Pleasure of a life

長岡ラーメンポタ

長岡ラーメンポタ



2015年2月21日(土)


■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:まだまだ積雪があるので、今日は長岡市街ラーメンポタ。
    新潟県ランク8位、長岡ランク3位の『真登』(マサト)でランチ。

■走行データ:アパート → 真登 → 大手大橋 → 祥気 → 蔵王橋セブン → 近代美術館 → 良食生活館 → 真登(ランチ) → 蔵王橋 → 信濃川土手道を日本海北陸道下 → 蔵王橋セブン → アパート

※走行記録
   Dst:34.55km Tm:1:54' Av:18.2km Mx:30.6km

      
※ランチ: 『麺の風 真登』で「鶏だし醤油チャーシューメン」(¥980)
               「鶏とろ丼」(¥250)限定2食
※セブンカフェ:2杯



今日は長岡での久々の雲一つない晴天の休日となりました。
気温も10℃くらいまで上がった様で、日差しのもとではポカポカでした。
年が明けてからは雪が降っても量的にはわずかで12月に大量に積もった雪もだいぶ減り、幹線道路は自転車の走行に問題ない程度となりました。
とはいえ裏道や土手道はまだ積雪が多く、特に魚沼方面はまだまだ自転車では走り難い状況です。

そこで、今日は(明日も来週もかもしれませんが)市内をポタリングし、旨いラーメンを食べることにしました。
長岡は新潟県内でも激戦区と言われるだけあって、ラーメン店は非常に多いです。
食べログ新潟ラーメンTOP100では、直江津の『麵屋あごすけ』と常にトップ争いをしている『いち井』を初めとして何軒かの旨い店もあります。
『いち井』は土日ともなれば、開店1時間前から並ばなければならない超人気店です。
関東圏から食べに来られる人も多い店です。
私も友人と2人で、過去3回食べに行きました。
塩ラーメンは旨い事は旨いんですが、値段が高い(トッピングしたらラーメン1杯が軽く¥1,000を大きく超えます)のと、1時間以上並ぶほどの旨さはないので最近は行っていません。
今日は県内8位、長岡市内では3位の『真登』マサト(同3.64)でのラーメンとなりました。


■ 今日もミニベロ号
P1190131.jpg
エクセラ号はローラー台にセットしてあるため、また途中で買い物もする予定なので今日もミニベロ号で出撃です。


■ 真登(マサト)
P1190138.jpg
まだ10時ですが、初訪問の今日のランチスポットの場所を下調べです。
1年ほど前に、近くから新築新店舗へ引っ越したため建物も非常に綺麗です。
この店も混む時には30分以上待つことになる様です。
開店15分前に再び訪れることにします。


■ 大手大橋
P1190146.jpg
時間があるので少し市内を散策しました。
信濃川土手上の遊歩道の様子を確認しました。
遊歩道は冠雪したままです。
まだ当分走れそうにありませんね。


■ 祥気(ショウキ)
P1190148.jpg
ここが長岡で食べログポイント2位(3.69)のラーメン店です。
来週にでも食べに来ようと思います。


■ リリックホール
P1190154.jpg
長岡のイベント会場です。
反対側には新潟県立近代美術館がある長岡で最も綺麗に整備された地域です。
除雪をしていない様で雪は多いですね。


■ 近代美術館
P1190155.jpg
絵画展ではないイベントが催されていました。
また、良い絵画展がある時に来ることにしましょう。


■ 歩道橋
P1190158.jpg
工事をしていた全天候型の歩道橋もいつの間にか完成していました。


■ 公園
P1190160.jpg
近代美術館の隣側にある公園です。
セブンカフェが始まる前には、リバーサイド千秋のスタバでコーヒーを買ってここで飲んだものです。
最近はすっかりご無沙汰でした。


■ 日赤病院
P1190161.jpg
川沿いの日赤病院です。
ここから土手上の遊歩道へ登る取り付け道路がありますが、ここも冠雪しており通れません。


■ 再び真登
P1190164.jpg
近くのスーパー良食生活館で買い出しをしてから、今日のランチスポット『真登』へ再び到着しました。


■ 入口
P1190167.jpg
開店時刻の11:00まで15分ほど時間がありますが、なんと1番乗りでした。
事前に食券を購入するシステムです。

P1190170.jpg
券売機のところに1日わずか限定2食で旨いと評判の「鶏とろ丼」もあるとのことで、ラーメンのサイドメニューにこれも食べることにしました。


■ 鶏だし醤油チャーシューメン
P1190175.jpg
これが鶏だしチャーシューメン(¥980)です。
ロースとバラ肉の2種のチャーシューがトッピングされており、しらがネギと共にとても綺麗なラーメンでした。
鶏だしの細麺でかなり旨いんですが、ちょっと味が濃過ぎることと少々ぬるかったのが残念です。
やけどするほど熱い麺(劉の様に)が好きな私には、これはいただけませんでした。
汁の量が少ないことが関係していますね。


■ 鶏とろ丼
P1190176.jpg
こちらは1日限定2食の「鶏とろ丼」(¥250)です。
これは鶏肉のどこの部位だかわかりませんが、本当にとろとろでトッピングしてあるキムチとの相性も良くかなり旨かったです。
ラーメンよりこちらの方が何処へ出しても良い旨さでした。
価格も安くて、1番乗りの際にはオーダー必須です。

P1190177.jpg
ラーメン丼との比較ですが、充分なボリュームで両方完食したらお腹一杯となりました。
これで夕食はまたまた軽めとなりました。

開店時刻には私以外に8人の人が並んでいましたが、11:20に店を出る際にはほぼ満席となりました。
噂通りの人気店でした。


■ 蔵王橋
P1190178.jpg
下道を蔵王橋セブンまで来ると、土手上の道路は一般車両も走ることが出来るため雪は殆どなく走行可能でした。


■ 弥彦山
P1190199.jpg
北陸道の後ろに弥彦山もくっきりと見ることが出来ました。
ここからは山頂の雪も少なくなった様に見えます。


■ 冠雪
P1190183.jpg
車の交通量が少ない日本海北陸道まで来ると橋の下部分は積雪が多くて走れません。
試しに徒歩でトンネルまで歩きましたが、その先は日影のせいもあるのか50cm程度の積雪がありました。
残念ながらここから引き返します。


■ 土手上から
P1190192.jpg
蔵王橋へ戻る途中、福島県側の冠雪した山並みが綺麗に見えました。


■ 白鳥
P1190198.jpg
蔵王橋へ戻る途中の流れのゆるい川面に4羽の白鳥がいました。
それだけ雪も減ったと言うことなんでしょう。

P1190195.jpg
アップ写真です。


■ 1部は道路冠雪
P1190202.jpg
蔵王橋へ戻る途中の最も雪の多いところでもこの程度でした。
あと半月もたてば与板までは土手道が開通することでしょう。




明日も昼過ぎまで天気は良さそうです。
但し10時から長岡技大の理容室で散髪があります。
そのため開店時刻には間に合いませんが、また違う店でランチにラーメンを食べるつもりです。
明日はどの店に行こうか思案中です。
  1. 2015/02/21(土) 23:38:56|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2月の走行覚書 | ホーム | 長岡初ライド>>

コメント

エンツォさん もうこんな時間になってしまいました。
ワインを1本空けてしまい。。。夜更かしコメントとなりました。
残すつもりがあまりにすっきりして美味しいワインだったのでつい空になりましたv-11

ラ~メンの激戦区なんですね?
なかなかこのチャ~シュ~は美味しそうですし、見た目がきれいですね。
でも私もラ~メンはアツアツでお汁が多めがいいですね~v-373

残雪ももう少しとなり、もう春は目の前ですねv-22

  1. 2015/02/22(日) 00:27:41 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、夜更かししていますね。
でもワイン1本とは豪儀ですね。

このところ、仕事が忙しいわけではないんですが、ちょっとバタバタしており気が休まりません。

休みの日も遠乗りが出来ないため、ラーメンを食べて気を紛らわしています。
でも改めて調べてみたら、まだ食べていない旨そうなラーメンも多いので明日もランチはラーメンかなと思っています。

以前は品川区の青物横丁のチャーシューメン、トンポル麺、最近は劉で中華麺を食べているので、どこで食べても今一つなのが残念です。

早く長森の蕎麦を食べたい今日この頃です。
  1. 2015/02/22(日) 00:42:21 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです
それにしても、所々雪がない部分が綺麗ですね。
ラーメンは難しいですね。
並んでまで食べたいとも思いませんし……
だいたい並んでる店のラーメンって、味が複雑で手が込んでいるのはわかるんですけど、並んでまで食べる味かって感じはしますね。

並ぶほどではなく美味い店、これが良いです。僕には(笑)
  1. 2015/02/22(日) 11:55:13 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、というか劉で食べていれば何も悩む必要なしということが改めて確認できました。
評判の良いどの店で食べても今一つで、だいたい中華三昧のインスタントの方が旨いですね。
東京勤務時代によく食べた青物横丁の樹里(今は店が変わってしまったようです)と劉を超えるラーメンは未だ食べたことがありません。
それだけとっても早く柏へ戻りたい昨今です。
  1. 2015/02/22(日) 14:20:10 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツさん、マサトのラーメン、見た目旨そうですね。
ただ、確かにぬるいのは頂けません。
多分、スープの量もさることながら、冷えたチャーシューを麺に乗せてるだけなんじゃないのかな?
良い仕事の所はチャーシューを少しあぶったり、あるいは温めてどんぶりに乗せますよね。
それから、バラチャーシューは良いが、このロースとかのチャーシューはいけません。
これじゃハムを喰ってるのと変わりない。
これは、家の近所の猫食堂でも同じように2種類のチャーシューを出しますが、先日はチャーシューの数は減ってもいいから、バラチャーシューにしてくれるとかって頼んでやって貰った位でしたからね。
ま、でも、正統派を目指しているラーメン屋のようですね。

  1. 2015/02/24(火) 15:25:20 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、真登のチャーシューメンはビジュアル的には今まで見た中で最高です。
しかし、おっしゃる通り叉焼は冷蔵庫から出したままトッピングされたように冷たかったです。
また、どんぶりも温めていないという基本的な間違いを犯しているようです。
自分的には作ってから10~20分ぐらい経過したような感じがしました。
但しスープの量は本当にちょっぴりで、解りやすく言えば他の店の半分以下です。
でもロースの叉焼は旨かったですし、鶏とろ丼は最高でした。
  1. 2015/02/24(火) 18:56:05 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

まだまだ雪多しというところですね。自転車で近場は走れるようで、何よりです。鳥丼まで食べると食べ過ぎですが、醤油チャシュー麺は、うまそう。濃いスープより、ここのスープのように澄んだスープが好みです。
  1. 2015/02/27(金) 12:40:54 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、仰るとおりまだ市街地から出ると積雪が多く、特に信濃川上流方面(魚沼方面)の土手道は走ることが出来ません。
食べすぎですが、この鶏とろ丼は実に旨かったです。
ラーメンは少々見掛け倒しですが、最近長岡では澄んだスープの旨い塩ラーメンを出す店が増えています。
こってりに飽きてきたのかもしれませんね。
  1. 2015/02/27(金) 12:51:09 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/179-6c068b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR