Pleasure of a life

炭火やきとり富吉で宴会

炭火やきとり富吉で宴会


2015年7月24日(金)


■ 概要:以前から食べたいと思っていた炭火やきとり「富吉」(とみきち)で旨い焼き鳥を堪能



このところ古傷の左膝の具合が悪く、輪友との自転車活動へも参加できずにいます。
またオフ会(飲み会)もしばらく催かれなかったので、皆さんともご無沙汰気味です。
そんな中、久々にオフ会があり参加させていただきました。

輪友のGibsonさんは、いつも地元本八幡の「和多屋」で飲み会を企画してくれます。
魚を中心とした旨いつまみと、様々な日本酒や焼酎でいつも楽しいときを過ごさせていただいています。
しかし、その「和多屋」のすぐ近くに「富吉」という焼き鳥屋があり、この店も数回Gibsonさんが紹介されています。
旨そうな焼き物の写真を見せていただくにつけて、この店にも行ってみたいものだと思っていました。

Gibsonさんが私の都合が付くタイミング(今は失業中なのでいつでもだいたいOKなんですが)で「冨吉」の宴会を催いてくれました。
しかし自宅を出発するほんの5分ほど前まで外は物凄いゲリラ豪雨でした。
出かけられるか心配になるほどの雨量でしたが、ぎりぎりセーフで傘も持たずに出かけることが出来ました。

ウイークディのため、都合の付く人が少なく男性陣はGibsonさん、テルミンさん、emoさん、私の4人のみでした。
対して女性陣はやまびこさん、リエさん、Gib妻のじゅん子さん、もーちゃん、初デビューのさやっちさんの5人となり、いつものオヤジくさい宴会とはちょっと違う雰囲気でした。
女性が多い宴席も良いものですね。




■ 富吉到着
P1210171.jpg
割合新しい店なので、昔の焼き鳥屋とは雰囲気が違いますね。


■ 女性陣5人
P1210175.jpg
本当は左奥にテルミンさんがいますが、女性だけでの撮影のため隠れていただきました。


■ 全員集合で乾杯
P1210177.jpg
ちょっと遅れたemoさんも到着し、まずは生ビールで乾杯です。


■ 料理-1
P1210178.jpg
まずはトマトのサラダです。
あっちのテーブル(5人)用なので食べ損ないましたが旨そうでした。

P1210179.jpg
こっちのルッコラサラダ(バルサミコ酢がけ)です。
ちょっとしょっぱかったかな。

P1210180.jpg
焼き物の最初は「ささみ」です。
中が半生で旨いですね。
先ほどのサラダは違いましたが、この店は味付けが薄く素材の旨みを活かすのが特徴の様です。

P1210181.jpg
「レバー」です。
Gibsonさんのお勧めに従い塩味です。
これもやわらかくて久々に旨いレバーを食べました。

P1210182.jpg
これは「レバー」がだめなemoさん用の「ねぎま」です。

P1210183.jpg
次は「みようが」です。
甘い味噌味がアクセントでなかなか旨いですね。


■ 会場の様子
P1210184.jpg
皆さんだいぶ盛り上がってきています。


■ 料理-2
P1210186.jpg
これは「ズッキーニ」です。
塩味さっぱりで旨いです。

P1210187.jpg
他の焼き物が数量不足のため、1本だけ頼んだ「なんこつ」です。
1切れだけ分けていただきましたが、脂のある肉がタップリ付着しておりとても旨かったです。

P1210189.jpg
トマトを豚ばら肉で巻いた「トマト豚巻」です。
これも食べたかったメニューでしたが、想像通りの旨さでした。

P1210190.jpg
お次は「焼きチーズ」です。
焼き物としては珍しいものですが、熱々とろとろで食べると実に旨いです。
逆にさめると固まってしまうので、熱いうちに食べるのが鉄板のようです。

P1210191.jpg
「エリンギ」です。
これもさっぱりしていて、肉類の間に食べるのに好適ですね。

P1210195.jpg
「ハツ」ですが、よくあるものと違い脂も乗っており軟らかくて旨いです。

P1210196.jpg
最後の串焼き「せせり」です。
首の部分ということですが、食感も良く適度に脂も乗っており実に旨いこと。


■ 酔いました
P1210193.jpg
私も生ビール⇒一刻者オンザロック⇒山形の旨い日本酒と頂きすっかり良い気分です。

P1210200.jpg
初参加のさやっちさんがスマホ自分撮り用のアイテムを持ってきてくれました。
皆で記念撮影(FBにアップされています)です。


■ 串入れ
P1210202.jpg
結構たくさん食べました。
素材を活かしたしつこくない味付けなので、飽きることはありませんでした。


■ 〆とデザート
P1210203.jpg
最後の〆に焼きおにぎりを頼みました。
昼飯抜きだったので私は2個食べました。
これでお腹いっぱいです。

P1210204.jpg

P1210205.jpg
女性陣はアイスクリームやプリンなどをデザートに召し上がっていました。


■ 記念撮影
P1210206.jpg
宴会が終わり、最後に店の前で定番の記念撮影です。
皆さん美味しかったですね。





「富吉」での酒で充分だった為、私(男性陣全員)は1次会のみで帰宅しました。
しかし、じゅん子さんを除く女性陣はやまびこさんに誘われてショットバーへ立ち寄られました。
女性の方が酒に強いということでしょうか。

また長岡から帰還以来始めての宴席となりました。
最近酒をタップリ飲む機会がなかったので、いくらも飲みませんでしたがすっかり出来上がってしまいました。
帰りは異常に混雑するJR武蔵野線は避けて、船橋周りで東武線を利用し座って帰ってきました。
船橋始発、柏終着なので酔ってしまった場合は好都合です。

Gibsonさん、ご参加の皆さんありがとうございました。
またご一緒いたしましょう。

  1. 2015/07/25(土) 12:31:44|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あけぼの山の向日葵は満開 | ホーム | 猛暑の中リハビリポタ>>

コメント

遠くからお越しいただき、有難うございました。

皆さんと別れた後、和多屋で娘の忘れた傘を引き取り、
タクシー乗り場に向かうべくワンコインBARの前を通ると、
カミサンがもーちゃんの姿を発見!
結局、カクテル二次会に参加してしまいました。

確かに、「富吉」の焼き鳥は美味しいのですが、
満足度からいうと「和多屋」に軍配が上がりますかね。
来月の後半あたりに「和多屋」を企画しますね。
  1. 2015/07/25(土) 17:54:41 |
  2. URL |
  3. Gibson #uaoTISM2
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、昨日はお世話様でした。

久々の焼き鳥(焼き物)ということもあり、とてもに旨かったです。

結局、びこさんと合流しちゃったんですか?
私はもう充分だったので帰りました。

和多屋も楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
  1. 2015/07/25(土) 18:01:16 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

うわ~~~~
焼き鳥には目がないんで、釘づけですv-10

しかも女子会とも言えるような楽しさが目に浮かびますv-238
私は夜はほぼ一年中お家ごはんなんで、羨ましいで~す。

みょうがの味噌焼きやトマトの豚バラ巻なんていいですね~v-221

私は昨夜はお家ごはんで。。。ス~パ~の鰻でしたv-356
  1. 2015/07/25(土) 20:16:49 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、この店の焼き物は素材の味を活かした薄い味付けでとても旨いですよ。

東京勤務時代は焼き鳥屋にもよく行きました。
当時はいかにも焼き鳥屋といった店ばかりで、こんなに料理のバリエーションはありませんでした。
またこんな洒落た綺麗な店もありませんでした。
「富吉}は焼き鳥屋というより焼き物屋というのが正しいかもしれません。

久しぶりの仲間との飲み会で、つまみも旨く楽しいひと時を過ごせました。
逆に鰻は食べ損ないましたけれどね。
  1. 2015/07/25(土) 20:38:02 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

楽しかったね

最後の立ち飲みバーはわたしが誘ったのだったかしら??りえちゃんも「行きたい」オーラを目いっぱい出してましたけど(^^)
写真見てたら美味しさが甦ってきました。いろいろお話聞けて嬉しかったです!またね♪
  1. 2015/07/26(日) 22:24:14 |
  2. URL |
  3. やまびこ #Z2imuSrc
  4. [ 編集 ]

そうそう、ショットバーに誘ってくれたのはびこさんでした。
結局Gibさん夫妻も合流されたようで、女性陣全員2次会参加だったようですね。
オヤジ連中は分が悪いです。
今度はもっと元気を出してリベンジします。

こちらこそ楽しかったです。
又ご一緒いたしましょう。
  1. 2015/07/26(日) 23:20:51 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/196-ab03aa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR