Pleasure of a life

小名浜ランチTg+α

小名浜ランチTg+α



2016年9月18日(土)



せっかくの3連休ですが、雨が降らないのは土曜日だけの様です。
昨日、土曜日は久しぶりに水海道の「小名浜」へ『デラックス海鮮丼』を食べに行きました。
また復路、守谷ジョイフル本田で琥珀エビスを12缶購入する予定なので、大型サドルバッグ付のミニベロ号で出撃です。





■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:小貝川を走り、小名浜でデラックス海鮮丼の豪華ランチ

■走行データ:
自宅 → あけぼの山 → 新大利根橋 → 稲豊橋 → 小貝川左岸 → 小貝橋 → 右岸 → 岡堰 → 稲豊橋 → 左岸 → 沈下橋 → 大和橋 → 右岸 → セイコーマート下館 → 右岸 → 水海道駅前 → セブン → 小名浜(ランチ)→ 鬼怒川左岸 → ふれあい道路 →ジョイフル本田(琥珀エビス購入)→ 江戸取高前 → 利根川左岸 → 新大利根橋 → サフラン(パン予約)→ 自宅 → 手賀沼CR → 曙橋 → 柏駅ビックカメラ(麦とホップ黒購入) → サフラン(夕食用パン購入)→ セブン → 自宅

  ※走行記録
        Dst:131.62km Tm:6:33' Av:20.1km Mx:44.6km

  ※ 小名浜でデラックス海鮮丼(限定10食¥2,106)
  
  ※ セブンとセイコーマートでアイスコーヒー:3杯



■ あけぼの山
P1270572.jpg
往路あけぼの山の花畑をチェックしましたが、花はまだ咲いていませんでしたが、これはコスモスなんでしょうか。


■ 新大利根橋から
P1270573.jpg
ここから橋を渡り茨城に入り小貝川まで道なりに進みます。
良い天気になってきました。


■ 稲豊橋から小貝川へ
P1270578.jpg
この橋を渡り右折して小貝川左岸を下流方向へ走ります。

P1270579.jpg
かなり暑くなって、既に汗をかいての走行です。

P1270582.jpg
伊丹水門の日影で小休止。

P1270585.jpg
岡堰はあとで対岸走行で立ち寄るのでパスして国道6号まで走りました。

P1270590.jpg
少し手前の小貝橋を対岸に渡ります。

P1270593.jpg
橋からすぐのところに「藤代河川防災ステーション」のモダンな建物があります。
昨年の常総市の水害を契機に新築された様です。
中には近隣の水害に関する展示もある様ですが、開館は10時なので見学はできませんでした。

P1270596.jpg
ボートの釣り人がいました。

P1270598.jpg
藤代スポーツセンターの横を通過します。
ここは野球場、テニスコート、大きなグランドなどがある大規模な運動公園です。


■ 岡堰
P1270601.jpg
岡堰に到着しました。

P1270605.jpg
水神神社のところで休憩します。
ここは木陰が快適です。

P1270606.jpg
川には白鷺が多く生息しています。

P1270608.jpg
釣り人も多いですが、なにが釣れるのでしょうか。


■ 小貝川を上流へ
P1270609.jpg
しばらく右岸を上流方向へ走ります。
気温も30度くらいに上がった様で暑いです。

P1270610.jpg
稲豊橋で左岸へ出ます。

P1270613.jpg
沈下橋が見えてきました。
渡りはしませんが覗いてゆきます。

P1270615.jpg
ここの木陰も快適です。

P1270623.jpg
沈下橋の少し先からは路面が改修されており、快適に走れます。

P1270634.jpg
大和橋から今度は右岸を走りましたが、こんな古めかしい橋もあります。

P1270641.jpg
川の一里塚(老子の格言:上善若水にちなむ)なるものもありました。

P1270643.jpg
下館のお城(由来不明)が遠くに望めます。

P1270644.jpg
コンビニを探しながらここまで走って来ましたが、ようやく下館で発見しました。

P1270648.jpg
セイコーマート(関東では余りなじみがありませんね)に立ち寄り、アイスコーヒーで喉を潤します。
ここは開店したばかりの様ですが、イートインが充実しています。

P1270658.jpg
コンビにで一休みしてから、小名浜の開店時刻に合わせて下流方向へ戻ります。
途中いつも休憩する東屋のある公園スペースでも一服しました。
タオルは既に汗でびっしょりです。

P1270660.jpg
緑の多い道を進みます。
今回、小貝川CRをいつもより長距離走りましたが、長岡時代の信濃川遊歩道を思い出しました。
ここは長岡から与板までの土手道と雰囲気が似ています。


■ 小名浜
P1270663.jpg
小貝川から水海道市街を抜け「小名浜」近くのセブンで時間調整のコーヒーブレイクを取り、ランチスポット「小名浜」へ到着しました。
開店時刻の10分前でした。
丁度水害で被害を受けてから1年が過ぎました。

P1270665.jpg
前回、前々回とここのデラックス海鮮丼を食べると夕食を食べることができなかったので、今回はご飯の量を半分でオーダーしました。
これは最近輪友のGibsonさんが頼む仕様です。
当初間違えてデフォルトの海鮮丼が運ばれてきました。
何だちっとも少なくないじゃないかと思ったとところ、これは他のお客さん用でした。

P1270666.jpg
まもなく、ご飯の少ない私の海鮮丼が運ばれました。

P1270668.jpg
いつものように小皿をもらい、刺身をご飯の上から疎開させます。
こうしないと、酢飯を食べることができません。
いつもながら、抜群に旨い中トロやマグロ、しめ鯖に大満足しました。
しかし、ご飯が少ない分、刺身の量が多すぎて余ってしまいます。
なるほど、いつものご飯の量:どんぶり大盛り2杯分程度?で丁度良いネタの量なんだと納得しました。
ご飯を減らしてもらったことで、昨夜は無事夕食を食べることができましたが、これでもかという量のデフォルト版海鮮丼が、ネタとご飯のバランスが取れていることが解りました。
次回は頑張ってデフォルトの海鮮丼に挑戦するとしましょう。


■ 復路
P1270670.jpg
小名浜からの帰り道、まずは水海道側へ少し戻って天神社のところから鬼怒川土手左岸を戻ります。

P1270676.jpg
守谷のジョイフル本田内のジャパンミートで琥珀エビスなどを仕入れます。
琥珀エビスは高いですが、350ml缶が他店では税込み¥220~¥240くらいですが、この店は¥193と格安です。

P1270678.jpg
琥珀エビス12本、コーヒー、飴などを購入しました。

P1270680.jpg
フラップ延長することなく、キャラダイスのサドルバッグに収まりました。
このバッグの収容能力は抜群で、縦に伸びるので缶ビール350であればあと12本詰めることもできますが重量バランスが崩れて運転し難くなります。

P1270681.jpg
ふれあい道路を進みます。

P1270685.jpg
江戸取高校のところで土手道に入ります。
高校前で休憩を取りました。

P1270689.jpg
利根川沿いを新大利根橋へ向かいます。

P1270691.jpg
新大利根橋を渡ります。
自宅近くのパン屋「サフラン」で夕食用のパンを購入しようと思いましたが、1番欲しかったチーズフランス(フランスパンの中にブロック状のチーズがごろごろと入っている)が品切れのため、後で再訪することにし、一旦帰宅し荷物を降ろしました。
ついでに、ボトルに氷水を詰めて再度走ります。

P1270696.jpg
ここまで100km走りましたが、時間も早く少し走りたりません。
手賀沼を走ってから柏のビックカメラへ今度は発泡酒を買いに出かけました。
まずは手賀沼CRへ入ります。
ふるさと公園のところに白鳥が群れて泳いでいます。

P1270697.jpg
定番位置から手賀沼を望みます。

P1270700.jpg
曙橋まで来ました。
パンの引き取り時刻の関わりもあるので、これから柏駅へ向かいます。

P1270703.jpg
ハローワークの入っているビルの駐輪場を借りました。
ここから、ビックカメラは歩いて3分ほどです。

P1270704.jpg
そごうは閉店に伴うセール中ですね。

P1270705.jpg
ビックカメラのビール棚です。
私の好きな発泡酒:麦とホップ黒は近隣ではここしか置いていません。
カメラ屋で発泡酒購入とはおかしな話ですね。

P1270706.jpg
サドルバッグにはこんな具合に収まります。

P1270707.jpg
他の買い物はないため、ジョイフルの時よりすっきりと収まりました。

P1270692.jpg
ビックカメラのあとはパンを予約したサフランに廻りました。

P1270694.jpg
予約外でこのパンも購入しました。
超ロングソーセージ(フランスパンの中に旨いソーセージが入っており、全長は何と50cm)で4等分に切ってもらいます。

P1270708.jpg
夕食はグラタンでこのパンを食べることになりました。

P1270709.jpg
最後に松葉町のセブンでコーヒーを1杯飲んで帰宅です。






予報と違って強い日差しの好天となりました。
「小名浜」の海鮮丼も相変わらずの旨さで大満足でした。
走行は130km程度でしたが、先週の走行が効いたのか走行前からわずかに左膝に痛みがありました。
早く完治したいという思いが強くなった昨今です。








  1. 2016/09/18(日) 15:27:03|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<メタセコイアの森で朝食会、引き続き権現堂の曼珠沙華を見物に | ホーム | 東京湾岸Tg+α>>

コメント

エンツォRさん、こんばんは!

小径で130キロ、、僕には未踏の距離です(笑)
そうですね。長岡では毎週ロングされてましたので、エンツォRさんにとっては普通ですよね~

「小名浜」の海鮮は息子と食べさせる約束があるので、息子が自転車で走ってくれるとポタできそうです。
最近、乗ってないので怪しいのですが、、
メンテしたので誘い出してみましょう(笑)

  1. 2016/09/22(木) 21:41:33 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、おはようございます。

私のミニベロは重たいですがクロモリ3角フレームで剛性もあり、ブルホーンでゆったりしたポジションを取れます。
長距離走行は苦になりません。

是非、息子さんを小名浜へ連れて行ってください。
大盛りで旨いので喜ぶと思いますよ。
  1. 2016/09/23(金) 06:04:55 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん、こんにちは~

出た~ すごいv-237
ここの海鮮丼はお見事で、こんなの丼とは言えない位のボリュ~ムですよねv-221

色合いもきれいで、こんな海鮮丼見ると、他店の見れないですv-356

海鮮丼。。。酢飯がいいですね。
私が今まで食べた丼は、どれも普通の白いご飯でした。
酢飯が好きなので残念で、美味しさも半減しますv-239

食欲の秋がきましたね~
丹波の秋は。。。超貴重な黒枝豆がもうすぐ出ます。
あれ食べると普通の枝豆は味気なくてダメです

さやの色が茶色の枯れたような色になれば食べ時ですが。。。収穫期はわずか2週間の貴重な物で、獲得するのが大変ですが、手に入ればアップしますねv-290

エンツォさんも、またそちらの食欲の秋。。。
アップして下さいね~

  1. 2016/09/23(金) 12:55:38 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんわ。

しばらく食べていなかったので、この海鮮丼に圧倒されました。
ご飯を半分にして貰いましたが、充分に満腹になりました。
ただしネタの量が多いので、ご飯をお代わりしたくなりました。
結論としては、デフォルトのままが正しい海鮮丼の食べ方でした。
ただし、完全に大盛り2人前の量ですが・・・・・

仰るとおり、海鮮丼は酢飯に限ります。
普通のご飯ならお刺身として食べた方が旨いですね。

丹波の黒枝豆ですか、黒豆と同様に旨いんでしょうね。
写真楽しみにしています。

先々週、出張で和田山の顧客企業を訪問しました。
特殊専用機を受注したので、今後も訪問の機会が増えそうです。
今回は日帰りだったので何も面白いことはありませんでしたが、昼に代理店にご馳走していただいた丹波牛のステーキと帰りに食べた京都駅山陰線ホームのうどんは旨かったです。

来週末には本八幡の富吉で旨い焼き鳥を食べる予定です。
前回と同様かもしれませんが、ほとぼりも冷めているのでアップしますね。

  1. 2016/09/23(金) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです
活動的ですねぇ、130キロとは流石です。
それにしても、買い物の量がすごいですねえ。 ビッグカメラで停車した時の孤立バランスが気になってしまいました。

藤代運動公園のガラス張りの建物は10年ほど前から休憩時に、椅子を外に引っ張り出させてもらって、外での一服に活用させてもらっております
  1. 2016/09/24(土) 07:22:39 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、最大の問題が解決したので、序々に以前の生活パターンに戻りつつあります。

飲み物は重いのでサイドスタンド1本なので危険です。
以前350ml缶ビール24本ほかをサドルバッグに収納した際にはセブンで自転車が倒れました。
それ以来ビールは12本まで、2Lペットボトルは2本までしかサドルバッグには入れない様にしています。

そうですか、藤代の防災ステーションはそんなに前からあったんですね。
綺麗だったのでつい最近に建造かと思ってしまいました。
  1. 2016/09/24(土) 11:45:49 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/264-d1577f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR