Pleasure of a life

水元公園まで朝ツーリング

水元公園まで朝ツーリング



2016年7月10日(日)



昨日と変わって今日は天気が良くなりましたね。
昨夜早めに就寝したこともあり、4:30に目が覚めると外はすっかり明るくなっていました。
ずいぶん夜明けが早くなったものです。
ここで2度寝をしてしまうと、暑くて自転車で出かける気力が萎えてしまいます。
そこで懸案だった水元公園まで出かけることにしました。
とは言え、出発は5時をすぎてしまいましたが・・・・




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:涼しいうちに水元公園までツーリング

■走行データ:自宅 → 松ヶ崎セブン → 大堀川 → 流山 → 江戸サイ → 葛飾橋 → ダーシャ → 水元公園 → 江戸サイ → ウニ → 流山橋 → 豊四季デイリーストア → 大堀川 → 自宅

  
  ※走行記録
        Dst:54.87km Tm:3:04' Av:17.8km Mx:44.2km

  ※ セブンでホットコーヒー:1杯&デイリーストアでアイスコーヒー:1杯



■ 5時15分に出発
P1260638.jpg
ミニベロ号で出撃です。
今日もボトルの水は冷凍庫でカチカチに氷らせてあります。


■ セブンでモーニングコーヒー
P1260639.jpg
起き抜けで出発したので、自宅近く松ヶ崎のセブンでモーニングコーヒーを1杯飲みました。

P1260640.jpg
朝一はやはりホットコーヒーです。


■ 大堀川
P1260642.jpg
いつもの通り、大堀川沿いをおおたかの森方面へ向かいます。
6時前なのに日差しはとても強いです。

P1260643.jpg
それでも木陰は快適です。


■ 江戸川CR
P1260644.jpg
流山のいつものところから江戸サイ左岸へ入ります。
ルールを守って土手下の道を進みます。

P1260645.jpg
流山橋手前で土手上の道と合流します。

P1260648.jpg
古ヶ崎の東屋で一服してトイレ休憩をとりました。
6時半なので気温はまだ高くないですが、日差しは強烈です。
このあとMOMOさんご夫妻のタンデム自転車と遭遇しました。
土手下から急に目の前に現れた為、ご挨拶はしましたが写真を撮る余裕はありませんでした。
上流側へ向かわれていたので手賀沼へでも行かれたのでしょうか。

P1260650.jpg
葛飾橋に到着しました。

P1260651.jpg
歩道を対岸へ渡ります。


■ 水元公園外周路
P1260653.jpg
大通りから公園の外周道路へ入ります。
ここも木陰は実に快適です。


■ アトリエダーシャ
P1260655.jpg
この店でパンを購入して水元公園で朝食と思いましたが、何と開店時刻は8時とのことです。
以前は7時開店だったような気がしますが勘違いでしょうか。
現在7時前なので諦めて公園へ向かいます。


■ 水元公園
P1260660.jpg
南側まで週回路で戻り公園へ入りました。
目の前に小合溜が広がります。

P1260661.jpg
水元大橋から

P1260662.jpg
ポプラ並木も綺麗です。

P1260663.jpg
メタセコイヤの森へ到着しました。
残念ながらお仲間は誰もいませんでした。
ほんとうはここでダーシャのパンで朝食とする予定でした。

P1260664.jpg
鬼蓮畑では花はまだ咲いていませんでした。

P1260668.jpg
かわせみの里の橋の上には超望遠レンズを装着したカメラオヤジ達がチャンスを待ち構えています。

P1260669.jpg
公園西端のレンガの橋が見えます。

P1260670.jpg
かわせみの里を先ほどの反対側に出ます。
ここにもカメラマンがいますが、日影で休憩できます。

P1260672.jpg
この広大な風景もとても東京23区内とは信じられないですね。

P1260673.jpg
広い道を小合溜方向へ戻ります。

P1260676.jpg
小川も綺麗ですね。

P1260682.jpg
小合溜まで戻ると岸辺に鷺がいました。

P1260681.jpg
1Mくらいまで近づいても逃げません。
人間に慣れているのでしょうか。

P1260685.jpg
水元大橋まで戻ってきました。
ここにも釣り人がいますが、何が釣れるんでしょうか。

P1260687.jpg
青空のもと小合溜越しの風景がとても綺麗です。

P1260689.jpg
江戸川方向へ進むと、幅の狭い水路にも蓮があります。
ここの蓮は咲き始めていました。

P1260691.jpg
中にはこんな満開の花もありました。


■ 江戸川CR
P1260692.jpg
ここから江戸サイ右岸へ出て上流方向へ向かいます。

P1260693.jpg
ウニ到着です。
ここでトイレ休憩を取りましたが、日陰がないので早々に出発します。


P1260695.jpg
流山橋を渡り千葉側へ入り少し走ると、向日葵が1本だけ満開に咲いていました。
輪友のFBによれば「関宿ひまわりの里」は満開のようなので、あけぼの山も育成中とのことですがもうすぐ満開となることでしょう。


■ 豊四季ヤマザキデイリーストア
P1260696.jpg
最後にいつものデイリーストアに立ち寄ります。

P1260697.jpg
孫達への土産(マーブルケーキ、フルーツケーキ、バウムクーヘンの切り落とし)を購入しました。

P1260698.jpg
喉も渇いたのでアイスコーヒーも。
ここのコーヒーもセブンと変わらず旨いです。


■ 大堀川
P1260700.jpg
9時を過ぎたばかりですが、だいぶ暑くなってきました。
適度に風も吹いていて、木陰の道は実に快適でした。







先日の酷暑のイメージが強烈なこともあり、朝だけのライドとなりました。
思っていたほど気温も上がらず、快適な朝活ができました。
帰宅したらシャワーを浴び、選挙の投票に出かけました。
気温はさほど上がりませんが、昼から出かける気になりません。
これから昼寝でもしてまったり過ごすことにしましょう。

  1. 2016/07/10(日) 15:40:35|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「あけぼの山」の向日葵はまだでした | ホーム | 手賀沼→利根川土手まで朝ポタ>>

コメント

エンツォさん こんばんは~
少しご無沙汰していました。

今日は暑くて一日家で、エアコン切れずにいますv-356
昨日は暑さもましで。。。我が家にとってのイベントだったので、ちょうど良かったんですよv-238

この暑さなので、朝でないと自転車は無理ですよね。
くれぐれも体調に気をつけて下さいねe-215

蓮やひまわりの花がきれいですが。。。本格的な夏が迫ってきているようで複雑ですねe-449

  1. 2016/07/10(日) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、ありがとうございます。
体調はまずまずです。

こちらこそ、このところすずらんさんを始め皆さんのブログをじっくりと覗きにいけていません。

本当に暑い日が続きますね。
それでも、先の火曜日からはいくらか楽になりました。
逆に利根川水系の八木沢ダム(群馬県)の枯渇が心配な状況です。
下界は暴雨もあったのに水源地は殆ど雨が降っていないようです。

状況がどうあれ季節は巡ってくるということですね。

すずらんさんも体調にお気をつけてください。
  1. 2016/07/11(月) 04:50:34 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/253-4a8428ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR