Pleasure of a life

我が家の飼い犬の龍が永眠しました

我が家の飼い犬の龍が永眠しました


2015年11月14日(土)


18年前に我が家にやって来た柴犬の「龍」が11月8日に永眠しました。
この半年ほどは後ろ足が使えなくなり介護状態でしたが、本当に長生きしてくれました。
人間であれば90歳くらいに相当するそうです。

龍は気性の穏やかな犬で大きな声でほえたりすること無く、他の犬ばかりでなく我が家の飼い猫達とも仲良く暮らしてきました。
ご近所の皆さんにもかわいがって頂きました。

若い頃はとにかく散歩が好きで、長いときは朝から夕方まで20km位の散歩も度々でした。
11年前に私が長岡へ単身勤務を開始してからも、帰宅する度に2階から走って迎えてくれました。

長岡勤務開始前には、車に乗せてペット同宿可能な宿泊施設のある蓼科や近くの公園へもよく出かけたものです。

庭が狭く当初より屋内で飼っていたため、正に家族の一員でした。
長生きしてくれたのでいろいろな思い出があります。
残念ながら若い頃の写真はフィルムカメラでの撮影が多かった為このブログにアップできませんが、雪の中を駆け回ったりと思い出深い出来事がたくさんありました。

この1年は散歩もカートに乗せて行っており、最後はそれも出来なくなりましたが頑張って生きてくれました。





■ 荼毘にふしました
P1220658.jpg
8日の23:00頃に永眠しました。
ご近所の皆さんが花やお菓子などを供えてくれました。

P1220664.jpg
11日に業者に来てもらい荼毘にふしました。

P1220672.jpg
遺骨はとりあえず居間に供えました。


■ 出かけた思い出
1041111.jpg
2004年夏にワイフ、娘とともに蓼科へ出かけました。
第二蓼科牧場前の写真です。

R0011094.jpg

R0011072.jpg

R0011012.jpg
これは2008年に同じく蓼科へ出かけたときの写真です。

R0010326.jpg

R0010238.jpg

R0010258.jpg
これは同じ頃柏の葉公園での写真です。


■ 散歩
P1130134.jpg
1年ほど前から散歩はこのカートに乗って出かけていました。

P1210091.jpg
目的地に着くとカートから降ろして少し歩かせていました。


■ 我が家で
P1130333.jpg

P1080900.jpg
晩年はとにかく寝てばかりいました。

P1010653.jpg

R0011349.jpg

R0011339.jpg
猫たちとも仲良しでした。





龍にはいろいろな場面で癒しを貰いました。
若かった頃の様に天国で元気に走り回ってくれることを祈るばかりです。

  1. 2015/11/14(土) 10:31:58|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<近隣紅葉ポタ | ホーム | 都賀の並商へ餃子ポタ>>

コメント

 おはようございます。暫く家の中をうろうろしそうですね。その時はなんでも良いのでお経をあげてください。私の父親は10年以上うろついていました。最近は夢の中で励ましてくれることもなくなりがっかりです。合掌
  1. 2015/11/15(日) 09:38:09 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、おはようございます。

お経はあげられませんが、しばらくの間は手を合わせて成仏を祈ることにしています。

改めて尻尾もピンとした元気な頃の写真を見直すと感慨深いものがあります。
  1. 2015/11/15(日) 10:14:27 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんにちは~
龍君天国に召されたんですね。

エンツォさんのお家に来て、家族の一員になり、どれだけしあわせだったかしれませんねv-238
我が家にワンちゃんはいないけど、私は大の犬好きなので、この記事を読むと涙が出ますe-134

きっと天国で思うままにきれいな景色の中、走り回っているでしょ~ねe-257
ご冥福をお祈りいたします。

最近涙もろくなり、涙腺が壊れる事が多くなりましたe-351





  1. 2015/11/17(火) 12:49:11 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、ありがとうございます。

とうとう龍が死んでしまいました。
一緒に歳を重ねてきたので、悲しい出来事でした。
でも長生きしてくれたお陰で、たくさんの思い出があります。
車に乗せていろいろな処へ連れて行ったこと、それから朝から夕方までの若い頃の長い散歩が思いだされます。

このところ散歩もままならなかったので、天国で元気に走り回ってくれていることでしょう。
  1. 2015/11/17(火) 15:28:30 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

龍くん、天国に旅立ってしまったんですね。
ご家族はもちろんご近所さんからも愛されていた龍くん。
家族の一員としてとっても幸せな人生だったのだと思います。

家にいるニャンコちゃん達はわかっているのかな?
もう龍くんが帰って来ないってこと...。

天国で走り回りながら、エンツォRさん家族のことを
見守ってくれているでしょうね。
  1. 2015/11/20(金) 18:29:40 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、こんばんは。

龍も頑張って長生きしてくれましたが、とうとう臨終を迎えました。
飼い主から観ても充実した一生だったと思います。

猫の武蔵とナナは特に龍に懐いていたので、いなくなったことは解っているような気がします。

最後は歩くこともままならなかったので、今ごろは天国で走り回ってくれていることを願っています。
  1. 2015/11/20(金) 20:02:13 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/214-07ac61bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR