Pleasure of a life

今井観桜→我孫子蕎麦→豊四季デイリーポタ

今井観桜→我孫子蕎麦→豊四季デイリーポタ


2016年4月02日(土)



今日は予報は曇りでしたが、雨になってしまいました。
せっかく桜が見ごろとなったので今日も観桜ポタをと思っていましたが、残念ながらかないませんね。
そこで昨日の観桜の様子をアップすることにいたしましょう。

昨日は手賀大橋8:00集合し「ピッパラの樹」で休憩、その後桜の名所の1つである今井の桜を巡るポタがありました。
ところが所用で前夜就寝は3:00となり、朝は8:00過ぎまで眠ってしまいました。
10:00過ぎにemoさんの「ピッパラの樹」到着との書き込みがFBにありました。
そこで今井到着は11:00過ぎになると予測し、主催のテガさんに連絡し今井で合流することにしました。


■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:今井の桜は未だ見ごろにならず残念でしたが、我孫子の蕎麦はかなりの旨さで大満足。

■走行データ:自宅 → 手賀サイ →今井 → ファミマ(コーヒー) → 手賀サイ → 手賀大橋 → 松風庵(ランチ) → 高野台公園 → 大堀川 → 豊四季デイリーストア(買出し) → 大堀川 → 自宅


  ※走行記録        Dst:42.16km Tm:2:22' Av:17.8km Mx:44.2km
  ※ 松風庵で「せいろ蕎麦2枚」(税込み:¥1,100-)
  ※ コーヒー:ファミマとデイリーストア合計2杯  



■ 手賀サイの桜
P1250270.jpg
ミニベロ号でまずは手賀沼CRに入ります。
入り口もその周囲のふるさと公園の桜も満開に近い状態です。
しかし、どんよりと曇っているので桜の花色は冴えません。



■ 今井到着
P1250275.jpg
輪友達の前に今井へ到着しました。
ところが残念ながらここの桜はまだ2~3分程度の開花でした。
曇り空のせいもあり見ごたえはありません。
あと数日時間が必要だと思いますが、来週末まで持つかどうか微妙なところですね。
しかし川面の花筏は来週末のお楽しみでしょう。

P1250276.jpg
つぼみばかりの桜もあります。

P1250280.jpg
そこへテガさん、ノリピーさん、emoさんが到着され、無事合流できました。

P1250285.jpg
場所を少し変えようと上流側へ移動しました。

P1250284.jpg
ここもほかの場所と違いはありません。

P1250287.jpg
晴れていればもう少し綺麗に見えますが、この天候では手の打ちようがありません。
来週末の花筏に期待をかけるしかないようです。



■ ファミマ休憩
P1250291.jpg
そろそろ昼食時を向かえましたが、3人とも「ピッパラの樹」でアンパンなど食べてこられたとのことです。
ランチは木下の「おふくろ」へと考えましたが、皆さんお腹が空いていないとのこで却下です。
まずは手賀の丘公園近くのファミリーマートで休憩しようということに。

P1250293.jpg
テガさんの提案で我孫子の蕎麦屋へ行くことにし、手賀沼CRを大橋まで戻り我孫子へ向かいます。


■ 松風庵
P1250298.jpg
旨い蕎麦屋であるとは聞いていましたが、ロケーションの問題もあり初訪問です。
店の前の道はテガさんの通勤路とのことですが、目的がない限り通ることのない道路ですね。

P1250301.jpg
建物はなかなか古風なつくりです。

P1250321.jpg
営業中の案内が出ています。
本来月曜、火曜日が定休ですが臨時休業も多いとのことなので注意が必要とのことです。

P1250303.jpg
大きく重い横引きの扉から店内へ入ります。
店内もアンテークな調度品がいっぱいで雰囲気の良い店です。

P1250305.jpg
これがメニューです。
かけ蕎麦はなく冷たい蕎麦のみです。
本格的に旨い蕎麦にありつける期待が膨らみます。
蕎麦2枚のメニューが予めあるということは、蕎麦の量が少ないことを予測させます。
おそらく都内の高級蕎麦屋並みのボリュームでは。

P1250310.jpg
テガさん、emoさんは『鴨汁そば2枚ぶん』(税込み¥1,500)を頼まれました。
これで蕎麦2枚分と予測通りの少ない量です。

P1250312.jpg
こちらはノリピーさんと私がオーダーした『せいろ2枚』(税込み¥1,100)です。
このせいろ自体がとても小ぶりで、こちらも蕎麦の量は少ないですね。
長岡時代に通った八海山の「長森」の大盛りそばの半分以下の量です。

私は初訪問の蕎麦屋の場合、必ず俗に言う「もり蕎麦」を食べます。
それで蕎麦のレベルと自分の好みに合うかを判断します。

量は少ないですが蕎麦自体は粗挽きで艶があり、見た目にも旨そうです。
果たして挽きぐるみの際立つ粗挽きで、香り、味、歯ごたえともにかなりハイレベルです。
ちょっと感激するほどの旨い蕎麦で、これであれば量が少ないことも納得できました。
この蕎麦はもしかしたら我孫子、柏ではトップレベルではと思いました。

P1250313.jpg
汁の方も旨いですが、更に1歩濃い(からい)出汁なら最高した。
ただし味が良いことと見た目の色ほどには味は薄くないのが救いです。
蕎麦湯も最適な濃さでした。
いずれにしても旨い蕎麦に大満足でした。
これはまた近々に食べに来なくてはなりませんね。

P1250315.jpg
食後も落ち着いた雰囲気の店内でまったりと歓談しました。

P1250320.jpg
テガさんは夕方から「Char」のコンサートに出かけるとのことで、このポタはここで解散です。
ノリピーさんとemoさんを見送り、店のまえのベンチでテガさんと一服しました。

そこへ店の大将も一段落ついたのかタバコを吸うために出てこられしばし歓談です。
車がお好きで50年ほど前のバンデンプラスを所有されているとのことですが、彼の友人の所有するブガッティT35の写真を見せていただきました。
日本に10台ほどあるとのことでしたが、大将の友人は車検を取り今でもこれに乗られているとのことで2度びっくりです。
クリスティのオークションなどでは1億円をくだらない値段のつく超ビンテージカーでした。

P1250322.jpg
また自転車もお好きで6台ほど所有されているとのことで、ミニベロ号に興味津々で写真も撮られていました。
この人とはかなり話が合いそうで、再訪の機会も増えそうです。


■ 高野台公園
P1250326.jpg
豊四季まで菓子の買出しに行こうと思い、自宅近くの高野台公園迄来ると桜が満開でした。

P1250328.jpg
天気が悪いので写真写りが悪いですね。


■ 大堀川沿い
P1250330.jpg
大堀川遊歩道沿いの桜もほぼ満開でした。

P1250333.jpg
小さな桜の木が多い中でこれは大きい方です。

P1250336.jpg
豊四季のヤマザキデイリーストアに到着です。
孫への土産を購入し、珈琲を1杯飲んで帰宅します。

P1250343.jpg
帰りも大堀川沿いを戻ります。
曇っており少し風が寒かったですが、そこここで花見をしている人が多かったです。

P1250344.jpg
対岸の桜も綺麗に咲いていました。




このところ仕事も忙しい上に上手く行かないことも多く、精神的にも少々疲れ気味です。
この終末には綺麗な桜でも眺めてリフレッシュしたいところでしたがかないませんね。
おそらく来週末には桜の見頃も終わってしまい、来年に期待ということになりそうです。
それでも昨日桜を楽しめたことは幸いでした。
来年は都内の公園、権現堂、吉高などの桜の名所を訪問したいところです。

  1. 2016/04/03(日) 09:27:04|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今井リベンジ観桜→我孫子蕎麦ポタ | ホーム | 3月の走行覚書>>

コメント

松風庵

お付合いありがとうございました。

松風庵の旦那さん、面白いでしょう。
長く店を続けて欲しいのでよく訪店してます。
エンツォさんとは話が合うと思います。
「ご贔屓に!」
  1. 2016/04/04(月) 06:35:32 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

テガさん、こちらこそありがとうございました。

松風庵、良い蕎麦屋をご紹介いただきました。
蕎麦が旨いばかりでなく、旦那さんの趣味が我々とマッチします。
話していて面白いですね。
これからも使わせてもらいます。

それにしても、あのブガッティの話にはビックリしました。
  1. 2016/04/04(月) 06:41:36 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

花曇りは残念でしたが、でも桜は満開でしたね。先週末から暖かくなり一気に咲きました。今年の桜は長持ちするかもしれませんね。
  1. 2016/04/05(火) 19:15:17 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、今週末は良い天気になってくれると良いですね。
この寒さで今井は見ごろかもしれません。
最後の観桜w機会でしょうか。
しかし、残念ながら今週土曜日は終日仕事となってしまいました。
  1. 2016/04/05(火) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. エンツォR #QY84d3.Q
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
こうして桜を拝見すると、充分きれいですよ~v-252

お蕎麦も美味しくて、お話も楽しめて良かったですねv-271

私も桜の木の下で食事してきましたよ~
そして今夜は夜桜で一面、魅惑的な桜に抱かれてきました。
ため息が出るほどきれかったです。

でもコンデジでは夜桜はそんなにきれいに撮れませんでしたv-356
明日もある所に行くので。。。それ以降にまた良ければご覧下さいね~v-252

  1. 2016/04/05(火) 23:50:17 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは。
このところ週末になると天気が悪くて残念です。
たいした桜でなくても、青空の元だともう少しは綺麗に見えるんですがね。

本来の花見をされたんですね。
綺麗な桜の下でうまい料理と酒があれば最高です。
そんな花見からはこのところすっかり遠ざかってしまいました。
来年は盛大にやりましょうかね。

綺麗な写真楽しみにしています。
  1. 2016/04/06(水) 00:36:59 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ちょっと曇り空だとイマイチですが、高野台公園や大堀川遊歩道沿いの満開の桜はきれいですねー
気温が低いから、まだ散らないでもってくれるといいのですが・・・

お蕎麦好きのエンツォRさんが絶賛している松風庵さん、
数量限定の田舎そばや平打ちそばも気になります。
それにお店の雰囲気がとってもいいですね!

明日の土曜日もお仕事とのこと、体調にはお気をつけて下さいね~!(^^)!
  1. 2016/04/08(金) 17:31:46 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、こんばんは。

本当に晴れてさえくれれば桜のピンク色が鮮やかなはずですが、先週末は残念な天気でした。

松風庵の蕎麦は本当に旨かったです。
店の雰囲気もよいですが、大将が面白い人でビンテージカー(クラッシック系)と自転車が大好きな方で話が合いました。
同じ次元でクルマの話が出来る人と久々に出会ったという感じがしました。

明日は最後の観桜をしたいところですが、仕事となり残念です。

  1. 2016/04/08(金) 23:44:35 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/239-62bbd4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR