Pleasure of a life

吞ちゃんLive at 木内ギャラリー

吞ちゃんLive at 木内ギャラリー


2016年5月28日(土)



昨日土曜日は、輪友の断腸亭さんの奥様でもある吞ちゃんのLiveが市川の「木内ギャラリー」で開かれました。
彼女は仕事の傍らJazzボーカリストという顔をもっており、本格的にトレーニングを続けられています。
そしてここ数年は年に2~3回のあ割合で、知り合いを中心とした聴衆を集めてJazzとボサノバをご披露されています。
私も元々Jazz好きなこともあり、既に3回ほど彼女のボーカルを楽しませていただいています。
今回はいつものように飲食店を貸切での開催ではなく、木内ギャラリーという会場でバックにピアノを加えた形でのLiveとなりました。
飲食店では会場スペースの関わりからバックは太田さんのギター1本ですので、今回のピアノが加わることに期待も膨らみます。



<会場までの移動>

■ 京成金町線
P1260139.jpg
Liveの会場は京成「国府台」駅近くなので、北柏から金町へ出て京成金町線を利用します。
初めての利用でしたが、この路線は高砂までの2駅しか無いことに改めて驚きました。
となりの柴又が観光地化しているので、こんな形の運行が継続しているようです。


■ 国府台
P1260141.jpg
高砂から津田沼行きに乗り換えて国府台へ到着しました。
駅を降りて会場方面へ向かうと正面に和洋女子大学の高層ビルが目に入ります。
江戸サイ右岸を下流方向へ走っていると対岸に見える建物です。


■ 木内ギャラリー
P1260143.jpg
駅から10分ほど歩くと会場へ到着します。
県道を右折したとたんに静かな雰囲気となりますが、真間山弘法寺があるこの界隈は閑静なまま時代を経過してきた様です。

P1260144.jpg
ここが入り口です。

P1260145.jpg
会場の木内ギャラリー洋館へ到着しました。
正に森の中の洋館といった風情です。
元々木内家の別邸だあったところを今は市川市が管理しています。

P1260146.jpg
この中がLiveの会場の様です。

P1260148.jpg
玄関でスリッパに履き替えます。

P1260153.jpg
想像とおり先ほどの部屋がLive会場でした。
常設のピアノとともに、太田さんのギターも準備されていました。

P1260175.jpg
このアップライトピアノは小ぶりですが、木目が綺麗で木質の室内とマッチしています。

P1260176.jpg
太田さんのギターですが今日はピアノとの競演となる為、いつもと違い7弦ギターで低音を強調される様です。
さすがにプロですね、ソロ演奏とは違う取り組みとなるわけでですね。

P1260154.jpg
今日の観衆の皆さんも集まり始めています。
久しぶりにお会いする方々も多く、まずはご挨拶と近況などを報告し合いました。



<Liveの模様>

■ 1stステージ開始
P1260157.jpg
ポルトガル語でのボサノバ「Wave」から最初のステージが始まりました。

P1260162.jpg
1stステージの吞ちゃんの衣装は白いロングドレスです。

今日も自信に満ちた歌声を聴かせてくれます。
歌ばかりでなく合間のMCにも磨きがかかっています。

ボーカル:吞ちゃん
ピアノ:石黒さん(初コラボの女性ピアニスト)
ギター:大田さん(いつものギタリスト)

※ 1stステージ楽曲
 ① Wave(ボサノバ、ポルトガル語)
 ② Paradise cafe(Jazz)
 ③ Tea for Two(Jazz)
 ④ Waltz for Debby(Jazz)
 ⑤ The shadow of your smile(Jazz)
 ⑥ Stella by starlight(インストロメンタル)

1stステージでは、大好きなエバンスのWaltz for Debby のボーカルバージョンを聴くことができました。
6曲目インストロメンタルによるJazzスタンダードであるStella by starlightも、石黒さんのピアノと低音を効かせた大田さん演奏が素晴らしかったです。

P1260198.jpg
15分ほどの休憩の後、インストロメンタルのMorningから2nd ステージが始まりましたが、ここからは市川の歩こう会(正確な名称ではありません)のメンバー10名ほども聴衆に加わって40名ほどの会場も満席となりました。

P1260200.jpg
呑ちゃんはグリーンのロングドレスに衣装替えです。

P1260194.jpg
ピアノの石黒さん

P1260188.jpg
ギターはいつもの大田さん

※2ndステージ楽曲
 ① Morning(インストロメンタル)
 ② Corcovado(ボサノバ、ポルトガル語)
 ③ On the street where you live(Jazz)
 ④ La vie en rose (シャンソン、後半は仏語)
 ⑤ Manha de Carnaval(ボサノバ、ポルトガル語)
 ⑥ The way we were(Jazz)
 ⑦ You'd be so nice to come home to(Jazz)
 アンコール
 ⑧Cheek to cheek(Jazz)

2ndステージでも大好きな You'd be so nice to come home to のボーカルバージョンを聴くことができました。
ヘレンメリルの癖のある歌い方は勿論良いですが、吞ちゃんの素直な表現も素晴らしいです。
このLiveでは、吞ちゃんのアップテンポのJazzスタンダードの良さが際立ったと思います。
またピアノが加わったことによる音の厚みや巾の広がりがあったことも見逃せません。
石黒さんのピアノは実にリリカルな上、ボーカルのバッキングを良く理解された表現で素晴らしかったです。
また楽器の組み合わせを考慮された大田さんの7弦ギターから時として発せられるベースのような音も、リズムセクションとして有効だったと思います。
是非これからもピアノを加えたLiveを再現していただきたいと思います。


■ Live終了
P1260219.jpg
アンコールを歌い終え、満席のオーディエンスから拍手の嵐です。

P1260221.jpg
ほっと一息、にこやかな吞ちゃんです。
今日はお疲れ様でした。
素晴らしいLiveをありがとうございました。

P1260225.jpg
会場から三々五々皆さん外へ出ます。

P1260222.jpg
近くに住まれているEmoさん、モーちゃんとdadashinさんはミニベロで来場されていました。



<打上げ会場へ>
15:30のLive修了後、17:00から本八幡の「和多屋」で打上げの飲み会が開催されます。
時間もたっぷりとあるので、途中まで散策しながら移動することにしました。
途中可能ならばセブンカフェを吞もうとのもくろみもありました。

■ 真間山弘法寺
P1260230.jpg
市川とは思えない様な道を進みます。

P1260232.jpg
Live会場のすぐ隣りには真間山弘法寺があります。

P1260238.jpg
寺やギャラリーのある高台から海側へ階段を下ります。


■ 参道
P1260240.jpg
ここは元々寺への参道だった様で様々な店舗が散在します。

P1260241.jpg
Gibsonさん御用達のパン屋さん「オープン・オーブン」の前を通ります。


■ 市川駅
P1260242.jpg
時間は少し早いですが、本八幡まで歩くと打上げに間に合わないので、市川駅から1駅だけJRを利用しました。



<打上げ宴会>
これから、いつもの和多屋でLive打上げ宴会が始まります。
17:00からと早い時刻のスタートです。

■ 和多屋到着
P1260245.jpg
打上げ開始時刻30分前ですが、会場の和多屋に入店です。

P1260247.jpg
Bさん、kinchanは生ビールでフライングスタートです。

P1260248.jpg
全員が揃ったところで改めて乾杯です。
ただし会場の関係で壁を隔てての乾杯となりました。

P1260251.jpg
あっちとこっちで楽しみます。

P1260257.jpg
dadashinさんから花を贈呈され吞ちゃんも大喜びです。

P1260269.jpg
今日の演奏者揃い踏みです。
吞ちゃん、ピアノの石黒さん、ギターの大田さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

P1260278.jpg
宴会はつづきます。


■ 本日の和多屋コース料理
a002.jpg
先付け
 
a001.jpg
茶碗蒸し

a003.jpg
刺身盛り合わせ

a004.jpg
串焼き3種

a005.jpg
サラダ

a006.jpg
ホタテグラタン

a007.jpg
串揚げ3種

a008.jpg
うなぎ蒲焼

a009.jpg
握り寿し

a010.jpg
デザートのフルーツ盛り合わせ

今回はコース料理でしたが、いつものとおり旨い料理と酒を満喫しました。
料理は量が多く最後は、串揚げ、串焼き、蒲焼などをおみやげにしていただきました。


■ 散会
P1260284.jpg
20時にお開きとなりました。

P1260283.jpg
いつものとおり店の前で記念撮影しました。
今回は少々暗すぎて誰がいるの判りませんね。



素晴らしいLiveを聴かせていただいた吞むちゃん、今回もありがとうございました。
次回も期待していますね。
尚、今回は呑ちゃん顔出しとさせていただきました。
ご参加の皆さん楽しい時間をすごせ感謝です。
また、楽しいイベントでご一緒いたしましょう。

  1. 2016/05/29(日) 11:49:59|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<5月の走行覚書 | ホーム | 「でべそ」運動会の週末>>

コメント

いつもありがとうございます♪(#^.^#)

エンツォさん、もうすっかり常連様ですネ。(´艸`*)
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました♪
P石黒さんとの出会いは昨年9月。まだ数回しかお会いしていないのですが、素晴らしい出会いでした。
これからもきっとご一緒できる機会がもてると思います。どうぞお楽しみに!(^^)/
和多屋でエンツォさんからいただいたありがたき感想、皆さんからいただいた動画を見てわかったような気がします。
Bossaやバラードは、テンポやリズムが穏やかな分、力みが表に出やすく、悪い意味での「がんばってる感」が滲んじゃう。もっともっと力を抜いてさらっと歌えるようにならなければいけませんネ。またひとつ、勉強になりました。<(_ _)>
今度は曲目リスト、メールで送りますね!スペル打たせてしまってごめんなさい★(^▽^;)
  1. 2016/05/29(日) 12:29:29 |
  2. URL |
  3. 呑 #-
  4. [ 編集 ]

呑ちゃん、昨日はお疲れ様でした。
また素晴らしいLiveをありがとうございました。

石黒さんのピアノも期待通りで良かったです。
また、ピアノが加わったことによる大田さんのギター演奏の変化もさすがと感じました。

次回にも期待していますので、よろしくお願いします。
正に継続は力なりですから、是非今後もご研鑽くださいね。
  1. 2016/05/29(日) 12:45:16 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
呑ちゃんさんのライブ ステキv-10

スレンダ~の体に、ドレスもお似合いv-238
後の二次会も楽しそうですね~
相変らず美味しそうだな~ 懐かしい もうこちらからは忙しくて行けそうにはないですが。。。

私の秋のイベントは、私の司会人生30周年アニバ~サリ~も同時に兼ねていて、華やかに開催します。
それも色んなジャンルの音楽を取り入れています。
あるショ~の音楽も、先日編集終わりましたv-238
こう言う選曲も好きなんですよね私v-266

呑ちゃんさんのような本格的なうまさもないし、音楽のジャンルも違いますが。。。
実は私も今回アニバ~サリ~で久々に唄うのです。

あっ これはスタッフにも当日まで内緒でした~
言っちゃったv-356
ここだけの内緒です!

娘もピアノやギタ~を弾くので来て欲しいのに、いつも仕事で来てもらえませんe-259

エンツォさんにもお越しいただきたい内容に、ラストに隠された感動サプライズも、今回かなり凝っていますよ わくわくしています。
もう二度とこんなのは無理かも??

本当にお越しいただきたいですよ~
すでに残席わずかですが。。。e-258
近くなら旅行がてら来られたらご案内するのにな~

kincyanは大阪から近くても、ご不幸があったばかりで、お声かけにくくて(>_<)

  1. 2016/05/29(日) 20:06:47 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは。

わたしがピアノが好きということもあると思いますが、今回の呑ちゃんのLiveコンサートはいつも以上のものになりました。

あらまあ、すずらんさんも司会だけでなく歌手デビューですか?
ご活躍の幅が広がりますね。
本当に状況が許せば、参加したいところです。
いずれにしても、ブログのレポート楽しみにしています。



  1. 2016/05/29(日) 23:51:50 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/246-e971c22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR