9月の走行覚書

2016年9月 30日(金)

今月はようやく月間目標に近い距離を走ることができました。
100km以上のロングライドも3回実施できましたが、左膝には相変わらず痛みがあります。
来月からは開発案件の設計業務が佳境に入る為、現在の20:00までの業務では間に合わなくなり帰宅も更に遅くなりそうです。
なかなか走行距離を伸ばすことが出来ないかもしれません。

■ 8月度走行データ

車体名称             型式            走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport         450.61
2号車ウノ号        Calamita UNO              0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif       143.85
4号車マスター号   Colnago Master-X Light         0
全車合計                                594.64
目標走行距離                             600
単月差異                                -5.54

■  2016年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)

月度   目標走行距離[km]   実績走行距離[km]   差異[km]
1月        300            323.0         +23.0
2月        300            310.03        +10.03
3月        400            238.44       -161.56
4月        500            269.02       -230.98
5月        500            173.32       -326.68
6月        400            209.52       -190.48
7月        700            275.61       -424.39
8月        600            205.82       -394.18
9月        600            594.64         -5.54
10月        600
11月        600
12月        500
累計       6,000           2599.22      -1700.78

■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ

① 1号車ミニベロ号のサドルバッグのカビ落とし
  ミニベロ号だけ室外保管(駐車場の屋根の下なので雨は直接あたりません)しており、このところの雨による多湿のため、サドルバッグにもカビが発生していました。
  中性洗剤とタワシで清掃しました。
  多少綺麗になりましたが、その後の雨続きで再びカビが発生しています。
  革製のサドルとバーテープも同様です。
  革製部品を装着した自転車は室内保管が基本ですね。

② 3号車エクセラ号のタイヤ新調
  2011年2月に購入したエクセラ号(アラヤ・エクセラ・スポルティフ)のタイヤのサイドにひび割れが発生していました。
  接地面もだいぶ磨り減っており、ちょっと走行を控えていました。
  調べてみたら購入後5年以上が経過し、走行距離も7500kmを超えていました。
  その間タイヤ交換はしていませんでした。
  そこでWiggleで購入したシュワルベマラソン700C25へチューブと共にようやく交換しました。
  コンチネンタルの4シーズンとも思いましたが、泥除け付のスポルティフなので溝付でウエット路面も安心なマラソンとしました。
  価格は1本¥2,254と日本で買うより相当に安かったです。

■ トピックス
① 9/3(土) Gibsonさんと劉ランチ

午前中、手賀沼CRで輪友のGibsonさんとバッタリ遭遇しました。
  道の駅しょうなんで一休みし、その後豊四季の劉まで昼食を食べに行きました。

② 9/3(土) テガさんと守谷SA

Gibsonさんと別れてから、水元公園へ行こうと江戸サイを走っているとテガさんからお誘いメールが入りました。
  急遽予定変更し、新装なった守谷SAへ行きアイスクリームを食べてきました。

③ 9/5(月) 久しぶりの出張

9月から再就職しましたが、早速出張となりました。
  再就職先は砥石を使って材料を切断、成型する装置のメーカです。
  山陰線の和田山駅で代理店と合流し、日本最大の磁石メーカを訪問しました。
  この顧客へは既に弊社加工機を50台以上納入しています。
  今回は2台の加工機を使いワーク投入から加工完了まで完全自動化したいとのことです。
  従って、装置開発というより搬送装置の設計開発がメインとなります。
  来年3月納期とのことで、年内は休出と深夜残業が続くことになりそうです。
  片道5時間以上で日帰りであった為、仕事オンリーの出張でしたが、帰りに山陰線の京都駅ホームで食べたうどんがとても旨かったです。

④ 9/10(日) 東京ベイTg

朝4:40に出発し葛西臨海公園からベイブリッジを走ってきました。
  ベイブリッジでは碇のオブジェが撤去されており様子が少々変わっていました。
  その後、劉で四川麻婆豆腐定食を食べ、守谷のジョイフル本多、布佐のセブンと巡って160kmを越えるロングライドとなりました。

⑤ 9/17(土) 小名浜ランチTg

小貝川の風景を堪能してから、これまた久しぶりに「小名浜」の海鮮丼を食べに走ってきました。
  今回、酢飯の量を半分程度に減らしてもらった為、夕食も問題なく食べることができました。
  いつもながらネタの新鮮さと旨さは抜群でした。
  しかし逆になんだか物足りなく、やはりあのデカ盛りの酢飯を食すのが本筋と感じました。
  次回はせいぜい腹を空かして、デフォルトの海鮮丼に挑戦しようと決意を改にしました。

⑥ 9/18(日) 角上魚類買出しポタ

雨上がりの朝、流山の角上魚類まで魚を買出しに行きました。
  途中の大堀川沿いには彼岸花が咲いていました。
  お気に入りの冷凍塩鮭の切り身のカマの部分は開店直後に売り切れてしまいます。
  開店時刻に合わせて到着し、カマ切り身を無事6個ゲットしました。
  これは焼いて食べるだけでも旨いですが、お茶着けやおにぎりに最高です。
  暑かったので、生魚はパスし、銀鱈の西京漬け、鯖の文化干し、生たらこなども購入しました。

⑦ 9/22(日) 初丸亀製麺

大雨の中、レガシーで近くの丸亀製麺へ初めてうどんを食べに行きました。
  かけうどんの大盛りと天ぷら2個で満腹となりました。
  うどんは旨かったですが、茹でたうどんを丼に入れてもらった後、天ぷらを選びレジで清算します。
  その後、給茶機の様な機械で汁を好きなだけ入れるというシステムなので、少々冷めてぬるい状態となってしまうことが残念でした。
  それから、大好きなげそ天が無かったことも期待はずれでした。
  次回は釜揚げうどんを食べてみようと思います。

⑧ 9/24(土) 通院→クーロンヌで朝食→劉でランチ

朝から霧雨が降ったり止んだりしていました。
  自転車で通院後、戸頭のクーロンヌへ朝食パンを食べに行きました。
  カレーパンは相変わらず旨いですね。
  その後、一旦帰宅し劉へランチポタし、定番のパイコー麺を食べてきました。
  最後に自宅近くのセブンで食後のコーヒーを飲んでいたら雨が降り始めたので、あわてて帰宅しました。

⑨ 9/25(日) メタコイ朝食から権現堂へ

恒例となりつつある水元公園のメタセコイアの森での朝食会サイクリングが催されました。
  今回の幹事はテガさんです。
  スレ立てが前日夕刻と遅かったこともあり参加者は少なめでしたが、朝食に引き続き権現堂へ曼珠沙華鑑賞に出かけました。
  満開の曼珠沙華を鑑賞し、アカサカでランチを楽しみました。
  復路、膝の不調でローペースの走行となりましたが、お仲間と楽しい1日を過ごすことが出来ました。

1. 2016/09/30(金) 20:39:35|
  2. 覚書
<<冨吉宴会 | ホーム | メタセコイアの森で朝食会、引き続き権現堂の曼珠沙華を見物に>>