Pleasure of a life

手賀沼花火大会

手賀沼花火大会


2016年8月6日(土)



土曜日は昼間は猛暑となり、夜7時を過ぎても名残の暑さが残りました。
そんな中、手賀沼の花火大会が催されました。
本気で花火を楽しむには手賀沼湖畔の数箇所のビューポイントまで出向くところですが、昨夜は2人の孫達も一緒ということもあり、自宅近くでの花火鑑賞となりました。
特に下の「ラピット」は3歳になったばかりであり、本来であれば8時過ぎには就寝する為、見物中ぐずることが考えられるので致し方ありません。



■ 花火大会の始まり
高層マンション(2棟)が建たなければ、自宅3階ベランダから花火を鑑賞できるんですが、今はそれらにさえぎられて殆ど花火を見ることが出来ません。
昨夜も7時に花火が開始されましたが、音が聞こえるのみです。

P1260982.jpg
そこでまず自宅近くの駅へ向かう途中の階段上から花火を見ますがちょっと遠くて、建物越しに高く上がった花火がようやく見えるだけです。

P1260987.jpg
そこで北柏駅の手賀沼側まで向かいます。


■ 北柏駅南側へ移動
P1270025.jpg
結局、北柏駅の南側(手賀沼側)のスーパーマーケットの前から花火を鑑賞することに。
ここには出店も数店あって数十人の見物客もおり、それなりに花火見物の気分も盛り上がります。
スーパーのトイレを借りることもできここなら孫達にも安心です。

しかし、打ち上げ高さの低いスターマインなどは良く見えません。
こんな感じです。
P1260989.jpg

更に坂を我孫子方面へ上ったところから森林越しに。
P1260998.jpg

P1270011.jpg

P1270017.jpg

P1270019.jpg

P1270031.jpg




この十年ほどは長岡花火を鑑賞してきたこともあり、規模の違いもありなんともつつましい花火という感じがしました。
それでも雲ひとつない晴天の元で、孫達はカキ氷、大人はビールを飲みながら花火を楽しむことができました。
来年以降は手賀沼CR入り口付近の「ふるさと公園」など手賀沼湖畔から鑑賞することにしましょう。



  1. 2016/08/07(日) 07:47:48|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<早朝ライド(葛西臨海公園→水元公園メタコイで朝食会) | ホーム | 7月の走行覚書>>

コメント

エンツォさん こんばんは~

花火ってきれいに撮るの難しくて私はいつもボツなのに、エンツォさんはいつもお上手ですねv-212

長岡に二年前の夏に救援物資お送りしたのが懐かしいですe-244

みなさん大勢で雑魚寝されたんですよね?
いい思い出になりましたね。

こちらでは神戸の花火大会が有名で、息子達夫婦も行って来たようですe-266

その息子達の写真撮りの記事をアップしましたので、時間ある時にご覧いただけたら嬉しいですe-349

エンツォさんのお好きなクラシックや、ジャズの流れるカフェにも先日行って来たんですよ。
お近くならエンツォさんと腕組んで同伴したのにな~e-415
あっ もっともっと若い女の子の方がいいね!

まだまだ暑い日が続きますが。。。ご家族様お元気でお過ごし下さいねe-215

  1. 2016/08/08(月) 21:04:24 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、おはようございます。

今回の地元の花火は、少々距離が遠すぎるのと花火の下半分がケラれてしまうので、撮り様がありませんでした。

そうそう2年前の長岡花火はすずらんさんに贈っていただいた、美味しい料理の数々をご馳走になりました。
花火自体も最高でしたが、アパートの部屋に6人で雑魚寝したことも良い思いでです。

クラッシック、ジャズが流れるカフェ良いですね。
昔は、ジャズ喫茶、クラッシック喫茶などありましたが、音量で話も出来ない店が多かった様な気がします。
今は気の効いたカフェなどで、あくまでバックグラウンドで音楽を流すようです。
それだけで良い雰囲気ですね。

ブログも訪問させていただきます。
本当に猛暑日など続きますが、すずらんさんご一家もお元気で。
  1. 2016/08/09(火) 06:55:22 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/257-ebede24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR