Pleasure of a life

友人との食事と盆踊り大会

友人との食事と盆踊り大会


2015年8月15日(土)


■ 概要:金曜には友人と食事、土曜日は盆休みの恒例行事の盆踊り大会でした。



またまた自転車ネタではありませんのがご容赦下さい。
昨夜は、自宅近くの公園で恒例行事の夏祭りを兼ねた盆踊り大会が開かれました。
カレンダーでは金曜、土曜の2日間の開催予定でした。
ところが金曜の晩は19:00頃より土砂降りの夕立が降り、盆踊り大会自体が中止された様です。

その頃、私は丁度柏駅周辺で旧知の友人と会っていました。
我が家の家族は長男も含めて全員で出かけた様でしたが、雨に降られ早々に帰宅したとのことでした。








■ 脱臼さんが来柏
P1210327.jpg
金曜の晩には東京時代からの仕事仲間であり友人の脱臼さんが訪ねて来てくれました。
彼は現在個人で設計事務所を経営されています。
彼はお腹もあまり空いていないとのことなのでビザでも食べようということに。
そこで柏駅近くのイタリアンレストラン「モレア」へ。

P1210329.jpg
まずはビールで乾杯です。

P1210331.jpg

P1210332.jpg
ビールを軽く飲みながら2種のピザ(モッツレラチーズ&生ハム)をつまみました。

なかなか旨いピザを食べさせるおしゃれな店でした。
今度はワイフも連れて来たいところです。
開店時刻間際の入店の為、我々が1番の客でしたがしばらくすると6割方の席が埋まりました。
女性の2人連れ客が多い店です。
柏帰還以来の私からの相談事が殆どでしたが、お互いの近況報告で大いに盛り上がりました。
久々に友人と話すことができ、少しガス抜きができました。
脱臼さん、遠いところを訪ねて頂き、本当にありがとうございました。
またご一緒しましょう。




■ リベンジ盆踊り
P1210356.jpg
盆踊りリベンジ?を目指す孫の「でべそ」、今年から初参戦の「ラピッド」を伴い嫁とワイフを含め総勢5人で楽しんできました。

P1210357.jpg
まだイベントは始まっていませんが、18:00過ぎには家族連れの来場者で大賑わいです。

P1210365.jpg
「でべそ」は浴衣を着て嬉しそうです。

P1210368.jpg
早々おもちゃの出店で、「でべそ」は“光るペンダント”をゲットです。

P1210372.jpg
「ラピッド」は“レーザー銃”です。

P1210377.jpg
今年は出店がずいぶん増えてモビール店舗(自動車)も3台参加していました。
しかもなかなか旨いものを売っています。

P1210381.jpg
チーズスティックを食べています。
私は先着200名無料配布の缶ビールを貰いました。
それ以外にも、数は不足ですがおもちゃや菓子袋の無料配布などもあり、子供達は大喜びです。
町内会もなかなか頑張って盛り上げています。

P1210384.jpg
いよいよメインイベントの盆踊りが始まりました。

P1210387.jpg
なぜか今年は「でべそ」は盆踊りの輪に入りません。
小学生になったことでテレが生まれてきたようです。
会場に同級生なども多いこともあったようです。

P1210389.jpg
どこの出店も繁盛しています。
昨夜の分を取り返せたことでしょうか。

P1210390.jpg
会場の人出はピークです。

P1210396.jpg
最後に“あんず飴”を買いました。

P1210402.jpg
まだ19:30ですが「ラピッド」が眠くなった様なので帰宅の途につきます。






今週は世間は盆休み中ですが、失業中の私はハローワークへ出頭したり、応募企業から求められた課題(これがちょっと大変なボリュームで既に100時間以上の工数がかかっています)を作業したりと忙しい思いをしています。
古傷の左膝の不具合もあり、自転車活動も停滞気味です。
それでも今日は兄が来宅するので、自転車で墓参りポタを実施の予定です。
早く生活基盤の確立と共に膝も完治させて、自転車仲間とロングライドしたい昨今です。


  1. 2015/08/16(日) 07:23:45|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<兄と墓参ポタ | ホーム | 7月の走行覚書>>

コメント

金曜日はお世話様でした。気をつけていますが、体重が左よりですね。大それたことはできませんが、中畑監督やさだまさし氏のように60台でも輝けるようにがんばりたいです。
  1. 2015/08/16(日) 07:45:53 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、こちらこそ金曜はありがとうございました。
大森から遠路来ていただき申し訳ありませんでした。
ところで右足に不具合ありましたっけ?

いづれにしても、まだ数年は仕事においても頑張るしかありませんね。
ここは慌てずにしっかりとやってみようと考えています。

そのうちに又ご一緒いたしましょう。
  1. 2015/08/16(日) 07:51:39 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

左足が利き足のせいか体重が左によっています。自転車に乗り始めてから左側の靴の減りは若干改善しました。
  1. 2015/08/16(日) 08:07:26 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、そうでしたか。
別に痛みや不具合で無いならさしたる問題はありませんね。
しかし、我々の年回りになるとあちこちガタが出始めるのでご注意ください。
  1. 2015/08/16(日) 08:27:31 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん
ご友人との会話で、いい時間を過ごされたようで良かったですね。

お祭りにもご家族で行かれて、楽しそうですv-221
でべそちゃんの浴衣姿も、ラピッド君も可愛いことv-238
子供達の小さい頃を思い出しました。

私は今日で義父の初盆の法要も済み、いよいよ明日から仕事ですv-356
仕事モ~ドに慣れるまで大変そうですe-351

エンツォさんも、仕事準備大変そうですが、頑張って下さいね~e-319
  1. 2015/08/16(日) 22:21:15 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは!

このところ引きこもりの様にPCを使った作業ばかりに拘束されています。

久々に旧知の脱臼さんと会い話しが出来たことで、気もまぎれ新たな覚悟もできました。
友人に感謝です。

祭りも家族で楽しむことができて良かったです。
又、今日は恒例となった兄との自転車での墓参りも済ませ、お盆の行事は全て終わりました。

仕事の方はまだどうなるか不明ですが、老骨に鞭打ってやるっきゃありませんね。
応援ありがとうございます。







  1. 2015/08/16(日) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/199-85571b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR