Pleasure of a life

都賀の並商へ餃子ポタ

都賀の並商へ餃子ポタ


2015年11月7日(土)


■使用車:2号車UNO号(カラミータ・ウノ)

■概要:先週輪友が紹介してくれた餃子の旨い「並商」までお仲間とランチポタ

■走行データ:自宅 → 手賀沼大橋 (集合)→ 今井 → 小室 → やちよ農業交流センター(休憩)→ 勝田台セブン(休憩&輪行組と合流)→ 並商(ランチ)→ 都賀セブン(コーヒーブレイク) → 勝田台 → やちよ農業交流センター(休憩) → 小室 → 今井 → 六本松ファミマ(コーヒーブレイク)→ 手賀大橋(解散)→ 自宅

      
   ※走行記録
    Dst:89.31km Tm:4:39' Av:19.2km Mx:43.7km

   ※ 並商でスモークチャーハン&焼餃子(税込み:\1,050-)
   ※ セブンとファミマでホットコーヒー:3杯



先週輪友の愚兵衛さんが、都賀(千葉市若葉区)にある餃子の「並商」を紹介されていました。
すかさずテガさんより、膝の調子がOKならランチポタに行こうとお誘いが入りました。
不調な膝の具合が治らない状態ですが、ゆっくり走ってもらうという条件で決行することにしました。
その後、断腸亭さん、ノリビーさん、TCRさん、emoさんからも参加表明があり、更に現地集合でお近くのかめまるさんも来られることになり大所帯のランチポタとなりそうです。
先日の水海道の「小名浜」行きより距離も長く、同行者も多いので念のため輪行袋を持参しました。

尚、今回走行ルートもどこを走っているのか解明不可能であった為、ルートラボはTCRさんのデータを参考にさせていただきました。
新川沿いの道で一部迂回したような形になってしまいましたが、実際には川沿いを直進しています。





■ ウノ号
P1220494.jpg
しばらく乗っていなかったアラヤ・エクセラで行きたいところでしたが、泥除け付で輪行に対応できないためクロモリロードのウノ号での出撃です。


■ 朝の手賀沼CR
P1220496.jpg
予報では終日曇りで、午後には降雨の可能性もあるとのとでした。
風が冷たいので薄手のウインドウブレーカーを着ました。


■ サイコン電池切れ
P1220498.jpg
CRにはいると出発前のチェックではOKだったサイコンが作動しません。
集合場所の手賀大橋下で電池交換作業です。
表示側のセグメントLEDは見えているので、まずはセンサ側の電池を交換しましたが、それでも復旧しません。
結局表示器側の電池でした。
電池交換すると表示もくっきりして問題解決しましたが、徐々に表示が薄くなってゆくのでわかりにくいですね。
ロウバッテリーの表示があると便利なんですがね。


■ 全員集合
P1220501.jpg
実は集合時刻は8:30だった(私の発信した情報)らしいのですが、当の自分は8:00と勘違いして7:45に手賀大橋へ到着してしまいました。
サイコンの電池交換作業がゆっくりできたのは幸いでしたが、ここで皆さんを30分程度待つことになってしまいました。
ここで集合のTCRさん、テガさん、ノリピーさんが揃いました。


■ 出発
P1220502.jpg
第2集合場所の勝田台へ向けて出発です。


■ 今井
P1220508.jpg
桜の名所である今井を通過します。


■ 谷津道
P1220520.jpg
TCRさんの先導で自動車の通行量の少ない道を選んでいる為、早速谷津道を走ります。


■ やちよ農業交流センター
P1220525.jpg
新川を挟んで道の駅やちよと対岸のやちよ農業交流センターへ到着しました。

P1220527.jpg
ここでしばし休憩をとりましたが、地元野菜の販売など内容的に道の駅とかぶっている部分が多いですね。
ただし、広い庭でバーベキューが楽しめる様です。


■ 新しい橋
P1220532.jpg
工事が続いていた道の駅側へ渡る橋が完成しており、この橋を渡ります。

P1220534.jpg
道の駅側のCRを進みます。


■ 勝田台セブン
P1220542.jpg
第2集合場所の勝田台駅そばのセブンに到着しました。

P1220544.jpg
ここの集合時刻は10:40でしたが、何と10:00に到着と早すぎました。
ゆっくりコーヒーブレイクを取りながら輪行で来られる断腸亭さんとemoさんを待ちます。


■ 断腸亭さん到着
P1220548.jpg
程なく断腸亭さんが到着です。
駅で自転車をセッティングされ、自転車で到着されました。


■ emoさん到着
P1220549.jpg
最後にemoさんが到着です。

P1220550.jpg
今日はブロンプトンです。
あっという間にセッティング完了です。
やはり輪行には最高のフォールディングバイクですね。


■ 並商へ向け出発
P1220553.jpg
勝田台を出発し、またまたこんな谷津道を通りました。

P1220558.jpg
途中の小さな八幡神社です。

P1220557.jpg
鳥居の奥ではもみじの紅葉が始まっており綺麗でした。

■ 並商到着
P1220559.jpg
都賀の「餃子の並商」へ到着しました。
黒塗りの雰囲気のある建物ですが、何とトレーラーハウスでした。
いつでも移転が可能です。

P1220565.jpg
まずは皆でメニューチェックします。
皆さん何を食べようかと思案します。
独特な組み合わせメニューなどがあるため悩むところです。

P1220568.jpg
開店時刻までしばらくあるので、外のベンチで開店を待ちます。

P1220569.jpg
開店10分前になるとお客さんがぐっと増えてきます。


■ 開店
開店し店内へ案内されました。
P1220574.jpg
餃子が売りの店なので餃子のセットメニューがあります。
餃子3人前のセットも。

P1220573.jpg
揚げ餃子、シューマイ、から揚げなども。

P1220575.jpg
麺類ばかりでなく丼ものやチャーハンも旨そうです。


■ かめまるさん登場
P1220577.jpg
お近くに住んでおられるかめまるさんが登場です。

P1220583.jpg
午前中にお宅のガス機器の検査があるため、参加が未確定でしたが早く終わったとのことでリカンベンドでご来店です。


■ 料理
P1220579.jpg
私は「スモークチャーハン」(チャーハンに炙りチャーシューが1枚載っている)と焼餃子をオーダーしました。
チャーハンには焼豚のブロックがゴロゴロとタップリ入っているので、トッピングのチャーシューは不要でした。
普通のチャーハンで良かった様です。
尚、チャーハン、丼もの、麺類は大盛り無料サービスです。
餃子はさすがにこの店の看板メニューだけのことはあり旨かったです。

P1220581.jpg
これはTCRさんがオーダーされた「並商ごはん」という丼です。
この下にご飯があります。

皆さんいろいろなメニューを楽しみましたが、この店はやはり餃子が最高のようでした。
次回は餃子のセットものを食べることにいたしましょう。


■ セブンでコーヒーブレイク
P1220586.jpg
並商の向こう隣のセブンで食後のコーヒーブレイクを取りました。
ここで、emoさんは別方面から帰られるとのこと、ノリピーさんはサイクルモード(ビックサイト)へ行かれるとのことで、かめまるさんとお台場方面へ行かれるとのことで離脱です。


■ 再び勝田台へ
P1220588.jpg
夜には吞ちゃんLiveの2回目があるため、勝田台駅から早めに帰られる断腸亭さんと供に勝田台へ戻ります。

P1220590.jpg
勝田台で断腸亭さんを見送りました。


■ 再びやちよ農業交流センター
P1220600.jpg
往復同じ経路で復路もここで休憩を取りました。

P1220599.jpg
左膝の疲れでクリートが外せずタチゴケしてしまいました。
身体にダメージはありませんでしたが、サドルに擦過傷を負ってしまいました。

P1220596.jpg
午後になったので来訪者も増えていました。

P1220597.jpg
庭はバーベキューを楽しむ方々でけっこう繁盛です。


■ 帰りの谷津道
P1220601.jpg
再びこんな谷津道を抜けて戻ります。


■ 六本松ファミマ
P1220608.jpg
手賀の丘公園近くのファミリーマートで最後の休憩を取りました。
ここは外にテーブルとイスがあるので利用価値が高いですね。


■ 再び手賀大橋へ
P1220610.jpg
手賀沼CRへ戻って着ました。

P1220611.jpg
手賀大橋へ到着です。

P1220612.jpg
最後に記念撮影しました。

膝の痛みも増したので、私はここで最後の休憩を取りました。

P1220613.jpg
ここで解散することにし、TCRさんを見送りました。

P1220616.jpg
最後にテガさんを見送り帰路につきました。

P1220619.jpg
途中ビジターセンター横の大振りな葉のもみじも綺麗に紅葉し始めていました。
なかなか綺麗に紅葉しています。




ご参加の皆さんお付き合いいただきありがとうございました。
予報では終日曇りで雨も降るかもしれないとのことでしたが、思いの他晴れ間もあり快適な天候で良かったです。
久々に走ったという実感が得られるサイクリングを楽しむことができ気分転換にもなりました。
膝の具合は悪かったですが、皆さんのペースダウンのおかげもあり90km近く走ることができました。
ただし、帰宅すると膝の痛みはけっこう増したので帰宅早々風呂に入り疲れを癒しました。
それではまたご一緒お願いします。



  1. 2015/11/08(日) 11:00:25|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<我が家の飼い犬の龍が永眠しました | ホーム | 呑ちゃん Autumn Live>>

コメント

お疲れさまでした。膝不調の体調で往復90kmとは驚きです。膝とサドルはゆっくり養生なさって下さい。
  1. 2015/11/08(日) 13:40:12 |
  2. URL |
  3. かめまる #-
  4. [ 編集 ]

かめまるさん、昨日はもうお見えにならないのかなと思っていたところでしたが、お会いできて良かったです。
解散のときにご挨拶もできず失礼しました。

今回は膝の不具合も長期に及んでいるので、ちょっと無理をしてみました。
帰宅した時点では痛みが増しましたが、ゆっくり風呂に入って回復しました。
但し、登り坂が多いツーリングは未だ無理だと実感しました。
暫くは平地のランチポタに専念するしかなさそうです。
またご一緒お願いします。
  1. 2015/11/08(日) 13:49:00 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
意外と距離が伸びましたね。当然膝は痛い筈です。
復路のタチゴケはちょっと焦りました。もはや外せないところまで来ている証左なのかも・・・

お店は勉強しましたので次回はじっくり吟味いたしましょう!
  1. 2015/11/09(月) 17:48:37 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

テガさん、お付き合いいただきありがとうございました。
あの距離、速度でもけっこう膝に堪えました。
疲れると膝に力が入らなくなり、結果あのような事態に至りました。
かえってもう少しスピードが出ていた方がタチゴケしなかったのではと思います。

餃子が旨かったので良かったです。
のんびりポタになるかもしれませんが、またご一緒お願いします。
  1. 2015/11/09(月) 18:23:32 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

シングルで!

エンツォRさん、こんばんは!

餃子サイクリング楽しそうですね。

餃子セットメニューはシングル、、、トリプルって
なんだかジェラートみたい(笑)
僕はシングルでお腹いっぱいになりそうです。

膝の具合は大丈夫でしょうか?
僕は膝は大丈夫ですが疲れると外れなくなるので、、嵌めないようにしてます(意味ないですね)

無理しないで、じっくり直してくださいね。



  1. 2015/11/09(月) 21:01:25 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、こんばんは。

この店の餃子はかなり旨かったですよ。
シングルで餃子5個、トリプルなら15個ですからちょっと食べすぎになりますね。

膝はなかなか治らずちょっと困っています。
クリートが緩いのは嫌いなので堅めにセッティングしていますが、それが裏目に出ました。
膝が治るまで左側だけ緩くしたほうが良さそうです。

それでも久々にお仲間とご一緒できたので楽い1日でした。
  1. 2015/11/09(月) 21:20:30 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

あらっ こけちゃったんですかv-12
飴色のサドルがケガしちゃいましたねv-356

紅葉もだいぶすすんできましたねe-133
私はやっとイベントが終わってヤレヤレでなんですが、今年はたぶん?
紅葉狩りに行けそうにありませんe-443

だからエンツォさん行かれたら、またアップして下さいね。

  1. 2015/11/12(木) 22:38:07 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、このころには痛みが増し膝ひねりに力が入らずクリートを外すことが出来ませんでした。
やはり膝具合が悪い時はミニベロ号が良いようです。

ブログにはアップしませんでしたが、今週は老犬の龍が死んでしまい哀しい思いをしたり、でべそが七五三を迎えたりといろいろありました。

私も膝がこんな具合なので、遠方まで紅葉狩には行けません。
でも1/28には輪友たちと近くの紅葉を巡るポタの予定があります。
雨で中止にならなければアップしますね。
  1. 2015/11/13(金) 05:49:56 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/213-2af9f15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR