Pleasure of a life

兄と墓参ポタ

兄と墓参ポタ



2015年8月16日(日)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:盆休み最終日、所沢の兄が来宅し墓参ポタに行ってきました。    

■走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 手賀沼湖畔霊園(墓参り) → 手賀沼CR → 手賀大橋 → さとう → ハリオン(ランチ) → セブン → 自宅

      
   ※走行記録
    Dst:27.12km Tm:1:35' Av:17.1km Mx:29.2km



   ※「ハリオン」カレーランチ(チキンカレー)タンドリーチキン付き(¥950)
                    アイスコーヒー(¥100)



昨日の日曜日で世間は盆休みの終わりとなりました。
その最終日、所沢の兄が来宅し墓参りポタに出かけました。
木曜日にワイフと墓掃除とお参りは済ませていますが、兄と付き合って自転車で墓参りすることが恒例になっています。
実はこの予定が無ければ、テガさんなど自転車仲間と大島屋のカツ丼を食べに行くことができたので少々残念でした。
皆さんにも会いたかったので、集合時刻の9:30にはスタート地点の手賀大橋下でお見送りしました。
私も墓参の後、手賀沼のランチスポット「さとう」で旨いトンカツをでも食べることにしようと思い直しました。






■ 手賀沼CRで雨にあう
P1210413.jpg
兄は持参したアンカーカーボンロードで、私はミニベロ号で自宅を11:00過ぎに出発しました。
ところが手賀サイに入った途端、にわか雨にあいました。
朝に見送りした大島屋行きご一行のことも心配です。
ふるさと大橋の下で5分間ほど雨宿りしました。


■ 蓮群生地
P1210414.jpg
手賀大橋を過ぎ蓮の群生地で蓮を観察しました。
なぜか岸から離れたところには多くの花が咲いていますが、岸辺近くには花が少なく見ごたえがありません。

P1210415.jpg
開いている花

P1210420.jpg
これはつぼみ

P1210421.jpg
蓮の花を撮影するオヤジ:兄です。


■ 墓参
P1210422.jpg
花を供えて墓参りです。
木曜日に草刈を済ませたので、今日のところは綺麗でした。


■ 手賀沼CR
P1210424.jpg
サイクリングロードを手賀大橋まで戻ります。


■ ハリオン
「さとう」でトンカツを食べるつもりでしたが、店の前まで行くと今日は夜18:00からの営業のみとの張り紙がありランチにありつけません。
朝の時点では張り紙は無かったので大丈夫と思っていたので少々がっかりです。

P1210433.jpg
仕方が無いので、先ほど前を通過し営業していることを確認していたインドネパール料理店「ハリオン」でランチを取ることにしました。
この店は始めての訪問です。

P1210431.jpg
店員さんは厨房を含めて全てインド・ネパールの方々のようです。
本格的なカレーやナンが食べられそうで期待が膨らみます。
甘口カレーもある為か、この種の店としては珍しく子供連れも多く店を出る時には満席でした。

P1210425.jpg
メニューも実に豊富で、夜には酒類も飲めるようです。

P1210429.jpg

P1210430.jpg
カレーとナン、それにタンドリー風のチキンのセット(¥950でサラダ付き、ナン食べ放題)に食後のアイスコーヒー(ランチサービスでなんとプラス¥100)を頼みました。
食べかけの写真でごめんなさい。
カレーも旨かったですが、とにかくナンの旨さは出色でした。
またこのナンの大きさもトップクラスです。
旨いのでナンを1枚お代わりしたら、夜までお腹一杯でした。


■ 自転車車載
P1210435.jpg
帰宅すると早々に兄の自転車を車の屋根の上に車載しました。
実に短時間で確実に積む事ができるので、これもありだなと思いました。


■ 夕食
P1210439.jpg
結局、兄は夕飯を食べてから帰宅しました。
久々に寿司の出前を取りましたが、昼食をたべすぎたので寿司は5個しか食べることができませんでした。



兄と会うのは正月以来でした。
柏帰還の顛末や、このところの状況を報告し様々な話をすることができました。
たまにしか会うことができませんが、やはり兄弟ならではの話もできて良かったです。



  1. 2015/08/17(月) 06:23:33|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<劉ランチ会ポタ | ホーム | 友人との食事と盆踊り大会>>

コメント

いいですねー

エンツォRさん、こんばんは

カーボンロードのお兄さんとの兄弟ポタいいですねー
僕の兄弟は自転車乗りませんので羨ましいです。

そういえば、MTBは乗っていたような気が
いつか神戸の海岸をVIVALO並べて走りたいものです。

その前に息子とですけどねー

ハリオン美味しそうですね。今度タオル持参でいってみます(笑)
  1. 2015/08/17(月) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、こんばんは。

自転車は兄の方が先輩です。
5年以上前ですが、運動不足とストレス解消に自転車に乗ったらと勧めてくれたのも兄でした。

今は、正月休み、GW、盆休みに一緒に走ることが多いです。
この盆の墓参りポタも定番です。

ハリオンは5~6段階中2番目の辛さを頼みましたが、ちょっと辛さ不足でした。
劉の四川麻婆豆腐の普通の方が辛さは数段上です。
タオルなしでOKと思いますよ。
  1. 2015/08/17(月) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです。
兄弟で自転車とはいいですね、羨ましいです。
車の上にキャリアーを乗せるなんて相当なベテランですね。
  1. 2015/08/18(火) 18:55:53 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、兄とのお盆の墓参ポタも今年で5回目となりました。
兄は学生時代からですから、自転車暦は45年くらいになります。
今までは室内に自転車を積んでいました。
車の天井キャリアは今回お初です。
  1. 2015/08/18(火) 20:13:43 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

お兄さんカンパ組みみたいですね、相当のベテランと見ました。^^

墓がキレイでです、塔婆が立ってるから真言か天台かなぁ?
  1. 2015/08/19(水) 12:39:21 |
  2. URL |
  3. grahampenguin #.E1XRFKM
  4. [ 編集 ]

グレペンさん、兄は自転車暦は長いですが、コンポなどにこだわりは持っていません。
ですから、私のクロモリバイクを見ても余り興味も示しません。
写真のアンカーカーボンバイクもコンポは105です。
  1. 2015/08/19(水) 12:59:41 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/200-9955e4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR