Pleasure of a life

あけぼの山のコスモスと布施弁天参拝

あけぼの山のコスモスと布施弁天参拝


2015年10月18日(日)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:昼前にようやくよい天気となりあけぼの山へコスモス鑑賞と布施弁天参拝に

■走行データ:自宅 → あけぼの山 → 布施弁天 → ミニストップ → 自宅
      
   ※走行記録
    Dst:6.77km Tm:30' Av:13.7km Mx:25.1km

   ※ ミニストップでホットコーヒー:1杯



昨日から1人仕事の新しいステップを開始し、深夜2:00まで作業をしていました。
今日は久々に大寝坊し起床したのは7:00です。
朝1番で所用を済ませて、昼前からあけぼの山までコスモスの咲き具合を見に行ってきました。
また隣接する布施弁天を参拝してきました。





■ 上の公園
P1220145.jpg
この桜の木が林立するところが本来のあけぼの山農業公園です。

P1220146.jpg
落葉した桜の大木が独特の雰囲気をかもし出しています。


■ 風車前のコスモス畑
P1220148.jpg
この1ヶ月咲き具合を確認してきましたが、ようやくコスモスが満開となりました。
さすがに綺麗ですね。

P1220162.jpg
風車前の花畑です。

P1220163.jpg
こんな感じで満開です。

P1220167.jpg
来訪者も増えましたが、チューリップのときの半分にも満たない人数です。

P1220175.jpg
裏の畑もコスモスです。


■ 布施弁天
P1220178.jpg
コスモス鑑賞のついでに懸案だった布施弁天をお参りしました。

P1220179.jpg
七五三の時期なんですね。

P1220180.jpg
階段の途中から三重塔が見えます。

P1220182.jpg
なかなか立派な本殿です。
今日はちゃんとお参りしました。

P1220183.jpg
年季の入った鐘楼です。
文化15年(1818年)建立とこれが最も古い建造物のようです。

P1220192.jpg

P1220194.jpg
なかなか見事で精緻な彫刻が施されています。

P1220197.jpg
三重塔です。

P1220186.jpg
小高い丘になっているのでここから利根川土手の風景が広がります。
江戸取高校や取手駅の建物も一望できます。

P1220195.jpg
しばらく来なかったですが、こんな御茶屋(食堂)まで出来ていました。
次回はここでランチをとってみるとしましょう。

P1220196.jpg
突然渋い声の詠経が聴こえ始めました。
このPAスピーカで境内に響きわたらせています。

P1220202.jpg
お参りを済ませ下の道路へ戻ります。

■ ミニストップ
P1220209.jpg
帰りに近くのミニストップへ立ち寄ります。

P1220210.jpg
ここでコーヒーブレイクをとりました。
今日の昼食は自宅で取ることになっているので、ワイフが不在の明日の昼食用の惣菜パンを購入しました。
ミニストップの菓子パン・惣菜パンはセブンなどより安くて味もなかなか良いのでたまに購入します。






時間がとれないため本当のミニポタとなりましたが、好天の中綺麗なコスモスを鑑賞できました。
また、布施弁天へちょっと辛い現状打破を祈念することができました。
さてブログをアップしたら、再び作業に戻らなければなりません。
成功するまで努力するしかありませんね。

  1. 2015/10/18(日) 15:26:51|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<布施弁天見送りと小名浜ランチポタ | ホーム | 手賀沼ランチポタ>>

コメント

エンツォさん こんばんは~
同じ頃にコスモス見に行かれたんですね。
さすが広い公園ですね 満開のコスモスはきれいですねv-344

私は金曜に行って来ましたが、最近こちらは日中異常な暑さでまいりますv-12

今日はイベント参加で、直で日光に当たり、帰宅後はゆっくりごろんとしてましたv-356
ちょっとおかしい位暑いんですよ最近v-356

一人仕事もいよいよ始動ですか?
無理せず頑張って下さいねv-221


  1. 2015/10/18(日) 18:07:24 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

どうもです。
似た様なコースを走られましたね。
珍しくも、僕が先に走るのは前代未聞ですね(笑)

例のおしごとですね。
今がちょうど底値状態なので、機会的には良い時期ですね。 ただ、かなり場が不安定ですから気をつけてくださいませ。

世の中色々と難しいものです
  1. 2015/10/18(日) 18:10:35 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは。

あけぼの山のコスモスはやっと満開になりましたが、今年は割き始めから1ヶ月もかかってしまいました。
自宅から自転車で15分程度なので、今年は毎週末見に行きました。
風車とのロケーションが良くてなかなかですが、佐倉と比べるとこれでも狭いんですよ。

そちらは暑いですか、千葉は今日はちょっと暑いくらいですが、この1週間でずいぶん寒くなりました。

1人仕事は6月からテスト的に開始していますが、なかなか大変です。
でもこれしかないかなと覚悟を決めました。
  1. 2015/10/18(日) 18:40:55 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

NOBさん、どうもその様でしたね。
でもNOBさんは小名浜にも行けた様で羨ましいです。
被災見舞以来行っていませんので、来週あたりランチにでも行きたいところです。

1人仕事の方は、翻弄されています。
難しいものですね。
Jazzさんのように親戚が経営する会社から引きでもないと、年齢的にも再就職は困難ですね。
覚悟を決めて1人仕事に邁進するしかなさそうです。
  1. 2015/10/18(日) 18:46:09 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうも、アゲインです。
小名浜は行きましたが、中に入ってませんよ……
斜め前の熊田屋というラーメン屋に入りました。

小名浜に行けばよかったと、後悔したのは言うまでもありません(笑)
  1. 2015/10/18(日) 18:56:37 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、そうでしたか。
てっきり、小名浜で食事されたのかと勘違いしました。
ところで、熊田屋という店は旨かったのでしょうか?

  1. 2015/10/18(日) 21:15:56 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。私は細君と娘が木更津アウトレットで買い物中に富津まで行き貝鮮丼を食べてきました。帰りに青堀へより古墳と人見神社へ行きました。神社の階段が急でびっくりしました。疲れで何か祈願するのを忘れてしまいました。その他、1に勉強2に勉強3,4が無くて5に勘。自分には5がありません。(笑)
  1. 2015/10/18(日) 21:18:33 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、こんばんは。
今日は家族サービスされたんですね。
神頼みではありませんが、空いている社寺をお参りするのも良いものだと改めて思いました。
私にも勘は備わっていないようです。
  1. 2015/10/18(日) 21:36:26 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

弁天さんのsp-box設置上の高さと言い、あの形といい
突っ込みどころが満載!w でも何もしないよりはいいかな?
いやでもお寺さんにああいうpaスピーカーで音を流すのを大衆は求めていない気がする。w

彫刻は見事なもんですね^^
  1. 2015/10/20(火) 16:02:52 |
  2. URL |
  3. grahampenguin #.E1XRFKM
  4. [ 編集 ]

グレペンさん、PAでお経を境内に流す社寺は初めての経験でした。
日ごろ信心深くない私ですが、そのお経の上手さと声の良さに思わず聴き惚れてしまいました。
参拝者も少ない中、なんだか得をした様な気分になりました。
  1. 2015/10/20(火) 16:25:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

布施弁天は見慣れたところですが、登ったことはありません。利根川が氾濫しても水にやられない小高い丘の上にあるのを改めて確認しました。古い寺社仏閣は、小高いところにありますね。一人仕事、無理せず、ほどほどに頑張ってください。
  1. 2015/10/22(木) 07:01:28 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

Kincyanさん、私も十数年振りでお参りしました。
近すぎるため前を通過するばかりで、逆に訪問機会がありませんでした。
改めてお参りしてみると、なかなか荘厳な社寺であるとを再確認しました。

ありがとうございます。
しかし現実にはほどほどで良い状況でもありません。
ここ一番乗り切るよう頑張るしかないようです。

  1. 2015/10/22(木) 08:20:38 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

”布施弁天”あっさりした名前なのにずいぶん立派なとこだわ...
な~んて思って調べてみたら、1200年の歴史、
そして地元の方には「布施の弁天さま」と親しまれている場所なんですねー
鐘楼の彫刻も細かくて(笑)本当に素晴らしいです。
満開のコスモスもキレイだなぁ~

おひとりのお仕事いよいよ始動されたんですね?
色々と辛い状況もあるかと思いますが
お身体に注意して頑張って下さいね。
いつでも応援しています!
  1. 2015/10/24(土) 20:17:57 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、こんばんは。

そうなんです。
なかなか由緒正しい処で関東三弁天のひとつだそうです。
昔から地元に住んでいる人がわずかなので、年末年始しか混み合わない稀少な弁天様です。

コスモスはこの時点でも未だ少し早かった様で、今日は本当の満開となりました。

ありがとうございます。
他に選択枝が無いようなので、1人仕事を頑張るしか無さそうです。
  1. 2015/10/24(土) 20:51:22 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/209-c40127e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR