Pleasure of a life

あけぼの山イルミネーションポタ

あけぼの山イルミネーションポタ


2015年12月19日(日)



■使用車:1号車ミニベロ号子供乗せ仕様(RSS)

■概要:近くのあけぼの山農業公園の風車前広場が、イルミネーションで彩られるとのことで「でべそ」と覗いてきました。
   

■走行データ:自宅 → ミニストップ → あけぼの山農業公園(風車前広場)→ セブンイレブン → 自宅

      
   ※走行記録
    Dst:6.48km Tm::24' Av:16.2km Mx:28.7km

   ※ あけぼの山で焼き鳥5本(¥500-)
   ※ ミニストップでホットコーヒー:1杯(¥100)



昨日(土曜日)は、素晴らしい好天でした。
自転車仲間の多くは銚子までのツーリングに出かけました。
最高に楽しかったようです。
私も参加したかったのですが、月例の定期通院の日に当たっていたことと膝の不調もあった為、今回も断念しました。

暮れも押し詰まりましたが、先週の木曜日にようやく再就職も決まりました。
これでようやく新しい年を迎える気分も整いました。
柏帰還後8ヶ月間の実に長い失業生活でした。
過去数回の転職はありましたが、いづれも望まれて次の就職先企業が決まってからでしたので、この歳での本格的?失業は実に精神的に堪えました。
また、古傷の左膝の不調継続や、再就職が叶わない場合の代替の1人仕事の為の学習や準備作業にも忙殺されました。
失業中なのに、なんでこれほど忙しいのかと思うほどで多い日は12時間以上の作業が継続しました。
あとは新春からの通勤に備えて体調を整えておかなければなりませんが、再就職が決まったことでほっと一息つくことが出来ました。

そんな中、昨夜はあけぼの山農業公園の風車前がイルミネーションイベント開催中とのことで「でべそ」を乗せて見学してきました。
久しぶりの子供乗せ仕様のミニベロ号でしたが、「でべそ」も小学1年になったこともあり身体が大きくなってきたため、そろそろ後ろに乗せて走ることもできなくなりそうです。




■ ミニベロ号
P1230093.jpg
子供乗せを取付けたミニベロ号で出かけます。
一時は痛みで「でべそ」を後ろに乗せて走ることも無理だったので、膝は少し回復してきたようです。


■ ミニストップ
P1230094.jpg
日没まで少々時間があったので、あけぼの山近くのミニストップでコーヒーブレイクを取りました。
「でべそ」は暖かいミルクティーです。


■ あけぼの山農業公園到着
P1230097.jpg
いつもの花畑前に到着しました。
なるほど風車の辺りにイルミネーションが見えます。

P1230100.jpg
入り口に出店がありましたが、ラーメンと焼き鳥のみです。
「でべそ」が楽しみにしていた綿あめなどは無いようです。

P1230103.jpg
ふくろうのイルミネーションがお出迎えしてくれます。

P1230104.jpg
汽車もあります。

P1230106.jpg
イルミネーションのおかげで風車は回せませんね。

P1230107.jpg
風車前の池はこんな具合です。

P1230108.jpg
かわいいアヒルです。

P1230109.jpg
あくまでクリスマスイルミネーションなんですね。

P1230113.jpg
風車前のイルミネーションです。
なかなか綺麗です。

P1230119.jpg
周りの風景も幻想的です。

P1230125.jpg
池の遊歩道の東屋も飾られています。

P1230127.jpg
水面にイルミネーションが映っています。

P1230132.jpg
ここは花壇です。

P1230135.jpg
同じく花壇の処です。

P1230136.jpg
池に映った全容です。

P1230138.jpg
最後に焼き鳥だけ食べました。

P1230140.jpg
寒いのですぐに焼き鳥も冷めてしまいました。
これで熱燗でもあれば良かったのですが、とにかく寒かったことと出店が少ないので早々に帰宅しました。
「でべそ」には綿あめが無かった代わりに、帰路セブンイレブンでお菓子をせがまれました。

小規模のイルミネーションでしたが、水面もあるのでなかなか綺麗でした。
人出が少ないのも良い点ですが、とにかく寒くて参りました。
これから行かれる方は、万全の防寒対策でお出かけください。



■ 再就職先
冒頭でお知らせしたとおり、先週の木曜日に再就職が決まりました。
浜松町にある小さなメーカーですが、これから新たな装置を開発・拡販してゆくとのことでその案件を担当することになります。

P1230078.jpg
浜松町駅ホームからの眺めですが、最も高層のビルの手前(前側ビルの陰で見えません)に会社の入ったビルがあります。

P1230072.jpg
目前の2本の高層ビルに挟まれています。

P1230083.jpg
会社のエントランスです。

今は常磐線も上野・東京ラインがあり新橋までは柏から直通で行けます。
以前と違い上野駅(あるいは日暮里駅)での乗り換えが不要なので通勤も少しは楽になります。

新年から勤務開始となりますので、最後の勤務先として努力するつもりです。



  1. 2015/12/20(日) 11:02:10|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<劉忘年会 | ホーム | 和多屋忘年会>>

コメント

これで少し安心ですね。
技術者としての仕事のようで、力が生かせるのでしょう。忘年会を楽しみにしております。
  1. 2015/12/20(日) 15:23:42 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、ようやくここまで漕ぎつけたといった感じです。
最近目も上がってきたので、設計者(設計仕事のみ)としてやってゆく自信は低下しました。
今度の仕事は、それ以外の技術範疇の仕事が中心となる為ある意味で自分の出来ることで貢献できそうです。
何とかブレイクスルーしてゆきたいと考えています。
  1. 2015/12/20(日) 16:21:15 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん
みなさんのブログでよく拝見するあけぼの山の公園も、いつもの花畑と違い、また別の顔できれいですねv-32

再就職の件。。。あめでとうございます。
エンツォさんが粘り強くあきらめず、活動されたからだと思います。

これで心おきなく忘年会で飲めますねe-65
私は27も仕事、明日から30日まで一日だけ休んで、みっちり仕事ですので、エンツォさん達が飲まれてる頃は、遅番で仕事してますv-239

みなさん、私の分まで飲んで楽しんで下さいねv-221
そしてまた機会あれば、いつの日にか京都あたりまでお越し下さいねv-235


  1. 2015/12/20(日) 18:25:48 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、あけぼの山まで自宅から自転車で10分ほどなのでロケーションは最高です。
でもイルミネーションはちょっと小規模で、あまりお客さんも来ない様です。
もう少し人出があったらなと思うほど閑散としていました。
それでもでべそは満足したようなので良かったです。

再就職についてはありがとうございます。
これで何とか年を越せます。

最後の和多屋忘年会は29日と決まりました。
年の瀬のひと時を楽しく過ごそうと思います。

今年は、就職活動や1人仕事(これは副業にします)の作業、龍の介護などで本当に何処へも出かけることが出来ませんでした。
来年はワイフを連れて、是非京都へも行きたいと思っています。
その際にはご一緒お願いしますね。
  1. 2015/12/20(日) 20:01:30 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです。
再就職決定おめでとうございます。
その年齢で決めるなんてすごいことです。
就職のお祝い会をせねばなりませんね。

12/28 劉でノリピーさん主催のがありますが、29日に和多屋ですから、連チャンは厳しいですよね
  1. 2015/12/20(日) 22:34:36 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。どんな形であれ席を用意してもらうのは大変なことです。一生懸命やっているうちにまた新たな展開が開けると思います。
では良いお年を。
  1. 2015/12/20(日) 22:52:38 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、ありがとうございます。
そうなんです確かに60歳過ぎてからの再就職は鬼門ですね。
とにかく正社員で募集が100か1000社に1社くらいしかありませんので。

劉で12/28ですかスレッド立ってましたっけ。
訳あって酒はあまり飲まないので連チャンOKですよ。
劉の四川麻婆豆腐も暫く食べていないので参加します。
  1. 2015/12/20(日) 22:58:26 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、ありがとうございます。
いろいろ相談にものって頂き感謝しています。
そうですね、ここは頑張るしかありません。

脱臼さんも良いお年をお迎えください。
  1. 2015/12/20(日) 23:02:56 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/218-dd6c7d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR