Pleasure of a life

市川までポタリングでミニベロ号は2万キロ突破

市川までポタリングでミニベロ号は2万キロ突破



2016年5月14日(土)


今日も素晴らしい好天に恵まれましたね。
再就職の際にお世話になったハローワークに現状報告と相談がありましたが、HW松戸、HW柏共に今日は窓口が開いていません。
調べたところ近場ではHW市川が本日開いているので、少し遠いですがミニベロ号で訪問してきました。



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:本八幡まで所用を片付けるポタに

■走行データ:自宅 → 大堀川 → 流山 → 江戸サイ → 葛飾橋 → K1 → R14 → 本八幡HW市川 →ファミマ(コーヒー) → R14 → K1 → 矢切の渡 → 江戸サイ → 松戸駅 → 松之屋(ランチ) → 江戸サイ → 流山 → 豊四季DM(コーヒー) → 柏ビックカメラ → 自宅



  ※走行記録
        Dst:66.12km Tm:3:26' Av:19.3km Mx:40.3km

  ※ 「松乃屋」で「ささみソースかつ丼」サラダ付き 税込み¥500-
    
  ※ ファミマとデイリーストアでコーヒー:2杯  


■ 大堀川沿い
P1250877.jpg
鬱蒼としていますが新緑が綺麗です。


■ 江戸川CR
P1250879.jpg
江戸川CRは左岸を走りましたが、競技用のボートを運ぶ若者達と遭遇しました。
天気も良いしボートもさぞ気持ち良いのでしょう。

P1250883.jpg
古ヶ崎で休憩を取りました。
今日は上着は半そでのポロシャツ1枚ですが、少し暑いくらいで汗ばみます。

P1250884.jpg
いつもであれば、ここから右折して葛飾橋を渡るところですが今日は左折して国府台方面へ向かいます。


■ 市川への一般道
P1250887.jpg
K54からK1を走りましたが、側道が狭く交通量が多いのであまり自転車向きの道路ではありません。
市川方面への自転車向きの道路の知識が無いので我慢の走りが続きます。

P1250890.jpg
K1を左折しR14(千葉街道)へ出ると側道のスペースも充分あるので走りやすくなります。


■ ハローワーク市川
P1250893.jpg
第一の目的地へ到着しました。
本八幡駅近くでいつもの宴会の定番店「和多屋」の近くです。

P1250895.jpg
今日近隣で窓口が開いているハローワークはここだけなので混雑を予想していました。
ところが拍子抜けするほど空いており、待つことなく相談を済ませることができました。
もう少し遅ければ、Gibsonさんに連絡を取り一緒に昼食でもと思いましたが、11時を少し廻ったところだったので諦めました。
後でわかったことですが、Gibsonさんは二日酔いの為朝食が10時だったとのことで、いずれにしても昼食をご一緒するのは無理でした。


■ ファミマで珈琲
P1250899.jpg
本八幡から左折しR14に入ってすぐのところにあるファミマでコーヒーを飲みました。

P1250898.jpg
ポンタカードを使うとコーヒーは何と¥90でした。


■ 矢切の渡し
P1250900.jpg
狭い上に交通量が多く走りにくかったK1を戻ると、途中に北総線の矢切駅があります。
矢切の渡しの千葉県側が近くにあるので、そちらへ廻ってみました。

P1250902.jpg
なんとも古めかしい(江戸時代のまま?)渡し場がありました。

P1250904.jpg
丁度対岸から渡し舟が到着し、10人ほどの乗客がありました。
大人片道¥200-、子供¥100-の料金ですが、事業としては成り立たないんでしょうね。
設備や待ち人用のベンチなどにも全くお金をかけていません。


■ 江戸川CRへ戻る
P1250905.jpg
サイクリングロードへ戻ったところの休憩所では、こんな老ご夫婦の仲睦まじい様子を見ることができました。
我が家も見習いたいものだと思いました。

P1250907.jpg
しばらくは鬱蒼とした草が茂っていました。

P1250908.jpg
葛飾橋まで戻ってきました。
これから松戸駅へ立ち寄ります。


■ 松戸
P1250909.jpg
柏もそうですが、駅周辺に自転車を無料で一時的に停める場所がありませんね。
松戸も同様で、休日で営業していない銀行の前のスペースに自転車を停めさせてもらいました。

P1250910.jpg
徒歩で松戸駅到着です。

P1250911.jpg
みどりの窓口で月曜の出張の為の乗車券などを購入しました。
この後柏駅へも廻ったので、柏でも良かったのですが、お腹も減ったので久しぶりにバーガーキングで野菜たっぷりで旨いハンバーガー(ワッファー)でも食べようとの魂胆がありました。

P1250913.jpg
ところが、残念ながら以前バーガーキングがあったところは他の店に替わってしまっていました。
豊四季の劉でのランチも考えましたが、既に空腹(久しぶりの感覚でした)であったので目に付いたワンコインランチにつられて「松乃屋」に入りました。

P1250915.jpg
オーダーしたのは「ささみのソースかつ丼」です。
このボリュームで¥500はなんともお安いです。
味の方もOKでした。


■ 復路江戸川CR
P1250916.jpg
ここでトイレ休憩を取りました。

P1250918.jpg
上葛飾端の手前の土手にはポピーの様な花が満開でした。

P1250921.jpg
向い風が結構強くなりました。
それも原因なのか天気が良いのに自転車は少なかったですね。


■ 豊四季デイリーストア
P1250923.jpg
豊四季に立ち寄り、フルーツケーキ、マーブルケーキ、バウムクーヘンを購入しました。

P1250922.jpg
ついでにコーヒーを一杯。


■ 柏駅
P1250924.jpg
最後に柏のスカイプラザのビックカメラに立ち寄ります。
話は変わりますが、そごうは今年閉店するそうです。
高島屋と専門店街は盛況のようですが、線路を挟んだそごうは業績不振が続いた様です。
時代の変化に対応できなかったということでしょう。

P1250926.jpg
隣のビックカメラで麦とホップの黒を購入しました。
本来カメラ店ですが、なぜか柏市内の我が家の近隣では、ここ以外黒は売っていません。

P1250927.jpg
柏駅周辺も自転車を停める場所が殆どありません。
こんなところに自転車を停めました。


■ミニベロ号は2万キロを走行
P1250928.jpg
帰宅時点のミニベロ号です。
2009年10月に購入以来乗り続けてきましたが、累積走行距離が今日のポタリングで累積2万キロを超えました。
だいぶ走りましたが使い勝手が良いので、これからも走行距離は伸びると思います。





今週も天気が良くて、自転車で走っているだけで気分爽快です。
このところ休日に処理しなくてはならないことが多く、終日ロングライドするということができません。
しばらくは近隣ポタを楽しむことにしましょう。


  1. 2016/05/14(土) 22:49:11|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「でべそ」運動会の週末 | ホーム | 4月の走行覚書>>

コメント

こんにちは。7年2万キロでスポークも破損しなかったとしたら、高耐久性ですね。イオンで買ったルッククロスは4年1万キロ未満でスポークが折れ始めました。半面修理技術は上がりました。(笑い)
自分も土日はのんびりしながら公私のアイデア出しです。
  1. 2016/05/15(日) 09:49:31 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、こんにちは。

このホイールセットは購入時のままなので、確かに長間もちしています。
ロードバイクと違い、ママチャリとロードの中間的な位置付けで軽量化に重点をおいていないからでしょうか。

天気が良いせっかくの休日ですが、私も脱臼さんと同様です。
今日済ませておかねばならない事を片付けています。
  1. 2016/05/15(日) 10:47:56 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです。
なかなかお忙しいようですね。
この時期はやはりビールですね。
またの機会に!
  1. 2016/05/15(日) 17:54:23 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、野暮用が多くて忙しくしています。
今日は自転車にも乗れず、劉ランチにも行けませんでした。
一段落ついたので、今夜の麦とホップが楽しみです。
こちらこそ、またご一緒お願いします。
  1. 2016/05/15(日) 18:14:59 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/244-851ef2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR