Pleasure of a life

猛暑の中リハビリポタ

猛暑の中リハビリポタ



2015年7月19日(日)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)


■概要:猛暑の中午前中だけのポタでしたが、熱中症になったようです。    
    

■走行データ:自宅 → あけぼの山農業公園 → 新大利根橋→ 戸頭クーロンヌ(朝食) → 新大利根橋 → 大堀川遊歩道 → 流山 → 江戸サイ右岸 → 水元公園 → 江戸サイ右岸 → 京葉道路下 → 葛飾橋 → 江戸サイ左岸 → 流山 → 高田セブン → 劉(ランチ) → 大堀川遊歩道 → 自宅

      
    ※走行記録
      Dst:86.7km Tm:4:56' Av:17.6km Mx:47.9km



      
    ※クーロンヌ(朝食)カレーパン(¥160)& きなこパン(¥140)
    ※劉(ランチ)黒胡麻坦々麺(¥860)& ミニ叉焼丼(¥300)

    セブンカフェ:ホット1杯  ジュース500ml:ペット1本




最近は膝の不調もあり自転車のロングライドができていません。
膝は痛みが続いています。
いつもこの炎症(腫れ)が起きると膝が充分曲がりません。
従来であれば1ヶ月程度で収まっていましたが今回は半年以上腫れが続いており、整形外科の医者殿も打つ手が無いようです。
いずれにせよ17歳のときの脱臼から軟骨・半月板などが磨り減って無くなっているため、筋力(靭帯)アップのリハビリをするしかないようです。
但し、痛みと腫れがあるとリハビリの運動も制限があります。

昨日はいよいよ関東も梅雨明けし、朝から素晴らしい天気でした。
そこで先週に引き続きリハビリライドへ出かけました。

朝一番であけぼの山から戸頭のクーロンヌ(朝食)へ廻り、その後ゲートブリッジまで行こうかと出発しました。






■ あけぼの山
P1210122.jpg
上側の公園から風車へ抜ける道です。
6:40頃なので、木陰の道はまだ涼しいです。

P1210123.jpg
風車前の花畑です。
一見するとひまわりはまだ咲いていない様です。

P1210124.jpg
この季節ここは利根川側から日が当たるため、風車側に花が咲きます。
反対側へ廻ると咲き始めていました。

P1210127.jpg
まだ花は少なく小さいですが、あと数日で満開となりそうです。
今度の週末には見ごろを迎えそうです。


■ クーロンヌへ
P1210130.jpg
新大利根橋を渡り茨城側へ向かいます。

P1210131.jpg
朝食スポットのクーロンヌへ到着です。
相変わらず7:00にはお客さんが大勢です。

P1210132.jpg
カレーパンときなこパン、それにサービスのホットコーヒーで朝食をとりました。
カレーパンはいつも通りの旨さです。
時間も早いので、これから江戸サイを水元公園経由でゲートブリッジまで行くことにしました。


■ 大堀川
P1210134.jpg
流山へ抜けるにはいつもの大堀川沿いの遊歩道を行きます。
今日は北柏側の橋の上から1ショット。
川の右側に見えるのが遊歩道です。
この道も木陰が多く、この時期快適に走ることができます。


■ 江戸川CR
P1210138.jpg
流山橋を三郷駅側(埼玉側)へ渡り右岸を下流方面へ向かいます。

P1210141.jpg
昨日までの大雨のせいで、流山橋からしばらくの間河川敷のグランドが水没していました。


■ 水元公園
P1210144.jpg
みさと公園経由で水元公園へ出ました。
いつ来ても水辺が綺麗です。

P1210147.jpg
メタセコイヤの森でしばし休憩を取りました。
このころには気温も相当上がりましたが、森の木陰は涼しく快適です。

P1210150.jpg
蓮の花も綺麗に咲いていました。
手賀沼の蓮畑もそろそろかもしれませんね。


■ 花火の準備
P1210152.jpg
江戸サイの寅さん公園手前では花火大会の準備作業が進んでいました。
来週末あたり花火大会が開かれるようです。


■ 京葉道路下
P1210154.jpg
下流に向かって軽い向い風でした。
走行開始から50kmほど走ったところで少々左膝に鈍痛を感じました。
本当は葛西臨海公園経由でゲートブリッジまで行こうと思っていましたが、ここで引き返すことにしました。
気温も上がり暑さも半端ではないので致し方ありません。


■ 樋の口排水場の東屋
P1210156.jpg
葛飾橋から江戸サイの左岸を走り松戸の東屋で休憩です。
ここでボトルの水も底を尽きました。

P1210158.jpg
江戸サイは日陰が無くとにかく暑いです。


■ 高田セブン
P1210159.jpg
帰路劉でランチをとる予定でおおたかの森を過ぎ戻って来ました。
劉までほんのわずかですが、どうも熱中症(初体験)の症状が出てきたようです。
目の絞り調節ができなくなった様(丁度カメラの適正露出から絞りを開けすぎた様な状況)で、周りのがやたらと明るく眩しくなってしまいました。
高田セブンで、冷たいジュースを飲みしばし休憩しました。


■ 劉
P1210160.jpg
症状も治まったので、ランチスポットの劉へ向かいました。
熱くて辛いそばでも食べてもう一汗かくことにしました。
少々ハンガーノック(これも初体験でしたが)の様な症状も出ていたので、ミニ叉焼丼もお願いしタップリ食べることにしました。

P1210161.jpg
麺はNOBさんが最近食べ続けられている黒胡麻坦々麺にしました。
スープには黒胡麻がたくさん練りこまれてドロッとした食感ですが、普通の坦々麺よりさっぱりしています。
中辛でお願いしましたがラー油を足してみました。
食欲もあり回復した様なので、残り6km程の距離をのんびり帰宅するだけです。
ボトルにも冷たい水を入れていただきました。


■ 途中休憩
P1210162.jpg
ところが走り出してみると、体のだるさが収まっていませんでした。
自宅まで6kmほどの距離でしたが、途中木陰で3回休憩して何とか帰宅しました。




帰宅しシャワーを浴びて冷房の効いた部屋で3時間ほどごろごろとしたら、ようやく体調も回復しました。
昨年まではどんなに暑くても今日の様な症状が出たことはありませんでした。
自分には熱中症など関係ないと思っていましたが、このところの運動不足などで症状が出たようです。
そんな歳を感じた1日となりました。



  1. 2015/07/20(月) 06:46:58|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<炭火やきとり富吉で宴会 | ホーム | ご近所リハビリポタ>>

コメント

おはようございます。昨日は私もコレステロールを溶かそうと思い暑い中銀座まで行ってきました。帰りの標高20M程度の三田坂も途中で棄権しました。怖いのはシャワーを浴びて水分を取っているのに水分が抜けてしまうのです。こんな時はアルコールはNGです。35度超えたら無理は
厳禁です。
  1. 2015/07/20(月) 08:01:09 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、おはようございます。
梅雨が明けてとても暑くなったことも原因していますが、やはり慣れの問題があると思います。
暑い中、大汗をかきながら毎日走っていれば結構体が馴染んでしまいます。
今年はその助走ができなかったため、昨日の様な状態になったと考えています。
いずれにしても、暫くの間は注意してみます。
  1. 2015/07/20(月) 08:43:35 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんにちは~
今日は強烈な暑さで、まったりされるのが正解のようですよ。

でもお膝が痛いのにこれだけ走れるなんて、さすが長年乗り続けておられるだけありますねv-221

軽い熱中症を起こされたんでしょ~ね?
静かな日陰で横になって、水分、塩分を充分摂らないといけませんねv-356

黒胡麻担々麺 食べたい~ 美味しそう~
あのNOBさんが美味しいと言われるなら 間違いないですねv-238

あ~あ やっぱり来年は関東行きたいな~v-233

  1. 2015/07/20(月) 16:44:57 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんにちは!

本当に今日も暑いですね。
昨日の今日なので、終日うち仕事の準備と検証作業をしていました。

今夜の夕食は焼肉なので、久々にタップリビール(350ml缶2本ですが)を飲んで早寝する予定です。

劉の麺類はほんとに旨いし、暑い時でも辛い中華そばは良いものです。
是非来年はお越しくださいね。
劉で大宴会やりましょう。
  1. 2015/07/20(月) 17:50:52 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

暑いようです

熱中症、私も経験が有ります。頭がぼんやりしますが、自分では大丈夫なような気がしますね。でもダメージを受けています。気をつけ下さいね。やはり夏は怖いです。昼間の暑い時期は、よほど気をつけて走行しないといけませんね。目の方はかなり良くなりましたが、怠け癖がついたようです^^。
  1. 2015/07/20(月) 18:51:26 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、ご心配お掛けしました。
初めてだったので熱中症なのか、あるいは低血糖症なのか実はよく解りませんでした。
しかし喉の渇きや脱力感などから、これが熱中症なのだろうと認識しました。
この時期本当に走行は昼迄にした方が良さそうです。
kincyanさんも目のほう、お大事になさって下さい。
  1. 2015/07/20(月) 19:35:56 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです。
それにしても暑いですね。
昼間の走行はこの時期、危険ですよ。 夕涼みポタをお勧めします(笑) でも、夕涼みポタは人参がないのでモチベーションを保つのが難しいです。

それにしても、膝は深刻そうですね。 なんとか良くなることを祈念しております。

黒胡麻担々麺はいけるでしょ。 この時期でもすんなりと入りますね。 ただ、汗がたくさん出てきますけど(笑)

昼間はなかなか走りにくい季節です。 久々に宴会でもしますか?
  1. 2015/07/20(月) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

↑ 宴会さんせ~いv-10

いや おまえやないやろ~ って。。。

え~ん え~んe-259
  1. 2015/07/20(月) 22:29:50 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、ほんと暑いですね。
昨年まで7月8月は汗をかきながらロングライドしていましたが、今年は膝の不具合もありすっかり控え目になっています。

すずらんさんは参加無理だと思いますが、8月にでも宴会やりましょう。
  1. 2015/07/20(月) 23:16:43 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すずらんさんには宴会の様子を写真でお伝えしますね。
味も香りもありませんが、それは来年のお楽しみということで。
  1. 2015/07/20(月) 23:18:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

結構、危なかったのかもしれませんねv-356
身体のだるさは、熱疲労だったのかも…。(熱中症の一種)
最近の暑さの場合、水分補給は喉が乾いてからでは遅いです。
15~20分おきに、少しずつ摂るようにした方が良いですね。
この日の暑さの中を90km弱走るのならば、
少なくても、3リットルくらいは補給しないと駄目だったのかもしれません。
あと、ボトルの中身は水ですか?
電解質が失われると、水だけでは体内に吸収できなくなります。
塩分と糖分(つまり、スポーツドリンク)の補給と、
さらに塩タブレットなどで補給しないと汗で失われた分の補給になりません。

過去に、熱中症で意識を失って倒れた知人もいますので、
真夏の自転車は本当に要注意ですe-1
  1. 2015/07/21(火) 15:17:20 |
  2. URL |
  3. Gibson #uaoTISM2
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、そうかもしれません。
帰宅後、回復するのに冷房の効いた部屋で2時間ほどかかりました。
ボトルの中身は水ですが、これ以外にスポーツドリンク500mlペットボトル持参です。
途中、セブンでアイスコーヒー1杯、最後のセブンでジュースを取りました。
昨年まで一切、熱中症らしきものになったことが無かったので戸惑いました。
気をつけなくてはいけませんね。
  1. 2015/07/21(火) 15:26:32 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

今までで一度だけ明らかな熱中症になった事があります。
お袋は7月27日に亡くなったのですが、その数日前、梅雨明け間もない炎天下の仕事でした。
水分は十分摂っているつもりでしたが、午前中にだるくなり、熱っぽくなって、まるで風邪の症状。
家で寝てる間も無く、お袋の死。
かかりつけ医で点滴を受けながらどうにか葬儀は済ませました。
やはり、体調とか、自分の知らぬ体の具合でガタって来るようです。
  1. 2015/07/24(金) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさんも熱中症の経験ありでしたか。
それも仕事中だったんですね。
現場仕事を抱えていれば、避けるための手を打てないこともありますからね。
自転車活動中の場合とは違いより深刻です。

まあお互いに歳をとったということも要因でしょうけれど。
仕事の場合、Bさんは車移動でしょうから冷たい物を入れた大きなボトルや給水機を携行するなど必要ですね。
暫くは異常な暑さが続く様ですから充分に備えてください。
  1. 2015/07/25(土) 07:47:09 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/195-821b7a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR