Pleasure of a life

「でべそ」運動会の週末

「でべそ」運動会の週末


2016年5月22日(日)


昨日土曜日は、小学2年になった孫の「でべそ」の運動会がありました。
我が家の全員で運動会を楽しんできました。
他にはレガシーの車検だしなどもあり雑事が多くありました。
今日も素晴らしい好天ですが雑事が多く自転車でロングライドというわけに行きません。
それでも朝にはあけぼの山までポピーを見に行ってきました。




<でべその運動会>
今年の「でべそ」の通う小学校の運動会が昨日開催されました。
サービス業で週末は休みにくい長男(でべその父親)も休暇を取レたこともあり、家族全員弁当持参で運動会を見に行きました。
一番前の観覧場所が取れたこともあり、目前で運動会を見ることが出来ました。
しかし日差しが強い好天であったので暑いくらいで、日焼けするほどでした。
昨日は木陰の場所が最良でした。

■ 運動会の看板
P1250963.jpg
何と117回目の運動会とのことで、この小学校も結構歴史が古いことを新発見です。

■ 応援合戦
P1250980.jpg
赤組、白組の応援団の応援合戦から運動会が始まります。

P1250981.jpg
子供達の一所懸命な姿も良いものです。


■ 大玉ころがし
P1250988.jpg
「でべそ」の最初の競技大玉ころがしです。
なかなか上手くできて、1位のまま次に引き渡せました。


■ フラッグダンス
P1260007.jpg
次に「でべそ」が参加した団体でのダンスです。
2年生にしてはなかなか見事に揃っており、観客から大きな拍手を浴びていました。


■ 徒競走
P1260023.jpg
徒競走ですが、コース取りの関係で「でべそ」の写真を撮りにくい状態でした。
後ろ向きの写真しか取ることができませんでした。
走るのが遅い「でべそ」は、残念ながら今年もブービーメーカー賞でした。


■ 大玉送り
P1260035.jpg
午前中最後に全校生徒参加の大玉送りがありました。
これも低学年にはなかなか難しい様で、何度も大玉が地上へ落下を繰り返していました。


■ 障害物競走
P1260070.jpg
この競技は座った場所の目前からのスタートで何と最初のカード拾い(そこに指示事項が書かれている)まではトップを快走しました。


■ 昼食
P1260042.jpg
昼食は子供も親達の席で一緒にとります。
嫁の作ってくれた弁当を皆で食べました。
しばらく忘れていた感覚でしたが、こんなピクニック気分のランチも良いものです。

P1260044.jpg
「でべそ」も午後に備えておにぎりを頬ばっていました。


■ 観覧席
P1260031.jpg
観覧席はこの様に親達で一杯です。

P1260026.jpg
一部では簡易テントがたくさん張られ、まるでキャンプサイトです。
しかし、昨日の強い日差しには有効だった様です。

P1260032.jpg
子供達の席は大きな木の陰で快適です。

P1260053.jpg
ようやく2年生の席で「でべそ」を発見しました。
本人にとっても楽しい運動会となった様で何よりでした。


<自動車ネタなど>

■ アバルト595
P1260080.jpg
運動会を終え自宅へ戻る途中。、綺麗なチンクチェント(フィアット500:ルパン3世の愛車)が見に止まりました。
渋滞中だったので運転していた方の許可を得て写真を取らせていただきました。

P1260082.jpg
イタリアでレストアしたとのことですが、ただの500ではなく何とアバルト595でした。
フィアットをレース様に大改造するビルダーであるアバルトモデルでした。
ただし、レース用ではなく最もチューンアップの度合いを抑えた公道走行モデルでした。
それにしても50年程度経過しているはずなので、この様な新車レベルの状態は稀少です。
クーラーは付いていないので、三角窓を含めて窓全開で走られていました。


■ 薔薇
P1250961.jpg
小学校と我が家の途中にあるお宅の薔薇が綺麗です。



<レガシー車検出し>
今月末に11年乗り続けたレガシーが車検を迎えたことは以前にもお伝えしました。
長年の長岡における雪上走行の為、凍結防止剤により下回りは錆びだらけとなりました。
長岡勤務時代には、車での通勤と柏⇔長岡間の移動などがあるため、高額なのを承知の上で車検も点検も全てディラーで行っていました。
事前の見積もりでは、スバルで車検を受けた場合推奨交換部品を全て換えると三桁、最も安価に済ませてもその半額程度の費用がかかるとのことでした。
殆どが錆びた部品類の部品代です。
現在経済的に厳しい状態である為、とても無理と思い今回廃車する覚悟もしていました。

P1260086.jpg
ところが、輪友のテガさんからお知り合いの整備工場を紹介していただき見積もっていただいたところ、部品の錆びはあるが交換必須の部品は殆どないとのことでした。
こちらにお願いすればディーラーの半額以下で車検費用が抑えられるとのことでした。
そんな経緯もあり今回はこちらで車検整備をお願いすることにしました。
昨日運動会を終えてから、帰りに乗って買えるミニベロ号を車載してこの整備工場へ車を預けてきました。

P1250863.jpg
写真は2週間前に見積もりの為、レガシーを持ち込みジャッキアップしたときのものです。

P1250865.jpg
ジャッキの横には、初代のブルーバード(1000cc)が走行できる状態で保管されていました。
この整備工場のオーナーもただの車好きではないようです。



<あけぼの山のポピー>
輪友達の情報によれば、あけぼの山のポピーが満開を迎えた様です。
そこで、今朝朝食の後で訪問してみました。

■ 上の公園
P1260091.jpg
上の公園は桜の新緑真っ盛りでこれはこれで綺麗なものです。

P1260092.jpg
桜の季節、紅葉の季節だけではなく新緑も良いものです。


■ 風車前
P1260105.jpg
メインの風車前はこの通り何も咲いていません。


■ ポピー
P1260103.jpg
ポピーは風車前の左側花畑に咲いています。

P1260096.jpg
ここのポピーは赤ですね。

P1260112.jpg
風車を背景に

P1260113.jpg
この辺からがベストかもしれません。

P1260109.jpg
ミニベロ号とポピー

P1260107.jpg
風車前道路の横にもピンク色のポピーが少し咲いています。




今日も昨日に続き暑いくらいですが、絶好の自転車日和です。
雑事を早く済ませて、ランチポタくらいは楽しみたいところです。

  1. 2016/05/22(日) 12:23:43|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<吞ちゃんLive at 木内ギャラリー | ホーム | 市川までポタリングでミニベロ号は2万キロ突破>>

コメント

車検安く済みそうで良かったですね。自動車が好きな人のいる工場なら、強力なさび止めを塗るぐらいわけないことと思います。サイドエアバッグがあったのでブログが継続できた可能性も・・・
  1. 2016/05/22(日) 20:28:17 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、今回ばかりは地獄に仏でした。
ただし錆止め処理をしてもらうわけではなく、部品は錆びたままですよ。

  1. 2016/05/22(日) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

昨日はお付き合いいただき、ありがとうございました。
運動会も子供にとっては一大イベント。雨が降れば特に仕事している人には影響大。 快晴だと子供には良いが、大人にはちと辛い。
まつ、晴れが一番です。

ディーラーは小回りが利きませんね。本当に。

また、近々、ポタリングでもしましょう、軽くですよ。(笑)
  1. 2016/05/23(月) 07:23:52 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、こちらこそ外でお待ちいただいた上にご一緒いただきありがとうございました。

最近の運動会、準備の物量を考えると子供より親達の大イベントといった感じがしました。
少し暑かったですが、無事終了して何よりでした。

ディーラーは彼らの基準で部品交換など勧めてきますから致し方ないと思います。
下回りの部品を確認すると彼らの基準も納得性が高いですからね。

是非、ランチポタでもご一緒いたしましょう。

  1. 2016/05/23(月) 15:50:00 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
でべそちゃん 可愛いこと 大きくなられるのは早いものですねv-30

我が家も手作りのお弁当で見に行っていた頃が懐かしいですv-205v-206

まだ少し先になりそうですが、今度は孫の運動会を楽しみにしておこうと思っていますv-30

いつも思いますが、この公園は四季折々きれいなお花が植えられ手入れが大変でしょうねv-356

私は今日数時間お花を植えただけで、暑くてまいりましたよv-356


  1. 2016/05/24(火) 22:02:55 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、返事が遅くなり申し訳ありません。
この数日自分のブログを開くことも出来ませんでした。

孫の運動会もなかなか楽しいものです。
子供の時の様に力ん見ることが無いので、余計に楽しめる様な気がします。

すずらんさんはご自分で花など咲かせておられるので、その大変さは良くお解かりなんですね。
あけぼの山は柏市が計画管理しています。
予算も人員もきちんとしているので出来ることのようです。
日本テレビで紹介されてから、チューリップの時期には県外からも来客が多くあり、地元の住民は渋滞で困っている程です。
ただし、近隣に店舗やレストランなどないのでは地元にお金が落ちないようですが。
マスコミで紹介されることも良し悪しです。
  1. 2016/05/29(日) 12:40:21 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ずいぶんサングラスの君は娘さんらしくなられましたね。皆さんで運動会を見に行って、お弁当を広げるなんてよいですね。うちはもう20年も前の話です。たまには、家人に弁当を作ってもらい、バラ園でも見に行きたいものです。
  1. 2016/05/31(火) 20:41:12 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、運動会もなかなかいいものです。
家族全員で何かを楽しむことは稀なので、皆で弁当を食べたことで忘れていたものを思い出しました。
でべそもだいぶ成長して最近休日も友達と遊ぶことが多く、ジイサンの誘いにものってこないことが少々寂しい昨今です。
  1. 2016/05/31(火) 21:16:55 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

お孫さん可愛らしいですね。富勢小学校は家人も通っておりました。まだ生徒数も多そうですね。
レガシーは強固な車ですね。スバル車のタフな処に魅かれます。
  1. 2016/06/02(木) 08:37:45 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

dadashinさん、おはようございます。

奥様は富勢小学校でしたか?
我が家は長男4年生、娘は1年生から通い始めました。
生徒の数は正確にはわかりませんが、1000人に近いと思います。

レガシーは確かに耐久性高いですね。2回事故に遭いましたが11年間故障らしい故障もありませんし、エンジンは燃費を含め絶好調です。
まだまだ大事に乗りたいところです。
  1. 2016/06/02(木) 09:05:36 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/245-f2209111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR