Pleasure of a life

手賀沼ランチポタ

手賀沼ランチポタ



2015年10月10日(土)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:土曜日にリハビリ中のJazzさんと手賀沼ランチポタ
   

■走行データ:自宅 → あけぼの山(Jazzさん合流) → ミニストップ → 手賀沼CR → 手賀大橋 → → 賑輪園(ランチ) → 親水公園 → 手賀沼北側遊歩道 → 曙橋 → 手賀沼CR → 北柏松ヶ崎セブン → ヤナセ前(Jazzさん離脱)→ 自宅

      
   ※走行記録
    Dst:34.30km Tm:2:17' Av:14.9km Mx:41.3km



   ※ 「賑輪園」ニラレバ炒め定食(¥880)
   ※ ミニストップとセブンでホットコーヒー:2杯



昨日はチームコメダのノリピーさんの声がけで、順延されていた宇都宮餃子ツーリングが実施されました。
これに参加したかったのですが膝不調の為断念です。
そこで朝にはスタート地点まで見送りに行ってきました。

そして私はJazzさんとランチポタでした。
ところが目的の「てがのや」は臨時休業、次の候補の「さとう」も昼は休業でした。
そこで、以前数回訪問した我孫子駅近くの本格中華店「賑輪園」(ニギワエン)を訪問し、旨い中華にありつきました。 
Jazzさんもグフさんから借用中のミニベロ(ダホン)にもだいぶ慣れてきたようです。





■ 宇都宮組を見送り
P1210980.jpg
ノリピーさん企画の宇都宮ツーリングは自宅近く布施入り口のセブンに7:00集合です。
そこで、ちょこっと見送りに行きコーヒーを飲みながら情報交換です。
こちらへの参加者は、ノリピーさん、TCRさん、なべおさん、シャオさんの4名です。
本当は行きたいところでしたが、この速い人達とはまだ一緒に走ることは無理です。

P1210981.jpg
それではお気をつけて行ってらっしゃい。


■ あけぼの山農業公園
P1210990.jpg
Jazzさんとはあけぼの山で10:30に待ち合わせました。
15分前に到着しましたが、既にJazzさんは来られていました。

P1210986.jpg
肝心のコスモスはいまひとつで、まばらに咲いた状態で花びらも小さく見ごろには至っていません。

P1210991.jpg
ガードレール脇と隣の花畑ではキバナコスモスが満開でした。

P1210993.jpg
Jazzさんのダホンとミニベロ号の2ショットです。


■ ミニストップで一服
P1210994.jpg
ランチには時間が早かったので、近くのミニストップでコーヒーを飲みながら作戦会議です。
セブンほどではありませんが、ここのコーヒーも¥100で割合と旨いです。

P1210995.jpg
「てがのや」でランチと決め、混んでいたら「さとう」でとんかつということにして手賀沼方面へ向かいます。


■ 手賀大橋
P1210997.jpg
手賀沼CRを北柏側から走って、橋を渡り我孫子方面へ向かいます。


■ てがのや臨時休業
「てがのや」に到着するとシャッターが閉まっています。
臨時休業の張り紙があり、残念ながら休みです。(写真を撮り忘れ)

P1220001.jpg
それではと「さとう」へ向かいましたが、ここも昼の営業は臨時休みとの張り紙です。
この店は先代のオヤジさんから娘さんに代がわりしましたが、最近昼に休業することが多くて困ります。


■ 賑輪園
P1220004.jpg
さて、どこで昼食を摂ろうかと思案しました。
2年ほど前まで数回訪問し、旨い本格中華を食べさせる我孫子駅近くの「賑輪園」へ行くことにしました。
この店も我孫子では人気店で、休日には待つことも多い店です。
また客席15人程度の小さな店であり、料理が出てくるまで時間がかかる店でした。
但し、シェフは元ニューオータニの中華の料理長だった方で味は折り紙つきです。
開店時刻の11:30に到着しましたが、幸いわれわれが一番客でした。

P1220005.jpg
Jazzさんは「回鍋肉定食」です。

P1220007.jpg
私は「ニラレバ炒め定食」を頼みました。
一番客だったので料理も15分くらいで配膳されました。
以前は一番でも料理が出来上がるまで30分以上、他のお客さんがいると1時間以上待たされることもあったので、ずいぶん早くなったものです。
料理は相変わらず旨く、特に炒め物にはオイスターオイルを使ってあり私好みの味です。
ランチの定食には、主菜のほかに卵皮の春巻き、卵スープ、ポテトサラダが付きます。
とても旨い本格中華で¥880と値段もリーズナブルです。
久しぶりの訪問でしたが、大満足のランチとなりました。
Jazzさんにも喜んでいただけて良かったです。


■ 手賀沼へ
P1220011.jpg
食後は親水公園から手賀沼の北側遊歩道を曙橋方面へ向かいます。
カッパ噴水のところで一休みします。

P1220012.jpg
相変わらず噴水は休止中です。

P1220013.jpg
後ろ側には「水の館」があります。

P1220014.jpg
遊歩道を進みます。

P1220018.jpg
するとなぜか桜の様な花が咲いています。

P1220015.jpg
十月桜という今頃咲く桜でした。
何度もこの道を走っていますが、これには驚きました。

P1220019.jpg
桜の道を進みます。

P1220020.jpg
途中には名前が解りませんがこんな花も。

P1220022.jpg
コスモスも咲いています。


■ 再び手賀沼CR
P1220026.jpg
曙橋から、手賀サイへ入ります。

P1220027.jpg
途中のベンチで一休み。

P1220028.jpg
手賀大橋の下を北柏方面へ向かいます。


■ 最後の休憩
P1220029.jpg
北柏から松ヶ崎(下の)セブンに立ち寄り最後の休憩を取りました。
Jazzさんは50km程度走行され少々お疲れモードです。


■ 帰宅
P1220033.jpg
Jazzさんとヤナセのある交差点でお別れし帰宅しました。





Jazzさんとのんびりとランチポタを楽しむことができました。
結局Jazzさんも50kmを大きく超える走行となったようです。
お互い徐々に走行距離を伸ばして行きましょう。
Jazzさん、昨日もお付き合い頂きありがとうございました。

  1. 2015/10/11(日) 10:37:21|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<あけぼの山のコスモスと布施弁天参拝 | ホーム | 水元「林や」ランチポタ>>

コメント

どうもです。
アベレージを見るとかなりのんびりで、楽しそうな速度ですね。

そういえば、エンツォさんはレーパンはかないのですね。 尻は痛くなりませんか?

僕の場合は、パタパタと音がするので、レーパン着用してます。季節の変わり目は膝下までのレーパンにしてます。 前は膝が痛くてしょうがなかったのですが、膝下レーパンのお陰で、痛みは無くなりました。

そこの中華は面白そうですね。中華で30分待ちなどきいたことがありません(笑)
  1. 2015/10/11(日) 11:01:33 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、リハビリライド中のJazzさんと膝不具合中の私には、この位のペースが丁度良いところです。

そうです似合わないこともあり、サイクルジャージ・レーパンの類は持っていません。
ブルックスの革サドルのお陰だと思いますが、200km超え(1度だけ)でも150km超え(20回位)でも尻が痛くなったことは1度もありません。
私の自転車4台は全てブルックス革サドルです。

賑輪園の最長待ち時間(オーダーしてから配膳まで)は私の知る限りwebによると90分が記録のようです。
しかし、昨日久々の訪問でしたが随分早くなったようです。
後から来たお客さんも15分待ち程度で料理がでてきていました。
麺以外も旨い店なので、1度お試しあれです。
  1. 2015/10/11(日) 11:23:59 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

河童噴水

河童噴水の写真を見ると、一体がまた倒れているように見えるのですが?
  1. 2015/10/11(日) 17:29:43 |
  2. URL |
  3. EAST #-
  4. [ 編集 ]

EAST さん、仰るとおり1体が倒れています。
しかしこの河童達、確か3年ほど前に全面的に作り変えられました。
しかし、その後1度も噴水稼動しているのを見たことがありませんし、今は噴水停止中の表示があります。
なんとも勿体無い話です。
  1. 2015/10/11(日) 18:01:08 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです。
40キロ近く走られてますね。
僕が80キロですから似たような距離ですね。
まっ、早く走っても仕方ないので、のんびりといきましょう
  1. 2015/10/11(日) 18:04:45 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、昨日は問題ありませんでしたが、前回水元行きで50km超えの際には帰宅後膝にきました。
様子を見ながら徐々に距離を稼ぐしかありません。
早く皆さんとロングライドしたいと思っています。
  1. 2015/10/11(日) 18:12:05 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
JAZZさんも結構な距離を走れるようになりましたね。まだロードは怖いとのことですが50kmも走れれば、輪行を使えば房総の奥地にもいけますね。坂は無しでの話ですが。
  1. 2015/10/11(日) 22:26:32 |
  2. URL |
  3. kincyan #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

ピッタリ

エンツォRさん、こんばんは!

みなさんのリハビリポタは僕の通常ポタと同じレベルでピッタリですね(笑)

この日も少し行動を変えていたらお会いできてたかもしれません。

今度は少し情報だして行動しようかな?
いつもギリギリまでルートを決めないので(笑)

是非、サンドビレッジも絡めて行きましょう
  1. 2015/10/11(日) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、おはようございます。

Jazzさんは、漕いでいる時に急激な動作や、大きい負荷がかからなければ問題ないようです。
一定以下の速度域で、なるべく路面の良い緊急対応動作がいらないような道路がベストですね。
土曜日には数箇所の急坂も普通に走れました。
又、グフさんから借りているダホンは乗り降りの際、右足をハンドルとサドルの間で越すことができることが今の体調に合っているそうです。

ダホンは輪行もやり易いですが、自転車を担いでの駅での移動がきついかもと言われていました。

Jazzさんも私同様年内はリハビリポタに留めておくのが無難でしょう。
低速の都内ポタの様なスタイルなら、問題ないかもしれません。

  1. 2015/10/12(月) 06:17:04 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、おはようございます。

お伝えしたような状況なので、暫くはランチポタ主体で負荷を序々に上げてゆこうと考えています。
小径車のうろうろポタであれば、jazzさんも私もOKだと思います。
企画いただけたら是非誘ってください。
  1. 2015/10/12(月) 06:23:05 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
jazzさんと ゆるポタ楽しそうでいいですね。

昨日琵琶湖方面に行きましたが、琵琶一をされてるらしき方もたくさん見ましたよe-215
さ~っとすごいスピ~ドで通り過ぎる何人かもあれば、お一人でゆっくり写真を撮りながらゆるポタ風の方や。。。色々おられましたe-215

良ければお暇な時に今日の記事見てやって下さいe-203

それからそのピンクの花は、私の好きな
酔芙蓉(すいふよう)だと思います?

お酒に酔うように白から夕方にはピンクに変わるんですよ~ また違う時間に観察して下さいねe-113

https://minhana.net/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%A8%E3%82%A6

この右上の画像を眺めていて下さい ほらねっe-51



  1. 2015/10/13(火) 20:12:38 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは。

今はJazzさんとのゆるーいランチポタが体調的に丁度良い具合です。
まだまだ近隣にも旨い店があるので楽しみです。

琵琶湖も良いですね。
チャンスがあれば、湖畔1周サイクリングしてみたいです。

あの綺麗な花は酔芙蓉ですか?
ご教授ありがとうございます。
本当に短時間で色が変わるんですね。
これにはビックリです。
さすがに草花にも造詣が深いすずらんさんにはすぐに解ってしまいますね。
私も花は好きなんですが、名前が解らずいつもほかの方に教えてもらうことになってしまいます。

  1. 2015/10/13(火) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/208-e07847e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR