Pleasure of a life

ローラ台稼働開始

ローラ台稼働開始


2015年2月11日


長岡は今日は終日弱い雨が降っていました。
年が明けてからは降雪が割合少なく12月の根雪は残っていますが、道路の雪はだいぶ少なくなりました。
数日前には今日あたり今年初めて自転車に乗れるかもと思っていましたが、昨日の降雪と今日の雨でまたまた乗れずじまいでした。
地元の輪友5人は今日も房総へ元朝桜の観桜と『蔵』へ牛タンとビーフシチューを食べに行くと云う豪華な輪行ツーリングに出かけています。
冬季も自転車に乗れることが羨ましく、早く柏へ戻りたいと思う昨今です。

自転車に乗れなくなるためか、持病も例年12月頃から急激に様々な数値が悪化します。
本格的に自転車に乗り始める4月まで悪い状態が続きます。
先日主治医とも話しましたが、4月以降平均月1,000km程度自転車に乗っている時期と比較すると、現在の運動量はおそらく1/10程度に低下していると思われます。
これでは持病の具合も悪化するのも致し方ありません。

それではと降雪期にはローラー台に乗ろうと考え、2年前に3本ローラー台を導入しましたが旨く乗りこなせませんでした。
仕方がないので固定ローラー台を買わなければと考えていたところ、輪友のemoさんから使わないブツがあるので使うなら差し上げるとのオファーを頂きました。
先週帰宅した際に、これまた輪友のテガさんが彼のムセウ改造のため自転車をemoさん宅まで持ち込むので一緒に行こうと誘ってくれました。
それではとemoさん宅まで伺い、固定ローラー台を頂いてきました。
ついでに振れ取り台まで頂戴してしまいました。

今日も外を走ることは出来そうもなかったので、早速頂いたローラ台をセッティッグして初漕ぎしてみました。


■ 固定ローラー台
P1190081.jpg
頂戴した固定ローラー台(エリート製マグスピードエラストGEL)とミウラノの振れ取り台です。
このイタリアブランドのローラー台はミウラノ製と比較すると騒音も小さいとの評判なので、アパートで使用するには好適です。


■ ローラー台用タイヤ
P1190082.jpg

P1190083.jpg
固定ローラー台に合わせて、リアタイヤをビットリアのトレーニング様タイヤへ交換します。

P1190085.jpg
使っていなかったEXS(アラヤエクセラ)のデフォルトリヤホイールへ装着しました。

P1190087.jpg
長岡には700CバイクはEXSのみなので、泥除け付きですがこのバイクをローラー台にセットします。


■ 自転車をセット
P1190088.jpg
ちょっとじゃまくさいですが、TVを見ながら漕げる位置にセッティングします。

P1190096.jpg
これは後ろから

P1190092.jpg
心配していたクイックの形状も特に問題なく無事セットできました。

P1190093.jpg
リアタイヤがこの赤いローラーに接触します。

P1190095.jpg
横方向の位置も無調整でどんぴしゃでした。

P1190094.jpg
ハンドルに取り付けたレバーで負荷を5段階に調整できます。



■ 今夜の夕飯
P1190097.jpg
本当は『蔵』で牛タンとビーフシチューを食べたかったところですが、今夜は麻婆麺をインスタントで作りました。
ラ王にクックドウの四川麻婆豆腐をトッピングします。

P1190100.jpg
最近、劉の麻婆豆腐を食べつけているので、以前ほどの感激は無いですが長岡周辺の中華料理店の麻婆麺よりはよほど旨いです。


頂いたローラー台は思惑通り騒音もかなり小さく、これなら夜以外の使用であれば近隣からクレームも付くことはないでしょう。
今日はまだ左膝の痛みがまだ取れないので30分に留めましたが、それでもたっぷりと汗をかくことができ良い運動になりました。
ストレス解消にも有効ですね。
これからせいぜい有効利用させて頂きます。
emoさんありがとうございました。
  1. 2015/02/11(水) 19:41:00|
  2. 自転車いじり&工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<長岡初ライド | ホーム | 通院→野庵で牡蠣フライ→emo工房訪問>>

コメント

エンツォさん こんばんは~
雪の長岡から輪友のみなさんの自転車活動を見ているのも、羨ましくお辛いでしょ~ねv-356
でも春はもうそこまで。。。確か一年前もこんな事を話していたな~なんて思うと、一年なんて早いものですねv-354

一人でこんな美味しそうな物を作られるなんて、すごいことです。
主人は教えても、何もしませんよv-12
たぶん私がいると頼り切っているんでしょ~けど、エンツォさんの爪の垢でも・・・ですv-221
  1. 2015/02/11(水) 20:06:36 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは。

Bさん、kincyan達は今日房総で早咲きの桜を愛でて昼に旨い牛タンとビーフシチュー、帰り際には刺身三昧と何とも豪勢なことをしています。
そうですね、あと1か月我慢すれば長岡でも自転車活動が始められます。
それまでは我慢ですね。

今日は休日なので、自分で夕食を作りました。
と言ってもインスタントですけれどね。
すずらんさんの造られる食事を食べることが出来るご主人は幸せ者です。
私がそう言っているとお伝えください。
  1. 2015/02/11(水) 20:24:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです
そうですよね、雪国はこの時期運動量は落ちますよね。
ローラー台は正解かもです。
麻婆豆腐、僕は丸美屋派です。
りゅうの麻婆豆腐には到底及びませんが……
  1. 2015/02/11(水) 22:09:40 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、運動量はブログに書いた通り何割なんて程度ではなく何分の一と言う程度まで下がってしまいます。
毎日雪掻きしなければならない様な状況であればいくらか補えるんでしょうが、私の場合それもありません。
そこでローラー台となってしまいました。

レトルト食品は私の様に1人暮らしの場合大変助かっています。
結構旨いですからね。
とはいえこのところ食事の支度が前以上にめんどくさくなっってしまいました。
困ったもんです。
  1. 2015/02/12(木) 05:55:16 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
サドルバッグが何とも可愛いです。
ちょっと懐かしい部屋の様相と一緒に楽しんでいます。
料理は悩みの種ですね。一緒に食べてくれる人がいてようやくモチベーションになるくらいですもんね。
私の電動車もemo工房からあがって来ました。
素晴らしい仕上がりです。
  1. 2015/02/12(木) 12:21:28 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

テガさん、こんにちは。

外を走ることが出来ないので、早々ローラー台の出番となりました。

仰るとおり食事は悩みの種です。
このごろはとにかくめんどくさくてかないません。
持病もあるので、本当は適切な食物を適度に摂らなければいけないんですがね。

ムセウの電動化も無事終了ですね。
昨日FBで拝見しました。
インナーの38Tオーバルはどんな按配でしょうか。
今度お会いする際に試乗させて下さい。
  1. 2015/02/12(木) 12:32:37 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

おーっ!ローラー台仲間が増えました (^^)
30分漕ぐだけでも、結構汗をかきます。
私の経験から言うと、TVドラマなんかを観ながらだと30分が限界ですかね。

やはり、ツールとかジロなんかのロードレースを観ながらが一番捗る気がします。
実は、もう録画しておいたレースのストックが枯渇して、昨春のクラシックを再度観ながら漕いでいます。
ロードレースシーズンが始まるのが待ち遠しいですね。
  1. 2015/02/12(木) 18:23:54 |
  2. URL |
  3. Gibson #uaoTISM2
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、長岡では12月28日以来全く自転車に乗れていません。
血糖値と血圧も上がりっぱなしでとうとう固定ローラー台導入となりました。
でも丁度購入しようかと考えていた矢先に、emoさんから頂戴することになりました。
まだほとんど使われていなかったことと、作動音が非常に小さくてアパートで使用にはぴったりで助かります。
負荷軽めであれば深夜でも使えそうなくらいです。
昨日は30分漕ぎましたが、確かに1時間となると退屈しそうですね。
何か飽きない対策は必要ですね。
  1. 2015/02/12(木) 20:27:07 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツさん、沢山漕いでこちらまで走って来て下さいよーー

実は、吾輩もローラー台は試しましたが、3本ローラーは亀丸の旦那に永久貸与。
固定台はともちんさんに、これまた永久貸与しております。
ま、でも、雪の降る休日なんか、テレビ見ながらごろごろやるのも暇つぶしでいいのかな。
大変ですけどねーー
  1. 2015/02/12(木) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、本当に1度自転車で柏まで帰りたいと思っています。
でも三国峠も大雪だし、昨年暮れからの左膝の痛みも今一つなので当分先になりそうです。

水曜日、皆さんが観桜&『蔵』ツーリングの日もこちらは雨だったので、とうとうローラー台の出番となりました。
今週末も雪が降る様なので、暇つぶしと言うより体調維持のためコマネズミになるつもりです。
早く外を走りたいものです。
  1. 2015/02/13(金) 06:09:28 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ローラー台、がんばってください。外で運動するわけには行かないでしょうから丁度良いともいます。これで体調が良い方向になるとよいですね。
  1. 2015/02/16(月) 05:35:36 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、たまたま昨日は長岡市街地の雪が減り、天気が良かったので買出しにちょっとですが外を走ることが出来ました。

しかしまだ雪は降るので、また郊外の積雪は多いため本格的には走ることが出来ません。
その間はせいぜいローラー台を漕いで運動不足を解消します。

それにしても皆さんのレポートを見ていると、関東は連日好天でいろいろなところへ走られていることが羨ましい限りです。
  1. 2015/02/16(月) 05:54:23 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/177-4e798c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR