Pleasure of a life

劉ランチ、あっちこっちウロウロポタ

劉ランチ、あっちこっちウロウロポタ



2016年9月3日(土)



昨日9月最初の土曜日、予報では天気が悪そうでしたが夜が明けると良い天気です。
お仲間との自転車での約束もありませんでしたが、少し距離を走ろうと8:30に自宅を出発しました。

まずは布佐土手下のセブンまで手賀沼から走って劉でランチ、その後水元公園か気分次第で東京湾まで行こうと考えました。




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:輪友に遭遇し、結局近場をあっちこっちとウロウロと

■走行データ:
自宅 → 手賀沼CR → 手賀川 → 布佐土手セブン → 手賀川 → 手賀沼CR → しょうなん → 劉(ランチ)→ 豊四季デイリーストア → 流山 → 江戸川CR → 古ヶ崎 → 流山 → 自宅 → 布施弁天 → 守谷SA → 自宅

  ※走行記録
        Dst:96.1km Tm:4:57' Av:19.4km Mx:41.6km

  ※ 劉でパイコー麺(¥900)

  ※ 守谷SAでアイスクリーム(¥150)

  ※ セブンでアイスコーヒー:1杯



■ ミニベロ号
P1270341.jpg
豊四季のヤマザキデイリーストアで孫のお菓子を購入予定なので、大型サドルバッグ仕様のミニベロ号で出撃です。
交換後5000km以上走行したチェーンが伸びてしまった為、今日もチェーン落ちが多そうです。


■ 手賀沼CR
P1270343.jpg
手賀沼CRに入り導水センター前まで来ました。
雲は多いですが、青空が見えます。
気温は30度程度で汗はかきますがまずまず快適です。

P1270346.jpg
手賀大橋へ到着です。
今日は自転車が多いです。

P1270347.jpg
睡蓮畑まで来ましたが、花は終わりで殆ど咲いていません。

P1270348.jpg
一輪だけ満開の花がありました。


■ 手賀川を布佐まで
P1270351.jpg
曙橋からは手賀川沿いを布佐へ向けて走ります。

P1270352.jpg
利根川土手下のセブン到着です。

P1270353.jpg
汗もかいたので、今日はアイスコーヒーです。

P1270354.jpg
復路、手賀川に白鳥の群れが岸辺でたたずんでいました。

P1270355.jpg
手賀川を戻ります。


■ Gibsonさんと遭遇
P1270357.jpg
手賀沼を北柏方向へ戻っていると、大橋を過ぎたところで前からGibsonさんが走ってきました。
声をかけランチをご一緒することになりましたが、まだ劉の開店時刻まで余裕がありました。

P1270358.jpg
そこで、いったん道の駅へ戻って一休みすることにしました。
ここで近況を話し合いましたが、Gibsonさんは先日来頚椎の具合が悪いようです。

■ 劉へ
P1270363.jpg
道の駅でしばらく休憩して豊四季の劉へ向かいます。
川沿いのアンダーパスで常磐線とR6を超えます。
ここだけは階段の上り下りがあります。

P1270365.jpg
大堀川沿いを進みます。
雲も少なくなり日差しが強くなってきました。


■ 劉到着
P1270372.jpg
劉に到着しました。
開店時刻まで10分程度間があるので外のベンチで過ごします。

P1270369.jpg
しばらく訪問していませんでしたが、店長一家は夏休みに奥さんのご実家のある中国旅行を1週間楽しんでこられました。
毎日宴会で旨い中華料理を堪能してきた様なので、次の宴会のメニューが楽しみです。

P1270370.jpg
Gibsonさんは汁なし坦々麺

P1270371.jpg
私は定番のパイコー麺を食べました。
このパイコーはいつ食べてもボリューム充分で旨いです。

P1270373.jpg
食後、手賀沼経由で帰宅されるGibsonさんとはここでお別れしました。


■ デイリーストア
P1270376.jpg
私は豊四季駅前のデイリーストアへ廻り、孫たちへの土産を購入しました。


■ 江戸川CRから一旦帰宅
P1270379.jpg
葛飾橋経由で水元公園へ向かおうと思い、左岸を行きます。

P1270381.jpg
古ヶ崎の東屋で休憩し、メールチェックを入れるとテガさんから連絡が入っています。
連絡すると守谷SAまで一緒に行こうということになり、一旦自宅へ戻ります。

P1270382.jpg
大堀川遊歩道を戻ります。
木陰の道は涼しくて快適です。

P1270383.jpg
一旦帰宅し、荷物を降ろして待ち合わせ場所へ向かいます。
ついでにあけぼの山の花をチェックしました。
次はコスモスだったと思いますが、花は全く咲いていません。

P1270384.jpg
待ち合わせの布施弁天前に到着しました。

P1270385.jpg
テガさんも到着です。


■ 守谷SAへ
P1270388.jpg
まずは新大利根橋を渡ります。

P1270389.jpg
利根川CR左岸を上流方向へ向かいます。

P1270391.jpg
常磐道の高架下を通過し、右折するとSAへ到着します。
ここは、高速を利用しなくても入場できます。

P1270392.jpg
昨年リニューアルが完了した様です。

P1270393.jpg
建物も以前よりぐっと綺麗に整備されています。

P1270395.jpg
イートインにも旨い店が多くあるそうです。
ランチに訪れるのも良いかもしれません

P1270396.jpg
コンビニでアイスクリームを購入し、外のテラスでまったりしました。

P1270397.jpg
テガさんはガリガリ君ですね。

P1270398.jpg
SAでしばらく歓談して帰路につきます。
この区間のCRは自転車も殆ど走っていません。
新大利根橋を渡ったところでテガさんと別れ帰路に着きました。





突然Gibsonさんに出会ったり、テガさんから呼び出しがあったりとあちこち近場をウロウロと走ることになりました。
それでも気心の知れた輪友と話が出来て楽しい1日となりました。





  1. 2016/09/04(日) 08:07:52|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東京湾岸Tg+α | ホーム | 8月の走行覚書>>

コメント

どうもです。
ノリピーさん達の18切符の期限が終わる頃、劉で宴会の予定です。
中国で本場仕込みをしてきたので、楽しみかも
どうでしょうか?
  1. 2016/09/04(日) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、いらっしゃい。
ノリピーさん達の18切符の期限が終わる頃がいつか判りませんが、そろそろ劉宴会も良いですね。
楽しみです。
10月頭にはGibsonさんが本八幡で飲み会を開くとのことですので、その後がベストです。
では、よろしくお願いします。
  1. 2016/09/05(月) 05:38:34 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

1日に2回も出撃とお忙しかったですね。自転車の友達というのはありがたいものです。会社関係の友達は飲みに行くだけですもの。(しかも、私は会社の皆さんがよくやられるゴルフをできませんし。)………。光が見えてよかったですね。本八幡を楽しみにしております。
  1. 2016/09/09(金) 09:26:41 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

手賀沼CRでの偶然の出会いにはビックリでした。
思いもかけず、「劉」でランチも食べられて良かったです。

あの後に、テガさんとも御一緒されたのですね。
なかなか有意義な一日になりましたねv-290
  1. 2016/09/09(金) 11:36:31 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、ほんとうに自転車友達は良いですね。
この日は1人で走っていたにもかかわらず、思いがけずGibsonさんと出会えました。
後で考えたらテガさんも劉に誘えば良かったです。
私もゴルフだけはやりませんし、長岡から戻ってからは遊んでくれるのは自転車仲間が中心です。

何とか最大の問題は解決しました。
冨吉でお会いできるのを私も楽しみにしています。
  1. 2016/09/09(金) 13:37:21 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、土曜日は偶然お会いできて良かったです。
さとうのとんかつも魅力的でしたが、しばらく訪問していなかったので劉にご一緒しました。
私も1ヶ月振りくらいでした。

テガさん推薦の守谷SAですが、すっかりリニューアルされて旨いものも食べられる様です。
ここへのランチポタも良いかもしれません。
  1. 2016/09/09(金) 13:42:27 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/262-b2165a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR