Pleasure of a life

迎春! 江戸市中引き廻しのうえ獄門サイクリング

迎春! 江戸市中引き廻しのうえ獄門サイクリング


2016年1月3日(日)


昨日は輪友の断腸亭さんに企画して頂いた「迎春! 江戸市中引き廻しのうえ獄門サイクリング」というちょっと恐ろしいタイトルのついたイベントに参加しました。
これは、江戸時代の最高刑である「市中引き廻しのうえ獄門」を追体験してみようというものです。
江戸時代の罪人が馬に乗せられて引き廻された定番コースを自転車で漕ぎ廻るというものです。
ただし、浅草寺での初詣やタイミングが合えば復路の箱根駅伝応援もするという企画満載のイベントです。
そして途中離脱した人を含めて何と14人の仲間が参加され、賑やかなイベントとなりました。




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:浅草寺で初詣のあと江戸時代の江戸市中引き廻しコースを巡った。途中では箱根駅伝の応援もあり。

■走行データ:自宅→流山→葛飾橋→金町(待合せ1)→浅草寺→旧水戸街道→榎本武揚旧居跡→隅田川公園勝海舟像→吾妻橋西詰(待合せ2)→浅草寺→水道橋→神楽坂→ダンダン酒場(肉汁餃子製作所)ランチ→迎賓館→赤坂見付→セブン→札の辻(箱根駅伝応援)→十思公園(刑場跡:小伝馬町)→浅草橋(鳴門鯛焼本舗:デザート)→浅草→セブン(葛飾新宿)→葛飾橋→大堀川→セブン→自宅

  ※走行記録
          Dst:99.81km Tm:5:53' Av:16.9km Mx:39.7km

  ※ 肉汁餃子製作所ダンダン酒場で焼餃子&卵かけご飯(税込み:¥875-)
  ※ セブンでホットコーヒー:3杯
  ※ 鳴門鯛焼本舗で鯛焼き(¥160/1個)



■ 出発
P1230542.jpg
都内のポタリングで暑くなりそうなこともあり、着替えや土産を大型サドルバッグに収納できるのでミニベロ号での出撃です。
金町駅前のマックに9:00集合ということで、余裕をもって7:15に自宅を出発しました。


■ 大堀川沿い
P1230544.jpg
いい天気です。
この季節としてはあまり寒くはありませんが河原の草は結露していました。


■ 江戸川CR
P1230551.jpg
流山から江戸サイ左岸を走り、トイレ休憩をとりました。


■ 金町駅マック前到着
P1230558.jpg
集合時刻の15分前にマック前へ到着しました。
見覚えのあるテガさんムセウや数台のバイクが置かれています。
まもなく断腸亭さんが到着され、その後も三々五々メンバーが到着されました。
新年初めて会うメンバーと年始の挨拶を交わします。

ここでの集合メンバーは断腸亭さん、テガさん、雅子さん、ノリピーさん、シャオさん、NOBさん、東葛人さん、エンツォRの8人です。


■ 出発
P1230559.jpg
まずは浅草寺を目指して9:00に出発しました。


■ 四つ木橋
P1230566.jpg
裏道を走り6号線に出て四つ木橋を渡ります。
スカイツリーが綺麗に見えました。


■ 榎本武揚居宅跡
P1230571.jpg
明治期に榎本武揚の向島居宅跡は神社になっています。
前を通過しました。


■ アサヒビールタワー
P1230574.jpg
例のウンチビル(アサヒビール)と墨田区役所の前に綺麗な広場があります。
吾妻橋の集合時刻までしばらく時間があったのでここで休憩をとりました。

P1230580.jpg
ここには勝海舟の銅像がありました。
ご承知の通り、明治維新の最大の功労者の1人です。


■ 吾妻橋
P1230582.jpg
吾妻橋を浅草側へ渡ります。
既に遊覧船の待合所は人で一杯です。


■ 吾妻橋西詰め
P1230587.jpg
第二集合場所に到着しました。
ここからスカイツリーを見ると、ビルの屋上の鉄塔のように見えて面白いです。

P1230588.jpg
ここで、愚兵衛さん、kincyanさん、Bさん、Jazzさん、グフさん、イワさんの6名が加わりました。
今日は総勢14名の大所帯です。
年始の挨拶を交わし、浅草寺へ向かいます。


■ 浅草寺へ到着
P1230600.jpg
浅草寺へ到着です。
このころには暑いくらいの陽気となりました。

P1230594.jpg

P1230595.jpg
さすがに参拝客が多いですね。

P1230596.jpg
ここで初詣をし、今年一年の想いを祈願しました。


■ 後楽園
P1230606.jpg
浅草から出発し、東京ドームと後楽園の前を通過しました。


■ 水道橋
P1230609.jpg
股関節の術後のJazzさんがお疲れになったとのことでここで離脱されました。
Bさん、グフさん、イワさんが同道されました。
お気をつけてお帰り下さい。


■ 神楽坂
P1230610.jpg
神楽坂へ到着しました。


■ 自転車店
P1230613.jpg
自転車店があったのでちょっと覗きました。
しかし電動アシスト自転車ばかりでした。
坂の多い地域の特徴かもしれません。


■ ランチ
P1230621.jpg
牛込で11:30開店の餃子屋を発見しました。
開店まで5分ほどありましたが、ここでランチを取ることになりました。

P1230626.jpg
開店とともに入店しました。
皆お腹を空かせているようです。

P1230629.jpg
まずは水杯(ジョッキ)で乾杯です。
これは水です。

P1230631.jpg
餃子2人前です。

P1230635.jpg
焼き餃子となんとかという卵ごぱんを食べました。
肉がタップリ詰まったなかなか旨い餃子でした。

P1230638.jpg
皆お腹が満足したようです。


■ 階段
P1230640.jpg
途中こんな歩道橋階段を下ったりもしました。
Bさんの世界です。


■ 赤坂見付
P1230646.jpg
どこを走ってきたのかさっぱり解りませんでしたが、ようやく見覚えのある赤坂見付へ到着しました。


■ 東京タワー
P1230649.jpg
東京タワーが見えるところまでやってきました。


■ セブン休憩-1
P1230651.jpg
東京タワー近くのセブンで食後のコーヒーブレイクをとりました。


■ 箱根駅伝観戦
P1230659.jpg
札の辻交差点のところで、箱根駅伝による通行止めにあい前に進めません。
ついでに駅伝観戦をすることに。
読売新聞が無償配布している小旗を貰って応援です。
雅子さんはヘルメットに旗を装着し『旗坊』です。

P1230668.jpg
しかし、何と1位の青学は既に通過していました。
2位の東洋大から観戦できました。
写真は8位の山梨学院大と関東学生連合です。

P1230671.jpg
これはどこの大学だったか忘れました。
いずれにしても、沿道の応援はもの凄かったです。


■ 道路開通
P1230681.jpg
全ての大学が通過してようやく道路も開通しました。


■ 日本橋
P1230684.jpg
中央通りの銀座を抜け日本橋を通過します。


■ 小伝馬町刑場跡
P1230697.jpg
小伝馬町にあった刑場と牢獄の跡は現在、十思公園という公園になっています。
しかし、そこここに史跡がありましたが、吉田松陰関連の史跡もありました。

P1230699.jpg
捕らえられてから一旦萩に戻った吉田松陰も最後はこの地で処刑されました。
幕末の多くの反幕の志士もここで最後を迎えたと思うと感慨もひとしおでした。


■ 浅草橋
P1230708.jpg
小伝馬町から浅草橋へ出ました。


■ 鳴門鯛焼本舗
P1230710.jpg
デザートに浅草橋で旨い鯛焼きを食べようということになり鳴門鯛焼本舗に到着です。

P1230719.jpg
こんな鯛焼きで餡も旨くてカリカリです。
1個¥160です。
私はお土産に4個購入しました。
帰宅してオーブントースターで焼き直すと店だ食べた焼きたて同様の旨さでした。

P1230720.jpg
鯛焼きを堪能して皆さんご満足の様子です。


■ 再び浅草
P1230727.jpg
再び吾妻橋を渡り岐路につきます。
途中kincyanさん、愚兵衛さんが離脱され、その後、シャオさん、東葛人さん、雅子さんが6号線で離脱されました。


■ セブン休憩-2
P1230729.jpg
その後、葛飾新宿のセブンで断腸亭さん離脱前にコーヒーブレイクをとりました。


■ 最後の休憩
P1230733.jpg
四つ木橋でNOBさんが離脱され、テガさん、ノリピーさんと柏まで戻ってきました。
予定外にノリピーさんとお別れして、松ヶ崎のセブンでテガさんと最後のブレイクをとりました。
あたりはすっかり暗くなってしまいました。




今日は断腸亭さんにタップリと引き廻されました。
東京の地形も思いの外アップダウンが多いことにも改めて気付きました。
また史跡の多いことも同様でした。
大人数でしたが事故も無く無事に終わることができ、楽しいひと時を過ごせたことが何よりでした。
100kmほどの走行になりましたが、なんとか左膝も持ちこたえることができました。

先導いただいた断腸亭さん、ご参加の皆さん、ご一緒いただきありがとうございました。
併せて、今年もよろしくお願いします。

  1. 2016/01/04(月) 13:06:58|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<103さん企画の『新年サイクリング』 | ホーム | 謹賀新年 2016年スタート元旦『初日の出ポタ』>>

コメント

こんにちは。

朝7時15分に、ご自宅を出て盛りだくさんの
サイクリングイベントでしたねー
「市中引き廻しのうえ獄門」を追体験は、
ちょっと怖い感じですが(笑)
初詣&箱根駅伝の応援などお正月ならでは!

大人数での都内のサイクリングでも事故がなくよかったです。
浅草橋のたい焼きがとっても美味しそう🎶
  1. 2016/01/04(月) 16:23:01 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、こんいちは。

新年早々の仲間との自転車活動は実に楽しかったです。
江戸時代の市中引き回しは馬に跨った罪人よりも付き人(徒歩)がさぞ大変だったのではと思いました。
都心は結構坂道も多いんですよね。

本当に事故もパンクも無くて快適なサイクリングでしたが、昼間は少々暑いくらいでした。

この鯛焼きはかなり旨いですよ。
機会があれば是非召し上がってみてください。

  1. 2016/01/04(月) 17:40:35 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん
このタイトルだけ見るとどんなんやと思いますが、なんと楽しそうじゃないですかe-215

このお正月は暖かくて過ごしやすかったですね。
今夜もワイン日和ですv-272

いや ワイン飲むのに天気は関係なかったですかねv-356 笑
  1. 2016/01/04(月) 19:44:24 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは。

そうなんです、タイトルは恐ろしげですが実際にはとても楽しいサイクリングでした。

何をするにも実に楽ちんですが、この暖かさはちょっと異常ですね。
ワインというよりビール日和といったところですね。
  1. 2016/01/04(月) 19:53:03 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです。
昨日はお疲れ様でした。
あれだけの距離をあれだけのスピードで走れるのであれば、ロードでも大丈夫かと、僕よりも早いです(笑)
  1. 2016/01/04(月) 20:14:14 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、昨日はお疲れ様でしたtoo。

いやいや疲れてくると、左のクリートが外し難くなってきてしまいます。
並商餃子ポタの際にも、それで最後にタチゴケしました。
短距離であればロードもありですが、一定以上の距離を走る場合はフラットペダルのミニベロ号が安心です。
  1. 2016/01/04(月) 20:39:47 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/223-769d7d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR