Pleasure of a life

柏へ帰還しました

柏へ帰還しました



2015年4月30日(木)


■ 概要:10年半に及んだ長岡での単身勤務にピリオドを打ち柏の自宅へ戻りました。


既にお知らせしましたが4/28に長岡を撤収し、柏の自宅へ戻ってきました。
東京の会社を退職後10年半に及ぶ単身生活でした。
中越地震で始まった長岡における生活でしたが、自分の持っているものは発揮でき長岡地域へもわずかでも貢献できたと思っています。

昨年まで勤務した小千谷のN社では、ISO9001及び14001の統合認証取得を皮切りに田舎の町工場をどこへ出ても恥ずかしくない会社へ変えることもできました。
本来業務である設計開発においても、長岡技術科学大学や顧客企業との共同研究開発で実績も残せました。
また産業活性目的のNPO法人NAZE(長岡産業活性化協会)での様々な活動で地元にも貢献できました。
これも私を支援していただいた皆様の協力の賜物であったと認識しています。
ご支援いただいた皆様には改めて御礼申し上げます。
公私共に充実した長岡での生活を送ることができました。
様々な形でお付き合いを継続させていただくつもりですので、今後もよろしくお願いいたします。

最後に勤務していた会社の退職が決まって以降の2ヶ月間は、今後の準備と引越し準備作業で忙殺されました。
特に10年以上に及んだ生活の中で家財道具は思いの他多くなりましたが、柏へ戻ればほとんど全てが不要となるためその処分に苦慮しました。
幸い30数点に及ぶ家具・家電の殆どは、数人の地元の友人・知人の方々に引き取って頂け大いに助かりました。
また幸いなことに、引越しまでの10日間ほどは今までにない好天に恵まれ、何とか無事に引越しにこぎつけることができました。

柏に戻ってからは新たな生活が始まりますが、離れて暮らすことで余計な苦労をかけたワイフには少々女房孝行をするつもりです。
また、同居している長男の2人の子供たち(孫です)との邂逅も楽しみなジジイです。

柏に戻った2日間は車に積み込んでで持ち帰った1部の荷物の片付け(まだ終わっていませんが)と保険や年金などの公的手続きで忙しい思いをしています。
引越し業者に依頼した分の荷物もこれから到着するため、半月ぐらいはそれら荷物の整理・整頓をすることになりそうです。
早くこれを終わらせ、今後の生活のための活動を開始しなければなりません。

5/2には早速地元自転車仲間のテガさんに企画頂いた私の帰還祝いのロングライドがあります。
又、5/14には同じくGibsonさんに企画いただく帰還祝いの大宴会も控えています。
このブログで始まった自転車仲間とのお付き合いですが、本当に皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は引越し前後の顛末をご紹介します。


<長岡での送別会>
長岡においても、本当に多くの方々にお世話になったわけですが、私の柏への帰還をお知らせしたことで何と4回も送別会を催していただきました。

■ 3/14 板くらミーティング送別会
これはNAZEでも活動をご一緒していた設計事務所を経営されているYさん、また4年前まで出向でNAZEの事務局特命係長であったK君と3人で年に3~4回ほどフェニックス大橋のたもとにある居酒屋「板くら」での定期飲み会でした。
P1190487.jpg
Yさんは愛車のBMWで来店です。
帰りはもちろん代行を利用します。

P1190486.jpg
写真は店の入り口と店の中です。
P1190488.jpg
外観は和風、中に入るとトロピカルムード満点という変わったみせですが、つまみが安くて旨い店です。
残念ながら、お2人は写っていませんが、初めてこちらのお仲間へ退社と柏への帰還をお伝えした日の晩でした。
このお2人はこちらでは珍しくF1などのモータースポーツの話もできる仲間でした。
Kさんは今でも毎年鈴鹿までF1観戦に出かけるほどのF1フリークです。


■ 4/18  小松塾送別会
2回目の送別会は長岡大学のイノベーション人材養成講座のお仲間が開いてくださました。
地元経営コンサルタントであり、現在は長岡大学の教授も兼務される小松先生の『新事業創出』講座の仲間です。
この講座には実に魅力ある積極的な受講者が多く、講座終了直後から7年間定期的に宴会を中心としたイベントを開くようになりました。
P1190885.jpg
会場は長岡駅ビル内の『あさひ山』です。

P1190888.jpg
今回は私の都合に合わせたちょっと急な集まりとなったため全ての方は参加されませんでしたが、親しくお付き合いした講座仲間が開いてくれた送別会でした。

P1190892.jpg
お餞別に小千谷ちじみの素敵な扇子を頂戴しました。

P1190893.jpg
また、奥様と食事に来店されていたK電気工業のK副社長から「あさひ山純米酒」を差しいれしていただきました。
ありがとうございました。

P1190901.jpg
小松先生と2ショットです。

P1190904.jpg
1次会はいつも通り講座仲間でもあるSさんの会社の『あさひ山』でしたが、2次会は小松先生のお好みのワインバーでワインを飲ませていただきました。

柏へ戻ってからも、定期的にお誘いいただくことを約してお別れしました。
皆さんありがとうございました。
お元気でご活躍下さい。


■ 4/22 NAZE有志送別会
NAZEで活動を共に行ってきたKさんが送別会を催してくださいました。 会場は米八(長岡の人気の寿司割烹店)でしたが、案内タイトルも私の送別会とあり少々気恥ずかしかったです。
P1200026.jpg

P1200029.jpg
Kさんには事前にどの位の規模(人数)でと訊ねられましたので、あまり話が遠くならない様に10人くらいまでと希望さて頂いていました。
お若い方々中心かと思っていましたが、お若いK鉄工のKさん、鍍金会社の小西さん、お飲みにならないHさん、後から参加のMさんの若手以外に、4年以上5S活動を共にしたアドバイザーのSさん、計測機器メーカ社長のSさん、板くらでもご一緒いただいた設計事務所社長のYさん、NAZE事務局のSさんと親しくお付き合い頂いた年配の方々にもご参加いただきました。

P1200030.jpg

P1200031.jpg

P1200032.jpg
主催のKさんの開会挨拶、Yさんのご挨拶に続き、Hさんの乾杯で宴が始まり、皆さんといろいろ話が出来ました。
お陰様で楽しいひと時が過ごせ、良い思いでになりました。
皆さんとの活動では私自身も成長させていただきました。

P1200040.jpg
一次会の後には、SさんにおなじみのスナックへYさんと連れて行っていただきました。

Kさん、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
また東京の展示会などでお会いいたしましょう。


■ 4/25 長岡技大柳教授主催の送別会
最後の送別会は長岡技大のY教授のアレンジで、O計器製作所のS社長、KエンジニアリングのY社長、この春柳研究室の助教から上智大学の准教授になったTさんと5人での集まりでした。
なおSさん、Yさんには送別会に3回づつ参加していただきました。
P1200062.jpg
会場は長岡駅近くの割烹『和だち』でした。

P1200065.jpg
この方々は長岡において私が最も親しく公私共にお世話になった方々です。
最後にこの方々とご一緒できたことも、最高の思い出になります。

P1200070.jpg

P1200063.jpg
Tさん(共同研究案件関わりでチューリッヒの国際学会へ同行)とは今後いつでも東京で会うことが出来ますが、御3方とは展示会でもなければしばらくお会いすることが出来ないかもしれません。

本当に名残惜しい一時でした。
皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。



<NAZE交流部会>
4/24には17:30から長岡技大近くのNICO(新潟産業創造機構)テクノプラザで、NAZE(長岡産業活性化協会:http://www.naze.biz/)の新年度1回目の交流部会が開催されました。
P1200048.jpg
昨年までは会社業務ばかりでなくこの団体で、新技術開発、視察・見学会、業務改善、5S、次世代後継者教育など地元の企業・大学・公設試と共に様々な活動を行ってきました。交流部会では幹事として活動もしていたため、無資格でしたが特別参加させて頂きました。
この団体があったればこそ、地元の様々なキーマンの方々と親しくお付き合いさせていただくことが出来ました。

P1200050.jpg
お世話になった皆さんに、自宅帰還の挨拶をしてきました。
皆さん、ありがとうございました。
しかし今日は3割ほどの出席率であり、挨拶したかった何人かの方々にはお会いできなかったことが心残りでした。


<引越し準備>
冒頭にも書きましたが、長岡アパートは6畳が3部屋あったため、10年の間に家財や道具が増えてしまいました。
ところがいざ柏へ帰還するとなると資料や趣味のもの(自転車パーツや組み立て台、ローラ台や模型用のの工作機械、塗装用機材や工具、素材や塗料などでこれが又相当の量でした)が相当のボリュームとなっていました。
いずれにしても家具、家電製品、布団などはなにひとつ持ち帰る必要はありませんでした。
ワイフは老犬龍の介護(もう要介護状態です)のため長岡へ来ることができず、全て一人で引越し準備を整えなければなりませんでした。
廃棄するだけでも大変な仕事となります。
そこで、まず不用品のリストと写真集を作成し、使っていただけそうな友人たちへ引き取り依頼をかけました。
結果としてはこれが有効で、オーブントースター、電気釜、ガスストーブ、食器乾燥機以外の家具・家電を引き取っていただけました。
これは本当に助かりました。

■ 4/18 K君お父さんと来宅
「板くらミーティング」でもご一緒する市役所勤務のK君が9:00にお父さんと共に来宅し、家具類を大量に引取に来てくれました。
849_n[1]

802_n[1]

315_n[1]
お父さんの軽トラだけでは積み切れず、K君のフィットにも積み込みました。K君ありがとうございました。
この日は11:00にYさんも1回目の引き取りにご来宅されました。

■ 4/26 KさんとYさんがご来宅
引越しを2日後に控えた4/26には、先日NAZE送別会を企画していただいたK鉄鋼のKさん、kエンジニアリングのYさん(送別会にも3回参加いただきました)が美人社員2名を引き連れて(社長の役得ばかりでなく冷蔵庫などは彼女たちが使って下さる)引き取りにきて下さいました。
引き取り品ばかりでなく、廃棄物までお願いして持っていっって頂きとても助かりました。
本当にお2人方にはお礼申し上げます。


<4/28 引越しの日>
皆さんのご協力もあり、引越しの日を迎えました。
P1200119.jpg
業者のトラックにダンボール20箱、プラケース10個などを積み込みました。

P1200120.jpg

P1200121.jpg
部屋の中もこの通りです。

P1200124.jpg
不動産屋のOさん、大家さんの立会い確認を終え、10年以上住んだこのアパートとともお別れです。
いろいろなことがあったので感慨もひとしおでした。

P1200147.jpg

P1200146.jpg

P1200145.jpg
レガシーにもミニベロ号などを満載です。

P1200130.jpg
100回以上往復した道でしたが、これで最後です。
越後川口あたりでは、まだ雪の残った山が綺麗に見えました。
15:15に長岡を出発し、20:20に無事柏へ到着しました。


<4/29 家族団欒>
帰宅翌日の晩は、家族がささやかな「お帰りなさい会」を開いてくれました。
P1200162.jpg

P1200168.jpg
廻らない旨い寿司、から揚げとエビスに子供達はケーキまで用意してくれました。
久しぶりの家族団欒でした。
笑顔の孫達も元気です。

P1200211.jpg
「でべそ」からはこんな手紙をもらいました。
柏へ戻って良かったと実感した宵でした。


<4/30 久々の近隣ポタ>
今日は午後から、守谷のジョイフル本田まで買出ししてきました。
とはいえ中に入っているジャパンミートでビールを買うのが目的です。
P1200192.jpg
あけぼの山の上の公園前です。
桜はすっかり新緑ですね。

P1200198.jpg
風車前の花畑ですが、何の花か解りません。

P1200200.jpg
布施弁天にも帰還を報告しました。

P1200202.jpg
新大利根橋を渡ります。

P1200203.jpg
ジョイフル本田到着です。

P1200206.jpg
ミニベロ号のサドルバックはビール(350缶12本)で満タンです。

久々に近隣を少しばかり走行しましたが、日差しが強く長袖のポロシャツでは暑いくらいでした。
このところ、引越しなどのバタバタですっかり自転車に乗ることができませんでしたが、これからはじっくりタップリと自転車活動も楽しむつもりです。



こうして柏へ戻っての生活がスタートしました。
楽しく充実した生活をしてゆきたいものです。
長岡でお世話になった皆さん、継続したお付き合い宜しくお願いします。
又、地元の皆さん、改めて宜しくお願いします。

  1. 2015/04/30(木) 23:53:12|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<柏帰還記念ツーリング(旭市うずめランチから銚子へ) | ホーム | 最後の?八海山・長森蕎麦ツーリング>>

コメント

お帰りなさい

エンツォRさん、お帰りなさい

10年間住んだ部屋はもう我が家ですよねー
日当たりのいい部屋だったんですね。

僕は我孫子に住んで10年超えましたので
借家が我が家になってきました(笑)

でべそちゃんのお手紙が一番のプレゼント!
額に入れたくなってしまいますね。

明日のうずめは都合が悪くて参加できませんが
気をつけていってきてくださーい
  1. 2015/05/01(金) 20:07:37 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、ありがとうございます。
おかげさまで無事柏へ戻りました。

長岡では1人暮らしだったので、掃除はろくにしませんでしたが、好き勝手に使えたのでやりたい放題の10年でした。
長岡では6畳3部屋が自分の専用でしたが、柏へ戻ったら1部屋だけなので、狭くて困りまってしまいました。

でべそのへたくそな字の手紙はジイサンの宝物です。

明日かないませんが、是非近々ご一緒お願いします。
  1. 2015/05/01(金) 20:25:24 |
  2. URL |
  3. エンツォR #.giG3XPc
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。いよいよリスタートですね。自分もリスタートばっかりですが、早いとこ今の仕事を終わらせたいです。荷物が増えるのは困りものですね。
  1. 2015/05/02(土) 13:00:06 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、ありがとうございます。
リスタートその通りですね。
お互い頑張りましょう。

今日は片付けも仕事に関わる件もお休みして、こちらの自転車仲間と銚子までサイクリングしてきました。
帰りは輪行だったので、銚子で軽く一杯やりながら旨い魚を食べて来ました。
  1. 2015/05/02(土) 22:28:47 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん
おかえりなさい~
これから ご家族で楽しい生活が待っていますねv-238

地元の仲間と もう走られたんですね~
私も明日 義父の法要を済ませば、とりあえずはやれやれです。

解禁にしないといけない事もありますし 笑
ボチボチおでかけもしたいですねv-221

自転車にとって、いい季節の間にたくさん楽しみ、美味しい記事を載せて下さいねv-271


  1. 2015/05/02(土) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、無事4/28の晩に柏へ戻りました。

ブログにも書いたと通り、長岡の家具・家電の整理に一苦労しました。
又、2日間は持ち帰った荷物と不用品の大整理ですっかりくたびれてしまいました。

何とか第一段階の整理・整頓は完了しましたが、引越し業者がこの後ダンボール箱など30個ほどを持ち込んで来る(格安引越し便で他の荷物と一緒に大型トラックで長岡⇔千葉間を運ぶそうでまだ到着日は不明)ので、また大変なことになりそうです。

そんな中、昨日はテガさんが私の帰還祝いを兼ねたサイクリングを企画してくれました。
途中離脱の方もいましたが、10人のお仲間と楽しく過ごすことができました。
最終的には銚子まで走り、5人で『かみち』という店で、とても美味しい鰯料理と金目のあら炊き(煮付け)などを堪能してきました。
走行は114kmほどでしたが、引越し作業で膝と腰に疲れが残っていたため結構堪えました。
しかし天気も良く、久々の仲間との走行は最高でした。
これからも楽しみます。
  1. 2015/05/03(日) 08:50:07 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/187-91cf271a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR