Pleasure of a life

Gibsonさんと手賀沼ランチポタ

Gibsonさんと手賀沼ランチポタ


2016年1月10日(日)



昨日の朝は一昨日の103さん企画のサイクリングの模様をブログアップしていました。
もうすぐ終わる10:00頃に輪友のGibsonさんから電話が入りました。
彼は昨年の末に頚椎を痛め2ヶ月以上自転車に乗れない状況が続いていましたが、いよいよ自転車活動を再開し手始めに手賀沼まで走って来られるとのこと。
ランチでもご一緒しませんかとのお誘いでした。
ちょうど1人でランチポタでもしようと思っていたところだったので、渡りに船とご一緒することにしました。

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:輪友Gibsonさんから急遽お誘いが入り、手賀沼でランチ

■走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 道の駅しょうなん → カフェ「ハセガワ」 → てがのや(ランチ)→ 湖畔通り → 北柏駅下 → 自宅


  ※走行記録
        Dst:15.4km Tm:53'   Av:17.3km Mx:30.4km

  ※ カフェハセガワでコーヒー(税込み:¥500-:Gibsonさんにご馳走になる)

  ※ てがのやで「サバの白味噌煮定食」(税込み:¥1,000-)
  


■ 出発
P1230872.jpg
ランチはともかくGibsonさんと「てがのや」で食品でも購入することになるだろうと考え、大型サドルバッグ付のミニベロ号で出撃です。
本当はロードバイクでとも思いましたが、3階から自転車を下ろしてセッティングする時間が無かったことも要因です。
11:00にしょうなんで待ち合わせのため10:30に出発し、北柏側から手賀沼CRに入ります。


■ ゆりかもめ
P1230873.jpg
ふるさと公園前の大堀川にはゆりかもめが群れていました。


■ 手賀沼CR
P1230874.jpg
よい天気で暖かいです。


■ しょうなん到着
P1230875.jpg
道の駅しょうなんに到着しました。
休日なので駐車場は車が一杯で混んでいます。


■ Gibsonさん到着
P1230876.jpg
しばらくするとGibsonさん到着です。
2.5ヶ月振りの自転車ライドだそうです。


■ CafeHASEGAA
P1230878.jpg
まだお腹も空いていないいので、どこかでお茶でも飲もうということになりました。
そこで前日103さんにとランチで訪問した手賀沼公園近くの「カフェハセガワ」へご案内しました。

P1230879.jpg
2日続けての訪問です。

P1230880.jpg
外のテラス席でまったりと情報交換です。

P1230881.jpg
コーヒーにはカステラがついていましたが、1杯目のコーヒーに調理の油が入ってしまったとのことでマスターが入れ直してくれました。
別に1杯目も問題なかったのですが、サービスで2杯目のコーヒーを頂きました。
コーヒー好きのGibsonさんも私もこれは嬉しかったです。
その上、コーヒーはGibsonさんにご馳走になりました。


■ てがのや
P1230884.jpg
ランチを取ることになり、「てがのや」へ移動です。

P1230887.jpg
昼過ぎなのでイートインは3組待ちでした。
待ち時間にGibsonさんはお土産を購入し自転車へ収納です。

P1230888.jpg
30分ほど待ってようやくランチにありつけました。
2人とも今日は季節限定の「サバの白味噌煮定食」(税込み¥1,000)をオーダーです。
骨まで食べられるように良く煮込まれた料理でした。

P1230890.jpg
食後に私も少しだけ土産を購入しました。

P1230891.jpg
Gibsonさんも更に追加購入したものを収納です。

P1230893.jpg
大津川経由で帰宅されるGibsonさんとはここでお別れです。
お気をつけてお帰り下さい。

■ 湖畔通り
P1230894.jpg
私も手賀沼湖畔通りを通って帰宅しました。




Gibsonさんは彼にしては短距離の走行でしたが、久しぶりの走行であったため丁度良いリハビリ走行となったようです。
私も回復しつつありますが、膝の不具合があるのでこんなポタリングが丁度良いところです。
お互いに早く全快してロングライドしたいところです。
Gibsonさんお誘いいただきありがとうございました。
またご一緒いたしましょう。



  1. 2016/01/11(月) 09:30:19|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<冨吉新年会 | ホーム | 103さん企画の『新年サイクリング』>>

コメント

私も最近ロングライドは出来ておりません。寒くて朝早く出発できませんもので。春まで待ちますよ。そろそろ、やめていた皆さんが自転車に復帰されていますね。皆さんと走るのが楽しみです。
  1. 2016/01/12(火) 07:56:28 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさんも寒くなってからはロングライドはできていませんか?
私も今回膝の長期に渡る不具合で、去年1年間遠乗りできずでした。
今回Gibsonさんも近いものがありましたが、2か月以上全く自転車に乗ることができず辛かった様です。
暖かくなるまでには、私も膝を直して皆さんと走りたいと思います。
  1. 2016/01/12(火) 10:45:50 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

「てがのや」さん、お土産?定食ランチ?と思って
ググってしまいました(笑)
なるほどマグロ専門店ながら乾物や全国の食材を
お取り寄せしてるんですね。
だから定食にもマグロが...。小鉢や珈琲ゼリーもついてるし
器もいい感じで女性にも良さそう🎶

短い距離でも気分転換になりますね!
エンツォRさんのヒザ、早く治るといいなぁ...
  1. 2016/01/12(火) 20:11:03 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、こんばんは。
ここは元々マグロの卸問屋だったそうです。
店主の趣向でイートインも旨いですが、店売りの魚や干物がかなりハイレベルです。
今回しげしげと眺めたら、それ以外の乾物、食品、お菓子なども旨そうなものが山済みです。
一度訪ねてみてください。

短い距離でしたが、気の合う仲間と楽しい時間を過ごすのはいいものです。

ありがとうございます。
春までには何とか膝も完治したいと思っています。

  1. 2016/01/12(火) 21:24:18 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/225-559bde8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR