Pleasure of a life

布施弁天見送りと小名浜ランチポタ

布施弁天見送りと小名浜ランチポタ


2015年10月24日(土)



■使用車:2号車UNO号(カラミータ・ウノ)

■概要:佐野ラーメンポタご一向を見送りしてから、災害から復旧した「小名浜」へデラックス海鮮丼を食べに
   

■走行データ:自宅 → 布施弁天 → ミニストップ → 自宅 → 新大利根橋 → ふれあい道路 → 鬼怒川CR → 水海道天満宮 → 常総市立図書館 → 関鉄水海道車両基地 → 小名浜(ランチ) → 小貝川CR → 川又橋 → 沈下橋 → 農業ふれあい公園 → 岡堰→ 稲豊端 → 守谷美園セブン → 新大利根橋 → 自宅


      
   ※走行記録
    Dst::60.74km Tm::3:07' Av:19.5km Mx:45.5km

   ※ 小名浜でデラックス海鮮丼(\2,106-)
   ※ ミニストップ(朝)とセブンでホットコーヒー:各1杯



このところめっきり涼しくなりましたが、今日は天気も良くなり暖かい1日でした。
今朝は「佐野ラーメンポタ」ご一行を8:00に布施弁天で見送りしました。
「大和」という食べログポイント4を超える旨い店へ行かれるとのことです。
参加したいところでしたが、ポタとは名ばかりの高速サイクリングになる為、膝が不調の私は今回も自重しました。

但し、今日は6月以来久々にロードバイクで、先日の水害で被害を受け先週ようやく再開した水海道の「小名浜」へ陣中見舞いがてらランチポタしてきました。
厨房器具ばかりでなく店の内装もリニューアルされており、料理の味、ボリュームと価格も以前と変わりなく安心しました。



<朝のお見送り>

■ おけぼの山公園
P1220212.jpg
見送りするポタの集合時刻まで少し時間があったので、まずはあけぼの山(農業)公園へ向かいました。
今日は4ヶ月振りのロードバイクです。
クリート操作の際の膝へのダメージを検証することも目的です。

P1220213.jpg
先週も来ましたが下の風車前のコスモス畑はいよいよ最高潮の満開になっていました。

P1220217.jpg
コスモスの絨毯の様です。

P1220218.jpg
こちらからも同様です。

P1220220.jpg
コスモスの中に数本の小ぶりな向日葵も咲いています。
おそらくコスモスの前に咲いていた向日葵の種が残っていたのでしょう。

P1220221.jpg
ポタ参加の早い何方かがコスモス畑に来られるのではと思っていたところにTCRさん登場です。
私と同様花がお好きな様です。
『花とおじさん』ですね。


■ 集合場所
P1220225.jpg
布施弁天前の駐車場が集合場所です。
皆さん、集合時刻の10分前にはお集まりです。
しばらく談笑します。

P1220227.jpg
emoさんも何故か登場です。
てっきりポタに参加されるのかと思ったら、何と彼もお見送りとのことです。
いろいろお忙しい様ですが、少し走りたかったのでしょう。
船橋から遠路のお見送りです。

P1220230.jpg
8:00に皆さん出発です。
TCRさん、テガさん、シャオさん、ノリピーさんの4人です。
お気をつけて行ってらっしゃい。


■ emoさんと帰宅
P1220231.jpg
emoさんと近くのミニストップでコーヒーブレイクをとりました。

P1220234.jpg
手賀沼CR経由で帰宅されるemoさんとは自宅前でお別れです。



<小名浜ランチポタ>

■ 新大利根橋
P1220235.jpg
一旦帰宅し、メールチェックなどをすませ9:30過ぎに「小名浜」へ向けて出発します。
再びあけぼの山の日本庭園横を通過して新大利根橋を渡ります。


■ サンタムール
P1220237.jpg
ふれあい道路を水海道方向へ向かいサンタムール前を通過します。
孫と来て以来しばらくご無沙汰です。
たまにはちび達を連れて来たいものです。


■ 鬼怒川CR
P1220240.jpg
小絹から今回は鬼怒川CR左岸を走ります。
ここは正に先日の豪雨で決壊した堤防の下流側です。
川側の樹木には先日の豪雨の爪跡が残っています。


■ 水海道天満宮
P1220244.jpg
ここから市街へ出ます。

P1220243.jpg
なかなか立派な本殿です。


■ 常総市立図書館
P1220246.jpg
「小名浜」の開店時刻11:00まで少し時間があったので市内を少し走ります。
天満宮から程近いところに図書館があり、ここが先日の被害のボランティアセンターになっています。

P1220247.jpg
建物の中には支援物資が積み上げられており、図書館とは思えない状況です。
近傍の民家ではいまだに使えなくなった家財道具などを運び出している人も多い状況でした。

P1220251.jpg
図書館の横には登録文化財の『ニ水会館』という旧水海道町役場の建物が保存されています。
庭が公園の様に整備されています。
ここのベンチで一休みさせてもらいました。


■ 関鉄水海道車両基地
P1220261.jpg
「小名浜』のすぐ近くに関東鉄道の操車場があります。
まだしばらく時間があったので、外から見学しました。

P1220262.jpg
とても古そうなディーゼル機関車がありました。

P1220263.jpg
昭和31年(1956年)製のDD502です。
DDだから駆動軸数は4軸ですね。
しかし、私よりより若いです。(笑)

P1220264.jpg
様々な車両が停車しています。
改めて気がつきましたが、関東鉄道の車両はすべてディーゼルカーです。
なるほど架線が全くありません。
首都圏の鉄道で電化されていないというのも今では稀少ですね。


■ 小名浜
P1220266.jpg
「小名浜」に到着しました。
先日の水害では、厨房機器が全滅し店の中の什器も水没した為、復旧に40日ほどの時間がかかりました。
先週の日曜日18日から再開しています。

P1220269.jpg
以前と同じ旨い料理を期待します。

P1220270.jpg
板さんも若大将も元気で仕事に励んでおられました。
また今日は土曜日なので、開店直後からお客さんが多く来店です。

P1220271.jpg
久しぶりの訪問ですし、再開を祝う意味もありちょっと豪勢にデラックス海鮮丼(日曜祝日以外のランチサービスメニューで¥2,106-)をオーダーしました。

P1220272.jpg
アップです。
今日は光物を数種載せて欲しいとリクエストしたので、〆さばとコハダもトッピングされています。
これらの旨いこと。
また。桶の外側まで垂れ下がったマグロの中トロや赤味マグロ、ネギトロなどもいつも通り抜群の旨さでした。
ネタのボリューム自体が一般の寿司屋の2倍程度ですが、酢飯の量も半端ではありません。
ご飯の上面が寿司桶の最上部と一致していますから、これまた通常の寿司屋の2倍以上ではと思います。
この店を紹介してくれた輪友のGibsonさんは最近ご飯の量を半分程度に減らしてもらうそうです。
私は過去3回食べましたが、通常の量を完食していますが毎回夕食は殆ど食べていません。
今回は久しぶりであったこともあり、酢飯の量を減らしてもらうことを忘れました。
案の定、夕食は食べられませんでした。
味噌汁を一杯時間をかけて飲んだだけです。
まあ尋常なボリュームでないことは確かです。
しかし、ネタも酢飯も旨いのでついつい無理をして食べきってしまいます。
ワイフを始めて連れてきたときには1/3程度しか食べられませんでしたが、中には酢飯大盛りをオーダーして難なく完食する女性も多いとのこと驚きです。


■ 小貝川CR
P1220273.jpg
膝は痛みがありますが、少しカロリー消費しなくてななりませんね。
「小名浜」から水海道駅前を通過し、小貝川CRへ向かいます。
土手際の民家に実が鈴なりに実った柿の木がありました。
いよいよ秋到来を実感しました。

P1220275.jpg
マクドナルドのところから、CR右岸へ入ります。

P1220279.jpg
途中、川又橋を渡り左岸へ出ます。

P1220283.jpg
沈下橋で再び右岸へ渡ります。

P1220287.jpg
今日は川の水量が少ないですね。
川底がこんなに広く見えました。

P1220289.jpg
しばらく右岸を走りTXのところで川沿いの道が途切れるので一旦市街地へ出ました。
道すがらに綺麗なポピー?が満開になっていました。


■ 農業ふれあい公園
P1220291.jpg
しばらく市街地を走ると池のある公園に出ました。
遭遇したおばちゃんに話を聞くと、取手市営の公園でレンタル畑もあるそうです。

P1220293.jpg
緑色の小さな水草(藻ではありません)に覆われたなかなか雰囲気のよい池が設えられています。

P1220299.jpg
鴨もランデブーです。

P1220301.jpg
水草のない部分もあります。


■ 岡堰
P1220310.jpg
岡堰へ到着しました。
水位が低くいつもと全く違う景色に見えます。

P1220312.jpg
水神公園の岬の周囲にも水がありません。
土手上のベンチでしばし休憩しました。

P1220316.jpg
左岸から眺めてもこの通りの水位の低さでした。


■ 美園セブン
P1220322.jpg
稲豊橋からK328に出て、新大利根橋方向へ戻りました。
橋の手前を右折し、閉鎖したイオンの少し先のセブンで食後のコーヒーを飲みました。

P1220321.jpg
ようやくコーヒーが飲めるくらい満腹度は低下しました。


■ 新大利根橋
P1220325.jpg
橋を渡り柏側へ戻り帰宅しました。





久々にロードバイクを漕ぐことが出来ましたが、今日のコースであれば昨年までなら平均速度は22~24km/h程度でしたが、今日は19.5km/hと低速でした。
もう少し膝が良化しないと、お仲間との走行は無理のようです。
結局トータル60km程の走行でしたが、膝の痛みも増しました。
それでも再開した「小名浜」で以前と変わらぬ旨さの海鮮丼を堪能でき満足な1日でした。
夕食はともかく、このままでは明日の朝食も食べられないのではと思うほど、今(22:40)でもお腹が一杯です。


  1. 2015/10/24(土) 23:16:46|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<10月の走行覚書 | ホーム | あけぼの山のコスモスと布施弁天参拝>>

コメント

お見送りありがとうございました。
あの後早速利根川CRの下道に入ろうとしたら係員が居て「今日はダメよ」 でも途中から降りたらダンプがガンガン走りだして退散しました^^;

佐野「大和」は旨かったです。お土産はやっていないので、次回ご一緒しましょう!往復約100km。食べて燃やすには手頃だと思います。

しかし「小名浜」の海鮮丼にはたまげました。よくぞ平らげたと。あの海鮮をお酒で飲れたら最高でしょうね。再開を祝して近々に行ってみます。
  1. 2015/10/25(日) 17:34:49 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

テガさん、利根川CRの下道は新規に工事でも始まったでしょうかね。

「大和」のラーメンは旨そうですね。
本来の醤油味の旨いラーメンは暫く食べていないので是非次回ご一緒お願いします。

「小名浜」の海鮮丼はやはり凄い量でした。
3年前のお盆に始めて皆さんと訪問した際は問題ありませんでしたが、その後は食べる度に夕飯は食べることが出来なくなりました。
次回から海鮮丼をオーダーする場合、ご飯の量を半分くらいにして貰います。
タイミングが合えば「小名浜」もご一緒いたしましょう。
  1. 2015/10/25(日) 17:58:53 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんにちは~

こりゃ~びっくり さすが小名浜ですねv-11
このビジュアルがたまりません。
人参やラディッシュの薄切りがきれいで、なかなかてんこ盛りのお刺身にすれば、盛り付けも気配りしてありますねv-238
再会はほんとに良かったですね。

このお花はポピ~ではなく、おそらく八重の黄花コスモスではないかと思いますが、キンセンカとも似ています。
画像だけでは言いきれませんが、葉っぱがコスモスっぽいので、たぶん黄花コスモスかな?

ちなみに我が家にも、このコスモスは咲いていますe-113
最近お花より、お月さまの写真を撮っています(良ければblogご覧下さい)
明日は満月ですよ。
でもお天気が悪そうですねe-263

せいぜい今夜拝んでおきます。
そろそろ仕事に行って来ます。
  1. 2015/10/26(月) 13:09:27 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんにちは。

小名浜の再開を待っていたのでほんとうに良かったです。
最近物忘れが激しく、この海鮮丼もデカ盛りなのを失念しており、シャリの量を減らしてもらうことを忘れてしまいました。
でも、ネタもシャリも旨いので無理をして食べきりました。
案の定、夕食と翌朝食は抜きになりました。

花はキンセンカかもしれません。
キバナコスモスは先日Gibsonさんに教えてもらったので判ります。
ブログ訪問させてもらいます。

今日も仕事頑張ってくださいね。
  1. 2015/10/26(月) 15:24:36 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

小名浜が立ち直っておられるようで良かったですね。相変わらず、圧倒的なボリュームです。これを食べきるのには、若さが必要でしょう。膝に具合が今一歩とのこと、お気をつけください。何かいい治療法がないものでしょうかね。
  1. 2015/10/26(月) 19:03:03 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、店の再開なので小名浜で最も特徴的な海鮮丼(ちらし寿司)にしました。
仰るとおりで若さはとにかく、朝からの事前準備と覚悟は必要ですね。
この日持病の薬を飲む必要から朝はシリアルを少し(おやつ程度の量)だけ食べましたが、それでは足りませんでした。
若い頃であれば問題なく食べられる量だと思いますが、還暦過ぎには多すぎるということでしょう。
暴食になってしまいました。

今回の膝の痛みは、いつもと違う様です。
歳をとったこともあるかもしれませんが、やはり長岡からの帰還に伴う引越し作業が主因だと思います。
人工関節というわけにはいかないので、ゆっくり時間をかけて治すつもりです。
  1. 2015/10/26(月) 20:09:55 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん
今回は必死で走るような鬼引きはありせんでした。
久々ののんびり長距離、プチクライムでしたよ。
大和のラーメンもいけました
  1. 2015/10/26(月) 22:38:04 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、そうでしたか。
それでも今回はTCRさんをはじめ参加者は猛者ばかりでしたから、今の私には追走はきつかったと思います。
「大和」のラーメンはシンプルな醤油味で旨いとのことなので、いつか皆さんとご一緒して食べに行きたいですね。
  1. 2015/10/27(火) 05:28:08 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

小名浜、再開されたんですね~
それはそれは良かった!
板さんも大将さんも本当に大変だったでしょう...

それにしても素晴らしいボリューム!
このお値段で大丈夫なんでしょうか?(´▽`*)
サラダなども付いていてこれは夕飯は無理ですよね~
  1. 2015/11/06(金) 20:34:40 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、40日ぶりで小名浜は再開しました。
見舞ったのは水害から3日目だったので、店も大変な状況でした。
その時、若大将に再開したら早速訪問すると約束していました。
また、今年初の訪問となりました。

そうなんです、海鮮丼のボリュームの事はすっかり失念していた為暴食することになってしまいました。
このところ運動不足なので尚更でした。
  1. 2015/11/06(金) 20:58:14 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/210-8ce6762b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR