Pleasure of a life

1月の走行覚書

1月の走行覚書



2015年1月 23日(金) 


この“走行覚書”は基本的に月末にアップしています。
しかし前回のブログに掲載したとおり、明日の午後に長岡で使用しているPCを修理に出すため、今月分をちょっと早いですがアップしてしまいます。
いずれにせよ、修理が完了して次回このPCが使えるようになるか、柏へ帰宅しない限りブログアップもできなくなります。
また、頂いたコメントへの返事はレスポンスが悪くなりますが、しばらくこの点もご容赦下さい。

PCの修理はメーカー(富士通)手配の日通航空が引き取りに着てくれます。
引き取り時間は12:00~15:00とのことです。
午前中には長岡技大で散髪や買出し、PCを引き取って貰った後はオートバックスへレガシーのオイル交換に行くのでバタバタと忙しい日になりそうです。
明後日は、父の実家(上越市柿崎)へ従兄を訪問する予定なので、済ませることは済ませておかなければなりません。



今年の正月も例年通り元日の「初日の出ポタ」で幕があけました。
昨年は2日の筑波山、4日の南房総、5日の印西七福神ポタなどがあり、5日まで270kmほど走行しました。
しかし今年は4日までと休暇が短かったことや左膝の不具合などがあり、正月休暇中は走行自体を楽しむような自転車活動は出来ず走行も150kmほどに留まりました。
休みが明け長岡に戻ると例年より多い積雪のため、これまた今日まで自転車走行は不可能でした。
その結果、年初早々から走行距離は目標に対して大きなマイナスとなってしまいました。
今月もミニベロ号のみの走行でした。

今年はどれ位走れるか解りませんが、とりあえず昨年同様に年間走行目標距離を9,000kmと設定しました。



■1月度走行データ

車体名称           型式             走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport         154.41
2号車ウノ号      Calamita UNO             0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif         0
4号車オールド号    OLD DAHON Ⅰ            0
5号車マスター号    Colnago Master-X Light        0
全車合計                           154.41
目標走行距離                         300
単月差異                          -145.59


■ 2014年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度  目標走行距離[km]   実績走行距離[km]    差異[km]
1月      300         154.41        -145.59
2月      200
3月      600
4月      800
5月     1,000
6月      800
7月     1,200
8月     1,100
9月     1,000
10月      900
11月      700
12月      400
累計     9,000         154.41        -145.59


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
長岡にサイクルトレーナー導入
P1180959.jpg
3本ローラーが上手く使えなかったので体調管理のため、ワイフより借りたサイクルトレーナーを長岡で使用開始しました。
しかしポジションの悪さやクランクが短すぎることから違和感が大きく長時間漕ごうという意欲がそがれます。
これでは外で乗ることが出来ない自転車の代替にはなりそうもありません。
やはり固定ローラー台を仕入れなくてはいけない様です。


■トピックス
①1/1 「初日の出ポタ」
今年も103さん主催の「初日の出ポタ」に参加し、元日の夜明け前からお仲間と走行しました。
今年は6名とちょっと少ない人数で寂しかったですが、ご参加の皆さんと新年の挨拶ができて幸いでした。
天王台のコメダ珈琲が営業していなかったため、隣でセブンカフェを楽しみました。
DSC_1396.jpg

P1180538.jpg

P1180546.jpg

P1180555.jpg


②1/1 エンツォ家の元日
「初日の出ポタ」から帰ると、家族と新年の朝食です。
朝から酒を飲み、上手い雑煮を食べて腹いっぱいの一日でした。
「でべそ」もお年玉を貰って大満足の様子でした。
P1180564.jpg

P1180559.jpg

P1180565.jpg

P1180569.jpg


③1/1 アナログレコードを楽しむ
元旦の晩、いつもの通りウイーンフィルのニューイヤーコンサート(今年のコンダクターはズービン・メータ)を
画面のみTVで音声はオーディオセットで聴きました。
その後、久々にJazzのアナログ盤を楽しみました。
本気で音楽を聴くにはアナログ盤と管球アンプが良いと再認識した晩でした。
P1180595.jpg

P1180614.jpg

P1180607.jpg

P1180610.jpg
   


④1/3 お汁粉大会
印西七福神ポタが主催の愚兵衛さん宅にご不幸があり中止になりました。
その日、急遽テガさんからお誘い頂き五本松公園でチーム三連勝シニアチームの皆さんの恒例の正月イベント「お汁粉大会」に「でべそ」と参加させて頂きました。
天気の良い公園でのお汁粉はとても美味しく、「でべそ」も大喜びしていました。
テガさんありがとうございました。 
P1180621.jpg

P1180631.jpg

P1180640.jpg

P1180644.jpg


⑤1/10「劉」で新年会
NOBさんにお願いして、昨年のプチ忘年会に引き続き「劉」で自転車仲間の新年会が開かれました。
今回は12人と大人数だったため、オーナーから甕出し紹興酒9Lをご提供頂きました。
TCRさんの鏡開きもあり正月気分がより盛り上がりました。
四川中華料理も相変わらず抜群の旨さで皆さん大盛り上がりでした。
P1180779.jpg

P1180735.jpg

P1180750.jpg

P1180777.jpg


⑥1/11 東京下町初詣ポタ
断腸亭さんのご先導で新春の下町を楽しんできました。
どこも初詣の参拝客で混雑していました。
ちなみに当初訪問予定であった湯島天神は混雑と時間の都合でパスしました。
コースは以下の通りでした。
水元公園(集合)→ 断腸亭、呑夫妻の新居外観見学(O.P.)→ ときわ食堂(町屋:早い昼食)→ 上野公園(ストリートパフォーマー見学)→ 寛永時・清水観音堂(初詣)→ 神田明神(初詣)→ 浅草寺(初詣)→ 帝釈天(初詣)→ 帝釈天参道(散策)→ 江戸サイ(解散)
P1180828.jpg

P1180837.jpg

P1180885.jpg

P1180870.jpg


⑦11/11 娘夫妻と新年会
正月にはパリ旅行のため来宅しなかった娘夫妻がやってきました。
すき焼きで新年会をしました。
写真に写っている子供達は、娘夫婦の子供ではなく「でべそ」と「ラピッド」です。
この夫婦の子供の顔は、いつ見ることができるのでしょう。
P1180896.jpg


⑧11/22 すずらんさんから差し入れ
今週、兵庫の「すずらん」さんから差し入れが届きました。
「赤穂の源」(アコウノミナモト)というとても旨い卵と、卵かけご飯に使うと旨いという「かけ醤油」です。
しかも卵はなんと18個も!
しばらく卵料理(卵かけご飯は料理ではありませんね)を堪能しますね。
早速、南魚沼産コシヒカリで卵かけご飯にしていただきました。
これがなんとも旨いこと。
ゆで卵、卵焼き、かに玉などに挑戦してみるつもりです。
「すずらん」さん、ありがとうございました。
P1180957.jpg



-
  1. 2015/01/23(金) 20:55:28|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2月になりましたね | ホーム | PC修理に出します>>

コメント

エンツォさん 
PCとうとう修理に出されるんですね。
その前にここまでの記事のアップはさぞかし大変でしたでしょ~v-216

また私の卵の事まで記事にしていただき、ありがとうございますv-238
大した値段でもないのに賞味期限があるため、それだけしかお送りできませんでしたが、しばらく楽しんで下さいねv-221

PCがよくなりますように~v-216
  1. 2015/01/23(金) 21:52:28 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは!
そうなんです、昨年壊れたPCの液晶パネルを交換するkとになりました。
来月までブログアップもできません。
それからラジコで東京のFMを聴くことが出来ないのが辛いところです。

美味しい卵をどっさりと頂きありがとうございました。
昨日は卵かけご飯、今日は月見蕎麦で頂きました。
あすは卵焼きを作ろうと思っています。
当分、卵料理を堪能しますね。
  1. 2015/01/23(金) 22:17:16 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/174-0e0cfde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR