Pleasure of a life

あけぼの山チューリップポタ

あけぼの山チューリップポタ



2015年4月12日(日)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:昨夜に続いて『劉』でランチ、天王台のセガワールドでプリパラ?最後にあけぼの山でチューリップ鑑賞    
    

■走行データ:自宅 → 大堀川遊歩道 → 豊四季『劉』(ランチ)→ 大堀川遊歩道 → 我孫子 → 天王台『セガワールド』 → 我孫子 → 布施『ミニストップ』→ もう一度『セガワールド』→ 我孫子 → 布施 → あけぼの山農業公園 → 自宅


      
     ※走行記録
       Dst:34.07km Tm:2:20' Av:14.5km Mx:42.8km


      
     ※ランチ: 『劉』で「パーコー麺」(¥900)、シュウマイ(¥380)、焼き餃子(¥400)
            ミニチャーハン(¥400)
                    
     ※ミニストップでコーヒー:1杯





天気が良いのでロングライドでもと思っていましたが、いろいろな雑用があったため実現しませんでした。
また、今日は地方自治体の選挙もありました。
そこで9時にワイフと選挙へ出かけましたが、夕方にも野暮用が控えています。
仕方が無いのでロングライドは諦め、あけぼの山のチューリップを鑑賞しに行くことにしました。
孫の「でべそ」とも天王台の『セガワールド』へ連れて行く約束をしていたので、ミニベロ号に子供乗せを取り付けて近場をぐるっと廻ってきました。




■ でべそ
P1190720.jpg
今日は久々にミニベロ号に子供乗せを取り付け、「でべそ」とお出かけです。

F1010127.jpg
「でべそ」は今年から小学生となり、4/8には入学式を迎えました。(ワイフ撮影の当日写真です)
子供の成長は早いものですが、それだけこちらも歳を重ねているわけですね。


■ 大堀川沿い
P1190722.jpg
遊歩道沿いにまだ小さい木ばかりですが桜並木があります。
盛りはすぎましたが、この川沿いの遊歩道は良い雰囲気です。


■ 消防車がいっぱい
P1190738.jpg
遊歩道の対岸で、なにやら消防車が大集合していました。
なにか消防関係の集会が開かれているようです。
消防車がざっと見でも50台以上集まっていました。
どこかで出火したら大丈夫なのだろうか?と心配になるほどでした。


■ 劉
P1190728.jpg
昨夜の宴会に続いて豊四季の『劉』でランチです。

P1190734.jpg
私はパーコー麺、でべそは「ミニチャーハン」です。
それ以外に「焼き餃子」と「シュウマイ」をオーダーしました。
でべそは「ミニチャーハン」を半分も食べられないため、ジイサンは腹一杯です。

P1190736.jpg
「でべそ」は店を出る際に頂いたキャンディーをいつも店の前で食べます。

そこへ店長と奥さんが来られ、しばし自転車談義をしました。
奥さんはクロスバイクに子供乗せを取り付けたいとのことでちょっと相談に乗りました。
店長も我々自転車仲間の影響か、最近やはりクロスバイクを購入されました。
土日休みでない故、我々の仲間とは走れないとのことでしたが、平日走っている仲間もいるので心配ご無用であると“チーム東葛”への入会を勧めておきました。


■ しだれ桜
P1190742.jpg
久寺家の国道6号手前の細い用水路のところに、枝垂桜が綺麗に咲いていました。
盛りは過ぎていましたが、まだ充分に鑑賞に堪える状態でした。


■ セガワールド
P1190759.jpg
国道6号線沿いのセガワールドへ到着しました。
「でべそ」は早く中に入りたくて待ちきれない様子です。

P1190748.jpg
「プリパラ」カードゲーム開始です。

P1190757.jpg
ジイサンにはよく解りませんが、なんだか好成績でグレードの高いカード2枚をゲットしたそうで「でべそ」は大満足でした。
ところがここで、手袋を忘れるという失敗をしでかしてくれました。


■ ミニストップ
P1190762.jpg

P1190764.jpg
あけぼの山でチューリップを見る前に、すぐ近くのミニストップでコーヒーを一杯飲みました。

さてそれではあけぼの山へ行くかという段になって、「でべそ」の手袋を先ほどのセガワールドに忘れてきたことに気づきました。
再びセガワールドまで行く破目に。
幸い店員のお兄さんが確保してくれていたので、無事に取り戻すことができました。


■ あけぼの山農業公園
P1190765.jpg
やっとのことでチューリップ畑に到着しました。
しかし、周辺道路は車で大渋滞しています。
こんな時の移動はやはり自転車に限りますね。

P1190768.jpg
これまたちょっと盛りはすぎていましたが、風車前のチューリップ畑は遠目には充分きれいでした。

P1190775.jpg
「でべそ」もチューリップに大喜びでした。

P1190781.jpg
この写真は綺麗でしょう。

P1190796.jpg
本館のある門の前には、まだ花びらを綺麗に付けた桜の木が一本だけありました。

P1190797.jpg
本館のある敷地では丁度『チューリップフェスティバル』が開催されておりここも人が一杯でした。

P1190798.jpg
仮設ステージまで設えられておりイベントの真っ最中でした。
柏市の職員である娘の婿殿もここに借り出されているとのことでしたが、人が多すぎてどこにいるのか全く不明で会うことはできませんでした。
ちなみにこれまた柏市職員の娘は投票所の当番で、朝6:00から20:30まで私の自宅近傍の投票所で仕事です。


昨年は転職までのタイミングの関係で地元の桜を堪能できましたが、例年通り今年は少し遅かった様です。
来年からは、そこここの桜の名所を訪ねることができるようになりますので、今からそれが楽しみです。
それにしても、このところ自転車活動ができなかったためか、「でべそ」を後ろに乗せての30km超え走行は結構堪えました。
昨年末から始まった左膝の痛みも完治しないため、まだロングライドはきついかも知れません。
早く膝を治さなくてはいけませんね。
  1. 2015/04/12(日) 22:51:55|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最後の?八海山・長森蕎麦ツーリング | ホーム | 豊四季「劉」で中華宴会>>

コメント

おめでとうございます!

エンツォRさん、でべそちゃんの入学おめでとうございます。

土曜日は楽しい時間を過ごせて大満足でした。
今日もでべそちゃんとランチいいですね。
(うちの家族も劉さんのファンです)

チューリップはもう過ぎてましたか、まだまだだと思って
今日は行きませんでした。
行ってたらお会いできましたね。残念、、

暖かくなると膝も回復されると思いますので
また、ご一緒してくださーい




  1. 2015/04/12(日) 23:38:46 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、ありがとうございます。
ついこのあいだ生まれたと思っていたら、もう小学生です。

土曜日はこちらこそ楽しかったです。
劉の麺が食べたかったので、昨日もランチに劉へ行きました。
いつ食べても旨くてボリュームもあり満足できます。

あけぼの山のチューリップは書いたとおりちょっと盛りを過ぎており、花によっては茶色く枯れ始めているものが多かったです。
しかし、人と車の多さは異常なくらいでした。
自転車なら我が家から15分程度でしたが、車であれば1時間以上かかったのではと思います。

来月以降時間が取れると思いますので、こちらこそご一緒お願いしますね。
  1. 2015/04/13(月) 07:05:59 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

あれっ?あけぼの山農業公園のチューリップは盛りを過ぎちゃいました?
明日の火曜日は雨のようですので、土曜日では遅すぎますかね。
しかし、今年の春は雨が多過ぎます。

劉の店長も、クロスバイクに乗られているのですね。
火曜日がお休みのようですから、少し鍛えてあげましょうかね。
  1. 2015/04/13(月) 18:14:28 |
  2. URL |
  3. Gibson #uaoTISM2
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、あけぼの山のチューリップは昨日の時点で、大半の花びらに茶色の斑点が発生し始めていました。
離れて見れば綺麗でしたが、花びらのアップに耐えない状態でした。
ということで、今週末は遅すぎるのではないでしょうか?

劉の店長は、このところ自転車に興味を持っているようです。
少しづつ洗脳してゆけば良いと思いますので、鍛えてやりましょう。
  1. 2015/04/13(月) 19:20:27 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

そうなんだ、でべ子ちゃんも今年ピカピカの一年生でしたか。 ちゅーことは、ほとんど会う事のない我がと同学年なんですね。
でべこちゃんの方がおねーちゃんに見えますが。
わずらわしいところもあんでしょうが、年寄は若いのと一緒に居るのが一番幸せなんでしょね。
  1. 2015/04/14(火) 17:27:47 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

いやー、可愛いですね。でべそなんて呼び方は、そろそろ変えてあげなくっちゃね。こうやって爺さんの後ろに乗ってくれるのも、あと数年。この期間を大事にしないといけませんね。うちの息子と娘は不甲斐ないので、まだまだ結婚しないようです。孫がいれば、それはそれで可愛だろうなと思います。
  1. 2015/04/14(火) 18:27:55 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

Bさん、子供の成長とは本当に早いもので、あれよあれよという間にでべそも小学生です。
そうですかBさんのお孫さんも小学生ですか?
お互い歳をとったということですね。

そうそうでべそだけに、へそを曲げると結構厄介です。
昨日もオババに叱られてひと騒ぎありました。
でも今のところはジイサンに付き合ってくれるので可愛いものです。


  1. 2015/04/14(火) 20:32:50 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、本人を直接でべそと呼ぶわけではないのでまあ良いかと言うところでしょうか。

一昨日は34kmほど走りましたが、荷物が重いので結構疲れました。
もうじき本人の意向はともかく、ジイサンのエンジンの方がオーバーヒートしそうです。

最近彼女の話の内容も凝ってきたので、なかなか面白いですよ。
というか、我が家でまともにジイサンの相手をしてくれるのがでべそだけだからかもしれませんが。


  1. 2015/04/14(火) 20:47:29 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/185-26aa9b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR