2月になりましたね

2015年2月1日

あっという間に2月ですね。
前回お伝えした通り、長岡で使用中のノートPCの液晶パネルが破損したため修理に出していました。
それが思いのほか早く直ってきたので、先週日曜に上越市の従兄宅訪問の際のランチネタなどをお伝えします。
丁度1週間前(1/25日曜日)のことです。

実は私の父親は新潟県柿崎(現在は中頸城郡ではなく上越市)の出身です。
戦前大学進学の際に東京へ出て来てからはずっと東京暮らしであったため、私も子供の頃夏休みに数回訊ねただけで、冠婚葬祭のお付き合いだけに留まっていました。
しかし長岡に勤務することになってからは、父親の実家である柿崎の従兄宅とのお付き合いが深まりました。
と言っても私が一方的に訪問するばかりですが、いつも旨い昼食を様々な形でご馳走して貰っています。

今回は1/25に3か月振りの訪問でしたが、既に数回連れて行って頂いている米山の登山口の一つである水野集落(海抜280M)にある、蕎麦、イワナの塩焼き、山菜などを提供する「銚子屋」でランチを愉しんできました。
この店には、ここ10年で10回くらい連れて来て頂いています。
登山口と言うことで山間地ですが、米以外にも蕎麦や野菜栽培をしており、何よりの特徴はイワナを養殖していることでしょうか、いわゆる農家レストランです。

従兄宅から銚子屋までのルートラボです。

<銚子屋でランチ>

■ R8曽地峠
今は降雪期なのでレガシーで訪問しますが、冬季以外はいつも自転車でこの国道の峠を超えて行きます。
車でも自転車でもほぼ同様の道を走ります。
峠の頂上付近に赤田トンネルがあり、ここを過ぎると柏崎市へ一気に下ります。
峠の上はさすがに雪が多いですね。

■ 柏崎への下り
トンネルを抜けると雪はとたんに少なくなります。
ここは日本海の海風が当たる斜面に当たります。

■ 柿崎到着
従兄宅へ到着し車を駐車場へ停めます。
距離は丁度50kmで自転車では休憩を入れて3時間程度ですが、車でも1時間半はかかります。
柿崎の街には雪は全くと言っていいほどありません。

■ 道すがらの風景
従兄宅から北陸道をこえて内陸・山側へ出るととたんに雪景色に変わります。

銚子屋の手前の登り坂では、道路自体に上から地下水を流しており路面は川と化していますが、路面に雪は全くありません。
生活の知恵ですね。

もうすぐ銚子屋へ到着します。

■ 到着
海抜は280M程度ですが、ご覧の通り積雪はたっぷりです。

玄関前からの風景です。

■ 銚子屋
ここが銚子屋の入口です。

玄関を入ったところには、きり株の立派なオブジェが飾られています。

廊下に蕎麦粉を引くろくろがあります。

囲炉裏のある部屋で食事を楽しみます。

梁からは囲炉裏へ自在鈎がつるされています。

囲炉裏ではお湯も沸いているし----

イワナも焼けています。
イワナの塩焼きは予約する際に頼んでおくと、訪問時刻に合わせて囲炉裏で焼いておいてくれます。

外には鯉のいる池があります。

窓辺からの風景です。

薪ストーブです。
温かいですね。

こうして囲炉裏端に座って料理を頂きます。
今日は客が我々だけなので、代替わりした若夫婦だけで対応してくれます。

前菜には山菜、ごま豆腐や漬物などがたっぷりと用意されます。
ふだんは口にできないもののオンパレードです。

次に炭焼きのイワナです。
今日のイワナは格別に大きいので骨まで全部食べることはできませんでした。
しかしこのイワナはいつ食べても旨いです。

山菜の天ぷらです。

山芋をつなぎに使った蕎麦です。
洗練された味ではありませんが、素朴で旨い蕎麦です。
但し、量が多すぎます。
長森の大盛りより多いかもしれません。

最後にそばがきです。
このそばがきはから揚げした後で、汁に浸されています。
これは絶品です。
蕎麦自体より数段旨いですね。
これはコース料理のメニュー外なので、特別に頼んでいます。
従兄の心遣いが嬉しいですね。

この店は従兄との付き合いがなければ来ることが無かった店だとお思います。
こうして素朴な料理を堪能して来ました。

<PCが直りました。>
これがないと非常に不便であったノートPCの修理が終わり、一昨日の晩から使用再開しました。
約1週間足らずでしたが、ないと不便この上ないことが実証されました。

■ 会社へ到着
1/28に修理(液晶パネル交換)が終わって柏の自宅へ到着しました。
次回帰宅は2/7なので、ワイフに頼んで長岡へ送ってもらいました。

■ 箱の中
段ボール箱の中、梱包も完全でした。

■ 修理報告書
3年間の延長保証に加入していたので、部品代、修理代、輸送料を含めて全て無償でした。
今回ほど延長保証に入っていて良かったと思ったことはありませんでした。

■ 使用再開
これで、いつもの通りPCが使えるようになりました。

<ランチでラーメン>
今日は朝から雪が降ったり、止んだりしています。
道路の積雪もだいぶ減ったので、今日は雪間ライドが出来るかとも思いましたが、朝の雪でかないませんでした。
昼には1kmほど離れた長生橋近くの「円満」と言うラーメン屋へ徒歩でランチに行ってきました。

■ けんちゃんラーメン
私のアパ―トの向こう隣のラーメン屋です。
ここも旨いらしいですが、今日はもう少し足を延ばします。

■ 公園
長生橋の通りに出る途中の公園ですが、除雪していないので1Mほどの積雪があります。

■ 円満
長生橋の近くにあるラーメン屋で、ここらでは旨い店の様です。
前から1度は食べに来ようと思っていました。
店長が研究熱心とのことで、年々旨くなってゆくと評判の店です。

■ サービス券
オーダーすると次回以降使えるサービス券をもらいました。
期限はありますが、次回はあじ玉1個、その次は叉焼2枚がサービスしてもらえるそうです。

■ 塩ラーメンと肉めし
塩ラーメン(¥680)とサイドメニューの肉めし(¥280、要は炙り叉焼丼)を食べました。
この店の一押しは味噌ラーメン(何だかピーナッツのすりおろしまで入ったドロドロスープで旨いらしい)ですが、あえて塩ラーメンを食べました。
ラーメンはコクのある塩味で、麺は中太のもちもちした食感、チャーシューも旨くて合格でした。
肉めしも価格からは考えられないほどの叉焼のボリュームで、味付けは今一つですが合格でした。
予想以上の味とボリュームで満足できました。
またそのうち食べに来ようと思います。

帰りにはセブンカフェを飲んで帰宅足ました。
  1. 2015/02/01(日) 15:42:50|
  2. 日々のくらし
<<通院→野庵で牡蠣フライ→emo工房訪問 | ホーム | 1月の走行覚書>>

どうもです
超大作ですね
PC修理の間にためておられましたね(笑)
従兄弟の方の思いやりを感じますね。親戚の有り難みでしょうか。 僕の親はこちらな来てますが、親戚は関西にいるので、冠婚葬祭以外なかなか会う機会がありませんね。

雪国のラーメン屋さんも大変です。
並ぶと客が来なくなるし……
それにしてもうまそうです。ラーメンも肉丼も

日本各地、うまいどころは沢山ありますね
  1. 2015/02/01(日) 20:01:01 |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、父方の親戚は神奈川、千葉、埼玉のいとこ4人を除いて皆新潟です。それも県内の離れた所に住んでいるため、なかなか会う機会がありません。
頻繁に会うのはこの父親の実家の従兄だけです。
もうリタイヤして70歳を過ぎていますがまだまだ元気で、訪ねれば歓待してくれます。

新潟と言うか長岡はラーメン激戦区なんですが、あまり旨い店はありません。
今日の円満は当たりでしたが、来週劉に行くのが今から楽しみです。
  1. 2015/02/01(日) 20:26:32 |
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
PC復帰おめでとうございます。
私も一昨年の秋まで全くPCを開くこともなかったのに、使えるようになった今では、なくてはならない存在ですから、おかしなものですねv-356

このイワナ美味しそうですね~ お口を開けているんですね。
薪スト~ブに囲炉裏なんて、雪国にあり心までポカポカになりそうですv-42

劉に行かれるんですね?
次回関東に行く事があればNOBさんアレンジの劉をリクエストしていますv-22

1. 2015/02/02(月) 21:12:15 |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは!

PCは予定よりずっと早く直ってきました。
仰る通りで地元の友人達と繋がるばかりでなく、ネットバンキングやラジコ(うちのアパートは電波受信状態が非常に悪くてFMチューナもラジオも聴こえません)などフルに使っているので、PCがないと本当に困ります。

銚子屋のイワナは身が締まっておりなかなか旨いです。
養殖ですが、渓流の水を流し込んだ池で育てているので天然物に近い様です。
でも一番旨いのはそばがきです。
これは抜群で、ちょっと東京の高級蕎麦屋でも食べられない味と食感です。

今週末、通院の後劉へブランチを食べに行く予定です。
何を食べるか迷いますが、旨い中華を食べるのがささやかな楽しみです。
  1. 2015/02/02(月) 22:38:44 |
  4. [ 編集 ]

PC治ってよかったですね。F社製を長く使ってやってください。(会社で私が使っているのはもちろんF社製です^^)
それにしても、今回の記事で雪国の道事情がよくわかりました。地下水を流して雪を溶かしているのですね。車がないと、じゃぶじゃぶの水の中は走れません。皆さん長靴を履いているのは雪のせいだけではないのですね。
  1. 2015/02/03(火) 05:49:09 |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、今回は早い修理しかも無料だったので助かりました。
保証期間はだいたい故障した時には既に終わっているというのが常ですが、延長保証に助けられました。
このPCは使い勝手が良いので気に入っています。

地下水を道路の上から流して川状態にしているのはここだけです。
確かに長靴を履かなければこの川の様な道は歩くことはできませんが、実に有効に機能していて興味深いやり方です。
  1. 2015/02/03(火) 06:17:47 |
  4. [ 編集 ]

記事が多岐にわたってますので、蕎麦についてコメント。

こうした、田舎臭い蕎麦。 多分おっしゃる通り大して美味い蕎麦でもないのでしょう。
しかし、多分、田舎で綿々として食べ続けて来られた蕎麦はこのようなものなのではと思います。

そういう意味で、洒落たおいしいそばも良いがこうした素朴な蕎麦もなかなか味があろうかと思い食べてみとうぞんじます。

それから、隣のラーメン屋もたまには食べに行って報告をして下さい。
どこか分からぬラーメン屋より、知ってるラーメン屋がどんなもんだか見て見たいです。
  1. 2015/02/04(水) 14:49:52 |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、やはり江戸前の旨い蕎麦の味を知ると田舎の蕎麦はそれなりです。
のどごしは良いんですが、汁が今一つですね。
しかし、この店のイワナとそばがきは抜群です。
是非一度お越しください。

隣のけんちゃんラーメンは、ネット情報によるとチャーシューまで鶏肉でとにかく上品な味付けらしくまだ食べたことはありません。
今度1度食べてみますね。

それでは、土曜日にはうずめで昼食かもしれませんが、頑張って夜の龍にも遅れずにご参加ください。