Pleasure of a life

「あけぼの山」の向日葵はまだでした

「あけぼの山」の向日葵はまだでした



2016年7月17日(土)



この週末は3連休の方も多いと思いますが、残念ながら天気は余り良くないですね。
土曜日には日も差しましたが、今日明日はどんより曇る様です。
少々事情があって、このところ終日の自転車活動が出来ません。

FBでの輪友達の情報では、「佐倉ふるさと広場」などでは向日葵が咲き始めています。
そこで昨日の昼前は「あけぼの山」の風車前の様子を確認に行ってきました。



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:向日葵の様子確認に「あけぼの山」まで

■走行データ:自宅 → あけぼの山農業公園(上の公園、風車前、日本庭園 → ミニストップ → 自宅
  
  ※走行記録
        Dst:9.42km Tm:39' Av:14.4km Mx:27.3km

  ※ミニストップ:昼食用パン購入
  

■ あけぼの山農業公園
P1260716.jpg
まずは桜の名所でもある上の公園に到着です。

P1260717.jpg
芝生ではありませんが地面には緑の絨毯、桜の葉の緑が色濃く静寂としていて良い雰囲気です。

P1260719.jpg
ここに一茶の句碑があります。
文化9年(1812)投宿していた流山から秋元双樹(投宿先)と連れ立って、東海寺(今の布施弁天)に詣でた際に詠んだ俳文が刻まれています。

P1260721.jpg
丘の端からは風車前が望めます。

P1260725.jpg
風車前に到着しますが、残念ながら向日葵の花はまだ咲いていませんでした。
今年も迷路を作るようです。

P1260726.jpg
風車前の池です。

P1260729.jpg
小さな睡蓮が咲いています。

P1260731.jpg
この池には亀が多く生息しており時々姿を現します。

P1260733.jpg
木道が池に配されています。

P1260736.jpg
池の端には蓮の花も咲いています。


■ 日本庭園
P1260740.jpg
ことはついでと久し振りに日本庭園を散策しました。

P1260742.jpg
正門を入ると左側に竹林があります。

P1260744.jpg
池を中心に配置された樹木も、手入れが行き届いており綺麗です。

P1260746.jpg
池には大きな鯉が泳いでいます。

P1260749.jpg
ここには茶室もあり、イベントなどが無いときには一服が楽しめます。

P1260754.jpg
いくつかある池の間は小川でつながれています。

P1260758.jpg
先ほどとは別の池の風景です。

P1260761.jpg
小川にある飛び石の橋です。

P1260765.jpg
一旦先ほどと違う門から庭園を出て正門方向へ戻りますが、この庭園も人が少なくてまったりと楽しむことができます。


■ ミニストップ
P1260767.jpg
今日はワイフがパートへ出勤しているので、復路公園近くのミニストップへ立ち寄り昼食用のパンを購入し帰宅します。



昼前の小1時間ほどの訪問でしたが、静かな庭園を楽しむことができました。
近くにこんな場所があることに感謝しなくてはいけませんね。
しばらくは近場のライドが続きそうですが、今回は時間が短すぎて凍らせたボトルの水も殆ど溶けず飲むことができませんでした。
それでも良い気分転換ができたので良しといたしましょう。


  1. 2016/07/17(日) 09:34:46|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<稲毛まで中華ランチ | ホーム | 水元公園まで朝ツーリング>>

コメント

エンツォさん こんにちは~
毎日蒸し暑いですねv-356
こちらでも晴れているようでも急に雨が降ったり、梅雨独特の天気ですe-95

蓮や睡蓮はお昼からはほとんど萎んでしまうので、朝に出かけられて良かったですねv-299

こちらは睡蓮はまだ見れるようですが、蓮もひまわりも今年はもう終盤で、今日から公園のひまわりは、持ち帰りサ~ビスが始まっています[絵文v-299

庭園の緑が夏はきれいですね~v-22
そちらはこちらより自然にあふれていて、きれいな施設が多いように思います。

私は今月末に‘‘夏のミステリ~ツア~’’を企画していて、ひまわりや蓮の見学も朝一に入れてたんですが、とても月末までもたないようで。。。
急遽コ~スを変更して対応しています。

ミステリ~なので、参加者のみなさんには全く何も告げてないので、変更したことさえわからないんですけどねv-8

相変らず面白い事ばかり考えていますが、これが終わればいよいよ私の司会人生30周年アニバ~サリ~の秋の企画に本腰を入れます。

音楽も凝っていて、ゲストもお呼びしているし、先日音楽の編集が終わったところで、エンツォさんがお近くなら絶対喜んでいただける企画です。
ラストにもう二度とこんな企画は出来ないかものサプライズも入れてるんですよ~

これはブログで紹介はしないかもです。

生きていれば、楽しい事ばかりじゃないですが、ま~こんな事ばかり考えて。何とか自分のテンションを上げています。

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、エンツォさんもお元気で頑張って下さいねv-221
  1. 2016/07/17(日) 18:04:54 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんにちは。
ほんとうに毎日蒸し暑い日が続きます。
こちらは雨は降りませんが、どんよりと曇っている時間が多いです。

近くにこんな公園があるのはラッキーです。
しかし、近隣の向日葵の名所は既に咲き始めていり満開なんですが、あけぼの山はまだ先の様です。

相変らず楽しそうなイベントを企画され充実した日々を過ごされている様ですね。
近くであれば是非参加させていただきたいところですが、少々遠いことが残念でなりません。
いずれにしてもテンション全開で頑張ってください。

  1. 2016/07/17(日) 18:16:44 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。休日に長距離走るより、マメに自転車
に乗る方が健康的だと思います。
最近歯石がひどくなったのですが、血糖値が高めになったのが原因らしいです。マメに乗らなくては。

  1. 2016/07/17(日) 18:59:24 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、こんばんは。
本当はまめに短距離でなく、週末に長距離を走りたいところです。
暑い時期に大汗をかいて長距離を走ると、てきめんに血糖値も血圧も下がります。
脱臼さんも熱中症に気をつけながら、少し負荷をかけて自転車を漕いでみてください。
  1. 2016/07/17(日) 21:10:14 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
短い時間こまめに乗っておられるようでなによりです。大阪の自転車を親戚に譲りましたので、帰阪した時はもっぱらママチャリで移動しており、すっかりロードバイクにはご無沙汰です。まあ暑くなりましたので、乗れたとしても午前中ですよね。
  1. 2016/07/21(木) 20:03:24 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、おはようございます。
このところご無沙汰しております。

暫く真夏日が続きましたね。
昨日は久しぶりに寒いくらいでしたが、梅雨も明けず鬱陶しい陽気ですね。
自転車は仰る通りちょい乗りばかりで、ロードの乗り方を忘れてしまいそうです。

大阪の片付けも一段落された様で何よりです。
陽気が落ち着いたらご一緒いたしましょう。
  1. 2016/07/22(金) 05:36:50 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

今日は涼しくてとても7月だと思えない気温でしたね
雨も降らず、水不足も気になるところですが、
農家の方はもっと切実な問題だと思います...

今、あけぼの山公園のHPを見ましたらひまわりが咲き始めたようです。
見頃は25日ごろだとか、夏休みに入りお子さんたちには
いいかもしれません。
が、熱中症には気をつけなければ...ですねー

膝の具合はいかがですか?
無理なさらずに、のんびりポタを楽しめますように...
ウノ号くんもまた活躍できますように(*´з`)
  1. 2016/07/22(金) 21:36:07 |
  2. URL |
  3. かえるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるん。さん、おはようございます。

昨日は涼しいというより、薄着だと寒いくらいでした。
相変らず水源地には雨は降らない様で、困った物ですね。

あけぼの山の向日葵、咲き始めましたか?
明日にでも除いてみますね。

膝の具合はいまひとつですが、今日は仲間と今度開拓した稲毛のラーメンを食べに行きます。
久しぶりにウノ号で6:00前に出撃します。
  1. 2016/07/23(土) 05:04:03 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

まぁ、稲毛まで!
千葉市へようこそ(笑)
美味しいラーメンだといいですねー

稲毛のどの辺のラーメン屋さんかわかりませんが...
国道14号の浅間神社の近くに「旧神谷伝兵衛稲毛別荘」と
ラストエンペラー愛新覚羅溥儀の実弟である溥傑夫妻が
半年ほど住んでいた「千葉市ゆかりの家・いなげ」があります。

無料ですので(笑)お時間があればぜひお寄りになって頂けたら、
と思いましたが...

久しぶりのウノ号、お気を付けて下さいね~
  1. 2016/07/23(土) 09:48:14 |
  2. URL |
  3. かえるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるん。さん、ありがとうございます。

稲毛の店へ行ってきましたが、中国人のオーナーが1人で切り盛りしている店でした。
メニューは少なく5種類です。
涼皮:リャンピーという汁なし坦々麺の様なパクチーの効いた冷麺、水餃子、肉まん、ワンタン、それにおやきを潰したような饅頭だけです。
涼皮と水餃子を食べましたが、かなり本格的な中国家庭料理でした。
旨いし、安いので皆満足しました。
居合わせた3人の客も中国人でした。

訪問の様子は後ほどアップする予定です。
  1. 2016/07/23(土) 18:10:11 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。23日は墓参りで往復70KM
走ってきました。今朝の血圧と脈拍は10%ぐらい下がりました。
今日も自転車日和ですね。
  1. 2016/07/24(日) 06:54:46 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、おはようございます。
昨日は涼しくて自転車を乗るには最高でしたね。
数値も良化したとのこと何よりです。
今日はちょっと暑くなりそうなので、熱中症にご注意くださいね。
  1. 2016/07/24(日) 09:08:41 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/254-9edf598b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR