Pleasure of a life

流山の角上魚類から布佐へポタ

流山の角上魚類から布佐へポタ



2015年6月20日(土)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:天気が良かったので流山の「角上魚類」へ買出しに、その後手賀沼から布佐のセブンまでポタ。

■走行データ:自宅 → 大堀川遊歩道 → 流山駅→ 角上魚類(買出し)→ おおたかの森 → 高田セブン → 大堀川遊歩道 → 自宅 → 手賀沼CR → 手賀川遊歩道 → 利根川土手布佐セブン → 終末処分場東屋 → 手賀川遊歩道 → 手賀沼CR → 松葉町「サフラン」 → 自宅




      
   ※走行記録
      Dst:61.8km Tm:3:09' Av:19.6km Mx:41.7km

      
   ※高田、布佐セブンでコーヒー:2杯





昨日の土曜日は素晴らしい天気でした。
しかし柏帰還以来悪化した古傷の左膝の痛みがまだ直りません。
又ワイフが所用で出かけた為、老犬の介護(といっても、頃合を見て庭でのオシッコ)をしなくてはならず3時間以上の連続外出もできません。
本当は紫陽花や菖蒲の名所を巡りたいところでしたが叶いません。

そこで10時の開店に合わせて、まずは流山の「角上魚類」へ夕食用の魚を買出しに行きました。
一旦帰宅し、15時から再び手賀沼経由で布佐まで走ってきました。
結局トータルでわずか60kmほどの走行でしたが、久しぶりだったので少しは走ったという実感が得られました。
連日インドアの机上作業で運動不足となっているので、早く膝を完治させてロングライドを再開したいところです。




■ 大堀川
P1200936.jpg
北柏側から大堀川沿いの遊歩道を走ります。
初夏の緑が目に眩しいほどです。


■ 流山駅
P1200938.jpg
流鉄流山線の終点駅です。
利用者も少ないせいかこの駅は少々寂れていますが、逆に他にはない昭和の雰囲気が漂っています。
電車を利用してこの沿線を散策するのも楽しいかも知れません。


■ ターバン
P1200939.jpg
いつも通過する流山市内の裏道に「ターバン」というインド・ネパール料理店があります。
この店の前を通過する際、いつもとても旨そうな香りが漂ってきます。
今度機会があればランチに利用してみましょう。
ランチの値段も軒並み¥1,000以下とリーズナブルです。
葛西の「カルカッタ」ほどではないにしても、安くて旨ければ合格ですしね。


■ 角上魚類
P1200941.jpg
先日、輪友の断腸亭さんに教えていただいた店です。
もともと新潟寺泊が本拠の店ですが、新潟時代は前を通過するだけでしたが、柏へ戻ってから利用開始です。
昨日は前回買って安いのにとても旨かった「冷凍塩鮭切り身」それも好物のカマの部分(これは開店時刻でないと入手困難なようです)があったので4個購入しました。
それ以外に本マグロ中トロ、鰯、するめ烏賊の刺身を購入しました。

P1200942.jpg
ミニベロ号のサドルバッグに氷を入れたタッパやビニール袋と共に魚を詰め込みます。
刺身は昨日夕食で食べましたが、どれも値段の割りには充分に旨かったです。


■ おおたかの森小中学校
P1200944.jpg
流山行きの際に前を通る建設中だった大規模(高さは3階建てのようですが、建物の面積が広大)な建物は、何と小学校と中学校を一体化した「おおたかの森小中学校」でした。
この様な新しい形態の学校が今後増えていくんでしょうね。
昨日は丁度オープン記念式典が開かれており、来訪者がいっぱいでした。


■ おおたかの森
P1200945.jpg
TX駅近くの交差点の横には広い公園スペースがあります。
いつもは通過するだけですが、改めて確認してみるとここも綺麗に整備されていますね。


■ 手賀沼CRの白鳥親子連れ
P1200949.jpg
一旦帰宅し、15:00から再び手賀沼方面を走りました。
サイクリングロードの脇のそこここで、母白鳥が生まれたばかりの子鳥を連れた群れが見うけられました。
ヨチヨチ歩きの子白鳥も可愛らしいですね。
その代わりサイクリングロードは糞だらけです。


■ 蓮畑
P1200950.jpg
蓮畑のところでは、新葉が順調に育っています。
もうじき綺麗な花が咲くことでしょう。


■ CR
P1200953.jpg
サイクリングロードの沼側は蓮と雑草が生い茂っていました。
そろそろ草刈が始まるのでしょう。


■ 手賀沼
P1200954.jpg
沼の周囲も新緑が綺麗になってきました。


■ 終末処分場東屋
P1200956.jpg
排水処理場の横の東屋まで来ました。

P1200957.jpg
ここでも、小連れの白鳥1家に遭遇です。
小白鳥に近づくと母白鳥が威嚇してきます。


■ サフラン
P1200958.jpg
最後に松葉町の石釜パン工房「サフラン」に立ち寄りました。

P1200959.jpg
ワイフに頼まれたアンドーナツなどを購入しました。
自宅近くのパン屋なのでありがたみは薄いですが、ここのパンも充分に旨いです。




体調と日々の忙しさからすっかりロングライドできなくなっていますが、昨日はこうして近隣を走ることができました。
少し汗をかきながら自転車で走る今の季節が最高だなと改めて感じた1日でした。

  1. 2015/06/21(日) 14:06:04|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<6月の走行覚書 | ホーム | 旧知のTさんご来宅>>

コメント

どうもです。
膝の具合は大丈夫ですか?
老いた犬も家族ですから、大変ですけど、頑張るしかないですね。
うちも、今日は犬臭くなってきたので洗ってあげました。

この時期雨がうっとおしいですが、自転車には最適な気温ですから、もっと乗りたいところかと思います。
また、是非とも自転車、飲み会、よろしくお願いします。
  1. 2015/06/21(日) 19:18:53 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
お膝がまだ本調子じゃ~ないんですね?
この日は晴れて良かったですね。
白鳥さんの親子がこんな風に遊んでいるのが見れるんですね~ でも糞はよけいですねv-356

私は週末は仕事の日が多いんで、その分平日のすいている日に遊びに行けるので、お得感がありますv-221

最近も梅雨の晴れ間に、紫陽花も菖蒲も見に行けたにで満足していますv-238

エンツォさんの近くなら、たまにはランチだけでもご一緒するのにな~

もうそろそろ赤シソが出回るかな~と思っていますが、先日はまだでした。
梅雨明けの本格的な暑さの中、自転車こいだ後の炭酸割りのピンクのシソジュ~スは たまりませんよ~v-272

作りしだいお送りしますね~
  1. 2015/06/21(日) 22:27:28 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、ご心配かけて申し訳ありません。
膝の調子はいまひとつで完治しません。

その通りで老犬の介護もなかなか骨が折れます。
こちらの具合も悪いので尚更です。

昨年はこの時期までに3,700km位走っていましたので、今年はその半分にも届きません。
早く膝を治してロングライドを楽しみたいところです。
こちらこそ、いろいろとご一緒お願いします。
  1. 2015/06/21(日) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは。

そうなんですよ。
膝はどうも一連の引越しと片付け作業で、すっかり悪くしてしまいました。
歳のせいもあるんでしょう、時間をかけて養生するしかない様です。

手賀沼には越冬ではなく、数百羽の白鳥が常駐しています。
今は子育ての時期で、可愛らしい小白鳥も頻繁に目撃できます。
近くにこんな環境があるのはなかなか良いものです。

割合と近くにも紫陽花や菖蒲の名所があるのに、今年は見に行くことができないかもしれず残念です。

本当に近くであればランチでもご一緒したいですね。

暫くは無理をせずに、すずらんさんのシソジュースを楽しみに待つことにします。
  1. 2015/06/21(日) 23:48:29 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん
メ~ルにも入れさせていただきましたが、今日発送しましたよ~v-272

お口に合いますように~v-318
  1. 2015/06/22(月) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、ありがとうございます。
シソジュース到着を楽しみに待っています。
  1. 2015/06/22(月) 22:37:18 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。膝の具合いかがでしょうか。生活習慣も変わり、あまり走れていないようですね。私も、この一ヶ月、物を書く仕事が増えて、そのせいか肩こりがはげしいです。昨日整体に行き、肩こりに効く体操を教わってきました^^;。膝のほう、ご自愛ください。
  1. 2015/06/29(月) 07:35:31 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、おはようございます。

膝は相変らず少々不調です。
やはり一連の引越し作業と片付けが1ヶ月以上続いたことが原因の様です。
若い時の様には行きませんね。
この週末も2日間新宿での研修参加で膝へのダメージは少なかったのが良かった様です。
先週より楽になりました。
  1. 2015/06/29(月) 08:02:21 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです
ぜんぜん関係ありませんが、
エンツォさんのハンドルネームですが?
フェラーリと関係があるのですか?
素朴な疑問です。スンマセン。
  1. 2015/06/29(月) 20:22:08 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、フェラーリとの関係というほどのことではありませんが、尊敬するエンツォ・フェーラーリの名前を頂戴しました。
尚、モデルカーキットのフェラーリは10台以上所有していますが、本物はいまだ持っていません。
  1. 2015/06/29(月) 21:04:35 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです
やはり、そうでしたか
最近、フェラーリ創業家の話を何かで見ていて
ふと……どこぞで聞いたことがあるぞ、なんて思った次第です。
  1. 2015/06/30(火) 08:00:13 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、度々ありがとうございます。
エンツォ・フェラーリはF1などのレースに出場する資金調達のためにスポーツカーを販売するという原目的を持っていました。
おそらく世界で唯一の考え方を持っていた人です。
そこが尊敬に値し、魅力的なところです。
  1. 2015/06/30(火) 08:30:29 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

遅コメントで失礼します

エンツォRさん、大変ご無沙汰しています。
いつもブログは拝見させていただいています(FBは放置状態ですが・・・)。
さすがに地元、知っている店のオンパレードで思わずコメントさせていただきます。

膝の古傷:実は私も昔の傷が低気圧が近づくと疼きます。残念ながら正確に天気を予測できるほどではありませんし、突然襲ってくるので持て余しています。さらに、痛みがないときは全く自転車に乗るのに悪影響はないので、「痛くて乗れない」という言い訳さえ出来ない始末です^^;

タァバン:以前たすけさんに連れて行ってもらいました。(http://103bicycle.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-5fcd.html
コスパ良かったです。というか、ナンはおいしくてつい食べ過ぎてしまうのですが。

角上魚類:やはり新鮮でおいしくて安いサカナはココですね。加工品も鮮魚も(刺身とアラを持って帰れば2品楽しめます)惣菜もいいですね。そういえば以前冬の時期、開店直後に店先を通ったら白子汁を無料で振舞っていたときがありました。もちろん鼻水すすりながら頂いてきました。

松葉町のサフラン:昔はよく行きました。このテのパン屋さんとして草分け的存在だったでしょうか。今は近場に(手賀沼のヌーヴェルバーグやクーロンヌ)パン屋が沢山あるので行かなくなりましたが。初めてのパン屋さんに行ったとき、必ずクリームパンを食べて合否判定します。というか、最近のパン屋さんはレベル高いですが。

最近皆さんと自転車で走れていませんが、毎月500km前後はコンスタントに走っています。どこかでバッタリお会いできると嬉しいですね。劉やサフランあたりをうろちょろしてみようかと思います♪
  1. 2015/07/02(木) 06:23:33 |
  2. URL |
  3. 103 #-
  4. [ 編集 ]

103さん、本当にちょっとご無沙汰しています。

柏に戻って以来、持病の膝の具合が悪く遠乗りはすっかり自粛状態です。

その代わりミニベロで近隣をうろちょろしています。
流山のタァバンはやはり旨いんですね。
いつも前を通過する際に良い匂いがするので以前から気になっていました。
近々食べに行ってみることにしますね。

近所には、まだ訪問していない旨い店があるので、暫くの間は近隣ポタを楽しむつもりです。
  1. 2015/07/02(木) 06:40:18 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/192-950b5527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR