Pleasure of a life

1月の走行覚書

1月の走行覚書



2016年1月 31日(日) 


今年の正月も例年通り元日の「初日の出ポタ」で幕があけました。
昨年は古傷の左膝不調が続き、全く走ることができませんでした。
このところ回復してきたので今年はタップリとロングライドも楽しみたいところです。
今月の走行目標距離は300kmと少な目ですが、久しぶりに目標値をクリアーできました。

また、ようやく再就職でき社会復帰も果たすことが出来ました。
なんとか生活基盤も確立できたので、昨年の辛い1年を取り戻さなくては考えています。

まだ膝が完調ではないので前半は抑え気味で、とりあえず今年も年間走行目標距離を9,000kmと設定しました。
さてどうなることでしょうか。



1月度走行データ
車体名称             型式          走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport      279.25
2号車ウノ号         Calamita UNO          43.75
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif        0
4号車マスター号    Colnago Master-X Light       0
全車合計                               323.0
目標走行距離                            300
単月差異                               +23.0


■ 2016年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度   目標走行距離[km]   実績走行距離[km]   差異[km]
1月       300             323.0         +23.0
2月       400
3月       600
4月       800
5月      1,000
6月       800
7月      1,000
8月      1,000
9月      1,000
10月       900
11月       700
12月       500
累計      9,000            323.0          +23.0


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
RSSを外置きするようになり、だいぶ汚れたこともありバーテープ交換とOHを実施したいと思いますが、今月も時間がとれず断念です。

■ トピックス
① 1/1(金) 初日の出ポタ
DSC_1512.jpg

P1230357 - コピー

P1230365 - コピー
今年は元々の主催者103さんが仕事の都合で「初日の出ポタ」を開けないとのことでした。
しかし、たすけさんら有志で今年も開催しました。
自分としても恒例となったため、これがないと正月が始まらない気分です。
今年は参加のみなさんとガストでコーヒーブレイクを取りお開きとしました。


② 1/1(金) エンツォ家の元日
P1230369.jpg

P1230374.jpg

P1230376.jpg
 「初日の出ポタ」から帰ると、家族と新年の朝食です。
朝から酒を飲み、上手い雑煮を食べて腹いっぱいの一日でした。
 「でべそ」もお年玉を貰って大満足の様子でした。
   

③ 1/1(金) ニューイヤーコンサート
P1230402.jpg

P1230396.jpg

P1230512.jpg
元旦の晩、今年もウイーンフィルのニューイヤーコンサートを画面のみTVで音声はオーディオセットで楽しみました。
今年のコンダクターは3度目のマリス・ヤンソンスでしたが、選曲を含めて過去最高と思える素晴らしいコンサートとなりました。
   

④ 1/3(日) 江戸市中引き回しのうえ獄門ポタ
P1230596.jpg

P1230631.jpg

P1230668.jpg
断腸亭さん企画の物騒なタイトルのイベントに参加しました。
江戸時代の市中引き回しの後獄門という往時のコースを自転車で巡りました。
浅草寺を初詣し餃子屋でのランチの後、札の辻では箱根駅伝観戦のおまけつきでした。
新春早々、気の置けないお仲間と楽しい1日を過ごすことができました。 


⑤1/6(水) 初出勤
P1230935.jpg

P1230772.jpg

P1230771.jpg
再就職先企業へ初出勤しました。
浜松町にある会社ですが、駅の東京湾側の激変ぶりに驚きました。
正に浦島太郎状態でした。
   
   
⑥ 1/9(土) 新年サイクリング
P1230800.jpg

P1230803.jpg

P1230833.jpg
初日の出ポタの代わりに103さんが近隣のポタを企画してくれました。
彼と走るのも昨年の正月以来でした。
初訪問の「cafe HASEGAWA」でランチをとり、まったりと1日を過ごしました。


⑦ 1/10(日) Gibsonさんと手賀沼ランチポタ
P1230876.jpg

P1230880.jpg

P1230888.jpg
頚椎を傷めてしばらく自転車からはなれていたGibsonさんが、活動再開に手賀沼までリハビリ走行されるとの連絡をくれました。
それではランチでもご一緒しようということになり、前日訪問した手賀沼湖畔の「cafe HASEGAWA」でコーヒーブレイク、その後「てがのや」でランチを楽しみました。
60km程度の走行であったとのことでしたが、久々の走行で少々お疲れになった様です。
じっくりと距離を伸ばしていってください。
    
    
⑧ 1/11(日) 劉へランチポタ
P1230898.jpg

P1230901.jpg

P1230908.jpg
テガさんと豊四季の「劉」までランチポタしました。
食事をしているとノリピーさんと雅子さんが入店されてきました。
雅子さんは劉で離脱されましたが、その後3人で手賀沼まで走り3日続けて「「cafe HASEGAWA」へ。
まったりとコーヒーを楽しみました。
     
     
⑨ 1/17(日) ハンスへランチポタ
P1230957.jpg

P1230974.jpg

P1230967.jpg
前日Kincyanさんから連絡があり、Gibsonさんとランチポタしようと連絡が入りました。
ところが、言いだしっぺのkincyanさんは体調不良でDNSに。
それではとテガさんをお誘いし、3人で守谷の「ハンスホールベック」へローストポークを食べに行きました。
Gibsonさんの体調もだいぶ戻りつつあるようでした。
左膝もだいぶ回復してきた私も、久々にクリートべダルのクロモリロードで出撃しました。
やはりロードは早くて楽チンですね。
    
    
⑩ 1/23(土) 新年会
P1240063.jpg

P1240066.jpg

P1240071.jpg
市川サイクリングクラブの新年会を私の再就職祝いを兼ねてGibsonさんが開いてくださいました。
4人での新年会と少人数でしたが、旨い焼き鳥を肴にじっくり話ができ楽しいひと時を過ごすことができました。
    
    
⑪ 1/24(日) 賑輪園へランチポタ
P1240104.jpg

P1240106.jpg

P1240107.jpg
テガさんをお誘いし、我孫子駅近くの「賑輪園」までランチポタしました。
ここは小さな店ですが本格的な中華料理を食べさせてくれます。
大好きな五目そば(広東麺)を食べましたが、相変わらずの旨さでした。
    
    
⑫ 1/30(土) 確定申告書類作成
P1240117.jpg

P1240121.jpg

P1240120.jpg
昨年末は失業中であったため年末調整を行っていません。
そこで今回は確定申告しなくてはということに。
社会人になってからは会社任せであった為、初めての確定申告書類作成とでした。
国税庁HPの詳細な記入説明と首っ引きでの作成となりました。
医療費の領収書が80枚以上あった為、通院交通費を含めた一覧表を作成するのに一苦労です。
このリスト作成だけで2時間程度かかってしまいました。
しかし最終的には思っていた以上の還付が得られることになったので良しとしましょう。
    
    
⑬ 1/31(日) 劉へランチポタ 
P1240129.jpg

P1240126.jpg

P1240125.jpg
今月最後の日曜日、朝は守谷のジョイフル本田まで灯油100L(ポリタン5個)を買出ししました。
天候が良いので昼にはテガさんと劉までランチポタです。
テガさんは限定の味噌坦々麺、私はパーコー麺でした。
いつもの通り旨かったです。
もっと走りたいところでしたが、2時過ぎに用があるので劉の後にセブンカフェを飲んで帰宅しました。
    
    
  1. 2016/01/31(日) 16:58:44|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コメ・スタ ランチポタ | ホーム | 冨吉新年会>>

コメント

こんばんは。税務署で一斉に挨拶されるようになりたいです。所得税が0に近いときにけげんそうな顔をされたことが何回かあります。(笑)
  1. 2016/01/31(日) 20:22:42 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

どうもです。
ニアミスとは言えない感じでしたが、本日は13.30ぐらいの劉入りでした。

昨日のまずい中華宴会では単に胃に入れていただけでした(笑)それにしても、昨日は美味いと思うものが一品もありませんでした。

劉のおかげで、宴会もグルメ化しています(笑)
  1. 2016/01/31(日) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
再就職も出来たし、膝も少しはよくなられ気分のいいスタ~トになりましたねv-221

それにしてもよくお出かけされていますね~
私は寒波の加減もありますが、今月はほとんどお出かけしてませんv-239

ま~もうすぐポカポカ陽気の季節が来るので、今はおとなしくしていますv-409

パ~コ~麺って何が入っているんですか?
そんなのこちらでは見かけないですよ~

今年も美味しい物やきれいな景色のアップをお待ちしていますねe-113
  1. 2016/01/31(日) 22:00:33 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さんは毎年確定申告されていますね。
腹の立つことも多いのでは推察します。
脱臼さんにとっては嫌な季節ということになるんでしょうね。
  1. 2016/02/01(月) 05:36:52 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

NOBさん、それは残念でした。
我々が劉をでたのが13:00頃でした。

前日の中華宴会は残念でした。
いまだにそんな不味い店が生き残っていることに驚きますが、確かにありますね。
まあ、そんな時は劉で口直ししましょう。
  1. 2016/02/01(月) 05:43:08 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは。

どうなることかと思いましたが、何とか新しい年のスタートが切れました。

出かけることが多いというより、食事をすることが主目的の仲間とのランチポタが多かったですね。

普通中華では排骨(パイコウ)と書いて、スペアリブのことです。
パーコー麺はラーメンの上に、とんかつと同様(大きさ・厚さ)な豚肉のから揚げが乗ったものです。
劉の場合、このから揚げが軽くカレー風味になっており、ボリュームたっぷりで旨いですよ。


  1. 2016/02/01(月) 05:54:26 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/227-eb2d8ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR