Pleasure of a life

柏帰還顛末

柏帰還顛末

2015年5月19日(火)


■ 概要:柏へ帰還後20日が経過し引越し荷物の整理もようやくひと段落しました。


4/28に長岡を撤収し、柏の自宅へ戻ったことは前回お伝えしました。
二重生活であったため、柏には生活のための様々なものは既に揃っています。
従って長岡で使用していた家具・家電などは殆ど全てが不要となり、何人かの長岡の友人・知人に引き取っていただき再利用してもらいました。
これで大半の不要物がなくなり、引越し自体はかなり楽になりました。

しかしながら、2回にわたり自分の車満載で持ち帰った荷物だけでも相当量(6畳一部屋が必要くらいの量)でした。
しかし、引越し業者が5/11に運んできた荷物(ダンボール箱大小各10箱、プラケースなど10個で簡単に言えば6畳二部屋分程度の量)が到着すると、再び収納に苦労することになりました。

結局、持ち帰った登山用具、食器、台所用具、洋服、バッグ、自転車部品などを大量に廃棄することになりました。

今日は引越し後の顛末をご紹介します。




<引越しと片付け>

■ 引越しトラック到着からの片付け

P1200346.jpg
写真は引越し業者が荷物を持ち込む前5/10の室内の状況です。
ようやく自分の車で持ち帰った荷物の片付けはほぼ終わりました。

P1200348.jpg
なぜか今回柏へ戻ると、我が家は全室禁煙となっており、庭かベランダでないと煙草を吸ってはいけないそうです。
これからは3Fのこのベランダで蛍族になります。

P1200488.jpg
5/11に業者の引越しトラックが到着しました。
今回使ったのは極安引越し便なので当初から解ってはいましたが、荷物の到着は4/30~5/12の間で前日に連絡が入るというものでした。
当初、引越しの4/28からずいぶんと日が空いてしまう場合があることが不満でしたが、2回レガシーに満載してきた荷物の片付けだけでも5/10にようやく一段落ついたという状況であったため、タイミング的にはベストでした。
しかし昨年末から不調であった左膝古傷の痛みや引越し作業の疲れがピークに達しており、出来ればまだ荷物が到着して欲しくないという気分でした。
でも来たものは仕方が無ないので作業を継続しました。

P1200481.jpg
3F自室へ運び込んだ荷物の極1部です。

P1200482.jpg
自室のウォークインクローゼットの荷物です。

P1200483.jpg
3F旧自転車部屋に仮置きした荷物です。

P1200484.jpg
2FLDKへ持ち込んだ荷物です。

ようやく自分で運んだ荷物が片付いたばかりですが、収納場所が殆どありませんでした。
よってここから再び大断捨離の再開です。
箪笥・書庫を捨てました。
オールド号は娘の亭主のところへ行きました。
もう一台のオールドダホンのフレームとパーツも全て廃棄しました。

P1200544.jpg
いつか再開しようと思いとっておいた登山用具は全てオフハウスへ売却しました。

45年間溜め込んだカーグラフィック500冊以上や写真関係雑誌100冊もブックオフへ売却です。
カメラ関係はさすがにハードオフへ売却することが忍びないので、不要なフィルターやフードや露出計など100点ほどを廃却しました。
残った金目の物はゆくゆくヤクオフで処分することにします。
収納全てが満タンとなりましたが、まだ自転車の収納場所がありません。
実は旧自転車部屋は、今年小学生になった「でべそ」に明け渡したいため使うことが出来ません。

P1200360.jpg
老犬”龍”はこの騒ぎのなかでも懐いている猫の“ムサシ”とうたた寝です。

P1200509.jpg
書斎机周辺も片付きました。

P1200510.jpg
書庫も若干の余裕が生まれました。

P1200514.jpg
12台のカメラやレンズも無理やり防湿庫へ収納しました。
取り出すのに少々苦労しそうです。

P1200518.jpg
ようやく自室にも足の踏み場が出現しました。

この時点で自転車3台の置き場所がありません。
そこで、最終的に自転車3台を自室保管することにしました。
P1200520.jpg
一番軽量なコルナゴ号は出窓上の壁面を利用して保管。

P1200501.jpg
これが取り付けた保管フックです。
地震などで外れない様に上部取り付けネジを8本追加しました。

P1200517.jpg
最も重いエクセラ号はフロントホイールを取り外し、わずかな壁面へ縦置きです。

P1200548.jpg
ウノ号は固定ローラー台にセットして床の空きスペースへ常設しました。

これでようやく生活できる状態へ持ち込めましたが、旧自転車部屋にはまだ2箱の荷物が残っています。



<輪友2人の見舞>

■ Jazzさん見舞
P1200157.jpg
3月に輪友のJazzさんが筑波で転倒し骨折してしまいました。
帰宅翌日、早速柏の名戸谷病院へ見舞いに行ってきました。
思いの他お元気でまずは一安心しました。

■ ノリピーさん見舞
P1200365.jpg
Jazzさんにひき続いて、今度はノリピーさんが手賀沼CRで他の自転車との衝突事故により骨にヒビが入り入院されました。
丁度、銚子サイクリング当日であり、後で解ったことですが事故処理中の現場を通過していたようです。
こちらは我孫子の名戸谷病院です。

■ お2人へ印西七福神のスタンプカードをお届け
5/6には、愚兵衛さん企画の印西七福神ポタがあり、8福神で頂いたスタンプを押したカードを入院中のお2人へ届けました。
P1200445.jpg




<印西七福神ポタ>
例年であれば新年早々に実施される「印西七福神ポタ」でしたが、今年は主催の愚兵衛さん宅のご不幸発生のため取りやめとなっていました。
しかし、輪友の事故入院が続いたこともあり、安全祈願とお2人の早期回復を祈って5/6急遽実施となりました。

P1200369.jpg
手賀沼CRの曙橋で集合です。

P1200376.jpg
布袋様から8福神をめぐりました。

P1200447.jpg
当日頂戴したスタンプカードを入院されているお2人へ届けました。
早く退院されることを願っています。



<和多屋宴会>
P1200532.jpg
昨年から3回入院をくりかえした“はるかぜさん”の全快と私の柏帰還を祝って、輪友のGibsonさんが5/14に「和多屋」で祝いの宴を開いて下さいました。
今回は“はるかぜさん”のご都合で木曜日の開催であったため参加者は6人と少なかったですが、その分じっくりと話が出来ました。

いつも通り、なにを食べても旨かったです。
一部の料理をご紹介します。

P1200522.jpg
刺身盛り合わせ

P1200528.jpg
馬刺し

P1200533.jpg
鯛の鎌焼き

P1200535.jpg
奈良漬チーズ

P1200537.jpg
〆のパスタ

P1200539.jpg
いつも通り、最後に店の前で記念撮影です。
皆さんまたご一緒しましょう。




柏へ戻ってから3週間が経過しましたが、ようやく片付けが終わりに近づきました。
但し、連日の肉体労働のせいか蓄積した疲れがすっかり溜まっています。
早く回復して、柏での生活を楽しみたいと思う今日この頃です。

  1. 2015/05/19(火) 14:42:39|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<5月の走行覚書 | ホーム | 柏帰還記念ツーリング(旭市うずめランチから銚子へ)>>

コメント

整理

転居というのは大変なものですね。2つの拠点を一つにするだけでも大変ですが、エンツォさんの場合は趣味人でもいらっしゃる。断捨離と言っても簡単には思い切れないものなのでしょう。そういう意味では、大阪の実家には、私が学生時代の什器、本などがそのまま残っております。いずれ何とかしないといけません。

とりあえず、部屋の整理が一段落して良かったですね。
  1. 2015/05/19(火) 19:45:38 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

エンツォさん 柏にお帰りなさい~
この自転車といい、カメラの多さといい、多趣味で凝り性なのがわかりますねv-212

龍君とムサシ君の画像は、ほほえましいですねe-465
お疲れになったでしょ~から、ゆっくり奥様とでも温泉に行かれてもいいかもですねe-224

入院中のお二人も、次から次と来客があり、幸せですよね。
きっとお元気になられますよe-112

和多屋は、いつ見ても美味しそうなお料理ばかりで、盛り付けもきれいですねv-275
次回は劉もいいですが、ここも捨てがたいですねv-354
来年は行けたらいいな~ 楽しみにしております。
  1. 2015/05/19(火) 21:19:49 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

どうもです
今日はあまりにも筋肉痛などひどいので、とおるところにいき、いろいろせじゅつしてもらいましたか。ら
  1. 2015/05/19(火) 22:50:48 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

kincyan、今回は少々苦労しました。
新規の引越しの方が余程楽でしたね。

とにかく持ってきた物を入れるところ、置くところがないので一時はどうなるかと思いました。
しかし、工夫してもだめなものは捨てるしかありませんでした。
でも逆に無くして(持参したはずなのに解らない)しまった物もありますので困ったものです。

kincyanも大阪のご実家の家財などの件は、そろそろ手を打ち始めた方が良いかもしれませんね。
  1. 2015/05/20(水) 05:35:23 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、ようやく柏の片付けも一段落しましたが、ちょっと趣味の物が多すぎました。

連日の片付けでかなり疲れました。
特にふくらはぎはパンパンです。
自転車で200km走ってもこんなに疲れることはありませんでした。

老犬の龍は後ろ足が効かず、現在要介護状態です。
この犬がいるので、今はワイフとの旅行は考えられません。
せいぜい越後川口温泉の様な立ち寄り湯にいけるくらいでしょうか。

入院中の2人ですが、Jazzさんが人工関節への手術を受けたので、年齢の係わりもありちょっと心配なところです。
早く回復して欲しいものです。

本当に和多屋も劉も旨い店です。
今度こちらへ来られたら、どちらにしましょうかね。
  1. 2015/05/20(水) 05:50:38 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

NOBさん、今回の淡路島方面のツーリングはかなりお疲れになったことでしょうね。
私も足を中心に疲れが取れず、立ち寄り湯にでも行ってマッサージでも受けようかと思っています。
  1. 2015/05/20(水) 05:54:15 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。物は捨てても増えるので困ったものです。骨折すると肺炎になりやすいようなので退院しても用心するようお二人にお伝えください。私は3年前の左ひじ脱臼時に初めて肺炎になりました。
  1. 2015/05/23(土) 09:44:01 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、こんにちは。

今回は置き場所が無いことが解っているところへ長岡から大量のブツを持ち帰ったため大変なことになってしまいました。

そうですか、骨折と肺炎に相関があるんですか?
骨折した方のJazzさんは入院を機に禁煙した(というか吸えなかった)ので良いほうへ作用するかもしれませんね。
  1. 2015/05/23(土) 15:15:27 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

bさんとキンちゃんのお知り合いということで初の書き込みです。よろしく願います。
エンツォはフェラーリ好きからのidですか?
カメラはニコンとキャノンの両使いと見ました。w
私は ミノルタからの流れでsony派です。
オデオは凝ってはいませんが cdやレコードは集めてます。
好きなときに好きな音楽を聴きたいと貯まる一方です。
長岡で仕事終了、お疲れ様でした。
  1. 2015/05/25(月) 22:16:01 |
  2. URL |
  3. グレペン #.E1XRFKM
  4. [ 編集 ]

グレペンさん、はじめまして。

いつもkincyan、Bさんとは自転車中心(飲み会もおおいですが)にご一緒しています。
実は先般の京都奈良・長浜行きにも長岡から参加予定でした。
金曜日の新潟⇒京都の深夜バスが取れず、諦めた経緯があります。

フェラーリはミニカーしか持っていませんが、ハンドルネームの由来はご推察の通りです。

カメラはFDレンズとF1が好きで若い頃はキャノン中心でした。
その後キャノンはEOSへ変わってしまったので、F3(電子シャッターですが)がメインとなりました。
今でもメカニカルシャッターの旧F1、NikonF2のシャッター音が好きです。

オーディオもパワーアンプは低音用、高音用共に直熱3極管シングルの自作管球アンプです。
これで、TADの38ウーハと2インチのコンプレッションドライバを駆動しています。
聴くのはアコースティックなJazzと小編成のクラッシックが中心です。

長岡の勤務先の退社が決まったのが突然であったため、引越し作業そのものが一番大変でした。
これで疲れきりました。
まだしばらくは働かなければならないため、さてこれからどうして稼ごうかと模索中の昨今です。

グレペンさんのブログも偶に訪問させていただいていますが、嗜好が近い様な気がしていました。
春にお会いできなかったことは残念ですが、これからも機会があると思いますので宜しくお願いいたします。

  1. 2015/05/26(火) 06:30:03 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/189-d0c753dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR