Pleasure of a life

あけぼの山の向日葵は満開

あけぼの山の向日葵は満開


2015年7月25日(土)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:あけぼの山の向日葵の咲き具合を確認に。余りに暑いので早々に帰宅。    
    

■走行データ:自宅 → あけぼの山農業公園 → 自宅

      
    ※走行記録
      Dst:6.2km Tm:20' Av:18.6km Mx:38.6km





昨夜は輪友達と久々の飲み会があり23:00過ぎに帰宅しました。
今日は余力があれば朝のうちに少し自転車で走りたいと思っていました。
昨夜の飲み会の影響で、目覚めたのは6:30と遅くなってしまいました。
しかし既に外は暑くなっており、もしかしたら猛暑日になるかもしれないとのことでした。
無理をしたくなかったので9時過ぎからあけぼの山へ向日葵を見に行ってきました。
わずか片道3km程度ですが、それでも汗びっしょりとなりました。
今日は向日葵を見るだけに留めて早々に帰宅しました。

今夜は先日自転車事故で入院されていた輪友のノリピーさんの全快祝いが千駄ヶ谷で催されます。
参加の予定でしたが、急遽兄弟が来宅することになりそちらへも参加できなくなってしまいました。
皆さん飲み過ぎないように楽しんでください。





■ ミニベロ号
P1210207.jpg
今日もクリートを使わないミニベロ号で出発です。


■ あけぼの山農業公園
P1210208.jpg
風車前の花畑、いつもの撮影ポイントへ到着です。
向日葵が満開ですが、例年通り後ろ向きに咲いています。
こちら向きに咲いてくれれば最高なんですが、太陽の方向との関わりなので致し方ありません。

P1210210.jpg
同じ場所からのアップです。
向日葵畑の中にスタンプラリーのコースが造られています。

P1210211.jpg
反対の風車側へ廻りました。
ここからだと低い位置から眺めることになり、いまいち凄さが解りませんね。

P1210213.jpg
アップで撮ってもこんな感じです。

P1210224.jpg
近づいて撮影すると満開の状態が解りますが、やはり位置が低くて全体が写りませんね。

P1210226.jpg
風車前の池には小ぶりな蓮の花が咲いています。

P1210228.jpg
つぼみもたくさんあり、こちらはしばらく楽しめそうです。

P1210233.jpg
蓮の向こう側の水面に黄色い向日葵が写りこんでいます。

P1210236.jpg
風車の台座の上まで登って撮影すると、こんな具合に見えます。

P1210237.jpg
アップにすると全容がわかりますが、写真としてはいまひとつですね。

P1210253.jpg
利根川の反対側の丘の上へ登ってみます。

P1210252.jpg
ここからようやく風車前の全景を眺めることが出来ました。

P1210251.jpg
しかし、花は後ろ向きです。
流行のクローンでも使わないとベストポジションからの撮影は出来ませんね。
風車を移設でもしない限り、向日葵は良いロケーションの撮影が出来ないことが残念です。





帰宅後シャワーを浴びてから部屋のエアコンを入れてまったり過ごしました。
明日は渋谷でのセミナーに参加しますが、どうやら東京は今年初めての猛暑日となりそうです。
まあ冷房の効いた会場でのセミナーなので受講中は問題ありませんが、往復の移動の際の暑さを考えると今から少々憂鬱です。


  1. 2015/07/25(土) 20:27:58|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<7月の走行覚書 | ホーム | 炭火やきとり富吉で宴会>>

コメント

確かに難しい!

エンツォRさん、こんばんは!

確かにあけぼの山のひまわりは向こう向きですね(笑)
全体にこっち向きにはなりませんね。
(展望台側から見て)

あんなに綺麗なのに勿体無いですが、土手に上がってしまうと遠すぎるんですよねー
やっぱり、あそこのヘリに乗るしかない!!

ちょっと「KASHIWA」の文字を期待してしまいました。
  1. 2015/07/27(月) 21:59:20 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、おはようございます。

そうなんですよ、風車前の花畑はひまわりの時には全体配置が実に悪いですね。
どう考えても理想的な方向から逆向きに咲くことになります。
太陽との関係性ですから、どうしようもありませんね。

逆向きですが、最後の写真も丘の上の東屋のところからではなく、道路際の木に登って電線が写りこまない様にしてようやく撮影できました。
良い写真を撮ろうと思ったら、本当にヘリコプターにでも乗って撮るしかありませんね。

  1. 2015/07/28(火) 05:51:19 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/197-de688fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR