Pleasure of a life

天気が良かったので与板までポタ

天気が良かったので与板までポタ



2015年3月15日(日)


■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:今週の雪で、土手遊歩道は冠雪、でも天気が良いので与板までポタリングし、ラーメンを食べて帰還。

■走行データ:アパート → 長生橋西詰め → 蔵王橋 → 与板セブン → 新黒川水門 → 蔵王橋 → 三宝亭(ランチ) → 原信(買出し)→ 大山セブン → アパート


      
※走行記録
   Dst:33.12km Tm:1:47' Av:18.6km Mx:30.1km


      
     ※ランチ: 『三宝亭』で「五目うま煮麺」大盛り(¥820)

     ※セブンカフェ:1杯





長岡は今週木,金曜日の降雪でまたまた雪景色となりました。
昨夜は、こちらの友人2人と久々の『イタクラ・ミーティング』(三人での飲み会の名称)でした。
少々深刻な相談もあり、料理や宴会の模様は取り忘れましたが、長岡では最も長いお付き合いになるお2人と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

この週末は自転車は無理かと思っていましたが、一般道の積雪はわずかでなんとか走れそうです。
午後から野暮用があるため、昼過ぎまで与板方面まで走り、ランチと買い物を済ませてきました。
信濃川の土手遊歩道は再び冠雪したところも多く、土手道と一般道を行ったり来たりしました。
しかし、素晴らしい好天で気温も昨日までの真冬のような気温(最高3度)ではなく、10度位まで上がりポカポカと暖かい中走行を楽しむことができました。




<イタクラ・ミーティング編>

■ Yさん登場
P1190487.jpg
設計事務所を経営する社長さんでもある友人のYさんは、昨年買い替えたBMWで登場です。
彼はBMWフリークで、この車で確か4台目のBMWです。
代行で帰られるとのことですが、彼のお宅は店か徒歩でも帰れるくらいのわずかの距離です。

■ 板くら
P1190484.jpg
『板くら』と言う店ですが、こうして外観を見ると割烹料理屋といった趣があります。

P1190486.jpg
玄関も和風です。

P1190488.jpg
ところが、一歩店の中に入るとハワイかグアムのバルの様なトロピカルムード満載の店です。
この違和感が面白いのですが、つまみも旨い上にとても安くて使い勝手の良い店です。

この後、3人目の市役所勤務のK君を交えてミーティングを開始しました。
ちょっと込み入った話があり、料理などの撮影はできませんでした。
最後の「焼きおにぎり」が効いて朝までお腹が一杯でした。



<与板ポタ編>

■ アパート横
P1190489.jpg
玄関を出たアパートの脇道もこの通り、半分雪で埋まりました。


■ 長生橋からの遊歩道
P1190491.jpg
習2週間前開通うしていた土手上の遊歩道は、またまた冠雪してしまいました。
車も走行する蔵王橋から下流でないと走れそうにありません。


■ 蔵王橋
P1190495.jpg
予想通り、蔵王橋からは土手道を走ることができました。


■ 悩ましい
P1190498.jpg
しばらく、信濃川土手上の道路を走りましたが、車の走行が少なくなるところでまたまた冠雪して轍だけ路面が露出しています。
しかし、この先に雪の解けない日本海北陸道のアンダーパスがあるため、今日はここから一般道に降りて与板方面へ向かうことにしました。

P1190499.jpg
河原は完全に雪景色です。


■ ここもダメか
P1190501.jpg
しばらく、一般道を走り、高速道路も過ぎたので、再び土手上道を走ろうかと思いこの取り付け道路をあがりましたが。

P1190503.jpg
やはりかなりの冠雪ですね。
無理をせず一般道へおります。


■ セブンカフェ
P1190504.jpg
一般道を使い、与板のセブンに到着しました。
ここでコーヒーを一杯飲みました。


■ 新黒川水門
P1190505.jpg
復路は再び土手道を走ろうと、水門のところから走行しました。
水門付近からは全く問題なく走りだすことが出来ました。

P1190508.jpg
ここからは、再び雪景色となった弥彦山が綺麗に見えました。


■ またまた一般道へ
P1190509.jpg
復路も日本海北陸道の手前から路面の雪が増えてきました。
ここも無理をせず一般道へ降りることにしました。


■ 雪原
P1190510.jpg
県道横の水田はまだ完全に雪原です。


■ 今度は工事で走行ならず
P1190512.jpg
蔵王橋の手前から、土手道へ上がりましたが、蔵王橋をすぎたところで今度は工事のため走行不能となりました。
ここからは、帰宅まですっと一般道を走りました。


■ 三宝亭
P1190514.jpg
長岡地区にはの三宝と言うファミレスチェーン店があります。
そこの中華麺をメインに食べさせる『三宝亭』と言う店でランチを取ります。
このところ評価の高いラーメン店で数回ラーメンを食べましたが、どこも今一つ自分にはしっくりきません。
地元の劉の様な旨い店はありません。
また考えてみると、自分が好きなのはやはり中華の麺類なんですね。
そこで今日は、このファミレス中華麺店でランチとしました。

P1190515.jpg
店内も綺麗で、店員もきびきびしており気持ちの良い店です。
ファミレスなので子供連れのお客さんも多いですね。
開店直後の11:10に入店したので問題なくカウンター席に座れました。

P1190517.jpg
「五目うま煮麺」大盛りです。
本格中華の味わい深さはありませんが、野菜たっぷりの餡かけがかかっており麺も含めて充分合格の味です。
既にこれを3回ほど食べています。
しかし、大盛りは初めてでしたが、本当に大盛りでお腹一杯になりました。
何処が大盛りなのと言う感じのラーメン店が多い中、この店の大盛りのボリュームは出色です。
結局、味もまずまずボリュームも充分で変なラーメン屋へ行くより、この店の方が良いと思いました。

この店もファミリー向け人気店で、店を出る12時前には5組ほどの待ち状態になっており驚きました。



天気が良いのでもう少し走りたいところでしたが、午後には用事があるため、この後スーパーに立ち寄り夕食用の生サンマなどを購入し帰還しました。
今夜の夕飯は、昨日作った『とり野菜みそ』で設えた野菜たっぷり絶品モツ煮込み、焼きサンマ、卵焼きです。
久々にアパートでの夕食としては豪華絢爛(笑)です。
あっ、ご飯を炊かなくては。
  1. 2015/03/15(日) 16:32:22|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<柏へ帰還します! | ホーム | リエさん宅でホームパーティー>>

コメント

こんにちは。雪国も日が強くなりもうすぐ春ですね。結局この冬の大森はほとんど氷も張らずスタッドレスも用無でした。先日大井埠頭へ行きましたが、すでに人糞を気を付けながら走る季節となりました。(笑)
  1. 2015/03/16(月) 22:04:51 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

今更ですが、自転車用の雪道タイヤを装着すれば良かったのですね。
かなり走れるようですよ。

あと暫くで雪解け。
気持ちも解けるといいですね。
  1. 2015/03/17(火) 05:25:30 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、お久しぶりでした。
長岡市街地の雪は大分減りましたが、日陰の歩道や道路脇にはまだ残っているところもあります。
どこへでも行けるのはあと半月というところです。
大井埠頭は人糞ですか?
それも困ったもんですね。
  1. 2015/03/17(火) 05:45:19 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

Bさん雪道タイヤですか、でも泥除け付の自転車で雪道を走ると、泥除けに雪が詰まってすぐにタイヤが回らなくなります。
これは実験済みです。
雪質によると思いますが、長岡の水分の多い重たい雪ではNGだと思います。

まあ雪解けももうすぐなので、それを待ちます。
早く八海山方面へ行きたい今日この頃です。
  1. 2015/03/17(火) 05:51:29 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

まだまだ新潟の雪は消えませんね、自転車は4月になってからですか。こっちは、雨などであまり走れておりません^^;。
ファミリー中華のトロミがついた中華麺、私も好きですよ。トロミというのは味が逃げない料理法ですよね。お昼ご飯には、こういう店が良いのです。私に場合、食べ過ぎは食道潰瘍に良くないので、大盛りは無理ですけど。
  1. 2015/03/17(火) 09:00:21 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、その通りしつこく雪が残っています。
休日天気が良かったりすると勿体無いですが、仰るとおり本格的に自転車に乗れるのは4月からですね。

最近思い返したんですが、私が本質的に好きなのは中華の麺なんです。
この店の大盛りは、正真正銘の大盛りでした。
  1. 2015/03/17(火) 13:01:25 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/182-7a82ecea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR