Pleasure of a life

10月の走行覚書

10月の走行覚書



2016年10月 30日(月) 


今月は天候の悪さもあり、予定の走行距離には到達しませんでした。
相変わらず左膝が不調な上、仕事が忙しいこともあり少々疲弊した1ヶ月でした。
担当する開発案件の規模が大きく、全体のコンセプト決定、各部の仕様決定、見積もりを今月中に纏めなくてはならず、今日(日曜日)には休日出勤ということになりました。
この開発装置は2台の加工機を自動搬送ラインで繋ぎ、専用のカセットに150個ほどの素材を入れセットすると、6個づつワークを冶具にセットし、第一工程を1台目の加工機で処理した後、ワークを裏返して第二工程の加工を完了し、収納カセットへ納めるという仕様です。
これを全て自動で行い、現在6名の作業者で行う作業を1人に置き換えるものです。
加工機自体は当社オリジナルに近いですが、搬送には約10台の直交座標系ロボットを配置しなくてはなりません。
開発設計に本来ならば2人で三ヶ月程度要する仕事ですが、それを1人でこなさなければなりません。
仕事の終わりも連日21時を過ぎる為、帰宅時間は毎日23時頃となっています。
再就職で隠居仕事をするつもりは在りませんでしたが、あまりにも忙しいくお疲れ気味です。
それでも仕事が面白いことだけが救いです。
休みの日には息抜きと自転車でのリフレッシュが欠かせません。
明日の帰宅も24時近くなりそうなので、本日今月の走行覚書をブログアップします。





8月度走行データ
車体名称             型式             走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport        316.67
2号車ウノ号         Calamita UNO           0
3号車エクセラ号     ARAYA Excella Sportif      127.87
4号車マスター号    Colnago Master-X Light       0
全車合計                                444.54
目標走行距離                             600
単月差異                              -155.46


■ 2016年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]   差異[km]
1月      300            323.0         +23.0
2月      300            310.03        +10.03
3月      400            238.44       -161.56
4月      500            269.02       -230.98
5月      500            173.32       -326.68
6月      400            209.52       -190.48
7月      700            275.61       -424.39
8月      600            205.82       -394.18
9月      600            594.64         -5.54
10月      600            444.54       -155.46
11月      600
12月      500
累計     6,000           3043.76      -1856.24


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし


■ トピックス

① 10/1(土) 「冨吉」宴会
P1270945.jpg

P1270955.jpg

P1270969.jpg
  この日、私の再就職祝いを兼ねてGibsonさんが宴会を企画してくれました。
  場所は焼き物が抜群の本八幡、炭火やきとり「富吉」でした。
  旨い焼き鳥などを堪能し、話に盛り上がりました。


② 10/2(日) 東都名所巡りサイクリング
P1280021.jpg

P1280043.jpg

P1280091.jpg
  この日は断腸亭さん先導で、良い天気のもと都内を走りました。
  水元公園に集合し、浅草、神田、御茶ノ水、愛宕、上野などを巡りました。
  断腸亭さんが勤務する明治大学の博物館と愛宕NHKの放送博物館が興味深かったです。

  
③ 10/9(日) 雨のご近所ポタ
P1280164.jpg

P1280176.jpg

P1280193.jpg
  朝焼けしたので天気が持つかと思い、取手から手賀沼を廻りました。
  クーロンヌは開店時刻前で朝食にありつけず、最後の手賀沼曙橋で雨にあいました。
  ここでIWAさんと遭遇しましたが、2人とも雨の中を帰宅することとなってしまいました。
  
   
④ 10/9(日) 日本GPをTV観戦
P1280204.jpg

P1280202.jpg

P1280221.jpg
  鈴鹿サーキットで日本グランプリが開催されました。
  3日間ともに雨にたたられず、全車完走という珍しい結果となりました。
  しかし相変わらずメルセデスのみが別格の速さを示しましました。
  マクラーレンホンダはホームグランプリにも関わらず全くだめでした。
  来期はトップ争いに加わって欲しいものです。
  
  
⑤ 10/15(土) 水元公園朝食会ポタ
P1280249.jpg

P1280274.jpg

P1280285.jpg
  恒例となった水元公園(メタセコイアの森)での朝食会ポタの3回目を開きました。
  しかし、皆さん都合がつかなかったのか参加者は5人のみでした。
  朝食会のあとはあけぼの山でコスモス鑑賞しました。
  最後はGibsonさんと2人だけでしたが、手賀沼のとんかつ「さとう」で豪華なランチを食べ、「吉岡茶房」でコーヒーを飲んで散会となりました。
  
  
⑥ 10/22(土) 東京湾岸から築地、浅草を巡るツーリング
P1280363.jpg

P1280394.jpg

P1280448.jpg
  この日、懸案だった「井上」で中華そばを食べようと葛西臨海公園、台場から築地へと走りました。
  築地へ向かう途中、問題の豊洲市場も見学しました。
  その後、東京タワー、上野、浅草を巡り帰宅しました。
  
  
⑦ 10/29(土) 「劉」宴会
P1280506.jpg

P1280529.jpg

P1280536.jpg
  3月以来久しぶりに豊四季の「劉」で自転車仲間10人での宴会が開かれました。
  今回もNOBさんに企画いただきました。
  コースメニューも酒巻店長、渾身の旨い中華が目白押しでした。
  いつもより肉料理が多くボリューミーでした。
  
  
⑧ 10/30(日) 休日出勤
P1280541.jpg

P1280542.jpg

P1280543.jpg
  冒頭にも書きましたが、9月に再就職した会社の担当業務処理の為休日出勤しました。
  会社はJR武蔵野線の武蔵浦和にあります。
  別件で出勤の若い同僚(でも3人の子持ち)と一緒です。
  ランチは近くの台湾料理店で満腹で、昨夜の「劉」に引き続き中華でした。
  今日は休日出勤だったので19:00と早めに業務を終了しました。
  明日からは当分の間(半年間ぐらい?)深夜までの残業が続きそうです。
  
  
  
  1. 2016/10/30(日) 22:12:54|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジテ通シミュレーションと幼馴染とのランチ | ホーム | ベイエリアから築地・豊洲市場視察Tg>>

コメント

こんばんは。くれぐれもエコノミー症候群に注意して
ください。塩分も。
  1. 2016/11/03(木) 22:35:36 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

エンツォRさん、こんばんは!

仕事も自転車も宴会も堪能されてますね~

劉は今回手を上げそこなってしまいました。
久しぶりにあのマーボも食べたかったー

マクラーレンHONDA懐かしいですね。
F1はセナ・プロの時代は全線見てましたが、
アクティブサスペンションの後あたりから見てないです。

また、見てみようかな?





  1. 2016/11/03(木) 23:14:42 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、おはようございます。
エコノミークラス症候群になるようなシチュエーションにはありませんが、塩分には気をつけなくてはいけない様ですね。
いずれにしても、今まで食事療法は一切していなかったので、取り込み方を考えなければ。
  1. 2016/11/04(金) 07:21:04 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、おはようございます。

全て堪能できていれば良いんですが、仕事はワーカホリックな状況です。

劉は参加されず残念でしたね。
四川麻婆は相変らず旨かったですよ。

昨年からマクラーレン・ホンダが復活しました。
アロンソ、バトンというチャンピオンドライバーを持ってしても、その遅さはどうにもなりません。
昔の様にホンダが本気を出せば勝てるという状況ではありません。
また、今のF1は電子制御の塊になってしまったので、セナ・プロ時代の様な面白さは全くありません。
でも偶にはTV観戦してみてください。
  1. 2016/11/04(金) 07:31:56 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

膝の件は、私も含めて、致し方のないことですが、お仕事張り切りすぎて、身体に障りませんようにお願いします。我々は栄養状態の悪かった昔の人より元気だとは思いますが、徐々に弱っていく年頃です。手を上手く抜きながらやっていきましょう。しかし、エンツォさん真面目ですから少し心配です^_^;。
  1. 2016/11/04(金) 08:55:19 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、ご心配いただきありがとうございます。
仕事の方は想定外でした。
私が入社しなかったら失注していたはずです。
それでも1本の大きな仕事を任されたので、やるしかありません。
これが旨くいけば来年は4本の仕事が控えており、上手くいけば大きな利益を出せるかもしれませんので。
それでも徹夜は絶対やらない、仕事は22:00までと決めていますので、体は大丈夫でしょう。
  1. 2016/11/04(金) 17:12:10 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/272-96f0da41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (137)
柏(千葉) (90)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (44)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR