Pleasure of a life

2月の走行覚書

2月の走行覚書



2015年3月 1日(日) 



今日は長岡大学の講仲間「小松塾」の新年会が遅ればせで開催されました。
久々に三次会までお付き合いしたため帰宅は0:30になりました。
遅い時間ですが、酔いも醒めたので2月の覚書をアップしておきます。

年が明けてからは例年になく長岡地方の降雪量はぐっと減りました。
しかしながら昨年の12月には逆に例年の5倍ほどの積雪があり、それが根雪で残っており2月も長岡ではあまり自転車に乗ることは出来ませんでした。
また柏への帰宅の際にも3連休が取れないこともあり、2か月連続で目標走行距離に到達できませんでした。
それでも2月に入ってからは、長岡市街地の幹線道路の積雪はほとんど無くなってきたため、週末には市内をポタリングできる様にはなりました。

尚、今月からこの走行覚書の走行データの表現を変更しました。
FC2ブログは数表の表示が旨く出来ないことが原因です。


■1月度走行データ
走行は全て1号車ミニベロ号(RSS)です。
目標走行距離:200km
実走距離:115.11km
差  異:-84.89km

■ 2月末累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
目標走行距離:500km
実走累積距離:269.52km
差  異:-230.48km


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
固定ローラー台をセッティングし使用開始



■トピックス

①2/1 長岡雪模様
2月の初日ですが、長岡はまだ自転車で走ることが出来ません。
近くのラーメン店「円満」まで徒歩でラーメンを食べに行ってきました。
この店も人気店で旨い塩ラーメンとチャーシューののった肉丼を食べてきました。
両方とも合格の旨さでした。
P1190023.jpg

P1190027.jpg

P1190032.jpg

P1190033.jpg


②2/7 ローラー台を頂きにemo工房訪問
輪友のemoさんから固定ローラー台を頂くことになり、テガさんと船橋のemoさん宅を訪問しました。
emoさんの部屋の中は工作機械まで完備しており、正にemo自転車工房でした。
P1190056.jpg

P1190058.jpg

P1190060.jpg

P1190059.jpg


③2/11 固定ローラー台導入
emoさんから頂戴したローラー台を早速長岡で使用開始しました。
これで降雪期の運動不足も解消できます。
とは言え左膝の不調もあり、2月に漕いだ時間はトータルで170分に留まりました。
もっと漕がなくてはいけませんね。
P1190096.jpg

P1190095.jpg

P1190090.jpg

P1190093.jpg


④2/15 長岡初走行
ようやく、長岡でも市街地であれば自転車走行出来るようになりました。
アパートの向こう隣の「けんちゃんラーメン」でブランチを食べ、市内を走行しました。
道路事情もあり、わずかな走行でしたが、やはり本物の自転車は良いですね。
P1190107.jpg

P1190110.jpg

P1190116.jpg

P1190117.jpg

   

⑤2/21 ラーメンポタ
この日も先週に引き続き、ラーメンポタでした。
食べログポイントも高い「真登」(マサト)でチャーシューメンと鶏とろ丼を食べました。
ラーメンよりも鶏とろ丼(1日限定2食)の旨さに大満足しました。
尚、長生橋から下流の信濃川遊歩道はまだ積雪が多く走ることが出来ませんでした。
P1190138.jpg

P1190177.jpg

P1190160.jpg

P1190161.jpg

  
⑥2/28 長岡偵察ポタ
この日はそろそろ信濃川遊歩道も自転車走行が可能になったのではと思いました。
しかし長生橋のところから走行を始めましたが、1つ下流側の大手大橋のところまで来ると積雪で走行不可能となりました。
下流側は来週以降にならないと走れそうにありません。
上流側も自動車走行のない越路橋から上流側に積雪が多くもうしばらくは無理の様です。
P1190229.jpg

P1190230.jpg

P1190233.jpg

P1190234.jpg


⑦2/28 小松塾新年会
ちょっと遅くなりましたが、長岡大学の講座仲間『小松塾』の新年会が開かれました。
久々にフルメンバーの参加でした。
仕事の都合で忘年会に参加できなかったので皆さんと会うのは半年ぶりでした。
昨年秋に務めていた会社を退社し、ご自分でフランチャイズ進学塾を開業されたWさんともようやく話が出来ました。
お若いのに大したものです。
長岡駅の「あさひ山」で新年会の後、二次会でワインを飲ませるニコラスへ廻り、三次会でラーメンでもということになりましたが、何故か韓国焼き肉店(酔っていたため店の外観写真は忘れました)を訪れました。
マッコリを飲みながら豚バラ焼き肉と辛ラーメンで締めました。
お腹もいっぱいになりました。
明日は朝食は食べられそうにありません。
ご参加の皆さんありがとうございました。
P1190236.jpg

P1190239.jpg

P1190249.jpg

P1190251.jpg

P1190254.jpg
  1. 2015/03/01(日) 01:07:35|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リエさん宅でホームパーティー | ホーム | 長岡ラーメンポタ>>

コメント

しめが焼き肉というのも凄いですね。マッコリは少し酸っぱくて飲みやすい。久しぶりにたっぷり飲みかつ食べたというところでしょうか。
雪が溶け始めましたが、走りはじめられるのは4月でしょうか。
  1. 2015/03/02(月) 19:29:43 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん〆にはさっぱりしあ味のラーメンが良かったんですが、仲間の1人がどうしても韓国焼肉と主張したためこんなことになりました。
でも、韓国人の経営する安くて旨い焼肉屋で、今度は1次会か食事に使いたい店でした。
でも、すっかり酔っていたため場所をよく覚えていません。
確かソウルという店だったので、強引に引率してくれた友人に確認しようと思っています。
  1. 2015/03/02(月) 19:54:48 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/180-899898c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR