Pleasure of a life

盆踊り大会

盆踊り大会



2016年8月13日(土)



昨夜は孫達を連れて、近くの高野台公園で催される町内盆踊り大会に行ってきました。
盆踊りを踊る参加者は少ないですが、年々、出店の数も増えて一種お祭りの様な賑わいを見せてきました。
チビ達にとってはかかせないイベントです。



■ でべそは浴衣です。
P1270191.jpg
この夜は孫娘の『でべそ』は定番の浴衣姿です。
乳歯が抜け始めたので、この写真では判りませんが現在みそっ歯です。


■会場へ
P1270196.jpg
5分ほどの距離を歩きます。

P1270198.jpg
ですが、『ラピット』の足が遅く10分近くかかって会場の高野台公園へ到着しました。
7時前なので、まだ辺りは明るいです。


■ ヨーヨー釣り
P1270203.jpg
会場に着くと『でべそ』は早々ヨーヨー釣りです。

P1270204.jpg
ラッキーなことに2個をゲットしました。

P1270210.jpg
これで『ラピッド』の分も確保です。


■ 踊りの始まり
P1270205.jpg
盆踊りの前に地元団体の踊りからイベントが始まりました。


■ フライドポテト
P1270215.jpg
こんどはフライドポテトを購入です。

P1270222.jpg
これも兄弟でシェアします。

P1270233.jpg
だいぶ賑わってきました。
出店はテキヤさんのほか町内会でも5店舗ほど出店されています。

P1270201.jpg
ジュース屋さん

P1270230.jpg
軽自動車出店のアイスクレープ屋

P1270231.jpg
これも車のホットドッグ屋

P1270232.jpg
これは大田焼きそば

P1270244.jpg
こちらはフランクフルトソーセージ、旨かったです。
町会出店の生ビール(¥300)と共に食べましたが、手がふさがっていた為写真はありません。

P1270242.jpg
ここは町内会出店のぬいぐるみ屋で、良心的な価格設定です。


■ 最後にカキ氷
P1270249.jpg
『でべそ』は最後にカキ氷です。

P1270252.jpg
これも弟とシェアです。


■ いよいよ盆踊り
P1270255.jpg
盆踊りが始まりましたが、いつものお弁当屋さんのおばさんはいません。
体調が悪いらしく2月に店を閉じましたが、盆踊りにも来られませんでした。
踊りの上手な名物おばさんだったので残念なことです。




このあと、夕食用に焼きそばを購入して帰宅しました。
今回も孫達は大喜びでした。
実は今夜(日曜日)も盆踊りは続きます。
『でべそ』は今日も行きたいと言っています。
今日は兄と墓参り、夕刻にはご近所で通夜もあるためどうなることやらです。



  1. 2016/08/14(日) 10:06:14|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手賀沼トライアスロン観戦 | ホーム | 早朝ライド(葛西臨海公園→水元公園メタコイで朝食会)>>

コメント

いいですねー

エンツォRさん、こんばんは!

いいですね。お孫さんとお祭り楽しそうです。
親子でいけたのは小学生までなので
最近は子供たちは友人と楽しんでますね。

次は孫とかなぁ~、、どんだけ先でしょう?(笑)

それまでは、夫婦でいってビール片手に
ふらふらしたいと思います!
(子供たちに嫌がられない程度に)
  1. 2016/08/14(日) 21:25:59 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、こんばんは。

近くの公園でのお祭り(盆踊り)なので、チビたちを安心して連れてゆくことができます。
以前は盆踊りが中心で出店は町内会のみでしたが、今は業者が20店程度出店しておりお祭りの様相を呈してきました。

ワンチャンもあと十数年すれば、おじいちゃんになりますよ。
いまは奥様とビールを楽しんで下さい。
  1. 2016/08/14(日) 21:32:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

浴衣をきたしいさな娘さんだと、おじいさんと盆踊りに行ってくれますね。うちは、そういう経験がありませんでした。実家近くでも祭りはあるんですが、盆踊りは無かったので、行ったことがありません。踊りの輪に入れば楽しめるんでしょうね。
  1. 2016/08/16(火) 15:38:01 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyan、仕事の息子以外ワイフと嫁が一緒でした。
ジイサンだけではでべそは嫌がったかもしれません。

昨年までは、近くでお弁当屋を経営する盆踊り名人のおばさんがいて、でべそも踊らせてくれました。
今年体調不良を理由に店を閉じ、盆踊りにも来られませんでした。
体格の良い女性でしたが、着物の似合う人でした。
彼女はどうしているのだろうかと、心配しています。
今年はこの人がいないので、でべそも盆踊りには入りませんでした。
  1. 2016/08/16(火) 17:18:09 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/259-593cbc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR