Pleasure of a life

劉ランチ会ポタ

劉ランチ会ポタ



2015年8月23日(日)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:久々の完全休養日、遊びすぎの自転車仲間の皆さんと劉でランチ会。    

■走行データ:自宅 → 大堀川CR → 劉(ランチ)→ 長崎小学校前セブン→ 大堀川CR → 自宅

      
   ※走行記録
    Dst:15.37km Tm:1:05' Av:14.2km Mx:40.5km



   ※「劉」パーコー麺(¥900)
   ※ セブンカフェ:1杯 アイスコーヒー(¥100)



8月も後半に入り、一時の猛暑から比べればだいぶ涼しくなってきました。
自転車仲間は盆休みだけでなく、週末を利用して様々な景勝地でサイクリングを満喫しています。

私はといえば再就活の一環で、たまたま応募した会社から入社試験の代替として様々な課題を与えられたこともあり、8月月初から様々な作業をすることになりました。
気が付けば8/2(日)以来終日のんびりする日がない状況でした。
昨夜、金曜日の面接を終わらせた直後に頂戴した3つ目の課題作成を終えました。

保険として計画している1人仕事の準備検証作業も継続的に行わなければいけませんが、輪友のテガさんからランチを劉でとろうとのお誘いもあり、今日は完全な休養日とすることにしました。





<再就職応募企業からの課題>
7月に柏のハローワークプラザで紹介を受けた企業へ応募書類を送付しました。
その後7月中に、120頁の銀行系調査会社のある物質に関する報告書と応募先企業が開発した装置の技術論文(英文)の所管をレポートせよとの課題を与えられ50時間かけて提出しました。

それが済むと次は設計課題が与えられ、使用したこともない使いにくいフリーCADソフトを使って設計(寸法記入や設計条件のないポンチ絵から部品図を作成)せよという一種「いじめ」に近い課題を与えられました。
これにはほとほと難渋しましたが、このCADの使い方を案内するWeb上の3サイトを参考にしながら、軽く50時間を超える(100時間近いかも)かけて作成しました。
とにかく使い方が不明なCADで苦労しましたが、いまだ使用方法の全容を理解したわけではありません。
以前使っていたCADであれば10時間程度で終わる程度の簡単な設計です。

それが終わり提出するとようやく面接となりました。
社長に1時間半の面接を受け、ようやく採用の方向で行くとの結論を得ました。
但し、来週実際にその使い難いCADソフトを会社で使ってみてくれとの提示を受けました。
その際に条件提示や労働条件詳細を聞くことを約して帰宅しました。
ところが、帰宅するとメールで新たな課題の指示が入信していました。
今度は2件の会社業務に関わる特許広報を読みこなして所管を提出せよとの内容でした。
これで昨日も朝5時から終日、この纏め作業を行い精神的な疲労はマックスに達しました。




<劉へランチポタ>
今朝FBで劉ランチを公開したところ、嬉しいことにノリピーさんとシャオさんも合流してくれることになりました。


■ テガさん参上
P1210459.jpg
約束した11:00にテガさんが我が家を訪問してくれました。
今日は先日入手したママチャリで登場です。
ところがこの自転車、丈夫そうなフロントキャリア、リアキャリアを備えたごつい自転車であり、パパチャリあるいは働く自転車とでも呼んだほうが似合うものでした。
非常に重く、質量は25kg以上ありそうです。


■ HONDA S800
P1210460.jpg
自宅を出発すると、すぐ近くのお宅のご主人が何とHONDA S800を手入れされていました。
この車はホンダがT360という軽トラックを初めて四輪車として生産開始した後、初の乗用車としてリリースしたスポーツカーS500の正常進化後継車種で傑作スポーツカーとして名高いものです。
テールランプの形状から最終モデルなので、おそらく1970年(45年前ですね)頃製造されたものと推測できます。
やはりレストアされた車で、オーナーさんは大切そうにメンテナンスされていました。
またこのオーナーはトラック用ピスト乗りだったということで自転車もお好きなようです。
劉の集合時間もある為ほんの短時間の邂逅でしたが、今度じっくりと話をしてみたいものだと思いました。


■ 大堀川
P1210461.jpg
大堀川遊歩道を行きます。
鬱蒼としていますが緑が綺麗です。


■ 劉到着
P1210462.jpg
龍に到着すると既にノリピーさんが来店されていました。

P1210463.jpg
先日の彼の入院後の全快祝い会に参加できなかったこともあり、お見舞のお礼をいただきました。

P1210464.jpg
中身は元気の出るサプリのセットでした。
もしかしたら、今の私へのベストアイテムかもしれません。
ノリピーさんありがとうございました。


■ 全員集合
P1210465.jpg
しばらく店内で待つと、シャオさんも到着し全員集合です。
お三方は昨日碓氷峠を越えて横川・軽井沢方面まで輪行されましたが、お元気なものです。
見習わなくてはいけませんね。

P1210467.jpg
テガさんとノリピーさんは黒胡麻坦々麺に満足。

P1210469.jpg
猫舌シャオさんは酸辣湯麺が辛くて熱くて大変。

P1210468.jpg
私は久々のパーコー麺に満足でした。

P1210470.jpg
今日はサービスで杏仁豆腐まで頂いちゃいました。
店長ご馳走様でした。


■ NOBさん登場
P1210473.jpg
食後、店の前のベンチでしばし休憩しながら話し合っていると、そこへ野球の練習を終えたNOBさん登場です。

P1210474.jpg
NOBさんを交えて再び情報交換会です。


■ セブンへ
P1210478.jpg
黒胡麻坦々麺をこれから召し上がるNOBさんと別れて、我々4人は近くのセブンでコーヒーでも飲もうということになり劉を後にします。

P1210479.jpg
東武線を越えて長崎小学校前のセブンへ到着です。

P1210480.jpg
今日はアイスコーヒーですね。
ノリさんはだけはアイスクリームでしたが。

P1210482.jpg
ここでもしばし談笑してランチポタ会の終了です。


■ 散会
P1210483.jpg
北小金のシャオさんとはここでお別れです。

P1210484.jpg
豊四季駅前でノリピーさんともお別れします。

P1210486.jpg
テガさんとは我が家の前でお別れです。




ご参加の皆さん、NOBさん今日はありがとうございました。
短い時間でしたが久々にお仲間とご一緒したことで、すっかり気分転換することができました。
明日から再び忙しい思いをしなくてはならなくなると思いますが、結果がでるまで頑張ります。
今度の土曜日にはNOBさんのアレンジで今日訪問した劉での宴会も控えています。
大勢の仲間と旨い中華料理を囲んでお会いできることが今から楽しみです。


  1. 2015/08/23(日) 16:48:01|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<豊四季「劉」で宴会 | ホーム | 兄と墓参ポタ>>

コメント

美味そうですね

みなさん劉を中心にお住いのようで羨ましいです。うちからは少し遠いです。しかし、ここは美味いですから、一人でも行きたいですね。
課題をいっぱい出されて、大変なようですが頑張ってくださいね。技術職はそれなりに値踏みを慎重にされるんですね。我々SEは、昔の伝手で再就職する事が多く、テストはありませんが、人間関係が合わないと大変な事になります。しょせん口だけの人ですので、エンツォさんのような技術者とは違うのでしょう。
  1. 2015/08/26(水) 20:03:54 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、今回の就職活動ではきつい思いをしています。
この年での再就職ですから、自分に合いそうな就職先は本当に数少ないですね。
それで3月から自分1人で出来る仕事の準備も同時平行で進めてきましたが、こちらも簡単ではないです。
ですから今は早く再就職してすっきりしたいところです。

こんな状況なので、皆さんとの自転車活動も趣味の事もご無沙汰しています。
今回、思いもよらずお仲間と邂逅できて気分転換ができました。
劉に来られる際にはお声がけ下さい。
週末であれば、喜んでご一緒させていただきます。
  1. 2015/08/26(水) 21:36:18 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ご無沙汰しております。お元気ですか?

柏にお戻りになったのですね。
再就職への課題、本当に大変そうです。
また課題出すの?!って読んでてびっくりしました。

そういえば去年初めて柏駅に行って規模の大きさに驚きました。
人も多く、駅前の賑やかさは私がよく行く舩橋とは全く違うなぁと思いました。

体調はいかがですか?
やっと涼しくなったけれどお身体には十分注意なさって下さいね。

また自転車仲間のみなさんとのサイクリングの様子を
楽しみにしております。
  1. 2015/08/28(金) 20:43:53 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、本当にお久し振りですね。

本来はまだ数年長岡生活の予定でしたが、状況が変わり4月末に柏へ戻ってきました。

急だったことと年齢の問題もあり、当初再就職は考えていませんでした。
事業ではありませんが、1人で出来る仕事?をやるしかないと思い準備を進めてきました。

しかしそれもなかなか困難な中、たまたま自分に合いそうな募集があったため応募しました。
ところが、その企業からの実質入社試験に当たる様々な課題提出を求められ癖々としています。

今は2回に及ぶ実地研修の初回が終わり、来月中旬の2回目を待つ状況です。
どうなるか判りませんが、ここまでの手間隙時間を考えると入社できればと思います。

3月末からの引越し作業、柏へ戻ってからの片付け作業などで、持病の左膝をすっかりいためてしまった様でいまだに痛みが抜けません。

早く全てに片をつけて、輪友とのサイクリングを楽しみたいと切望しています。








  1. 2015/08/28(金) 21:10:06 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん
お仕事準備ご苦労さまです。

また劉 明日行かれるんですねv-237 いいですね~

もはや夢にまで出て来る位行きたいですv-393
  1. 2015/08/28(金) 22:27:01 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、ありがとうございます。

当初の計画では再就職するにせよ、1人仕事にせよ、目処をつけてすっきりした気分で今夜の劉宴会を楽しむつもりでしたが・・・・
雨も降っているしテンションは下がっています。
予定通りとはいきませんが、今夜は旨い四川料理を堪能します。

料理はブログアップしますので、ご覧くださいね。
  1. 2015/08/29(土) 07:39:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/201-a37fca56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR