は大目です。
丁度初雪の降った晩に柏へ帰宅したため、翌土曜日の様子は解りませんでしたが金曜から土曜、日曜と雪が降り続いた様です。
今週前半は雪は収まっていましたが金曜の夜から第2弾の大雪が降り、今も小粒の積もり易い雪が降り続いています。
自転車にも全く乗れないので、初雪から先ほどまでの雪模様をご紹介します。



■ 12/8の通勤路
P1170944.jpg
フェニックス大橋手前の通勤路です。
朝焼けが綺麗でした。


■ 12/13長岡技大
P1170959.jpg
15:00から理容室を予約してあるので長岡技大へ向かいました。
大学手前の路面は圧雪でした。

P1170962.jpg
理容室近くのいつもの駐車場所はこんな具合でした。


■ 12/13夜のバス停
P1170965.jpg
昨夜はニューオータニ長岡で会社の忘年会が催されました。
長岡駅までバスで向かいますが、歩道は積雪でバス停まで歩くのにも苦労しましました。


■ 12/14昼ころ
P1170973.jpg
買い物のついでに長生橋のところまで歩いてきました。
こんな長靴でないと、もう外は歩くことが出来ません。

P1170980.jpg
アパート前の道路です。
歩道は積雪で歩きにくいことこの上なしです。

P1170982.jpg
屋根のない駐車場の雪ダンゴ車です。

P1170983.jpg
これが、長岡で開発された?“融雪装置”です。
地下水をちょろちょろと噴出させて、路面の雪を溶かします。

P1170985.jpg
旧鉄道線路跡の歩道です。
積雪量は40cmというところです。

P1170987.jpg
この先のセブンまで行きますが、融雪のない道路は圧雪です。

P1170988.jpg
雪を被った杉の樹はなかなか見事です。

P1170991.jpg
信濃川土手近くの会社のソーラーパネルです。
ゆるい角度のパネルは雪で覆われて発電できませんね。

P1170993.jpg
そうそう長岡ではこの位の角度は最低限必要です。

P1170994.jpg
融雪のない裏道です。
住民も大変です。

P1170995.jpg
長生橋です。

P1170998.jpg
土手上の遊歩道は雪解けまで走ることもできません。


■ Jazz三昧
P1180007.jpg
帰宅しても相変わらず外は雪です。
外気温はほぼ0℃です。
そこで今日は集中してJazzのCDを聴くことにしました。
今日聴く予定のCDです。
古いアルバムばかりです。
山本剛のミスティ、コルトレーンのバラッズ、ロリンズのセントトーマスは聴き終わり、現在はチェンバースのベースオントップに移ったところです。
やはり60年代のアコースティックなJazzは最高です。
そうそう、あとでレガシーの前に積もった雪を掻いておかなくてはなりません。
これが良い運動になります。
  1. 2014/12/14(日) 15:06:20|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<呑ちゃん クリスマスLive & 年間走行目標距離9,000km達成 | ホーム | 和多屋でプチ忘年会Part-1>>

コメント

こんにちは。水曜あたりから寒波がまたくるようです。用心してください。
  1. 2014/12/14(日) 19:22:27 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、こんばんは。

ご心配頂きありがとうございます。
先週末、今週末と結構雪が積もりましたが、仰る通り水曜からの寒波が一番強い様です。
来週末には帰宅するので、道路事情が少々心配です。
  1. 2014/12/14(日) 19:47:20 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです
すごい雪ですね。
大阪生まれ、育ちの僕には全く経験のないような世界です。

雪国はこれから雪が降ることが多くなりますね。 自転車に乗る機会も減りますね。

大変ですね。
  1. 2014/12/14(日) 21:34:40 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、おはようございます。
12月中の雪としては、今年は今までにない量の多さです。
写真は昨日の13:00頃ですが、今朝までに更に30cm位降り今も降り続いてます。
今朝の通勤は大変そうなので、少し早目に出かけることにします。
  1. 2014/12/15(月) 05:26:06 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんにちは~
すごい積雪ですねv-12
これから自転車に乗れない辛く長い冬の訪れですねv-38

こちらは雪に慣れてない為、いざ積もれば街中大変なことになります。
雪景色は見るのはきれいですが、そこに住んでる方達にとり、きれいどころではない雪かきが待っているんですよねv-12

どうか運転にはお気をつけて下さいね。

エンツォさんの好きなタバコシリ~ズ アップしましたので、良ければ暇な時にご覧下さいねv-41
  1. 2014/12/15(月) 13:10:56 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは!

12月としては、びっくりするほどの積雪となりました。
今朝も車の前を雪掻きしました。

ありがとうございます。
車の運転には注意します。
と言うか他の車の速度も極端に遅くなるので、必然的に安全運転になってしまいます。
逆にイライラして追突しない様に気を付けなければなりません。

タバコシリーズ?これから拝見します。
  1. 2014/12/15(月) 19:40:10 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

大雪で大変ですね。
雪が降ってしまうと、外に出ることはできず、部屋の中で過ごすしかないですね。こういう時にはジャズを聴くのは、集中できて良いです。私が集中して聞けるのは、ノイズキャンセラ付きのヘッドホンを付けた通勤電車の中です^^;。
  1. 2014/12/17(水) 21:52:01 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、今年の雪はこの時期としては異常な多さです。
昨日も降り続き長岡市内でも1M近く積雪があり、既に正月明けの様な雪の量です。
今週末帰宅の際の関越道もちょっと心配です。

日曜日にはJazzを聴きまくりました。
じっくりと聴いたのは久々ですが、やはりアコースティックな古いアルバムは良いですね。

日曜日に呑ちゃんライブで、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2014/12/18(木) 05:43:37 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/167-03570f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR