Pleasure of a life

恋する豚研究所ランチツーリング

恋する豚研究所ランチツーリング



2016年4月29日(土)


GW初日の昨日土曜日
輪友の断腸亭さん企画の「新緑サイクリング~恋する豚に行ってみよう」に参加しました。
「恋する豚研究所」とは面白い名前ですが、香取市にある豚肉料理レストランとハムやソーセージなど豚肉加工品を販売する大規模な施設です。
料理ばかりでなく公園のようなロケーションの大規模な施設で、料理が美味しいこともあり人気のレストランです。
何度も訪問している仲間もおり、豚肉のしゃぶしゃぶが旨いとのことで以前から訪問したいと思っていましたがようやく実現しました。
休日には着席まで1時間程度待つこともあるそうですが、大人数での訪問となるので込み具合が心配です。

3週連続の土曜休出作業(顧客の加工システムに新しい加工システムを付加しての加工実験で早朝出発で深夜帰宅)もあり、疲れが抜けず本当は連休初日はのんびりと休息したいところでした。
しかしこのところ、忙しいこともあり仲間との自転車活動参加もすっかり減ってしまっていることもあり、魅力的な企画の前に5時起きしてこの企画に参加してきました。

前夜までの雨も上がり良い天気でした。
久しぶりにロードバイクのウノ号での出撃です。
西風が強そうなので復路強い逆風になる可能性も高いので、輪行復袋持参で出発しました。



■使用車:2号車ウノ号(UNO)

■概要:「恋する豚研究所」初訪問、復路は強烈な向い風の為自走を断念

■走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 手賀沼大橋/道の駅しょうなん → 手賀沼CR → 布佐利根川土手セブン → 利根川CR右岸 → 神埼セブン → JR神埼駅(輪行組合流)→ 恋する豚研究所(ランチ)→道の駅「くりもと紅小町の郷」(ソフトクリーム)→ 道の駅「多古」→ JR酒々井駅 → セーブオン富里御料 → 佐倉ふるさと広場 → JR佐倉駅→(輪行)→ JR我孫子駅 → 自宅
(どこを走ったのか解らず、ルートラボは割愛します)
  ※走行記録        Dst:118.76km Tm:5:38' Av:20.4km Mx:49.6km

  ※ 恋する豚研究所
    「恋する豚のしゃぶしゃぶ定食」税込み¥1,080-
     「恋する豚ロース肉 塩コショー焼き」税込み¥540-
         恋する豚研究所HP
         https://www.koisurubuta.com/katori.html

  ※ の駅「くりもと紅小町の郷」ブルーベリーソフト¥250-
  
  ※ セブンなどでコーヒー3杯  


■ ウノ号
P1250626.jpg
100km以上の走行となりそうで、復路輪行の可能性もあるのでクロモリロードのウノ号に輪行袋をセットしました。


■ 手賀沼
P1250630.jpg
自走組みの第一集合場所の手賀大橋へ集合時刻7:00の15分前に到着しました。
道の駅しょうなんでトイレ休憩を取りました。

P1250631.jpg
テガさん登場です。
彼のバイクは先日からモニター使用しているクロモリ風カーボンロードです。
クロモリ並みの細径パイプを同じくカーボンのラグで組み上げられており、なかなか細身で良い雰囲気です。
これならクロモリロード同様にサイクルジャージを着ないで乗ることが出来ますね。
フレーム自体はカーボンなので非常に軽く魅力的なフレームです。
少し試乗させてもらいましたが、クロモリフレームに近いしなやかさを持っています。
この形ならカーボンフレームも良いものだなと思います。


■ 出発
P1250634.jpg
手賀大橋下が他のグループで込み合っていたので早々に出発しました。


■ ノリピーさん拉致
P1250636.jpg
とりあえず布佐先の利根川沿いのセブンまで走り、休憩を取りました。
そこへノリピーさん登場です。
銚子まで行く予定だったようですが、ここからご一緒しようと彼を拉致してしまいました。


■ 利根川CR
P1250643.jpg
利根川CR右岸を神埼方向へ走行していると、自走組みのkincyanを捕捉しました。
ここからご一緒します。
追い風で快適な走行が続きます。

P1250645.jpg
まだ菜の花が満開のところもありました。


■ 神埼セブン
P1250655.jpg
輪行組みとの待ち合わせ場所であるJR神埼駅の集合時刻まで15分ほど時間があったのでセブンでコーヒーブレイクしました。
改めてテガさんのカーボンロードを仔細に観察しました。


■ JR神埼駅
P1250659.jpg
第二集合場所JR神埼駅へ到着しました。

P1250658.jpg
まず自走で来られた愚兵衛さんと合流しました。
彼もテガさんのカーボンロードに興味津々です。

P1250664.jpg
輪行組みの皆さんも予定通り到着です。
今日は吞ちゃん、リエさん、モーちゃんと3人の女性も参加です。
ここで11人の大所帯となりました。

P1250668.jpg
輪行組みの自転車を組み上げます。

P1250669.jpg
主催の断腸亭さんのブリーフィングの後出発となります。


■ 神埼駅出発
P1250671.jpg
開店は11:00とのことですが、GW初日ということもあり最大1時間程度の待ちもあり得るとのことなので早々に「恋する豚研究所」へ向け出発しました。

P1250674.jpg
途中牛が放牧されている小さな牧場がありました。
泥濘状態で牛もかわいそうな感じですね。

P1250679.jpg
こんな谷津道を通ります。

P1250683.jpg
今度は競走馬の厩舎前を通ります。
この辺りは競走馬の厩舎も多いようです。

P1250682.jpg
きれいなサラブレッドが飼育されています。


■ 「恋する豚研究」所到着
P1250690.jpg
到着しました。

P1250689.jpg
話には聞いていましたが、広い敷地に大きな建物が建っています。
建物の周囲は公園の様なエリアと大きな駐車場があります。
電車などの便のないところなので広い駐車場は必須なんでしょう。

P1250712.jpg
レストランの前にはイベント会場の様な広いスペースがあり、生産しているハムやソーセージを試食も行われています。

P1250703.jpg
幸いなことに開店時刻(11:00)の40分前の到着でしたが、まだ並んでおらず12人がけの一番大きなテーブル席に案内されました。これで11人全員が一緒のテーブルで料理を楽しむことができます。

P1250702.jpg
しゃぶしゃぶ用の鍋です。

P1250705.jpg
しゃぶしゃぶ用のばら肉とロースです。
見るからに旨そうです。

P1250704.jpg
新鮮な野菜もたっぷりありました。
しゃぶしゃぶはピクルス小皿がついてご飯食べ放題で税込み¥1,080とリーズナブルな価格です。

P1250709.jpg
いよいよ戦闘開始です。
肉や野菜旨さも勿論ですが、ポン酢のタレも良い味です。

P1250708.jpg
これはサイドメニューの「ロース肉塩コショー焼き」(税込み¥540)
素材の旨さを活かした薄味でこれも実に旨かったです。
朝食がプアだったこともあり結局、ご飯をお代わりししゃぶしゃぶのスープも全て飲み干してお腹一杯となりました。

P1250710.jpg
旨い豚肉料理に皆さん大満足された様です。

P1250714.jpg
食後は外でまったりしました。


■ デザートにソフトクリーム
P1250716.jpg
近くの道の駅「くりもと紅小町の郷」に立ちより増した。

P1250720.jpg
ここでソフトクリームのデザートです。
いもソフトが旨いと皆さん召し上がっていましたが、私はブルーベリーです。

P1250722.jpg
女性陣も嬉しそうです。

P1250723.jpg
断腸亭さんがいちごを差し入れてくださりソフトにトッピングです。


■ 道の駅「多古」
P1250738.jpg
その後、最後の道の駅に立ち寄りました。

P1250740.jpg
なかなか大規模で綺麗な建物です。
産直品の販売規模も多いようで、仲間の何人かはたけのこなど購入されていました。

P1250745.jpg
建物沿いの川の土手でのんびりと過ごしました。
輪行組みの皆さんとはここでお別れです。


■ 帰路に着きます
P1250747.jpg
近くの駅から輪行される皆さんと別れて、自走組みも帰宅の途につきます。


■ JR酒々井駅
P1250752.jpg
向い風がかなり強いため自走を諦めここから輪行しようかとの案もでましたが、とにかくもう少し走って帰ろうということにしました。後から考えればここで輪行すべきでした。


■ 佐倉ふるさと広場
P1250753.jpg
自走してきましたが物凄い(強風というより烈風)風で前に進みません。
川にも白波がたっています。

P1250754.jpg
何とか風車まで到着しました。
しかし立っていることも大変なほどの烈風が吹いています。

P1250756.jpg
ここで作戦会議です。
この風ではとても自走困難と判断し、最も近いJRの駅「佐倉」から輪行することにしました。

P1250759.jpg
ご自宅が割合ちかい愚兵衛さんだけは、輪行袋を持参されなかったこともあり自走で帰宅されます。
くれぐれもお気をつけてお帰りください。


■ 輪行
P1250767.jpg
結局「佐倉駅」から「成田駅」乗り換えで「我孫子」まで輪行することになりました。
これなら先ほど[酒々井駅」で輪行してしまえば良かったですが、後の祭りでした。
しかし、これほど強い向い風になるとは予想外でした。

P1250769.jpg
テガさんはご友人のところへ廻られるとのことで東我孫子で下車されました。

P1250771.jpg
その後ノリピーさんと我孫子駅で自転車を組みなおして無事に帰宅しました。
往路平均速度は24.8km/hでしたが、帰宅すると20.4km/hへ低下していました。
わずかな距離でしたが、復路の向い風走行のきつさを現す結果となりました。






復路の向い風に大変な想いをしましたが、大勢のお仲間と美味しいランチを楽しむことが出来た1日でした。
企画いただいた断腸亭さん、ご参加の皆さんお付き合いいただきありがとうございました。
またご一緒お願いしますね。
このところモチベーションが下がっていたので、良い気分転換にもなりました。
早く様々な問題を解決して、心行くまでお仲間との自転車ライフを楽しみたいところです。




  1. 2016/04/30(土) 13:38:06|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<4月の走行覚書 | ホーム | あけぼの山チューリップポタ>>

コメント

どうもです。
お疲れ様でした。
恋豚、なかなかよいところの様ですね。
それにしても、昨日西に進むことを考えるだけでもすごいですよ。
僕はもう少し南を走ってましたが、東、東南、仕方なしに南しか進路は取りませんでした。
では、また
  1. 2016/04/30(土) 17:18:30 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、昨日の暴風の中の復路(たった30kmばかり)は疲れました。
往路は軽い追い風で快適でしたが、午後の風は午前中の数倍の威力でした。
本当に参りました。

恋豚はなかなか良いですよ。
料理も旨いし、ロケーションが抜群です。
NOBさんも是非行ってみてください。
  1. 2016/04/30(土) 18:51:22 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

豚しゃぶ美味かったですね。私はレモンポン酢をお土産に買いました。家でもやったあと、汁をポン酢で割ってみますよ。
自走組は帰りが結構大変だったようで、私も市川駅から自宅に戻るとき風で吹き飛ばされそうになりました。また西風の時に行きましょう。
  1. 2016/04/30(土) 19:01:21 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、昨日はお疲れ様でした。
しゃぶしゃぶはかなりのレベルで値段も安いですね。
良心的な店で、ロケーションやコンセプトも素晴らしいですね。
地方でもやりようがあるというビジネスモデルで関心しました。

帰りの強烈な向い風にはほんと参りました。
正に行きはヨイヨイ帰りはコワイでした。
我々も最初の酒々井駅から輪行すべきでした。
  1. 2016/04/30(土) 21:58:39 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

今回も思い出に残る不思議なポタでした。

風ってのはフォローだと音もなく存在が消えていますがアゲると牙を剥きますね。
駅から自宅へ戻るすがら「あのまま自走していたら途中で飛ばされていたな」とマジに。

滝澤さんが手賀大橋に来てくれて嬉しかった。家にくすぶるのは心身ともにマイナスと思ってました。

恋豚、風のないときにまたご一緒しましょう。
鰻屋+αですもんね。
  1. 2016/05/01(日) 02:32:16 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

テガさん、本当に不思議な1日でした。
恋豚でも、その後の道の駅でも、若干風は強めでしたが晴天のもとでゆったりとした時間を過ごせました。
打って変わって復路の烈風と砂埃、風車公園でのとどめの爆風と同じ日とは思えない様な状況でしたね。
改めてこんな日もあるんだなと思いました。

現在少々辛い状況でモチベーションが下がっていたので良い気分転換が出来ました。

また旨いものを食べにお付き合いお願いします。


  1. 2016/05/01(日) 07:59:09 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

またよろしくです!(^^)/

お疲れさまでした!我々も帰り路の爆風には吹き飛ばされそうになり、参りました~(;´∀`)
エンツォさんのお膝が心配でしたが、大丈夫だったみたいで良かった♪
また機会がありましたらよろしくお願いします★(*^▽^*)
あ、先日いただいたお写真以外でもブログから何枚かいただいちゃいます〜♪(≧▽≦)
  1. 2016/05/01(日) 10:04:23 |
  2. URL |
  3. 呑 #-
  4. [ 編集 ]

吞ちゃん、ほんとお疲れ様でした。
距離はたいしたこと無かったですが、女性陣もあの強風に大変な思いをされましたね。

我々も自走で帰ろうとトライしましたが断念しました。
膝の具合より、向い風烈風で息が絶え絶えといったところでした。

それでもしゃぶしゃぶも旨かったし、大勢でのワンテーブルでの食事は楽しかったです。

写真はお好きに使って下さい。
それではまた、ご一緒いたしましょう。
  1. 2016/05/01(日) 10:57:40 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/242-78a21d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR