Pleasure of a life

あけぼの山チューリップポタ

あけぼの山チューリップポタ


2016年4月17日(日)



昨日土曜日も先週に引き続いて結城市の顧客企業での加工実験をしてきました。
これで二週続けての休日出勤で土曜日に走ることが出来ないばかりか、朝早く帰宅も遅い時刻となった為疲れも抜けません。
今朝も起床は8時となりました。

外は曇り空ですが物凄い強風です。
本来であれば自転車には乗れないくらいですが、気分転換に近所のあけぼの山までチューリップを見に行ってきました。



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:強風の為チューリップを見るだけのご近所ポタ。

■走行データ:自宅 → あけぼの山 → サフラン(夕食用パン購入) → 松葉町セブン(コーヒー) → 自宅

  ※走行記録
        Dst:9.78km Tm:38' Av:15.5km Mx:32.2km

  ※ サフランで夕食用パン購入

  ※ セブンでコーヒー1杯  



■ あけぼの山農業公園
P1250567.jpg
風車前の花畑の前に桜の名所である丘の上の公園に到着しました。
ここはすっかり葉桜になってしまっています。


■ 花畑を俯瞰
P1250568.jpg
花畑へ降りる途中の唯一俯瞰できるところからのチューリップ畑です。
満開のようです。

P1250571.jpg
ここのソメイヨシノにはわずかに花が残っていました。


■ チューリップ
P1250572.jpg
チューリップ畑へ到着です。

P1250585.jpg
日曜なのに天候と強風のためか人が少ないですね。
ご覧の通りチューリップは満開で綺麗です。

P1250580.jpg
黄色いチューリップ

P1250581.jpg
赤いチューリップ

P1250588.jpg
こんな強風ですが、この風車は電動なので廻っていません。

P1250591.jpg
このくらい引いた方が全体の雰囲気が伝わるでしょうか。


■ 八重桜
P1250593.jpg
いつもであれば露店が多く出店しているチューリップ畑横の道では八重桜が満開でした。

P1250594.jpg
うるさいほどの花です。


■ サフラン
P1250598.jpg
あけぼの山から手賀沼方面は行こうと思っていましたが余りに風が強く、たまの突風でハンドルも取られるほどでした。
今日は自転車走行は危険と判断し早々に切上げることにしました。
今夜の我が家の夕食はグラタンです。
夕食用にワイフに頼まれた旨いパンを購入する為、松葉町の石釜パン工房「サフラン」へ立ち寄りました。

P1250599.jpg
購入したパンです。
「大吟醸食パン」一斤(¥340と高いですがバターを塗る必要が無いほどバターが練りこまれており食感も良く、自分的には最も旨い食パン)、マーブルチョコ食パン1/2斤(¥170)、超ロングソーセージパン1/2(フランスパンの中にあら引きソーセージが入ったこれも旨いパンですが、1本の長さが80cmほどの為今日は1/2¥225-を購入)

P1250600.jpg
ミニベロ号のサドルバッグにパンを収納します。


■ セブン
P1250601.jpg
最後に近くのセブンに立ち寄りました。

P1250602.jpg
久々のセブンカフェです。
コーヒーを飲みながら一服していると、雨が降り始めました。





本降りになる前に何とか帰宅できましたが、10km以下の走行に留まりなんとも走った気がしないわずかなポタリングとなりました。
今(12:30)はかなり強い雨が降っておりチューリップを楽しむことができたことは幸いでした。




  1. 2016/04/17(日) 12:56:29|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<恋する豚研究所ランチツーリング | ホーム | 今井リベンジ観桜→我孫子蕎麦ポタ>>

コメント

春ですねー

エンツォRさん、こんばんは!

今年はチューリップ見逃してます、、、
先週はDAHON試走で500メートル程だけ走りましたが、
それでも帰ってこられないか?と思うくらいでした。
強風の日はメンテナンスで楽しみます(笑)

あ!DAHONのRDハンガーをフレームにねじ止めしてしまおうか?と画策中です。

  1. 2016/04/18(月) 23:45:48 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、おはようございます。

あけぼの山は2週間前にはチューリップはまだ植えてありませんでした。
4/7頃に植えられたようです。
輪友のFBで知りましたが、それが無ければ見逃すところでした。

それにしても風が強くて参りました。
あんな日は室内作業をするのが確かに良いですね。
DAHONも着々と進化していますね。
機会があれば見せてください。
  1. 2016/04/19(火) 05:54:12 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

お仕事で休日出勤とのこと大変ですね。この日の関東は天候に恵まれなかったようで、自転車でストレス解消とはいかず少し残念。ま、でも、仕事で肉体的に疲れるのは良いことだとは思います。頑張ってください。
  1. 2016/04/23(土) 03:45:58 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、ありがとうございます。
結局今日も同じ仕事で3週連続の土曜日休出です。
これから6時には家をでます。
幸い今日は晴天ではなさそうなので諦めもつくので、頑張って仕事の決着を付けようと思います。
  1. 2016/04/23(土) 05:18:36 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

HN、長いので「かえるるん。」にしました(笑)
これからもよろしくお願いします。

わーチューリップ満開!
色々な種類と色できれいですね~
日曜日なのに、人が少ないのはいいのか、悪いのか?(笑)

>このくらい引いた方が全体の雰囲気が伝わるでしょうか。
ハイ、伝わってきました~
奥の方までチューリップが咲いてるんですね🎶

サフランのパン、美味しいと噂で聞いています(笑)
バターがたっぷりの食パン、ぃぇぃぇ340円なら納得。
東京だともっとしますものね(笑)
  1. 2016/04/25(月) 20:48:59 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。改め、かえるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるん。さん、こんばんは。
確かに改名版のほうが、読みやすいし書きやすくて良いですね。

天気が悪かったせいか、本当に人手が僅かでした。
もうチューリップも枯れてしまったとのことで、今年は皆さんがたっぷり楽しむことはできなかった様です。

サフランは余り話題にのぼりませんが、旨いパン屋です。
それに近隣の人気店よりわずかに値段も安いような気がします。
この店は自転車で我が家から5分程度なのでよく利用しています。
  1. 2016/04/25(月) 21:27:36 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/241-d878824e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR