Pleasure of a life

通院→野庵で牡蠣フライ→emo工房訪問

通院→野庵で牡蠣フライ→emo工房訪問


2015年2月7日


今日は柏も朝から雨がちだったので、昼前に柏を出発して17:00に長岡へ戻りました。
今回の帰宅では土曜日(2/7)の予定が目一杯で何とも忙しい週末でした。
1ヶ月振りの帰宅でしたが、家族と過ごす時間はほとんどありませんでした。
土曜日は朝の診察券出しから始まり、老犬龍の散歩、通院、野庵へ牡蠣フライを食べに行き、午後は輪友のテガさんと共に船橋のemoさん宅訪問し、夜は友人達との飲み会と朝6時から夜10時まで全く余裕時間のない充実?の1日を過ごしました。

emoさん宅を訪問したのは、先週彼から使わない固定ローラー台を頂戴することになり現物を受け取りに行かなければならなかったからです。
丁度テガさんも彼のムセウをemo自転車工房で改造するので自転車を持ち込まれるとのことで、渡りに船とご一緒させて頂きemoさん宅を訪問しました。




<朝の通院>
■ 通院
P1190042.jpg
いつもは6:00に診察券を出しに行っていましたが、6:00前に出勤されていたお年寄り送迎の運転手の方が痛風で退職されてしまい、今は6:30にならないと病院に入れなくなりました。
でも日の出が遅い冬季には身体が楽でかえって助かります。

P1190040.jpg
診察券を箱に入れて一旦帰宅します。

この後久々に老犬の龍の散歩をしました。
わずか50Mほど歩くのに40分以上の時間がかかりました。
うちに来て17年を過ぎたので何とも致し方ありませんが、正に要介護老犬です。
いつまで生きてくれるのでしょうか。




<野庵でランチ>
本当は孫の『でべそ』と「劉」へランチポタする予定でしたが、何故か今日は「いかなーい」と言うのでそちらは中止しました。
それではと、懸案だった「野庵」へ牡蠣フライを食べに行ってきました。
ところが、この日「劉」にはNOBさんのみならずGibsonさんまでランチに来られたとのことで、私もやはり「劉」に行けば良かったと悔やまれました。

■ かつ吉野庵
P1190043.jpg
久々の「かつ吉 野庵」です。
今日は開店時刻には私1人と空いていました。


■ かきフライ定食
P1190048.jpg
以前は¥1,300だったはずなのでちょっと値上がりしています。
税別なので実質¥1,620とそこそこいい値段です。


■ サービスのもやし炒め、とキャベツ千切りてんこ盛り
P1190049.jpg


■ 実質食べ放題の漬物3種
P1190050.jpg
真ん中のねばねば漬物はなかなか旨いです。


■ かきフライ定食
P1190051.jpg
しじみの味噌汁も良い味です。
ご飯は紫蘇ご飯です。
白いご飯も選択きます。


■ かきフライのアップ
P1190052.jpg
2個の牡蠣をダンゴにしてフライにしてあり大きいですね。
気仙沼の牡蠣で、なかなかジューシーで旨いフライでした。
Gibsonさん、ご推薦のことだけはあります。


■ 紫蘇茶
P1190054.jpg
口がさっぱりするのでと食後に奥さんが入れてくれました。


■ デザートのアイスクリームです。
P1190055.jpg
このアイスもかなり美味しいです。

味と量とバリエーションを考えれば、¥1,620はリーズナブルと言えるのかもしれません。
あとは店主と奥さんの愛想が良ければ最高の店なんですが、その点だけが少々残念です。




<emo工房訪問>
野庵から戻ると、次はテガさんと船橋のemoさん宅を訪問します。

■ ムセウの改造
P1190056.jpg
到着すると早速、テガさんのムセウを工房に持ち込み作戦会議です。
emoさん手持ちの電動アルテグラを装着することになりそうです。
完成したら、試乗させてもらわなくてはいけませんね。


■ ブレーキ
P1190058.jpg
ブレーキは取り着くかな?


■ emo工房風景
P1190060.jpg
フライス盤、ボール盤、旋盤と定番の工作機械が並んでいます。

P1190061.jpg
フライス盤です。
これくらいの強度のあるものであれば、アルミや真鍮以外の金属の加工もOKですね。

P1190062.jpg
旋盤です。
これも私の中国製の真っ直ぐ削れない旋盤より本格的です。

P1190063.jpg
バンドソーもありますね。

P1190064.jpg
棚には素材やエッチング液類でしょうか。

P1190067.jpg
アルミ素材ですね。
丸棒、形鋼がいろいろと揃っています。

P1190059.jpg
棚には各種工具の収まった工具箱。

P1190066.jpg
ホイールやタイヤは天井から吊り下げられています。

P1190068.jpg
材木もどっさりと。

P1190081.jpg
これが、emoさんから頂戴したエリートの固定ローラー台です。
ついでにお使いになっていない振れ取り台まで頂戴してしまいました。
ホイールの手組もしなくては。
いづれも殆ど使用されていないものでした。
emoさんありがとうございました。
有効活用させて戴います。

emoさんの部屋は、ご覧頂いた通りの有様でした。
工作好きの私には堪らない道具の数々でした。
今度はもっとゆっくりと訪問させていただいて何かブツを作らせて頂こうと思います。
その際も宜しくお願いします。

また往復大渋滞の船取り線でしたが、車を出して頂いたテガさんどうもありがとうございました。
  1. 2015/02/08(日) 21:13:32|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ローラ台稼働開始 | ホーム | 2月になりましたね>>

コメント

往復お疲れ様です

何とも忙しい一日でしたね。
野庵の感想は車中のお話で同感であります。
長岡でローラー、ガンガン踏んでくださいね。
エンツォさんほどの方が3本が苦手、という絵を想像するにつけ笑いがこみ上げてきます^^;

さてemo工房に持ち込んだムセウは既に8割がた組み込みが終了しているようです。こういう話が出た時に買いこんでおいた予備パーツが役に立つ場面がある事が私のツボで、今回も嬉しかったです。
  1. 2015/02/09(月) 10:22:42 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

テガさん、土曜日はお世話様でした。
船取線の渋滞は聞きしに勝る凄さでしたね。
毎日、あの道を使う人は大変だろうと思います。

頂戴したローラー台は、水曜日にセッティングして早速使ってみたいと思います。
おかしいですかね?
話に聞くと私同様3本ローラーに乗れない御仁も多いようですよ。

emoさん仕事が速いですね。
確かに電動だシフトチェンジは一瞬だそうですので、必要性はとにかく完成が楽しみですね。
  1. 2015/02/09(月) 12:29:39 |
  2. URL |
  3. エンツォR #CUgG3tM2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんにちは~
あらあら 今回でべそちゃんには振られてしまったんですね~v-11

でもこのでかい牡蠣フライは見事ですねv-221
それにしても、emoさん工房はエンツォさんには魅力いっぱいの遊び場を発見した気分でしたね
v-356

  1. 2015/02/09(月) 16:51:34 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは。

今回はでべその気まぐれで、劉に行きそこなってしまいました。
前回、食べに行った際、私のパーコー麺を少し分けてあげたところ、炒飯より今度はラーメンが食べたいと言っていたんですがね。

まあ、懸案だったギブさん推薦の牡蠣フライが合食べられたので良かったんですが、仲間とご一緒できなかったことが残念でした。

emoさんの部屋は本当に興味深々でした。
あれだけ設備が整っていれば、何でも作れてしまいます。
なんといってもお気に入りの世界に1つだけのモノを創り出せることが魅力です。
  1. 2015/02/09(月) 19:41:32 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。先日はありがとうございました。

旋盤・フライス盤ともに、アルミや真鍮はなんとか削れますが、鉄・SUSはやはりかなり時間がかかり、あまり加工したくないです。
機械の剛性と送り台のガタ・精度が欲しいです。でもそうなると残るは本物になってしまいます。

エッチング液に見えるものは、実は樹脂用の染料です。

ロー付けが苦手なので(というか成功したためしがない)、もっと腕を磨きたいです。
  1. 2015/02/10(火) 08:59:34 |
  2. URL |
  3. emo #O1PoGUa.
  4. [ 編集 ]

emoさん、こちらこそいろいろ頂戴してしまいありがとうございました。

お持ちの工作機械でもやはり鉄鋼系材料はきついですか?
切り込みや送りを小さくしなければならない様ですね。
確かに最後は本物の小型工作機械が欲しくなってしまいます。

樹脂用の染料ですか?
私は使ったことありませんが、よく染まるのでしょうか?

ロウ付けできると、フレームはともかくクロモリステム製作やフレームにちょっとした部品追加など出来て良いですよね。
私もいつか習得したいと思っています。
  1. 2015/02/10(火) 12:38:12 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

emoさんの工房、興味深く拝見いたしました。まさに、趣味の部屋、オモチャ箱みたいですね。自転車以外にこういう工作の趣味があれば、人生に飽きないだろうな。自転車だけだと、週3日がいいところでしょう。emoさんは、リタイアしても、暇なしだろうと思います^^;。
  1. 2015/02/16(月) 17:04:57 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、emo工房は工作好きには堪らない面白さです。
ワンオフの自転車パーツなども簡単に作ることが出来ます。

私も作りたいものが沢山ありますが、とにかく1/43のモデルカーのキットだけでも30台分ほどあります。
仮に1年に1台作れたとして(現実には20年で1台のみ、作りかけ6台ほど)もあと30年は生きなければなりません。
それ以外にも高音用コンプレッションドライバーに使うウッドホーンなども作りたいし、早くご隠居さんになりたい今日この頃です。
作りたいものが50〜60年分ほどはあります。
生きている内にどれほど作れるのだろうかと心配になります。
しかし、生き甲斐にもなるので、それはそれでいいのかもしれません。
  1. 2015/02/16(月) 20:16:18 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/176-05305987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR