Pleasure of a life

豊四季「劉」で宴会

豊四季「劉」で宴会


2015年4月12日(日)


■ 概要:輪友10さんを囲み豊四季「劉」で中華宴会


昨夜は4月の飲み会以来久々の『劉』での宴会でした。
このところ再就職に関わる様々な対応に追われゆっくり過ごすことも、お仲間との自転車活動からもすっかりご無沙汰しています。
まだ私の生活基盤確立も出来ていおらずやるべきことは山済みですが、この飲み会もあることですし今週末は久々に2日共にのんびりと過ごすことにしました。

輪友の10さん(103)の生活環境が大きく変わったとのことで、彼の激励を兼ねてNOBさんが企画してくれました。
『劉』における宴会はいつもこの店の常連であるNOBさんにお任せしてしまいます。
今回も通常メニューには無い旨い料理の数々を、8人で堪能しました。


■ 劉
P1210509.jpg
豊四季駅前で待ち合わせし『劉』へ到着です。


■ 乾杯
P1210511.jpg
まずは生ビールで乾杯です。


■ 前菜
いよいよコース料理の始まりです
最初は5種類の前菜です。

P1210513.jpg
茶葉で煮込んだゆで卵

P1210514.jpg
鶏肉のオクラソース

P1210515.jpg
中国湯葉

P1210516.jpg
パクチー炒め

P1210517.jpg
かつおのたたき

中国湯葉とかつおのたたきが特に旨いと思いました。


■ 春巻き
P1210519.jpg
定番のはるまきですが、これもいつ食べても旨いです。


■ 豚骨肉の煮込み
P1210521.jpg
手袋が配布され、次の料理はこれを使ってむしゃぶりつくとのことです。

P1210523.jpg
どんな料理かと思ったら、何と豚肉の骨に付いた肉の煮込みのてんこ盛りでした。

P1210524.jpg
皆さん、驚きながら食べ始めます。
中国北部の定番料理とのことでしたが、八角の香りで良く煮込まれており旨いこと。
殆どが骨ですが、量の多さから結構食べ応えがありました。

P1210526.jpg
食べ終わった後の骨の山です。


■ 青菜炒め
P1210525.jpg
これもさっぱりしていて、肉料理の後に良くあいます。


■ 紹興酒
P1210528.jpg
ここで紹興酒に切り替えます。
いつもの甕だし紹興酒です。


■ 海老とトマトの卵とじ
P1210529.jpg
大きい海老とトマトの酸味でとろりと旨い卵料理でした。


■ マトンのから揚げ
P1210530.jpg
実に香りと食感の良い唐揚げでした。


■ モツ炒め
P1210531.jpg
やわらかいモツとシャキッとした野菜の食感が絶妙です。


■ 52°の酒
P1210536.jpg

P1210537.jpg
本場中国のアルコール度数52度の強烈な酒です。
中国で飲んだマオタイとも違った香りの強い旨い酒でした。
これを試飲させてもらいました。

P1210538.jpg
味見のつもりがついついすすんでしまいました。


■ 〆のどんぶり2種
今夜は〆の料理を2種選べるとのことでした。
麺類もありましたが結局ご飯物になりました。

P1210539.jpg
我々6人は定番の麻婆丼です。
これなしでは、済みませんね。
いつも通り抜群の旨さでした。

P1210540.jpg
お2人が頼んだ牛筋煮込み丼です。
少し味見させてもらいましたが、これもトロッとした牛筋としゃっきりした白菜でなんとも旨いこと。


■ 杏仁豆腐
P1210541.jpg
デザートにはいつもの杏仁豆腐です。
これで火のついた口の中を鎮めます。

今回もコース料理はどれもとても美味しかったです。
ついつい食べすぎてしまいます。
いつもS店長が工夫してくれた初めての料理が大半を占めます。
『劉』における宴会コース料理を今回も堪能し、皆さん大満足の様子でした。


■ 帰宅の途
P1210546.jpg
22:00少し前にお開きとなりました。
今日もすっかり酔ってしまい帰りの道は遠かったです。




話を伺って10さんの状況もようやくわかりました。
大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう。

NOBさん、ご参加の皆さんありがとうございました。
いつもの通り旨い料理と楽しい時間を過ごすことができました。
またご一緒いたしましょう。




  1. 2015/08/30(日) 08:13:17|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<8月の走行覚書 | ホーム | 劉ランチ会ポタ>>

コメント

どうもです。
昨日は美味い料理と、仲間たちとのお酒で大満足でした。腹一杯でした。

それにしても、12品でしたか。 すごい数の料理数ですね。 早速のリポートで、正確に料理のコメントがつけれるなんて凄すぎです。

とても真似できません(笑)

また、何か飲み会の発起理由を考えて、やりましょう。
  1. 2015/08/30(日) 12:59:22 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、昨夜はお世話様でした。
またまた旨い料理の数々で大満足でしたね。

おかげさまで久々に多くのお仲間と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

しかし、例の52%の酒、ちょっと舐めただけですがすっかり酔ってしまいました。
駅からの帰宅がちょっと辛かったです。

是非また楽しい宴会をやりましょう。
  1. 2015/08/30(日) 13:17:09 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん 相変わらず劉のお料理はすごいです。
こんな美味しそうでバラエティーにとんでる中華料理見たことないですよ♪

しかも行かれる度に違うお料理なんて、お店の人もさすがですね♪

NOB さんのお顔もきいてるようですが、見てるだけでそちらまで行きたくなるお店ってあんまりないですもんね♪

それにしても写真がきれいです!
たくさんお持ちてしょうけど、何て言うカメラで撮られたんすか?

夏の音楽祭に着物で行った時に、声をかけられ撮って下さった方が、レイカ? ライカ?
とかのカメラでしたが、そんなのいいのか悪いのかもわからないや(^_^;)
まあカメラなんて好みがありますもんね。

それにつけてもきれいな画像だな~って  だからよけいに食べたくなるんですよ(*^-^*)
  1. 2015/08/30(日) 23:34:33 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、今回はほんとに凄い?料理でした。⇒豚骨料理
店長が毎回創意工夫してくれ、大半の料理が初めてのレシピになります。
いつもそれが楽しみにもなりますが、何といっても美味しいことが最高です。

すずらんさん、カメラは宴席や自転車の場合、4年ものパナソニックのLUMIX TX-30という小型・廉価なコンデジで撮影しています。
全く高級な物ではありません。
割合良く写るのでこれを使っています。
但し、フラッシュを使うと発色が悪くなるので、いつも私はノーフラッシュで撮影しています。
だから暗いとシャッター速度は1/10以下になることもあり、ブレてしまうことも多いです。
今回もパクチー炒めの写真などブレブレです。
  1. 2015/08/31(月) 05:30:42 |
  2. URL |
  3. エンツォR #2i.q7GtA
  4. [ 編集 ]

ウマかったですね~♪

エンツォさん、先日はお集まりいただきありがとうございました。
そんなわけで、私も失業中ですが滅多にないことなので(笑)長い休みだと思っています。

それにしても劉の様々な趣向を凝らしたコース料理は毎回楽しませてくれますね。NOBさんのおかげでハードルは高いとは思いますが^^;

今後もサドル上、酒席ともお付き合いいただきますよう、よろしくお願いします!
  1. 2015/08/31(月) 11:42:55 |
  2. URL |
  3. 103 #-
  4. [ 編集 ]

10さん、土曜日はありがとうございました。

10さんを肴に集まれ、劉の旨い中華を楽しめました。
毎度のことですが、いつも初登場の料理があるので楽しみです。

この機会にゆっくりと英気を養ってください。
お互いに一段落したら自転車活動いたしましょう。
  1. 2015/08/31(月) 12:00:43 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

美味しかったですねあのお酒

エンツォRさん、こんばんは!

ブログアップ早!(笑)
それもちゃんと全品撮られてるとはすごい。
僕はいろいろ撮り忘れましたー

それにしても、あのお酒と骨は美味しかったですね。
空芯菜はメニューにも入る場合があるらしいので
今度家族でも楽しみたいです。

就職活動大変そうですが、がんばってください!
息抜き付き合いますよー

  1. 2015/08/31(月) 23:48:59 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、おはようございます。

劉のコース料理は今回も旨かったですね。
私は昨年秋の初回から既に5回目となりました。
いつも手のこんだ初めての料理が大半なので、店長のレベルの高さに驚きます。

あのテーブル配置なので、端っこ同士だと話が遠くなるのだけが残念です。

就職活動と別件作業で、なんだか就業しているのと変わらない量と時間を作業に費やしています。
逆に忙しいので、ブログ記事も事前準備していました。
早く一段落つけて精神的にリラックスしたいところです。

是非息抜きお付き合いください。
  1. 2015/09/01(火) 05:41:06 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/202-3a339a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (92)
ツーリング&ポタリング (135)
柏(千葉) (89)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (43)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR