Pleasure of a life

手賀沼トライアスロン観戦

手賀沼トライアスロン観戦



2016年8月21日(日)



昨日はゲリラ豪雨が波状的に降りましたね。
今日も昨日の予報では同様のようでしたが、夜が明けると思いがけず好天です。
予報も変わり夜までは雨も降らないようです。
逆に暑くなりそうなので、午前中に布佐までひとっ走りと思い9:30に自宅を出発しました。

手賀沼CRを走ってゆくと、ヒドリ橋の先でトライアスロン大会のためサイクリングロードは通行止めになっていました。
それではと予定を変更し、手賀大橋のところで少しだけトライアスロン大会を観戦してきました。
30度を超える気温の中、参加者の皆さん頑張っていました。



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:涼しい午前中にひとっ走りのつもりが、トライアスロン観戦に

■走行データ:
自宅 → 手賀沼CR → 県道 → 手賀大橋 → 湖畔通り → ふるさと公園 → セブン → 自宅

  ※走行記録
        Dst:14.62km Tm:57' Av:15.4km Mx:33.2km
  
  ※ セブンでアイスコーヒー:1杯



■ 手賀沼CR
P1270280.jpg
手賀沼CRの入り口に到着です。
既にかなり気温は高いです。

P1270281.jpg
ふるさと公園前の池は涼しげです。

P1270284.jpg
定番位置で手賀沼をバックに1枚。

P1270285.jpg
トライアスロン大会のため、CRはヒドリ橋の少し先から通行止めです。

P1270286.jpg
県道へ迂回し、手賀大橋を目指します。


■ 手賀大橋でトライアスロン観戦
P1270287.jpg
手賀大橋に到着です。
橋の下にはトライアスロンのためのテント村がみえます。

P1270288.jpg
上から覗くと自転車ライドの真っ最中のようです。

P1270289.jpg
橋の下には恒例のバイクラックが設えられています。

P1270292.jpg
早い選手はライドを終了し、ランへ向かいます。

P1270293.jpg
ここがライドの終点ですが、終了した選手、折り返す選手が錯綜しています。

P1270295.jpg
ライドを終えた選手の降車位置です。
既に10人以上がランへ向かったようです。

P1270297.jpg
数分後にはバイクラックにも20台近い自転車があります。

P1270299.jpg
まだ折り返す選手も。

P1270300.jpg
再び手賀大橋の上へ出ると30台近いライドを終えた自転車がラックにセットされていました。
暑いのでほどほどに会場をあとにしました。

P1270306.jpg
水の館前ではディンキーが気持ちよさげにセーリングしていました。

■ 復路
P1270308.jpg
CRが通行止めなので湖畔の我孫子側の県道を戻ります。

P1270309.jpg
途中「ふるさと公園」へ立ち寄りました。

P1270310.jpg
ここも水辺があり木陰は快適です。


■ セブンでアイスコーヒー
P1270313.jpg
最後に北柏駅下のセブンに立ちよりました。

P1270312.jpg
暑いのでアイスコーヒーを1杯飲んで帰宅しました。





トライアスロン大会のため、予定を変更してほんのわずかなライドとなりました。
それにつけても過去は日本一汚い沼であった手賀沼ですが、スイムを含めたトライアスロン大会が催されるまで浄化したことは嬉しいことです。
しかし、水の色を見た限り自分で泳ぐことにはためらいがありますね。
参加の皆さんはそれだけでも気合が入っていることが偲ばれます。




  1. 2016/08/21(日) 12:57:15|
  2. ツーリング&ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<8月の走行覚書 | ホーム | 盆踊り大会>>

コメント

ボクも観戦しましたよ

エンツォRさん、こんにちは。

手賀沼トライアスロンは自分にとって夏の欠かせないイベントの一つになっています。
もちろん出場はできないので観戦だけです。

酷暑の中頑張っている選手を見ているだけで、オリンピックで頑張る選手と重なって見えてきたりして(目標に向かって頑張っているのは同じですからね)毎年予定がなければ汗だくになって見ています。

今年は水神様のある直角カーブのところで観戦していましたが、暑さのため朦朧とした選手が柵に接触するという危ない場面を見てひやっとしましたが、大きなケガもなかったのが良かったです。

そういえば26日にはチバテレビで大会の様子が放映されるようですよ。
  1. 2016/08/23(火) 20:09:17 |
  2. URL |
  3. 103 #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、こんばんわ。

毎年恒例のイベントですが、今年はすっかり予定を失念していました。
CRは布佐までの行くのに通過するだけのつもりでした。
会場に到着した時刻も遅かったため、ほんの少しの観戦になりました。
しかし出場した選手達の頑張る姿には関心しました。
皆さん本気で一所懸命でしたね。
来年はもう少しまじめに観戦しようと思います。
  1. 2016/08/23(火) 20:22:39 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

距離が短いとはいえ、ランとスイミング、自転車で競争するのは大変です。我々から見るとスーパーマンに見えますね。手賀沼も綺麗になったのでしょう。ここで泳ぐことが、浄化の象徴なんですね。
  1. 2016/08/23(火) 21:01:59 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、この時期スイム以外は暑いので本当にきついでしょう。
セーブしていたら競争になりませんからね。

仰る通りで、手賀沼で泳げる様になったことで水質が良くなったことをアピールしているわけです。
昔の様に海水浴場にまで持ってゆければ最高でしょう。
  1. 2016/08/24(水) 07:03:17 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/260-44c4b7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR