Pleasure of a life

103さん企画の『新年サイクリング』

103さん企画の『新年サイクリング』


2016年1月9日(土)


ここ数年は輪友の103さん企画の『初日の出ポタ』から新年の自転車活動を開始していました。
しかし今年は仕事の都合で彼が参加されない形で数人の有志での開催となりました。
その代わりとして、昨日は103さんが『新年サイクリング』を企画してくれました。
参加者もいつもご一緒していないチームスクロラー中心とのことなので、新年のご挨拶も兼ねて参加させていただきました。
左膝の調子もまだ完全ではない為、私には近隣をまったり走るポタになるとのことで好適です。


■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:流山橋から江戸サイを走り利根運河、利根川CRからあけぼの山、手賀沼を走る近隣ポタ

■走行データ:自宅 → 大堀川 → 流山セブン → 流山橋 → 流山橋下右岸(集合)→ 流山橋 → 江戸サイ → 利根運河 → 運河ローソン → 利根サイ → 新大利根橋 → あけぼの山 → 手賀沼 → カフェハセガワ(ランチ)→ 手賀大橋 → 手賀沼CR → 城山聖地霊園 → 手賀沼CR → 手賀大橋 → サンクス → 湖畔通り → 北柏駅下 → 自宅



  ※走行記録
        Dst:58.6km Tm:3:35' Av:16.3km Mx:33.1km

  ※ カフェハセガワでカキフライ定食(税込み:¥1,050-)

  ※ セブンとサンクスでホットコーヒー:2杯
  


■ 出発
P1230785.jpg
今日もミニベロ号での出撃です。
流山10:00集合ですが、途中でコーヒーでも飲もうと考えてちょっと早めの8:30に自宅を出発しました。


■ 大堀川沿い
P1230786.jpg
今日も良い天気ですが、まだ風は冷たいですね。


■ 途中で103さんと遭遇
大堀川を走っていると、103さんに声をかけられました。
今日の主催者である彼も早めに出発されたとのことです。

P1230788.jpg
集合時時刻までタップリ時間があったので流山のセブンでコーヒーブレイクをとることに。

P1230789a.jpg
しばらくお会いしていなかったので、早々に近況報告をしあいました。


■ ウニ
P1230790.jpg
集合時刻の15分前に到着するとハナさん、bunaibuさん、tomoさんが到着されていました。
時間があったので橋の下からウニへいったん移動してトイレなど使わせてもらいました。

P1230792.jpg
皆さんここをご存知無かったようです。


■ 全員集合
P1230800.jpg
その後集合場所へ戻ると皆さんお集まりです。
参加のtomoさん、NOBさんばかりでなく、お見送りのtaroさん、みくまアシスト夫妻とツインズも。
今日のサイクリング参加者は103さん、ハナさん、bunaibuさん、tomoさん、NOBさん、私の6人で、後ほどKenさんが合流しました。

P1230798.jpg
ツインズは4歳になったそうですが、もう自転車を乗りこなしているのを見てびっくりです。
うちの「でべそ」は7歳を過ぎてようやく乗れるようになりましたが、やはり血統のなせるワザでしょうか。


■ 出発
P1230801.jpg
出発し流山橋を千葉県側へ渡ります。


■ 江戸川CR
P1230803.jpg
まずは江戸サイ左岸を上流側へ走ります。


■ 河口公園
P1230804.jpg
利根運河への分岐点河口公園に到着しました。
半年振りでロードに乗られたというハナさんがここで離脱する意向だった様ですが、皆で継続走行をお勧めしました。
天気も良いし風も無いので、結局彼女も手賀沼へ同道することになりました。
めでたしです。


■ コンビニ休憩
P1230805.jpg
運河駅近くのローソンで最初のブレイクをとりました。

P1230807.jpg
ここでtomoさんは離脱です。
ハナさんの調子も問題ないようです。


■ 利根運河
P1230812.jpg
更に利根運河沿いを北上します。


■ 利根川CR
P1230814.jpg
利根川右岸のCRに出ました。
とにかく天気が良くて気持ちいいですね。


■ 新大利根橋
P1230816.jpg
新大利根橋を渡ります。


■ 手賀沼公園
P1230819.jpg
裏道などを使い、手賀沼公園に到着しました。

P1230820.jpg
ここで103さんはKenさんに連絡をとり、彼の到着まで休憩を取りました。


■ 手賀沼
P1230822.jpg
Kenさんと合流し6人でランチスポットへ向かいます。

P1230824.jpg
手賀沼沿いの遊歩道を進みます。


■ カフェ「ハセガワ」
P1230825.jpg
今日のランチスポットカフェ「ハセガワ」に到着しました。
こんなところにこんな店があることは知りませんでした。
103さん以外は皆初訪問です。

P1230828.jpg
犬のぬいぐるみが迎えてくれます。

P1230831.jpg
コースターも洒落ています。

P1230833.jpg
天気が良いのでとりあえず外のテラス席に座り、オーダーを入れました。
ちなみに外の席は喫煙可です。

P1230834.jpg
外にこんなカウンターもあります。
夜は酒が飲める店なんですね。


■ ランチ
外は日影で少し寒かったので、食事は店内席でとることにしました。
店内の調度品も面白く、Jazzが流れていてなかなか良い雰囲気です。

P1230841.jpg
煮込みハンバーグ(ハナさん、NOBさんオーダー ¥1,200-)

P1230843.jpg
カキフライ(残りの4人がオーダー ¥1,050-)

P1230844.jpg
ランチにはスープ、ライスとデザートがつきます。

P1230847.jpg
これはデザートの杏仁豆腐です。
でも皆さんの意見では杏仁豆腐よりコーヒーがついた方が良いとのことで、店にもお伝えしました。


■ ランチ終了
食事をゆっくりと済ませました。
なかなか居心地が良い店で配膳まで多少時間がかかったこともあり、すっかり寛ぐことができました。
マスターも店の女性も話し好きで好感の持てる店でした。

P1230851.jpg
出店時には店の女性が見送りまでしてくれました。
料理も美味しいので、これからも利用するチャンスが増えそうです。


■ サスケハナさんの墓参
ハナさんの亡くなられたご主人(サスケハナさん)の眠られている墓地が城山聖地霊園とのことです。
近くまで来たので墓参されたいとのことで、皆でお参りすることにしました。

P1230852.jpg
再び手賀大橋をわたります。

P1230854.jpg
手賀沼CRに出ます。

P1230855.jpg
ここがサスケハナさんの眠る墓地です。

P1230856.jpg
皆でお参りしました。
ハナさんにも喜んでいただけて良かったです。


■ 最後のコーヒーブレイク
墓参がおわり、最後の休憩を取って解散することになりました。
再びCRを走ります。

P1230861.jpg
手賀大橋を我孫子側へ渡ります。

P1230864.jpg
橋のたもとの交差点近くのサンクスに立ち寄りました。

P1230865.jpg
ここで皆さんとコーヒーを飲みながら最後のブレイクをとりました。

P1230868.jpg
一様ここで解散としました。

P1230869.jpg
帰りの方向が同じなので、とりあえず皆で北柏方向へ進みます。

P1230871.jpg
更に湖畔の道路を進みます。
ふるさと公園の交差点で、103さん、ハナさんが離脱されました。
更に北柏駅下で皆さんと挨拶を交わして私が離脱です。






初めてご一緒する方もいましたが、天気の良い中をのんびり走れ、まったりとお話することもできて楽しいひと時を過ごすことができました。
企画いただいた103さん、ご参加の皆さんありがとうございました。
たまには近場のこんなスローなポタリングも良いものですね。
またご一緒お願いします。


  1. 2016/01/10(日) 16:40:29|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Gibsonさんと手賀沼ランチポタ | ホーム | 迎春! 江戸市中引き廻しのうえ獄門サイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/224-68894d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR