Pleasure of a life

水元公園朝食会ポタ

水元公園朝食会ポタ


2016年10月15日(土)



昨日は定例化した?水元公園のメタセコイヤの森での朝食会、引き続き近くを走るポタリング3回目を実施しました。
これは企画を持ち回りで行うことになり、今回の企画当番は私でした。
先々週、先週と天気が悪かったことともあり、皆さんのその他の企画スケジュールの関係から今月は昨日しか都合の良い日はありません。
また「あけぼの山」風車前の花畑のコスモスも見ごろとなった様なので、ここを巡ることにしました。
ところが仕事になったお仲間もあり、参加のメンバーは少なそうです。
私もウイークデーは残業続きで、だいぶ疲れ気味です。
金曜も帰宅は22:00を過ぎました。
本当はスポルティフで参加したいと思いましたが3階から自転車を下ろして走行準備する気にならず、今回も駐車場に停めているミニベロ号での参加となりました。






■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:水元公園での朝食会から、あけぼの山のコスモスを鑑賞し、旨いとんかつランチと本格珈琲を楽しむ。その後、利根川CRで足を伸ばし110km走行。

■走行データ:
自宅 → 流山 → 新葛飾橋 → 金町セブン → 水元公園(朝食) → 流山セブン → あけぼの山農業公園 → さとう(ランチ) →吉岡茶房(珈琲) → 道の駅しょうなん → 布佐 → 長門公園 → 布佐セブン → 道の駅しょうなん → 自宅

  ※走行記録
        Dst:110.5km Tm:5:38' Av:19.6km Mx:40.9km

  ※ 「とんかつさとう」で「特上盛り合わせ定食」(¥1,814)

  ※ 「吉岡茶房」で珈琲「ガテマラ」(¥500)

  ※ セブンでアイスとホットコーヒー:3杯



■ 大堀川から水元へ
P1280227.jpg
まずは大堀川をおおたかの森方向へ向かいます。
6時半を過ぎたところで天気は最高ですが、風は冷たいので薄手のブルゾンを羽織っています。

P1280230.jpg
江戸川CR左岸を走り、古ヶ崎の東屋でトイレ休憩を取ります。

P1280236.jpg
葛飾橋から金町方向へ走り東金町のセブンで朝食用のパンを購入し、ついでにセブンカフェを1杯。

P1280237.jpg
戻り返して公園の外周道路を走ります。
ここでテガさんに声をかけられ一緒に公園へ向かいます。


■ 朝食会
P1280241.jpg
水元公園へ到着します。
天気も最高で水辺の風景が綺麗です。

P1280243.jpg
メタセコイヤの森へ到着すると既にGibsonさんが到着していました。
そこへリカンベンドでかめまるさんも到着されました。
しかしメタセコイヤの木陰は寒かったので、日の当たる池の横にあるベンチへ移動です。

P1280244.jpg
ここは景色も良く暖かくて最高です。

P1280247.jpg
4人で朝食を食べながら話ているとemoさんも登場です。

P1280249.jpg
朝食を食べながらしばし歓談しました。

P1280254.jpg
用事のあるかめまるさんがお帰りになりました。
リカンベンドフリークのかめまるさんですが、これで車の多い幹線を走るのは恐ろしくないのかと思います。
気をつけてお帰りください。

P1280256.jpg
朝食会も終わり、あけぼの山へ向かうことになり江戸川CRの入り口に到着しました。
今日もemoさんはここで離散されました。


■ あけぼの山へ
P1280257.jpg
江戸川CRを流山で下りて、セブンで一休みしました。
少々暑くなり汗ばんだので、ここではアイスコーヒーです。
ブルゾンも脱ぎました。

P1280258.jpg
大堀川の木陰の遊歩道を進みます。

P1280274.jpg
あけぼの山へ到着です。

P1280275.jpg
つぼみもありますが、コスモスはほぼ満開でした。

P1280268.jpg
横の花畑のキバナコスモスの方が密度が高いですね。

P1280260.jpg
今回からこんな観賞用の仮設の見物台が設えられていました。

P1280261.jpg
台上からの眺めです。

P1280276.jpg
ここで、昼に友人が訪ねてこられるテガさんが離脱されました。
さてGibsonさんと2人だけとなりましたが、もうすぐ昼を迎えます。
どこでランチをとろうかと相談し、手賀沼の「さとう」へ行くことにしました。
最近昼営業を休むことが多いので、Gibsonさんに席予約をしていただきました。


■ 手賀沼へ
P1280277.jpg
あけぼの山から手賀沼へ向かいます。
台田交差点で6号線を超え、常磐線下のトンネルを走ります。

P1280278.jpg
湖畔道路を我孫子方面へ走ります。

P1280281.jpg
さとうに到着しました。
今日は空いておりカウンター席にお客さんが2人いるだけでした。

P1280285.jpg
今日はちょっと豪華なランチを取ることにしました。
ちょうど牡蠣フライも始まったということで、牡蠣も食べたいとのことでGibsonさんの提案でスペシャルメニューを作ってもらいました。
「特上盛り合わせ定食」(ヒレカツ2枚、海老フライ2本、野菜フライ2点)の海老の1本を牡蠣に変更してもらいました。
税込み\1,814と少々高額ですが大満足のランチとなりました。
ここの衣は薄手のしっかりした食感で、他の店の様に油がしつこくありません。
私の最も好みの衣であり、美味しくてなんなく完食しました。

P1280287.jpg
ランチ後のデザートはカキ氷の旨い「吉岡茶房」ですが、今日はさすがにカキ氷という陽気ではありません。
しかし、この店は本格的な珈琲を飲むことも出来ます。

P1280289.jpg
久しぶりに「グアテマラ」のストレート珈琲を楽しみました。

P1280290.jpg
普段あまり珈琲を飲まれないGibsonさんもご満足の様子です。

P1280291.jpg
カキ氷のハイシーズンではないので、店内も空いていてのんびり過ごせました。


■ 道の駅しょうなんへ
P1280294.jpg
食後の珈琲も飲んだので、手賀大橋をわたり「道の駅しょうなん」へ向かいます。

P1280297.jpg
到着するとバイクラックは満タンです。
自転車40台くらいでしょうか。
何とか隙間を見つけて自転車をセットしました。

P1280298.jpg
ソフトクリームでもと思いましたが、お腹も一杯の上、食堂も多くの人が並んでいた為諦めました。
1ヶ月振りの自転車活動となったGibsonさんはここからお帰りになりました。
お付き合いありがとうございました。


■ もう一走り
P1280299.jpg
時刻はまだ1時を過ぎたばかりです。
雲ひとつない青空が広がっているのでもう少し走ります。
布佐方面へ向かおうと手賀沼CRに入りました。

P1280303.jpg
手賀川沿いを布佐方面へ向かいます。
今日も終末処分場手前に白鳥がたむろしています。

P1280305.jpg
布佐から利根川CRを下流方向へ向かいます。

P1280306.jpg
長門公園へ到着しました。
この木陰のベンチで休憩をとり、戻ることにしました。

P1280311.jpg
最後に布佐の土手下のセブンで最後のコーヒーを飲んで帰宅しました。
ここでは女性のミニベロライダーから、ブルホーンバーについて質問を受けました。
彼女のミニベロはストレートハンドルなので2時間程度走ると疲れるとのことで、ブルホーンバーへの交換を勧めておきました。







今回は参加者が少なくランチはGibsonさんと2人だけとなりましたが、最高の天気の中楽しい1日となりました。
本当は今日(日曜日)も走りたかったのですが、ワイフからの依頼事項があり断念しました。
気温は低く天気は相変わらず良いので、せめてランチポタでもすることにいたしましょう。
仕事の方は今回の大規模な引き合い案件の設計業務で忙しさが数ヶ月は継続しそうです。
遅い帰宅が続きそうなので、せめて週末は自転車でリフレッシュしたいものです。



  1. 2016/10/16(日) 10:23:48|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ベイエリアから築地・豊洲市場視察Tg | ホーム | 雨中ポタ&F1日本GP>>

コメント

一か月に数回、気持ちの良い水元公園で朝食会というのも悪くないですね。なにより、酒なしというのが身体によろしいと感じます。我々の同窓世代でも寄ると酒というワンパターンで、家人からは睨まれていますもので^_^;。
  1. 2016/10/17(月) 08:27:57 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、仰る通り水元公園での朝食会は良いですよ。
冬季には無理と思いますが、11月頃までは日を選べば実施可能と思います。
次回には是非ご参加ください。
  1. 2016/10/17(月) 12:29:35 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

土曜日は、お世話になりました。
ちょっと参加者が少なかったですが、ドタ参2名で形は付きましたね。
メタセコイアの森で食べるのは、せいぜい9月まででしょうか…。
来月末辺りには、メタセコイアも紅葉するでしょうか?

最近、お昼は軽めを心掛けているので、「とんかつ さとう」の特上盛り合わせ定食は、
最後の方がシンドカッタです。
この分だと、小名浜の海鮮丼は、ご飯少な目でも苦戦するかもしれません。
  1. 2016/10/17(月) 15:51:24 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、こちらこそありがとうございました。
一応5名参加ということで仰るとおり朝食会にはなりました。
メタコイでの朝食会は暑い時が最適ですね。
先日は寒過ぎました。
でも紅葉した頃に、防寒着での朝食会も一興かもしれません。

確かにさとうの盛り合わせはボリューム充分でした。
衣が薄くてさくさくなので食べやすいことが救いです。
小名浜の海鮮丼は刺身の量も2倍なので、少々ご飯を減らしてもきついかもしれませんね。
やはり前日から調整して臨まなくてはならない様です。
来月にでも挑戦しましょう。
  1. 2016/10/17(月) 22:02:34 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/270-c2837ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR