Pleasure of a life

6月の走行覚書

6月の走行覚書



2015年6月30日(火) 



長岡から帰還後、2ヶ月が経過しました。
一連の引越し作業と部屋の片付けがハードだったこともあるのでしょうが、今月も古傷の左膝の痛みや肩こりなどが完治しませんでした。

5月に引き続いて、今月も自転車にはあまり乗ることができず近所のポタリングのみとなりました。
目標の月間走行距離800kmに対してわずか200km弱の走行距離でした。
おそらく年間目標の9,000kmはとても無理な様です。
これでは自転車ブログでなくなってしまいますね。

早く生活の基盤確立と、体調回復をしなくてはいけません。
しばらくは辛い日々が続きそうですが、元気を出して乗り切るしかありませんね。



6月度走行データ

車体名称           型式          走行距離[km]
1号車ミニベロ号   Raleigh Small Sport     165.09
2号車ウノ号       Calamita UNO        20.81
3号車エクセラ号  ARAYA Excella Sportif      0
4号車マスター号  Colnago Master-X Light     0
全車合計                           185.90
目標走行距離                        800
単月差異                          -614.10


■ 2014年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度    目標走行距離[km]   実績走行距離[km]   差異[km]
1月        300            154.41        -145.59
2月        200            115.11         -84.89
3月        600            167.45        -432.55
4月        800            369.44        -430.56
5月       1,000            546.88        -453.12
6月        800            185.90        -614.10
累計      3,700            1539.19       -2160.81


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
   特になし


トピックス

① 6/7 Tさん来宅
   長岡時代に共同研究でお世話になったTさんが、長岡技大を退職しこの4月から東京の大学の准教授になり単身赴任生活を開始しました。
   この日、先日奥さんに内緒で購入したドカッティの大型バイクで訪ねてきてくれました。
   お土産に山口の旨い酒である「獺祭」の3本セットを土産に持って来てくれました。
   この晩早速銘酒を堪能させていただきました。
P1200856.jpg

P1200858.jpg

P1200887.jpg


   この日天気も良かったので、Tさんにミニベロ号をお貸しして手賀沼CRを案内しました。
   ランチは「さとう」でとんかつを、デザートに「吉岡茶房」のカキ氷を食べました。
   Tさんも喜んでくれて良かったです。
   また訪ねてください。
P1200861.jpg

P1200864.jpg

P1200869.jpg


② 6/12 老犬「龍号」
   柴犬の「龍」が仔犬で我が家にやってきてから18年目となりました。
   通常寿命は14年程度ということなので、人間であれば100歳くらいに該当するそうです。
   しかし加齢のせいで、今では後ろ足に全く力が入らない様で歩くこともままなりません。
   正に要介護状態です。
   2階で室内飼いしているため、散歩もトイレも結構骨が折れます。
   昔は休日なら散歩の距離は10kmを超えることも度々ありましたが、今は10m歩くのも大変な様です。
   どの位長生きできるか判りませんが、その時まで元気で過ごして欲しいものです。
   この日も朝5:00に庭でオシッコでした。
P1200895.jpg

P1200963.jpg


③ 6/13 でべそと劉でランチ
   孫の「でべそ」を子供乗せ仕様のミニベロ号に乗せて、劉までランチに出かけました。
   その後、柏のイオンモールでプリパラカードゲームで遊ばせて、あけぼの山まで足を伸ばしました。
   「でべそ」は小柄な方ですが、体重も17kgを超えたため、最近上り坂が少々辛くなってきました。
   いつまで、後ろに乗せて走れるでしょうか。
P1200902.jpg

A00002.jpg

P1200915.jpg


④ 6/20 流山の角上魚類へ買出しポタ
   この日はあまりに良い天気だったので、開店時刻に合わせて流山の角上魚類まで魚の買出しに行きました。
   安くて旨い刺身などを購入して戻りました。
   途中の道すがらの緑も綺麗で良い気分転換になりました。
P1200936.jpg

P1200941.jpg

P1200945.jpg


⑤ 6/20 手賀沼へ
   この日、昼過ぎまで用事がありましたが好天に誘われて手賀沼CRを走り、布佐まで往復してきました。
   サイクリングロードの沼側は蓮と雑草が邪魔なほど育っています。
   もうすぐ草刈をしてくれることでしょう。
   手賀沼では白鳥の子育てが真っ盛りでした。
   子白鳥はいつ見ても可愛らしいですね。
P1200953.jpg

P1200955.jpg

P1200949.jpg


⑥ 6/23 娘のプレゼント
   結婚後、新柏に住んでいる娘が、父の日のプレゼントにメリーのチョコレートを持ってきてくれました。
   血糖値が高いのですが、娘は私の好みを知っています。
   その気持ちが嬉しく喜んで頂戴です。
   殆ど「でべそ」の口に入るのですがね。
 P1200993.jpg
     
   
⑦ 6/28 新宿でセミナー受講
   4月に引き続いて、飯の種のスキルを磨くため27、28日の2日間は新宿でセミナーに参加しました。
   歌舞伎町を抜けて東新宿駅方向へ歩くことになりましたが、良い遊歩道を見つけました。
   ゴールデン街を突っ切る形で配置されており、新宿とは思えない静寂さでびっくりです。
P1200998.jpg

P1210004.jpg


  1. 2015/06/30(火) 18:40:06|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ご近所リハビリポタ | ホーム | 流山の角上魚類から布佐へポタ>>

コメント

 在宅勤務は家庭内の雑用が増える上稼がなければいけないので大変です。それでも自分の名前で数千円の請求書を作成した時は嬉しかったですね。
 梅雨ですが、できるだけ自転車に乗って健康を維持してください。
  1. 2015/07/01(水) 13:55:50 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、柏に戻ったら早々どこかで一杯と思っていました。
バタバタしており、なかなか実現できず申し訳ありません。
少し落ち着いたら連絡しますので宜しくお願いします。
それから自転車にも頑張って乗ろうと思っています。
  1. 2015/07/01(水) 16:23:13 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。私も1月から続いている仕事を早くケリを付けるつもりです。
  1. 2015/07/01(水) 18:59:49 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、了解しました。
では一段落したらお会いしましょう。
  1. 2015/07/01(水) 19:25:39 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

走れてませんね。

膝痛とおっしゃるが、まぁさもありなんと思ってましたが、いや、実はご本人も気づかろうが、体調不良とかでなく、帰宅出来たが故の、充実から来る、自転車不要な生活なのではないでしょうか。

新潟では、空虚な時を埋めるために、行かずとも良い場所までも、なにか理由を付け言いがかりをこさえて走っていたのですが、こちらに帰れば、奥様は居る、孫は居るで、空虚な時間も無くなったというだけのことではと考えます。

膝痛・・・・・・・・・・・・  そんなものは気のせいです。(笑)

  1. 2015/07/04(土) 08:22:38 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、その通り走れていません。

今回の古傷の痛みは靭帯の炎症が原因です。
水が溜まるまでは至っていませんが、その手前の状態です。
シップ薬を2ヶ月貼り続けていますが、まだ腫れは引かず膝を45度以上曲げると痛みます。

偶に無理をした後、1ヶ月ほど腫れによる痛みを感じることはありましたが、今回は11月末からなので長くかかっています。
まあジジイになったということなんでしょうね。
梅雨明けまでには何とかしたいところです。
  1. 2015/07/04(土) 08:46:54 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

整形には行かれました?
靭帯の長引く炎症なら、ステロイド系の注射を何度か打ってもらえば早期に回復するはずです。
多分、そんな薬、ある筈なので、いかがですか?
  1. 2015/07/08(水) 06:16:19 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、ご心配お掛けします。
30年前に手術(手術自体は医科歯科大病院)の段取りをしてもらった病院で診てもらっています。
根本的な問題として、半月盤と軟骨が消滅しているので、一般の治療では治らない様です。
炎症を起こしている靭帯自体を鍛えなくてはならないというジレンマがあります。
  1. 2015/07/08(水) 06:58:12 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/193-492613ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR